• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

春のドライブ

春のドライブお立ち寄りありがとうございます。☺️

いや〜、春ですなぁ〜。
今日はまた監督が剣道の遠征なので
カミさんとドライブ。

朝一はカミさんが壊した監督のiphone10の
代替えで中古のフリシムの12を買いに。

なんかiphoneって
バカみたいに高くなってない?
ボッタクリですな。5G入りゃOKですね。



その足で桜とツーショット撮りに行きます。



公園の中入るより、
遠い第一駐車場だと完全貸切り。
めっちゃ良い画撮れるんですね〜。😆



スマホ用も。



来年のカレンダー用も。



バッチリ撮影終了。



更に移動して義父のお寺さんへお参り。



いつものコース走って、



おたいち。🤣



帰りは五色山上がって桜ツーショット追加。
今年も良い画撮れました。
もう来週は旬終わりでしょうね。
展望台の白桜とのツーショットも
撮りたかったんですが、
車多すぎて撮れませんでした。
来週は平日休めないので
今年はもうダメみたいですね。😢



今日もまたやっちゃいましたね。
この麦チョコボトル200円で取り放題。
キノコの山は100円で取り放題。
懐が寂しかったのでお金かかっちゃうやつは
手を出さず低予算取り放題のみに絞って
楽しんで来ました。

もう、消費と供給のバランスは
完全に逆転しております。
増える一方です。🤣



帰宅後はGKヘスティアの続き。
ボディーの連結造形、サフ吹き、
ベースホワイトまで終わりました。
コレでやっと彩色工程です。
デカいのでとても作りやすいです。
老眼オヤジにはやっぱこのサイズだな。🤣

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/04/07 17:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2024年04月07日 イイね!

1Gエンジン引取り

1Gエンジン引取りお立ち寄りありがとうございます。☺️

もう定年された
今ではメカ好きの友人である
元会社の上司に引き継いでいただいた、
義父の愛車だったGX71。



35年物の1G-Gが
ブローしてしまいました。😭
完全にメタル焼けでロックしてます。

オーナー様の要望により
復活計画が始動しました。😆



まずは朝イチでアクティオさんへ。



今日の相棒はコレ。

もう腰下部品は一切新品の出ない1G。😭
程度の良い1G-GTのエンジン単体を
お安く出品されてる方がいらっしゃったので
さっそく入札→落札。

愛媛の方らしいので引取りの旅です。



四国内で西へ走るのはホント久しぶり。



大洲も越えて内子町へ向かいます。
更にインター降りて山道をのんびり行きます。
今回は2t無くて、
料金据え置きで4t借りましたが、
トルクが有って快適ドライブ。
長距離はやっぱ排気量デカい方が楽ですね。



良い景色。春ですなぁ〜。



帰りは定番の入野PAのせんざんき定食を
食して帰ります。



引き取って来ました。
3S-Gなら二人でカルディナでも
なんとか行けますが、



腐っても直列6気筒、
やっぱユニックじゃ無いと
厳しかったですね。🤣



右を見ても左を見ても、
全部1Gだったあの時代、
このエンジンがこんなに高騰して
貴重な物になるなんて誰が思ったでしょう。
今回は28,000円で落札しましたよ。😁
ピストンは使えないので、
ブロックとクランク、
コンロッド借用予定です。
ヘッドは現状の1G-Gヘッドを
移植したいんですが、熱歪み酷かったら
ヘッドもこっち使わないと
いけないでしょうね〜。

まずはブローしたエンジンバラしからですね。
ただ、私も自分のセリカの時の様に
毎週時間は取れないので今後どうするかは
作戦会議ですね。

往復460kmの日帰り旅でございました。
何気に東向いて走ると
高雄嵐山パークウェイ往復距離
なんですけどね。
四国も結構広いな。🤣

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/04/07 05:31:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ
2023年07月29日 イイね!

今日も朝活

今日も朝活お立ち寄りありがとうございます。😊

今日も良い天気だったので
5時半より朝活して来ました。
今日は塩江方面へ。
いつもの藤川牧場ソフトは店が開いてなくて
食べられませんでした。



内場ダム方面へ上がって小滝の前で撮影。
と思ってたんですが
日差しが強くなって来たので



若かりし頃のホームコースを
3往復ぐらい流して帰路に着きました。



スマホ待受用の縦撮りも



バッチリ。👍

帰路でジャンさんのご自宅に
寄らせていただいて車談義して帰りました。

夜8時から🌈通りのとある駐車場で
集まりがあるそうなので、また夜出撃です。😁



お昼からは監督の剣道のお迎えに。
帰りにそろそろ値がこなれて来たであろう、
転スラのシュナ relaxtime verを、
700円で購入。
最近、もうゲーセンでの
コイン投入は辞めました。
ハマると結構お金かかるし、
別に欲しく無いプライズにも
コイン投入してしまうので結果的に
お高くついちゃいます。節約!節約!です。
新作も3ヶ月経てば旧作です。
どっとお値段下がります。



可愛いです。🥰



お隣のボッチちゃんは昨日発売のプライズ。
実は7月頭にはもう隣国から届いてました。
送料込 680円。(笑)



同時期に到着してた
恐らく日本のねんどろいどのボッチちゃん。
5体セット。
箱無しなんですが5体セットで
送料込(とてもここには書けない)お値段。(笑)

まだまだ、いっぱい並べられます。😆
今後も可愛い新作に期待です。

さて、夜出撃の為にルーフ取り外しでも
しましょうかね。🤭

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/07/29 14:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2023年07月04日 イイね!

無事、納車されました。

無事、納車されました。お立ち寄りありがとうございます。😊

人生最後のスポーツカーが
無事、納車されました。



もちろん、引き取りに行って、
あっさり帰る訳ないのでちょっとドライブに。
フロントの地上高は100Sのタバコが
縦に入るのでエスコートより高いです。😊



ナイトフォールブルーという
メタリック色と赤いap racingキャリパーとの
コントラストがとってもお気に入りです。



リアフェンダーがかなりゴツいです。
カッコ良いです。😆



2ドアのクセにドアがめっちゃ軽いです。



ドアヒンジまでアルミです。



運転席はそれなりにタイトですが
エスコートとそんなに変わらないレベルです。



地デジ2DINナビ搭載。
実はコレもお気に入りだったんです。🤭
エアコンはエスコートの倍は冷えます。
めっちゃ快適です。



後ろの景色はこんな感じ。
エンジンと羽根しか見えん。(笑)



コロナで学年閉鎖らしく監督も
休みだったので同乗の上、記念撮影。



天井がめちゃくちゃ低いです。



で走りですけどね。
絶対的な加速は1.8barのCoswoerth YBTには
遠く及びませんが、常に5500rpm辺りを
キープしないといけないエスコートに比べ、
3.5Lスーチャーの何処からでもフルトルクは
尋常じゃ無い加速です。
350ps 400Nでこの加速は反則です。
やっぱ軽いって最強の武器だと思います。
ファイナルエディションはココから更に
100kg近く軽量化。
一体、何処をどうやって軽量化したのか
謎レベルですね。🤣
ただ、この加速も慣れて来ると
物足りなくなるんでしょうね〜。(笑)



帰宅後は母にも乗ってもらいました。
ノリノリです。😆



激安ガレージテント良い感じです。♩



では納車されたらやりたかった補修を。



欧州は使えない化学物質の規定があって
日本の様にメッキが出来ないんですね〜。
なのでどうしてもメッキ調塗装なので
経年で色が禿げちゃうんです。



シャンパンゴールドのタッチアップで補修。



エンジンカバー①の塗装。



エンジンカバー②の塗装。



チャージャープーリーカバーの塗装。



リアゲートのルーバー固定ナットのサビが
そこそこ所見されるので



サビチェンジャー塗って艶消し黒で
防錆処理。



コレでエンジンルームは終了。
テントの黄色が反射して良く分からん。😩



一通り中古車あるある処理を終えたら、
ヘッドライトレンズのハードコート剥がれの
修繕。コレが現車見ずに購入した時の
お約束みたいなもんですね。



ではマスキング〜。😊



ウレタンクリア吹くので
かなり大きめにマスキング。



600→800→1000→1500→2000と
磨いて行ってウレタンコートかけたら
出来上がり。



結局、真っ暗になっとるし。🤭



エンジンカバーの塗装が乾く間、
お部屋の新しいフィギュアケース用の
棚も設置しました。

いや〜、今日はホント長い1日でした。
車輌保険はまだですが
とりあえず任意保険の切り替えは終わったので
夜ドライブもお試しですね。

さすがにコレで通勤は無理かなぁ〜。🤔



で、全ての作業が終わって部屋に戻ると
カミさんから手渡された、
モノジロウからの宅配便。



なんと!あの方からの・・・。🥹
涙出ますね。



マスターワークスだ〜。すげぇ〜。
BLACKさんホンマにありがとうございます。
命懸けで塗り込みます。👍

こんな充実した1日はホント久しぶりでした。
ちょっと軽い熱中症で
フラフラしてますけどね。🤣

コレから新しい相棒との
新たなカーライフが始まります。
さ〜、ハンネ何にしようかな?🤔

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/07/04 21:00:47 | コメント(33) | トラックバック(0) | ドライブ
2022年12月04日 イイね!

今日はお買い物ドライブ

今日はお買い物ドライブお立ち寄りありがとうございます。😊

今日は元々フロムセブン遠征予定でしたが
嫌がらせの様な天気予報に負け、
午前中に所用を済ませ、
カミさんと久しぶりにプラプラドライブ。
なんでも無い普通の日記です。
飯食っておたいちや、本屋、ゲーセンの梯子。



あ、そうそうエスコートのリアの
キュルキュル音ですが、
どうもハブ裏から鳴ってます。😱



ドラシャ揺すると動く動く。(笑)
アウターCVかハブベ死亡です。
どちらにせよ。
京都へは辿り着けなかったな。🥹



おたいちで
もう一個買っとけば良かった。😩
と後悔中のドラグナー1が
プレバンの定価+送料より安い
4,480円だったのでゲットです。
コレでパーツ破損とか塗装ミスとか
心配せずに作れます。♪



後はコレ。
やっぱり香川県のゲーセンキャッチャーは
何処行っても辛いですね。😩
ハマったらあっという間に
小銭無くなっちゃうので1,980円だったら
買った方が安くて早い。
昔はキャッチャー職人のプライドが〜!
とか言ってましたが、
今は結果的に安いと判断したら
あっさりと買います。🤣



とっても可愛い。🥰

さてドラグナー作りますかな!👍

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/12/04 16:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation