• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

4連休最終日

4連休最終日お立ち寄りありがとうございます。😊

無事4連休最終日を迎えました。
今日は残るイベント♨️温泉です。

久しぶりにカミさんと二人で行って来ました。
今日はセリカです。



徳島はやっぱ山が高いね〜。



まずは腹ごしらえ。
いつもの豚太郎です。



そしていつもの野菜味噌ラーメン。
美味しゅうございました。



現地到着〜。



いつ来ても良い湯ですね。ココは。



後2週間もすれば徳島も解禁です。



今年は健康の為にも
釣行回数増やしたいなぁ〜。と
思ってます。



帰りはグルッと回って、おたいちへ。



またまたお菓子をゲットして帰ります。
久しぶりのデート楽しかったです。🤣



帰宅後はボイラーの灯油買い出し。
コレがカルディナ君の威力です。🤭



部屋に戻ると、新造形のダンバインと
ビランビー届いてました。



組立図の最後にわざわざ過去の黒歴史を
載せなくても良いと思うんですが
40年経てばプラモデルだって進化します。



ビランビーの方は結構な部品点数。
ちゃちゃっと作れる
キットでは無いですね。😆



こちらもラストに過去の黒歴史画像が。
同じ造形物とは思えません。🤣

さて、明日からお仕事ですね。
あっという間の4日間でした。
それでは、頑張りますかな。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/02/19 00:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ
2024年01月19日 イイね!

東北出張終わり。

東北出張終わり。お立ち寄りありがとうございます。😊
なのですが、
今回は雑ネタオンパレードです。🙇

先週末の予告通り、
今年度末の担当案件で
週明けから岩手県へ出張して来ました。
約25年振りの東京越えです。🤭
もう人生で最後かも知れませんね。

羽田までは737で飛んで、
東京〜一関は、やまびこで。

新幹線車内でgoogle map開いてると
鬼の様なスピード!
区間最速だと300km出てるらしい。

四国にゃ新幹線無いですからね。
ちょっと感動してしまった。🤣



宮城入ってから、
チラホラと白くなり始めて



一関着くと、やっぱり白いわ。😆



ほぼ1日かけてホテル到着したので
そのまま、寝落ち。
ひと眠りしたら、地酒狙いで居酒屋へGO!



もう、路面ツルツル。
革靴では危険が危ないです。
ワンショットグラスの品目は
一応全部逝っときました。😆



翌日の夜も、路面はカチンコチン。
やっぱり寒さの質が全然違います。
ただ、この白い夜景って綺麗ですね。
四国じゃまず見れませんからね〜。



帰りはとっても良い天気になってました。



帰りもやまびこさんで。



で、無事飛行機が墜落する事も無く、
帰って来ました。
もう若く無いので
乗り物移動はホント疲れます。
名古屋まで愛車で自走の方が全然楽ですね。😊
ま〜、距離が全然違いますが・・。

で、本日金曜日は土曜日当番出勤なので、
代休入れてエキシでドライブ!と、
思ったんですけどね〜。



雨降ってたのでセリカ出撃です。



いつもの駐車場で休憩して、



いつもの、おたいちです。



実はこのお店、200〜300円ぐらいで
バカみたいに取れるので、またノリノリで
やってしまった。
この味噌汁が美味いんですよ。🤣



本命はコッチだったんですけどね。
爆焔 Verのゆんゆんしか無かったので、
めぐみん買って来ました。



ちょっと髪の色合いが納得行かんけど、



とりあえず、並べられたのでOK!👍

日曜日は、エキシに乗りたいですね。
晴れるんかなぁ〜?

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/20 00:05:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2023年10月08日 イイね!

久しぶりのセリカ出撃

久しぶりのセリカ出撃お立ち寄りありがとうございます。😊

せっかくの三連休ですが、
今日、明日と雨予報。
エキシは出せないので久しぶりのセリカ出撃。



まずは洗車から。
今日は贅沢に泡洗車+撥水コートを
施してやりました。😊



いつもの山坂道。
雨予報なのでバイカー少ないと思って
来ましたが結構なお集まり具合。
立ち上がりでハイサイドとか食らって
車線はみ出して来たら間違い無く人◯しに
なってしまうので、軽〜く流して終了です。
だいぶ、気温下がってエンジンは絶好調です。



瀬戸大橋を背景に、一人おはせと。(笑)



ただもんじゃ無い感までは行きませんが



おいそれと
煽られない仕様にはなってるかな?と。



いつもの駐車場にも立ち寄りましたが
誰もおらん。🤣



帰路に着いて下の自販機で
ドリンクタイムしてると白ちゃんと合流。
一旦戻って釣りと
アニメ談義して解散しました。😁

やっぱり秋はちょっと気持ち良く流そうと
思ったら夜来ないとダメですね。
ただ、ホント視力落ちちゃって軽〜くしか
無理ですけどね。

そろそろ、ミニサーキットで良いので
100%走行したいですね。

残った明日は部屋でアニメ鑑賞引き篭もりで
終わりそうです。😆

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/10/08 17:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ
2023年08月16日 イイね!

夏休み5日目

夏休み5日目お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は凄い雨でした。
ガレージテント飛んで行くんじゃ無いかと
思う風も伴ってましたが無事飛ばずに
耐えてくれました。
一応全数ペグ打っといて良かったです。



夏休み中、一度も乗って無いセリカくん。
大雨ですがドライブに発進。
大雨ですが洗車機通します。
今回は撥水コートコースを奮発。
雨降ってると拭き取りしなくて
良いので楽ですね〜。空いてるし。(笑)



で、帰宅すると天井から雨漏り?
ここ4階建ての3階で上は私のおもちゃ倉庫。
水が落ちて来る要素無いんですけど?
取り敢えず天井に点検用の穴開けてチェック。
どうも外壁側から軽天地の溝を伝って
部屋に進入、滴ってるみたいです。



点検口開けてチェックすると鉄骨と
デッキプレートの地際からポタポタ。
今までこんな事無かったのに何でだ?
小雨になったらブロアとヒートガンで
水分飛ばしてコーキング塗り塗り。
狭くて指しか入らないので
もうめちゃくちゃ。(爆)



取り敢えず4階へ上がってチェック。
4階の雨樋貫通部。
どう見てもシール切れてる。😩



樋の固定フランジ。
シール飛んでめっちゃ空いてるし・・
どうもコレっぽいな。
普通の雨なら部屋まで進入して来るほどの
量じゃ無いんでしょうが、今回の雨は流石に
雨量が多過ぎた。という事でしょう。
コレで明日夏休み最終日の仕事は
決まりました。😆



即席天井点検穴は
いつもの配線器具のメクラプレートで穴塞ぎ。
またタイミング見て
穴埋めしてクロス貼り替えかな?
このままでも良いかな?(笑)
こういう建物の雨漏りは漏ってる時が勝負!
原因掴めば治ったも同然。
車も一緒ですね。😁

明日は天気回復するんかなぁ〜?
夏休み最終日なんで
ちょこっとエキシ乗りたいですね。😌

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/08/16 00:32:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2023年06月17日 イイね!

気が早い。

気が早い。お立ち寄りありがとうございます。😊

早1週間が過ぎましたが、
最愛のエスコスと
最強のインプレッサGC8 STi RA limitedを
生贄にした人生最後のスポーツカーが
決定しました。

で、この車、乗り降り時に風呂桶のチリを
擦って大抵化粧貼りしてるレザーが
やられてしまうので、コレだけは絶対必要!
って奴をポチりました。

ebayだと12諭吉、ヤフオクだと7.8諭吉、
アリエクだとこのお値段。(笑)
アリエクでこんな高額商品ポチるの
初めてだけどチャレンジャーです。(笑)
バキバキに割れたのが届いたら目眩です。🤣
次期車、近々、公開予定です。宜しくです。🤗



明日(日)は、お仕事なので
涼しくなった夕刻を狙って
ちょっと一っ走りして来ました。



見掛け倒しじゃなく、
中身もそれなりに進化させて来た。
つもりです。😁



そもそも、比べる車が
フルコン化した名門コスワースエンジンの
載った英国FORDのアレ。

片や、タダでさえ軽い高回転型280hp積んだ
4駆を更に軽くして、フルクロス入って
前後ノンスリ入ったアレ。

比較する相手達が凄過ぎて、好きな車なんだけど
微妙に影の薄かったST165ですが、



比較対象が無くなって
純粋に一台のおもちゃとして乗ってみると



もちろん、絶対的パワーは足りないけれど
ブースト1.05bar、264°カムで
ギリギリ良い燃調、
吸排気のバランスも良く7300回転まで
ちゃんとパワーカーブ出てトルク特性も
ほぼ狙ったターゲット回転数から
発揮してくれてます。

足回りもラックエンドのダイレクト化、
下回りのブッシュ強化やスタビレートの見直し、
トー角とキャンバー角、前後バネレートの選定、
減衰圧調整等、自分好みとアップダウンの
激しいショートサーキットをターゲットに
弄って来ましたがPS5を履かせた事により
かなり高バランスで仕上がった感じです。
一度、阿讃で良いので
全開走行でタイム測りたいですね。
若かりし頃のST165での自己ベストタイムは
更新出来そうですね。🤭

納車時は過去の良い思い出とは違い
あまりにも遅すぎて、どうしようかと
頭抱えちゃったぐらいですけどね。(笑)
乗ってて楽しいですよ。
いや〜、良い車になりましたね。

CARTUNEだと動画も直アップ出来るので
動画撮影用のスマホホルダーも欲しいですね。

次の課題だな。😁

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/06/17 19:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation