• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

久しぶりの金のラーメン

久しぶりの金のラーメンお立ち寄りありがとうございます。😊

良いお天気のGW前の土曜日。
行っとかんとイカンでしょう!
で、行ってきました。

が、



堰堤越えで脚を滑らせて軽〜く滑落。😆
左脹脛が見事に肉離れ。(笑)
釣行開始20分で戦力外通知です。🤣



しゃ〜無いので
タラの芽採取に精を出します。😆



いつもの優秀なお弟子さんが
アメゴ一匹キープしてくれたので、
お楽しみの昼食へGo!
木屋平良いとこですよ〜。
皆さんも是非お越し下さい。
既に剣山山頂に向けて
かなりの県外(本州)ナンバーが
上がってましたよ。
早々と連休入ってる方も居るんですね。😌



で、釣りはもう楽しめない。🥲ので
お楽しみの昼食です〜。
ちょっと高速使って脚伸ばしました。
約5年ぶりの大豊ラーメン。
一時期、お店閉まってましたが、
ママもお元気そうで良かったです。



え〜、絶賛ダイエット中ですが
久しぶりに米を食します。
まずは唐揚げ定食です。
言葉じゃ説明出来んのですよね〜。
気になる方は是非食べに行ってね。



もちろんラーメンも頂きます。
いや〜、この金のラーメン鉢懐かしい。

完全完食!ありがとうございました。🙇‍♂️

最近釣りよりも昼食有りきになってるな〜。
軟弱釣り師を極めます。

脚が痛んで寒気するので
明日は部屋でゴロゴロです。
当分クラッチ踏めそうに無いな。(爆)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/04/22 23:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 渓流釣り
2022年09月11日 イイね!

今年最後の渓流釣り

今年最後の渓流釣りお立ち寄りありがとうございます。😊

土曜日は今年最後の渓流釣りへ行ってきました。
小雨パラつきで鼻曲り大型狙いでしたが‼️



いつも大型がゴツンと出るポイントも



ま〜ったくチェイス無し。😩



しまいにゃスレで良型のアユゲットです。(笑)



いつもの様に釣技的にはもう完全に私を
追い抜いてしまった優秀なお弟子さんに
お土産を釣って貰います。
完全に他力本願です。(爆)

もうずぶ濡れでかなり体力を奪われたので
お昼頃納竿としました。
お弟子さんは来週も
どこかの渓に入るそうです。🤣





帰りは!と言うかちょっと脚を伸ばして
阿波池田まで。
10年前共に戦った戦地で良く行ってたお店で
懐かしの定番メニュー。
お弟子さんはほんとに10年ぶりだったそうで
感動もひとしおでありました。😆



釣ったお魚ちゃん達は
朝食の焼き魚で食しました。
上、アメゴちゃん 下、アユちゃんです。
最近はオリーブオイルのソテーに
凝ってます。😆 山の神に感謝です。🙏

ただでさえ、車全く関係無しですが
更にココからはホビー話し。



以前購入した憧れのロボ魂のヴェルビンですが
5,000円ぐらいまで値崩れして来たら
もう一体買って塗装しようと思っておりましたが
ここ最近どんどん値が上がって来出したので



送料込みで定価で買える中古見つけたので
もうポチリました。



パーツの欠損や色ハゲも無く
新品同様品でした。ラッキーです。



めっちゃカッコいい。🥰

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/09/11 20:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 渓流釣り
2022年04月16日 イイね!

今日は本気で漁師

今日は本気で漁師お立ち寄りありがとうございます😊

今回も雑ネタ爆発です。😆
先日の渓流釣りウォーミングアップも
終わりましたので今回からは本気モードです。
永らくあり付けて無い岩魚の骨酒を
やりたくて今回は四国では有名な
案山子村の方に行ってきました。

結構な距離なのでSS用車輌で発進です。



今回もモデルは同僚です。
約10年ぶりのダムのバックウォーターから
入ります。



降り口は砂利底のチャラ瀬が続きますが、



詰めて行くと渓流らしくなって来ます。



アメゴはとってもキレイですが、
ほぼこの辺りがアベレージです。



が、今日のメインターゲットは
20cmオーバーの岩魚ちゃんです。



二日連続の雨後なので、
活性は上がってます。
ただ水温低くて追い切れて無い感じです。
ま〜、それでもコンスタントに数稼ぎます。



ただ堰堤が連続してる箇所が多いので、



高巻きが大変。
日頃の運動不足もたたって
ヘロヘロです。😩



連続堰堤終わったので
この辺りから開けて来ます。



四国の方なら大抵ご存知の
あの橋の下を丹念に叩きます。



夜になるとライトアップされる
有名な滝も叩きます。



更に攻め上がります。



もう少し濁りが入ってる予定でしたが、
コレはコレで良しでしょう。



一応区間の締めの堰堤まで
釣り上がりました。



ココで6本ほど追加して、



一応また高巻きして、



堰堤上も少し叩いて、
満足のいく釣果に到達したので、
ココで納竿。



今日は漁師に徹する!
と決めて来たので、
良いサイズは全てキープ。
最終釣果(キープ)はアメゴ20cm3匹。
岩魚22cm〜27cm 14匹。計17匹でした。
コレで骨酒三昧確定。
明日は朝からほろ酔いです。(笑)



帰りはせっかく案山子村まで
久しぶりに来たので、



案山子達と記念撮影。



更にちょっと寄り道して



秘密のポイントで自生のタラの芽も採取。
骨酒にタラの芽の天ぷらを添えます。😆



下り中にセリカを見つめる野生の香り。



久しぶりのご対面。シシガミ様。
耳をピクピク動かして警戒モード。
めっちゃカワイイ。🥰



帰路で朝4時からなんも食ってないので、
徳島ラーメンフルセットを食して帰りました。

久しぶりの本気モード釣行
楽しかったですね〜。
コレも手足の様に動いてくれる
愛車のおかげです。

今から明け方の足吊り対策でマッサージと
湿布貼りです。(爆)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/04/16 22:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 渓流釣り
2022年03月26日 イイね!

また雑ネタ すいません。

また雑ネタ すいません。お立ち寄りありがとうございます😊

コロナさんのせいで約2年延期してしまった、
愛媛県の同僚
(本店移動で高松の人になってしまいましたが)
との渓流釣りが、
やっと実現の運びとなり行ってきました。

まずはアイドリングって事で、
近場のいつもの河川へ。



約3年ぶりの同行釣行。
きっちりモデルになってもらいます。😁



いつもの様に、



良いポイントを、



叩いて行きますが、
ノーチェイス・ノーバイト。😩
解禁して約1月、ま〜予定通りですな。



ポイント移動して、



更に叩く、



叩いても叩いても、



ノーチェイス。🤣
いつもの「風景写真撮って来ました。」
的な感じになって来たぞ。😆



更にポイント移動して、



ノーチェイス記録を、



更新して行きます。(笑)



お昼まで粘ってみましたが、
結局ノーチェイス。



楽しい昼食タイム突入。



自然の中で食すお弁当とカップ麺。
この為に来てるようなもんです。(笑)



お昼からは下って、ポイント変更。



今日は本当に暖かくて、
おっさんは半袖Tシャツ一枚です。(爆)



そして、更にノーチェス記録を、



伸ばして行きます。



こんな大場所も完全ノーチェイス。



もう二人とも「ダメもとで。」が、
口癖になって来ましたが、
ラストのポイント移動。



昨日の雨でちょっと濁りも入って、
雪解けも殆ど入らず水温は安定。
コンディションとしては、
申し分ないんですけどね。



ホンマこの川は魚少ないわ。(笑)
ただ釣れる魚が綺麗なのが魅力で、
来てしまうんですね〜。



で、こんな溜まりポイントで、



やっと一本目。
そうそう、コレが見たくて来たんですよ。😆
もちろんリリースです。



更に上のポイントで1本追加。



コレでノルマ達成!
朝6時から始めて、納竿16時。
約10時間ぶっ通しの沢歩き。
最近の運動不足も手伝って、
流石に疲れましたね。(笑)

帰宅後はバタンキュウ〜。
明け方、両脚が吊って、
のたうち回っておりました。(爆)

それでも久しぶりの気の合う友との釣行。
とても楽しかったです。
来週はまた引っ越し継続なので、
次の釣行は4月中旬ぐらいかな?☺️

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/03/26 07:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 渓流釣り
2021年08月28日 イイね!

夏休み最後の川遊び

夏休み最後の川遊びお立ち寄りありがとうございます。

監督の夏休みもあと少しで終わり。
お盆も暦通りで雨続き。
一緒に遊びに行けてなかったので、
土曜日出勤の振替休日で、
金曜日に川へ行って来ました。
土曜日はお仕事なので、
近場で手を打ちました。



午前中はまず釣りから。
今回、監督に、
渓流ルアーフィッシングの、
ノウハウを伝授。
オーバーヘッドに、サイドに、
フリップ、
ロッドティップキャスティングまで、
私のテクは全て伝授します。



最初は真っ直ぐ飛ばなかったですが、
あっという間にコツを掴んで、
フリップキャストまで、
出来るようになった監督。
長男より倍は素質あります。😊



一匹は釣らせてやりたくて、
トゥイッチング、ストップ&ゴー、
ジャーキング、と、
一通り手本を見せてると、
私のロッドに一匹目。
ルアーと大きさ変わらんけど、
とっても綺麗。
もちろんコレはリリース。



良いポイントは全て先行で、
監督に叩かせてみるのですが、
バイト無し。

川の流れのラインの切り方を、
伝授しようと、私が手本を見せてると、



釣れる。😩



複合した流心下の副流ポイントの、
切り方を教えようと、
お手本リトリーブしてると、釣れる。😭



白泡の立った、流芯の棚取のお手本を、
見せてると・・、



釣れる。😱



更にアップストリームの、
リトリーブスピードの取り方の見本で、
引っ張ってると、釣れる。😖

一匹で良いので釣らしてやりたいのに、
おっさんにばっかヒットするんです。
とても辛い。

ピンポイントキャスティングの精度が、
甘いので、やっぱ食い波に乗せれて、
無いんでしょうね。😩

一応基本は全て伝授したので、
午前中の釣りは終了。

かなり増水気味で、
全然川渡り出来ませんでしたね。
見る感じ平水時より、
20cmは上がってる感じでした。

流石にココで泳ぐと、
流されて水死するので(笑)、
上流へ移動。



まだ、自分のキャスティングに、
納得がいかない監督。
上流の堰堤でも、
ひたすらキャストの練習。



トゥイッチングの特訓。
釣技は繰り返しやって、
身体で覚える事。
今回、身体で覚えた技は、
自分の物になってる筈です。😄



こういったポイントは、
アップストリームで、
流心をカットさせるリトリーブが必要。
ラインの送り出しや、
ロッドの倒し方のコツも伝授します。

コレで私の持つ技術は全て伝えました。
後は、私と一緒に回数こなすだけ。
近場の野池でバス相手に、
練習も有りですね。



お昼になったので、
コレがお楽しみの河原飯です。
今日は軽装でお湯沸かして、
カップ麺とコンビニおにぎりです。😆



朝早かったので、おっさんは昼寝。
監督は泳ぎます。



どうも思ってたより水温が低く、
顔つけるのに苦戦しております。(爆)

一休みして、
PM3時頃、帰路に着きました。



帰りは水量増えてて、
いつもより綺麗な滝を見て帰ります。

まずは308号と滝。



監督と滝。左サイド。



監督と滝。右サイド。(笑)

もう夏休みも終わりですが、
ちょっとした思い出に、
なってくれてたら嬉しいですね。☺️

心身共に、
リフレッシュ出来た一日でありました。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/28 20:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 渓流釣り

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation