お立ち寄りありがとうございます。
先日のブログでも、御報告したとおり、
TOHM 2016 YMワークスクラブミーティングに参加してきました。
朝は、せっかくの洗車にもかかわらず、現地入り手前で、大雨!
ま、そんなもんです。
今年は、クラブミーティングの駐車場も、ゲスト枠駐車場に停めて、フリーな、
感じで、やっぱり主役は、FOCUS RS MKⅢ。
早速、YMワークスブースへ・・・
居ました。3世代のFOCUS RS 揃い踏み。
実は、今回、試乗の申し込みもさせていただいて、待ちに待った、FORD RS AWDモデル。
実際の試乗いかんに因っては、本気で買い買えても良い、勢いの試乗でした。
あくまでも、私の20年恋い焦がれた現相棒との、試乗比較本気インプレッションは、後ほど・・・
フロントマスクは、やはり、FOCUS MKⅢをいかつくした感じ。
現代風の、お顔です。好き嫌いがはっきりと、分かれる顔つきですね。
海外の広報写真で、拝見したイメージよりは、実際のところ、おとなしい顔つきでしたね。
350PSの2.3L エコブーストエンジンは、こんな感じ。プラスチック製です。(笑)
エンジンルームは、マスタングに比べ、IN側、EX側、補機類のレイアウトを、
再構成して、押し込んだ感じですね。
エンジン突くには、スペースは狭めです。350PSですから、無理に突く必要は無いかな?(笑)
ブレーキはこんな感じ。ブレンボ製の対向4ポッド、ローターとパッド交換で、一段落でしょう。
タイヤ、ホイールは、8.0x19 235/35R19 ミシュラン/パイロットスーパースポーツ。
ドリフトなんてできるの?(爆)
え~、タイヤ4本入れ替え時は、かる~く18諭吉ってとこでしょうかね~。(・。・;
MKⅠ。
MKⅡ。このMKⅡは、容量アップしてるので、ちょっと比較対象とは違うかも?(笑)
ボディサイズは、やっぱりMKⅠですね。エンジンも2Lターボ。
突けるスペースや余力も十分な感じですね。
リアデフを介した、ハブナックル周り。やはり、価格帯低下の考慮も有るのでしょう。
基本、アルミ無しの防錆スチール構成ですね。
後、みんとも、デンさん、マッハさんと、同乗で、試乗へGO!
ここからは、文字だけ、インプレになりますが、御勘弁を・・・
あ、それとあくまでも主観ですからね。主観。
まず、やっぱり、エンジン。
フィールは最高レベルです。どこから、踏んでも即フルブースト、
高回転域まで、垂れなく廻ります。突く必要は無いですね。
次、タイヤ。
これまた最高レベル。あたりまえでしょうけど・・・w
シフトフィール。
EU FORDに、この辺りの隙は全くありません。
私が、今まで試乗した、EU MTモデル、シロッコR、先代ゴルフR(FF)、アウディS1と、
比較しても、一枚上。間違いなくやる気にさせてくれます。
ただ、横置きエンジンですから、エスコスの様な、ダイレクト感は、もちろん皆無です。
走行中に、シフトレバーが震えないので、これはこれでOKかな?w
ブレーキ。
タッチ感、初期制動は、申し分無し。フェード性能はもちろん不明。ABS性能ももちろん不明。
新車試乗会では、さすがの私も試せません。
スリットローターと、パッド交換で、全然OKでしょう。
クラッチフィール。
350PSを滑る事無く、受け止めてくれるのですから、これで十分でしょう。
クラッチ軽いね~。おもちゃみたいです。(笑)
次、シャシ剛性。
もちろん、新車ですから、走行を重ねて行く中での、剛性不良や、
経年劣化の進行具合は、解りません。この辺りは足廻りとのバランスも含めて・・・
で、足廻り。
辛口になりますが、4WD駆動、シャシ剛性、タイヤのグリップ力に、完全に負けてます。
車重のせいも有るのでしょうが・・・
昔の、重いト○タのスポーツモデルに乗ってる感じ。スー○ラ・・・(爆)
高速域では、ベタ踏みできませんね。大柄なステア操作する人は、まず、
吹っ飛んで行くでしょう。w
減衰力、バネレートも含め、相当、荷詰めないと、安心して踏める足には、
ならないでしょう。ここは、間違いなく初期投資が必要です。
ただ、先代のMKⅠや、MKⅡに比べると、全体的に、非常にマイルドな仕上げだそうです。
これは、MKⅡオーナーさんの御意見。
私は、MKⅠしか乗った事が無いので、分からないんですが、
MKⅠが、どちらかというと、エスコスに近い乗り味だったのに、対し、MKⅡは、
グランドツアラー的な味も持ち合せているらしいので、結果、
誰でも、買ってすぐ、運転がうまくなった錯覚を起こしてくれるぐらいの、
完成度を持ち合せては、います。
コーナー進入時のステア操作とアクセル開度でノーズがグイグイ入って行く、
EU FORDの持ち味も、もちろん健在。
エクステリアや、内装のデザインや質感、各スイッチ類の操作性、室内の居住性などは、
私のインプレッション枠には、存在しないので、インプレ無し。
気に入らなければ、後から、自分で改良すれば良し。(爆)
4ドアを2ドアには、できませんが・・・(^_^;)
最後に、もう一つ。いつもの様に、ペダル配置は、もう一つ。
レフトハンダー、昨今のベダル踏み間違い事故の性もあるのでしょうが、
ブレーキとアクセルペダル離れすぎ、高さも合ってないので、調整は必ず必要です。
ヒルトゥも私には無理、ジャイアント馬場さんなら、届きそうですが・・・w
ちゃんとした、フットレストも装備無し。です。
フロアにフットレストらしきデザインが、プリントされてました。ちょっと、シュール。w
ま、後付けすればいいので、大した問題では、無いですが・・・
と言う訳で、少し辛口も含めましたが、正確な乗り出し価格は解りませんが、500諭吉切りだそうで、
この性能で、この価格なら、このクラスのスポーツモデルを買い替え予定の方は、
間違いなく買いです。ただ、ディーラー車で無いと不安?とか、FORDも撤退するし、
後のメンテは、大丈夫なの?と思われる方は、
YMワークスさんに、是非、問い合わせしてみて下さい。
現在の最有力、対抗馬は、ゴルフR、アウディS1でしょうが、
これも個人的見解ですが、今後の相場値下がり率(投資の意味合いも含めて)、
スポーツ走行を主体とした、乗り味を求めるなら、3台の中だと、FOCUS RS MKⅢが、
突出してます。
とことん、カリカリに弄るつもりの人は、やっぱりショートホイルベースのS1かな?
ゴルフRは、DSGの時点で、私の選択肢からは、外れます。(爆)
と長々と書きこみましたが、結論として、20年間、恋い焦がれたエスコスを手放してまで、
買い換える価値を見い出せたか?というと・・・
否でした。(笑)
昔からそうなんですが、欲しいと思うと、後先考えず、その場で即契約or注文という、
スタイルですが、そういう衝動にかられませんでした。(爆)
年取ったのも、有るのかな?
ご興味の有る方、乗り換えるなら、スポーツモデル!という方、
次回乗り換え時には、価格相場が高水位で安定するという、車種としては、
国内で買えるこの価格帯、スペックのモデルとしては、やはり最高峰でしょうね。
詳しくは、YMワークスさんの、HP、FORD UKサイトで御確認を・・・!!!
https://corecars.jp/focus-rs-mk3-import2
http://www.ford.co.uk/Cars/New-Focus-RS
これにて、インプレ終了。相棒さん、末長く宜しくお願いいたします。(笑)
その後、まったりと、観戦。
今回は、いろいろと波乱がありました。
大切な車両が痛ましい姿になるのは、やっぱりツライですね。
ちょっと、走行マナーの悪い方もいらっしゃったらしく、スキルに合わせた、
クラス分けも必要なのじゃないかな~?と、自分事で、考える場面もありました。
この、カラーリングして、レース仕様にした、アルファ達って、ほんとカッコいいですね。
公道走ってるノーマルには、何も感じないんですけどね~。不思議です・・・w
蛇党のみなさま、すいません・・・(^_^;)
ここからは、もう暑くて、まさに、オーバーヒート!(爆)
ジュースの自販機遠すぎますね。クーラーボックスやっぱり積んでこい!でしたね。
ジュース買う為に移動、観戦、ジュース買う為に移動、観戦をただ繰り返しただけの様な・・・(笑)
で、マッハさんのKUGA御自慢の真バナナポッドを拝見。
対向8ポッド!!!
すっごいデカさ。効かなきゃ、ウソでしょ。19インチホイル以上しか、履けないそうです。(爆)
このビックリするほどのインパクトは、写真じゃ伝わらないでしょうね。
で、実物を是非見て見たかった。空冷MTオイルクーラー。
○型、換気扇フード。すっごい完成度。(爆) 御本人はパックマンと呼ばれてました。
最後の耐久レースも終わり、恒例のパレードラン。
せっかく、岡国来たんだから、コース走って帰ろうぜ~。が、運の尽き。(爆)
エアコンの良く効く、AT車のみなさんは、いい思い出なんでしょうが、
硬いクラッチのエスコス乗りの私には、拷問以外の何物でも無かったですね。(爆)
ただの大渋滞。早く終わってくれ~!!!
私のエスコスよりは、ちょっと軽いクラッチのデンさん。ちょっと余裕。
ATの、マッハさん。めっちゃ余裕。
私同様、おそらく失敗した!と、思ってるTさん。(爆)
そのまま、ピットアウトして、ホーン鳴らしてお別れ。暑かったですけど、
大変充実した1日となりました。やっぱり、サーキット走りたいね。
見るだけは、もういいかな?(笑)
最後に会場でお会いした、みんともの皆様、YMワークススタッフの皆様、
そして、Tipoスタッフの皆様(お仕事とはいえ、ホント大変だと思います)、
暑い中、充実した1日を送らせていただきました。ありがとうございました。
ただ、パレードランは、来年は無いな・・・(爆)
最後までご覧いただきありがとうございました。