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とっさん165のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

GW 二日目。予定通り、椅子の取り替え。


お立ち寄りありがとうございます。



とりあえず、助手席レールが届いたので、交換します。
左はみんともさんから、お譲りいただいた、運転席用。



箱開けて、検品。説明書には、これ、ここに付けて~。
みたいな説明がいっぱい書いてあるんですが、添付されてるのは、ワッシャー6枚?
意味不明~。(笑)

ま~、シートが得体がしれないので、ポン付けできるとは、思ってませんので、
問題無しであります。



とりあえず、シート取り外し。



まず、運転席側からの、レール仮置き。
お譲りいただいたレカロ用はフルバケ用ステーが付いてるので、取り外して、



こんな感じ。



助手席側は、こんな感じ。



で、運転席側のレカロシートレールなんですが、この時代のTOYOTAのは、
必ずここが当ってるんですよね~。AE92用も当ってたな。
今回は、これも処理します。



で、今回取り寄せ&お譲りいただいたのは、セミバケ用のベースフレームが、
無いので、お得意のフラットバー登場。



寸法切りしながら、お手軽ホームアークで、くっつけちゃいます。




助手席側、取り付け完了。



次、運転席側。先程のこの部分を、



削って、擦れない加工。



で、運転席側もどうせワンオフ物になるので、溶接して、防錆塗装施して、
ベースフレーム&レール完成。



運転席側シートも取り付けて、全工程終了。



後ろから。

最後に試乗。
私は、個人的には、どちらかと言うと、
ボンネットの先が見えるシートポジション(いわゆるハイポジション)が好きなので、
運転席側はバッチグー!

ただ、助手席はちょっと上がり過ぎかな?
6mm程度の下げ代はまだあるので、ちょっとだけど落としましょうかね~。

もともとは、ポン付け予定でしたが、ボルトONより、やっぱり溶接の方が強度出るので、
結局、ワンオフ加工で火花バチバチ。
もう、やってる事は、車屋では無く、架台製作してる鉄鋼所であります。(笑)

これで、残りの進化用パーツは、ブレーキのみ。

クラッチという、整備用パーツが残っておりますが、これがちょっと最近、問題発生。
なんせ、ここ1ヶ月ぐらいずっと腰がじゅくじゅく。もともと、腰に爆弾を抱えてるので、
いつ爆発してもおかしく無い状況が続いております・・・。(^_^;)

潜り、クラッチはとっても危険な香りが・・・。
いつもの車屋さんに、お願いしようか迷ってます。後は、工賃交渉次第でしょうかね。
このタイミングで、キツイですね。いや~、まいりました。(笑)

で、明日は、みんとも、グゥマッハ兄貴飛来予定。二人でみっちり楽しむのであります♪
早朝から、お伺いします!と、何度もコメ入ってるけど、AM 3:00時とかじゃ無いですよね!(笑)
どうか、陽が昇ってからにして下さい。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/30 21:22:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年04月29日 イイね!

GW入りました~。今年もやる事いっぱい。(笑)


お立ち寄りありがとうございます。

まだの方もいらっしゃるでしょうが・・・。入りました。
ゴールデンウィーク。

今年のお正月時点では、かわいい相棒達に、連休を捧げる事無く、
渓流釣りを兼ねたプチ旅行でもしようと思っておりましたが・・・・
そうは、問屋が卸さない!

セリカくんは、クラッチだけ交換できれば良し!として、
エスコスくんは、チマチマやる事いっぱい。(笑)

早速、初日なのでま~アイドリングって事で、材料揃ったので、ハーネスのリペアから。
今回は写真少なめ・・・。



今回の材料達と工具一式。



とりあえず、試しにピックアップ(フェーズセンサー)から、



青テープは止めて、今回手配した青いシュリンクチューブで、超本気モードです。



サクサクと進めて行きます。こちらは、スロポジ。



インジェクターカプラーは青いメッシュチューブも入れて二重保護。



朝、10j時から始めて、途中雨に降られて、2時間中断。4時完了です。
作業時間、約4時間。アイドリングとしては、こんなもんでしょう。

実は、今晩は、会社がらみの親しい人達と、飲み会が有るので、
体力使わない作業でお茶を濁してみました。(笑)

明日は、助手席側のシートレールも届いたので、セリカの椅子交換します。♪

【最後に、御報告】

第2回みんとも異種交流走行会ですが、5月2日のブログにて、
午後貸し切りパターンでの、現在お申込みいただいてる方優先でのクラス分けと、
タイムスケジュールの発表を行いますので、また、お立ち寄りいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/29 17:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年04月25日 イイね!

椅子!代引き!立替!危険! と、走行会のその後。


お立ち寄りありがとうございます。



椅子!来ました!
しかも、並べてみると、同じ物だと思ってたんですが、微妙に形状が違う。(爆)
色も微妙に違う・・・。

今回はカード払いを追加したく無かったので、代引きにしたのが、マズかったのか!
キッチリ、カミさんが、立替えてくれてました~。(^_^;)

おふくろと裏工作はやってたんですが・・・・



1脚あたりの箱の大きさがコレですもの・・・(^_^;)
隠せるわきゃ無いです!

どれぐらい、デカイかと言うと!












監督がスッポリ入ります。これが二つ届くんですからね~。
ダメだ!こりゃ!であります。

ただ、あっちは大丈夫で、あります!更に、試練は続く・・・・。
危険なコメントはお控えいただきます様、宜しくお願いいたします。(爆)

話し変わって、毎晩、内職を進めております。



だいぶ、カッコ良くなった。サージタンク。今回は各ボルトも本気塗りです。
二液ウレタンクリアをエアブラシで吹くという、高級技を繰り出しております。
もう少しで完成。♪

最後に、第二回みんとも異種交流走行会の進捗御報告です。

現在、私とデンさん含め、27名ものみなさんに、お申込みいただきました。
本当にありがとうございます!

以下、参加お申込みいただいた方の一覧です!



参加車両もご確認いただけると思うのですが、こんな多種多様な車達が、揃う走行会って、
なかなか無いと思うんですよ。
これが、この走行会の趣旨です。

ただ、速く走るのでは無く、新しい車好きの交流も含めて、楽しく走る!
これが、この走行会の目的でもあります!
もちろん、タイム目的も有りですよ!(笑)

御賛同いただける方のお申込みを更にお待ち申し上げております!
というか、今回は本音書きますね!

ちなみに、クラス分けは、現在、G:グリップとG/D:グリップ、ドリフト混走で、分けてます。

最終的には、G:3クラス。G/Dで1クラス。各クラス8~9台で、クラス分けできるのが、
理想です。
後、7台のお申込みで、丸1日の貸し切りが可能です。
そうなれば、希望者による、前回同様の1台独占フリータイムアタックも可能となります。
せっかく、四国から東海地方まで行って主催するので、なんとか1日フリーにしたいです!

どうせ足運ぶつもりだから、いっちょ走ってやろうか!って方!
本当に宜しくお願いいたします。

すでに、各方面の方々に、いっぱいご協力をいただいてるので恐縮ではありますが、
丸1日への変更リミットが、開催日1ケ月前辺りとなっておりますので、
今後とも、みなさまのご協力を宜しくお願いいたします。

申込書DLは、コチラ。
http://yahoo.jp/box/Ys6cN1
--------------------------------------------------------------------

ここから追記。

後は、気になるお天気ですが・・・・ 過去13年間で6/25は、雨無し!

2016 曇り 2015 晴れ 2014 晴れ 2013 晴れ
2012 晴れ 2011 晴れ 2010 曇り 2009 晴れ
2008 晴れ 2007 晴れ 2006 曇り 2005 晴れ
2004 曇り

降らないと思われます。(笑)

最後まで、ご覧いただき本当にありがとうございました。
Posted at 2017/04/25 21:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 監督出演 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

今日はプチごにょ。塗装は更に続く。


お立ち寄りありがとうございます。

本日も快晴でした。まさに、塗装日和でしたね~。
早朝から始めたい所ではありますが、
ウチの騒音型コンプレッサーを早朝から回す根性は無いので、
いつもの、ジャンさんの朝ミへおじゃま。

全然、クラッチ滑らなくなってますね。不思議だ~?
ブーストメーター見ると、0.8barぐらいしかかかってないね。
いつもの、不思議なブースト制御かと思いきや・・・。
VVCのコマとコマの中間で止めてたのでズレてました~。(^_^;)

もう、ニッソの三方の方がいいかもしれませんね。(笑)

で、10時頃、おいとましました~。もちろん、写真無し。
今日は、全塗装されたとってもキレイな 35Rが見れて、とっても得した気分でした。

会場でお会いしたみなさま、本日もありがとうございました。

帰宅後、塗装開始。

クリア上塗りするだけなので、昨日のブログと写真は、ほぼ同じです。
どうも、すいません。(^_^;)



まず、タワーバーのクリア吹き。



吹き終わったら、日向へ移動させて乾燥です。



お次はスロボ。う~ん、ピカピカ。w



次は、サージタンク。



粗方、乾燥したら、マスキング剥がして、室内へIN。



次は、タペットカバー。
今回の墨入れは、余ってるシャンパンゴールドで高級感溢れる感じ。(笑)



で、クリアの吹き付けですが、まずは、結晶塗装部分をマスキングして、
ピカピカに磨くのでは無く、320番ぐらいのペーパーで、意図的にヘアライン加工します。



ペーパーがけが終わったら、削り粉をエアーで飛ばして、ミッチャクロン。



クリア乗せ終了。今回は全て3回乗せとしました。
これで、パーツクリーナー吹いてもシワシワになりませんぜ!



で、毎回、適量を作れない私。今回もこんなに余っちゃった。学習能力0であります。(笑)



ある程度硬化したら、マスキング剥がして出来上がり~。
ま~、お手製塗装にしては、なかなか、いい感じ。♪

で、昨日のブログで、写真撮るの忘れてた、結晶塗装スプレーです。



こんな感じの奴です。

4/23 現在の最安ショップはこちら。青ですが・・・。(笑)
http://item.rakuten.co.jp/cocoterrace/icn-p048-8537/?l2-id=pdt_shoplist_title#10683560

吹き付け・乾燥方法はコチラ。ご興味のある方は是非どうぞ。
ちなみ、ここで買っても私にバックマージンは入りません。(お約束のセリフ)w



純正流用のキャリパーなんか塗るのにはGOODと思われます。

青いチューブ関係が届かないので、ハーネスリペアができませんね。(^_^;)
ま~、じっくりゆっくりで、いいでしょう。

来週は、先に、カム周り行っときましょうかね~?
ま~、梅雨が来るまでに、エンジンかかればOKでしょう。のんびりしたもんです。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/23 21:21:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年04月22日 イイね!

今日もごにょ。塗装編は続く・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

今日もお天気いいので、塗装です。



まずは、スロボのシャンパンゴールド化。



次は、大分、剥がれて来てるタワーバーの塗り直し。
まず、塗装剥ぎから、ミッチャクロン。



その後、カムカバー外して、
(大分、茶色くなってきたな。オイル交換サイクル、もうちょっと詰めろ!ですね。)



エンジンは、また今度。



前回の塗装時にサフ代わりに、ローバル吹いてみましたが、
ダメですね・・・(^_^;) ペリペリ剥がれます。



とりあえず、色落とし。



色落とししてる間にタワーバーの吹き付け。



ま~、大体、落ちましたね。



マスキングして、ミッチャクロン。やっぱり、これに勝るプライマーは無いですね。(笑)



で、今日塗るのは、これもみんともさんが、やってて羨ましかった、
買うだけ買って、長い間、部屋で眠ってた奴です。

とりあえず、乾燥室を作らないといけないので、部屋にあったダンボールを、
被せてみましたが、小さ過ぎ。(笑) ホムセン行って、調達。



バーナー用の穴開けて。



床からの寸法測って、



即席、塗装台 兼 乾燥台完成。ほんとに即席。全てビス一本なので、



押すと、歪みます。(爆)



で、実際にバーナー点けて、



温度が上がるかどうかのチェック。良い感じで上がってます。(^^)v



では、吹き付け。
説明書きでは、吹き付け後、5~10分待って、乾燥すべし!と書いてあるので、
真ん中取って、8分程、待ってみる。



では、箱被せて、バーナーON!




トーチの火力を調整しながら、120℃付近で固定します。
で、大五郎。20分待つのじゃぞ。



で、窯出し。




ちょっと、窯入れまでの時間が足らなかったのか?縦じわが・・・(^_^;)
ま~、パっと見は、きれいに見えるんでOKじゃないの。



マスキング剥がしてみる。ま~、ほぼイメージ通りかな?
青いFJ20に見えなくも無い感じ。(笑)

で、後は、シルバー部分磨いて、文字の墨入れして完成予定。

初チャレンジでしたが、結局難しいのは、吹き付け後の窯入れまでの時間をどれだけ、
取るか?ですね。
季節によっても変化するでしょうが、大分、理解できたので、次は、大丈夫でしょう。
って、また、やる気なのか?(爆)

仕上がりは、それなりな、結果となりましたが、缶スプレーで焼き付け塗装できるってのは、
やっぱり利点有りですね。塗膜は最強ですからね~。

明日は、サージタンクとスロボのウレタンクリア吹き付け予定です。
雨降んなよ~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/22 18:33:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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