• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

本日のプチ補修

お立ち寄りありがとうございます。



今日のプチ補修!は、エアコンパイロットランプが、昼間暗くて、
ONかOFFか解りません!補修です。

めずらしい T6 BA7S 12v2wのバルブが使われておりますが、ネットで検索かけても、
LEDタイプがヒットしないので、手持ちのT5LED(ブルー)を、流用して作ります。



T6 BA7Sを、ペンチでつまんでガラスを割って、分解。ソケットのみにします。
同様に、T5LEDも分解。



LEDの各通電ワイヤーに、収縮チューブで絶縁処理して、T6 BA7Sソケットに挿入。

後、ハンダ上げ。



ソケットと、プラス側短絡防止と、固定の為、二液エポキシ充填。



固まったら、3chipSMDの、角を落として、丸く整形。完成です。



スイッチ側の、クリア部が、グリーンなので、これも手持ちのLEDバルブの
レンズ部分のみを、カットしてクリアレンズの作成をば・・・



スイッチダイヤルのクリア部を、ピンバイスで同径の穴を開け、
棒やすりでクリアランス調整。プラモデル用接着剤を付けて、押し込んで完成です。



取り付けて完成です。
カメラのフラッシュ撮影でも、光ってるのが分かる様になりました。

明日の朝、日光下で光度確認予定です。

毎日、引き続きプチ補修に励んでおります。
おかげで、妖怪ウォッチプラモデル製作が、遅々として進んでおりません。

そろそろ、次男がしびれを、切らすかな~。(笑)

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2014/06/30 23:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年06月29日 イイね!

プチ補修いろいろ

お立ち寄りありがとうございます。

先週より、続いております、気になっているプチ補修をいろいろと、行いました。



朝一は、梅雨という事もあり、以前から、気になっていた、社外製ですが、
固定用の挟み金具が、二個しか添付されておらず、ガチガチに固めた足回りの為、
助手席の真ん中あたりが、たわんで来る、雨除けバイザー固定金具の追加です。

0.5mmのステン板を、同じ大きさにカットして、作成。左、追加作成分、右、添付品です。



で、固定。いい感じで、固定できました。片側、計4個になり、グラツキ無しとなりました。



取り付け完了。隙間も均等になって、大満足!(笑)



次に、エンジン乗せ換え時、行方不明になった、エアコンのドレンホースです。



ホームセンターで、購入していたホースと、L型ニップルで、作成。

真下に落とすと、プロップシャフトのスパイダーベアリングに、直接、水が、かかるので、
インマニ側へ廻して直接地面に落ちる様、延長しました。

後、エアコンかけて、確認。頭で描いた、予定通りの出来上がり。これも、大満足!(笑)



次に、同行二人さんに、御教示いただき、現在マイブームと成りつつある、
エプトーシーラーを、使用しての、振動対策。

運転席、吹き出し口周り。



センターパネル周りも、現用のウレタンスポンジ撤去。



エプトーシーラータイプに張り替え。



仮組して、隙間が開いてそうな所を確認して、車体側にも、貼り付け。



お次は、メータートンネル、4カ所ある、クリップ用の爪が、2個、飛んじゃってるので、
ビビリが発生しそうな、薄い隙間がありそうな所に、全て貼り付け。



最後に、ステアリングコラムカバー上側。エスコス乗りの方は、御存知でしょうが、
細いビス二本で、固定なので、そりゃビビるわな~。って、作りになってます。

で、午前中作業完了。



で、家族と、お出かけ。

今日は、1/43ミニカー 格安品探しということで、いつものお店へ・・・。



これといった、新車入庫は無く、カミさんのリクエストで、これを・・・
プーギーの上で、メラルーが揺れる、ソーラー置物!\980成り。

RGのGP01フルバーニアンが、\1500だったので、手にしていると、
先日、届いた「ブシニャンと、キュウビ(妖怪ウォッチ)が、まだ、完成してないよ~。」と、
カミさんからNGを、いただきました。(笑)



で、移動して宇多津町のいつもの、お店へ。
「あれっ!車一台も停まってないな~。臨時休業か~?」 閉店しました。って、書いてます。
マジですか~。(笑)

そういえば、来る途中、国道沿いに、この手の新しい店に、大渋滞が起きてたな~。
と、思い、そちらへ移動。

なんの事は無く、名前が変わっての移転でした。

駐車場が、一杯くさかったので、近くのパチ駐車場に、停めて歩いて移動。

案の定、停められない車の駐車場空き待ちの行列、大変な事になってました。(笑)

で、店内へ。
ここも、真新しい新車は、見つけられず。ただ、オートアートの1/18のシエラRSコスワースを発見!
少々、お値段が張るので、今回は、見送りとしました。後に後悔するんですよね~。(笑)



で、子供のリクエストで、アニマルカイザーのレアカードいろいろ\1800と、
メラルーのクッションタイプチェアー\500を買って退散。

店舗内の空調設備が、客の人数に負けてキャパオーバーで、サウナの様でした。(笑)
客足が、落ち着いてから、もう一度行ってみようと、思います。



お食事後に、立ち寄ったホームセンターで、長尺のエプトシーラー発見!迷わず即購入です。(笑)



助手席側の吹き出し口周りも、やっつけて本日の作業、完了です。

暑くなると、車内でエアコンかけて、プチ補修がいいね~。って、実感しました。

次回は、純正の送風が、弱いなら、後付け扇風機を着けちゃえ!と、言う事で、
車用の扇風機を買っちゃいました。来週末の作業予定です。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2014/06/29 22:55:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年06月26日 イイね!

サンバイザークリップ再修理

お立ち寄りありがとうございます。

本日は、以前、補修したサンバイザーのクリップが、再度、ゆるくなってきたので、再修理しました。



接着部からのクラックで開いてきたので、ピンバイスで、本体側に向けて、
0.5mmの、貫通穴を開けて、補強芯として、ステンの棒を使用して補強。

一ヶ所、二本ずつで、左右合せて、4本打ちこみ。



その後、外側の肉厚増補強で、高強度瞬着で、多めに厚盛り、
強度を更に増す為、硬化スプレーも使用。



約3mm程、肉盛りした上で、整形、塗装の為の下地処理。



艶消し黒で、一体塗装する為、旧塗装を剥いで、整形+下地処理。



塗装後、グレー部にアルカンターラ調シートを、貼って完成です。
いつもどおり、アルカンターラ調シート施工中は、細心の注意力を要する為、写真が、ありません。
いきなり、完成です。(笑)



スポンジの逝っちゃった、サンバイザーの補修も、取りかかりましたが、時間切れ!
次回、課題といたします。

毎日、仕事から帰ったら、コツコツと、プチ補修を行ってます。
カミさんからの、白い視線の眩しい今日この頃です。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/06/26 00:11:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年06月22日 イイね!

愛鳥の点検

お立ち寄りありがとうございます。

今日は、一日中雨で、車も弄れないので、愛鳥の健康診断を・・・



ちゅん太と、言います。ホワイトフェイスのオカメ♂です。
二年前、二羽のガールフレンドを亡くし、現在、独り身です。(笑)



ケージ内の、糞尿チェック-問題無、毛並みチェック-問題無、
体重測定-問題有(3ヶ月前より、14gも重くなってます。)

エサを変えないと、マズイかも?



カメラで顔周りを写して、くちばしチェック、菌等の汚染は無く、OK。
最後に、飛翔能力チェック!さすが、14g増、キリモミ飛行ができなくなってます。(笑)

無理やり、飛ばして、運動です。もちろん、休ませながらですよ~。



で、運動終了!頭掻き掻きのご褒美で、終了です。
最近、放鳥してなかったせいで、運動不足による、肥満が進んでました。

毎日、放鳥して、肥満対策が、必要みたいです。

また、車と全く関係の無い、ブログでした。
車ネタが、切れてる訳では、無いのですが・・・(笑)
Posted at 2014/06/22 19:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛犬・愛鳥・ペット | クルマ
2014年06月22日 イイね!

プラモデル復帰1号作品 完成!

お立ち寄りありがとうございます!

プラモデル復帰1号作品が、完成しました。

今回のお題目は、次男要望の妖怪ウォッチのロボニャンです。

探しました!どこへ行っても売り切れ!
昔のガンプラブームみたいな状態です。(笑)

昔からの、知り合いのおもちゃ問屋に、電話して、
予約分で、お客さんが、取りに来なかった在庫分を分けてもらいました。



ロボニャンって、何? 妖怪じゃないの?って、感じです。
原作を知らないので、まったく持って、理解不能です。(笑)



前回のブログでも、公表しましたとおり、ゴルニャンという、奴がいるらしく、
金色に塗って、墨入れして、終わり!ぐらいに、思ってましたが、
急遽、次男の要望で、ロボニャンF型(ザクか?)という奴に、塗装する事に・・・



で、見せられた絵が、コレ!

「ツートンやん。マスキングせなあかんやん!めんどくせ~!」と、思いながら、
とりあえず製作しました。



完成!フロント。

腹巻きのエンブレム造り忘れてましたが、本人は、まだ気づいてないので良し!としましょう。



リア。



左側面。



右側面。

背中のランドセルは、つやつやで、塗るの?と聞くと、
「ランドセルじゃないよ!バックパックって言うんだよ!知らないの?」と、窘められる始末。(笑)

まあ、復帰1号作品としては、上出来じゃ無いですかね~?

ガンプラと違い、塗装の為の後嵌加工とか必要無く、組み立ては、大変簡単。
幼稚園児でも、組み立てられるレベルです。進化してますね~。

ですが、継ぎ目消し、パーディングラインの処理、プラ退けの処理等、甘々です。(笑)

また、車と全く関係の無い、ブログを長々と、アップしてしまった・・・(汗)

最後まで、見ていただいた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2014/06/22 01:32:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 101112 13 14
15 1617 18192021
22232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation