• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

切り売りカッティングシートは何処?

切り売りカッティングシートは何処?
お立ち寄りありがとうございます。

連日、スキャンカットで遊んでおりますが、
自宅から持参したリタックシートが、
無くなっちゃいました。

仕方ないね~。買いに行こうかね~。
と、先日の代休の月曜日、
買い出しに行ってきました~。


地元のカーマさんには、無いのを知ってるので、まずは、常滑のカインズへ。
え~と、置いてませんね。こんなに広いのに・・・。

あ、今回はエスコスくん不動の為、アリオンくん発進です。

その後、オートバックスへ、入口脇に、カーボン調シートと、キャンディーカラー系は、
置いてましたが、フラットブラックや、リタックシートは無し。

みんともさんにも、情報をいただきながら、その後、イエローハットのはしご。



半田のイエローハットにも来てみたが、もちろん無し。



半田のカーマ、臨時休業。バカにしてるのか?(笑)



半田のカインズも無し・・・。
しまいにゃ、ダメ元で、ニトリにまで入ってみる。 あるわけないね。(爆)

いや~、もうこの半島はダメだわ・・・。西村ジョイ行きて~!!!(笑)
自宅から15分で、屋外用から、メタリック・ヘアライン・クリアーまで、
色取りみどりの西村ジョイさん、
こういう環境に置かれて初めて気が付く、地元ホムセンの有り難さ。



もう、あきらめました。しまむらで服買って帰ります。(涙)



あ~、疲れたね~。おなかもすいたし・・・。半田まで来たらここでしょ。
牛丼は、やっぱりココに限ります。♪

食後、密林でリタックシートポチって、カッテイングシート購入の旅終了。
結局、疲れただけでした。ま~、吉牛食べれたので、OKかな~。

ただ、既に、リタックシートが全く無いので、代用品を買いに行きます。



もちろん、行くのはココ。ココも知多には無いんですよね~。
ほんと、高松って、DIY野郎には優しい街だな~。と改めて思います。♡



では、切り抜きステッカー作る人への、流用情報。
ちょっと、擦りガラスっぽい表面なんですが、ダイソーさんの、コレがちゃっかり使えます。
お高いリタックシート買わなくても、十分これで、代用が効きます。



昔は、これも使ってたんですが、昔よりかなり低粘着になっちゃって、
ちょっと苦しくなってます。(笑)

では、夜な夜な仕上げたステッカー達です。業務連絡も兼ねてます。♪



まず、これが大量生産したかった! 知る人ぞ知る、POWERD BY INUステッカー。
作り過ぎ・・・。(笑)

ワンちゃんを飼ってる方、ワンちゃんに日頃癒し(パワー)をもらってる方、
昔、ワンちゃんを飼ってらした方、犬嫌いな方(笑)
応募資格は問いません。欲しい。
という方は、コメントいただければ、2枚セットでお送りいたします。ので、宜しくです。

Ver.1と違い、どんな色の車でも合う様、ベースはライトグレーで、肉球はグレーとなってます。



次は、ま~なんせ、これの青が昔から作りたかったので、
2パターンの青・赤・ライトグレーを大量生産。これも作り過ぎ。(爆)



次は、親友から依頼のあった、ステッカーその①、つや消し黒のシートが買えないので、
自分のも含めて、グロスブラックベースで、4枚。3枚お渡ししますね。宜しくで~す。



こちらは、勝手に作った奴ですが、これは、切り抜きでは無く印刷です。
6枚限定生産です。こちらは、5枚お渡ししますので、後のバラ捲きは、お任せします。
宜しくです。♪



で、現在、持てる能力の全てを使って、トレース中なのがコチラ。
実物すら見た事無いんですが、やっぱり、これは欲しい!お得意のCAD使って書いてます。
オールポリラインで。(爆)

今後もいろいろ作りたかった奴に、手を出して行きたいですね~。
いや~、ステッカー作りって、ホント、楽しいですよ。みなさんも是非。♪

話し変わりますが、今週の日曜日、愛しの弐号機が愛知入りです。
初号機は、高松へドナドナです。お金に物言わせる整備に入ります。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/01/31 15:07:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2019年01月27日 イイね!

エスコスくん、不動車確定!!(涙)

エスコスくん、不動車確定!!(涙)お立ち寄りありがとうございます。

帰って来たとたん、
連日のアップで申し訳ありません。(^_^;)

やっと休みになりましたので、
エスコスのエンジン吹けない修善を、
やりました~。
結果は、散々でしたけどね~。(笑)




今回の症状は、カブリによる息継ぎでは無く、燃料が薄い故の息継ぎである事は、
神戸のファミマ駐車場のプラグ白チンで確認済み。

なんとか、知多までたどり着きましたが、
初爆はするものの、ものの30秒ぐらいで、ストール。
もう、動かす事もできません。(笑)
初爆はするので、イグニッション、インジェクター、点火系のトラブルは、ほぼ無し。

それでも、なんか、スロポジでは無い感じもしますが、
アクセル開けると止まるので、とりあえず、おNEWに交換作業です。



サクっと外します。



抵抗値チェックです。

まず、取り外した方、AB抵抗値。223.9Ω。



おNEWのAB抵抗値。2870Ω。



取り外した方、BC抵抗値。950Ω。



おNEWのBC抵抗値。3248Ω。

明らかに違う・・・。やっぱりスロポジなんですかね~。だと、良いんですけどね~。



で、スロポジ調整は、キーオンして電圧値で調整するんですが、
エスコスくんのスロポジはとっても手の入りにくいとこに付いてて、とってもやりにくい。
コネクタにテスターピン挿して動かしてると、すぐ抜ける。(笑)



と言う訳で、以前からやろうと思ってたんですが、電圧チェックカプラーを増設します。

途中でぶった切って、



割り込み線カシメて、重要センサーケーブルなので、ハンダ打ち。



整線して配線保護処理して、



出来上がり。めっちゃ楽。♪



とりあえず、規定値は、全閉で4.75~5.0Vなので、4.82Vでセット。

治ってくれてると良いですね~。で、セル回します。

おっ!一発でかかった。やったのか!!!

同じく15秒程でストール・・・。(涙) やっぱり違うのね。(泣)

もう、燃料系確定ですね。とっても残念ですが・・・。



ま~、いつものコイツの可能性も有りますけどね~。
完全修復したので、まず、無いと思ってるんですけどね~。



とりあえず、FUEL PUMPリレーと、イグニッションリレーのチェック。



イグニッションリレーから。
電圧かけるとくっついてるし、二次側導通も正常。



FUEL PUMPリレー。こちらも異常無し。

もう、FUELポンプだな・・・。(涙)



リレー戻して、キーオン。小走りで、タンク下へ潜ります。
ポンプ動いてますね。普通に。

さすがにプレッシャーゲージまでは持って来て無いので、燃圧測れないのです。

とりあえずプレッシャーレギュレーターもおNEWに交換。改善せず。

もう後は、ポンプのストレーナーかFUELフィルターの目詰まり、
インジェクター総ナメで死亡のどれかです。

こっちで、燃料系シューティングはキツイね・・・。
どうしよっか~? とりあえず、いつもの車屋さんへTEL。

トントンと話しが進み、積車乗って、知多まで来てくれる事になりました。(笑)
ということで、現在、2月10日11日を使って移動の予定で、、
私も乗せて帰ってもらって、セリカくんと入れ替えです。

なので、例のイベントに参加できなくなっちゃった・・・。

兄さんには、直接メッセで謝ります・・・。ホントに申し訳ありません。
めっちゃ、楽しみにしてたんですけどね・・・。(悲)



凛々しい顔して居座ってますけどね~。不動車です。洗車場も行けない・・・。(笑)

さ~、ステッカーでも作りましょうかね~。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/01/27 16:00:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2019年01月26日 イイね!

緊急指令!大人のおもちゃを攻略せよ!

緊急指令!大人のおもちゃを攻略せよ!
お立ち寄りありがとうございます。

昨日、手に入れたおもちゃ攻略に、
いそしんでおります。

まず、スキャンしたデータでは、
話しにならない事が分かったので、
データ変換を駆使して、
インプのリプレイス用は完成。




STIは、こんな感じ。上から、DIY手切り、むにゅむにゅくん、SVGからのカット。
もう、ばっちりです。



STI文字はこんな感じ。
こちらは上から、DIY手切り、むにゅむにゅくん、PNG画像データスキャンからのカット。
やっぱりドット画像ファイルスキャンは、ちょっぴりむにゅむにゅします。
やっぱり、ベクター・グラフィックスファイルで取り込まないと、
売れるレベルにはなりませんね。だいぶ、分かって来たぞ。



で、きっちり、SVGデータ作り込んで、取り込んだカットデータで、type RAを。

上から、DIY手切り、真ん中と、下はSVGからのカット。
もう、完璧ですね。



手切りだと最低でも、1枚15分かかる所を、
4枚で一分ですよ。いや~、凄いわ~。
これで、powerd by INUも増産だきますね~。(嬉)

次は、応用編でちょっと難しい奴に挑戦。



ヘルメットに貼ってるステッカーの手直しを。



黒、青、シルバーで同じデザインでカット入れて、
組み合せて3色切り抜きステッカーを作成。もうなんかプロ並だ~。♪

で、貼る。



ちょっと歪んで貼っちゃった。(汗) でも、全然気にならないレベルです。



次は前。こちらは切り抜き4色で挑戦。



完成。これプリントステッカーじゃ無くて、切り抜きステッカーなんですよ~。
いや~、やっぱり道具だわ。



写真じゃうまく伝わってないと思いますが、
クリア部分が無い!ってすっごいカッコいいんですね~。

ここから追記です。

最近のアリエク手配の満足品。



純正SWサイズの2口USBコンセントなんですけどね。



電圧計も付いて、インジケーターの役目も果たしてくれます。超便利そう。
(こちらは、SUZUKI&SUBARU用)



トヨタ用はこんな感じ。



大きさの違い。





もう一つは、蓋・インジケーター付きのトヨタ用、
どれも1個800円ぐらい。オススメです。



明日は、エスコスのスロポジ交換しないとあきませんが、



天気予報見ると、10℃以下ですね。寒そうですね~。
よりも、この赤○の表示の意味が解りません!嵐?強風?津波?
ご存知の方、教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/01/26 23:34:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2019年01月25日 イイね!

大人のおもちゃ♡ 着弾。

大人のおもちゃ♡ 着弾。
タイトルに騙されて、
お立ち寄りいただきありがとうございます。

今日、兼ねてより欲しいな~。
と思ってたおもちゃが届きました。

事の発端は関西のマッハ兄貴が、
買っちゃったLINEを送って来たので、
「いかん!負けておれん!」が発端。(爆)





将来的に、エスコスも、こ~んな感じにしたいので、(白に全塗するのが先ですが。w)



ロールフィーダーも使えるとの事でこれにしました。

まずは、習うより慣れろ。



テストキットで試し切り。



ちゃんと切れてますよ!♡



なんか分からんが、出来上がり。w



では、作りたかった奴へ進みます。
まず、せっせこと作ってたCADデータを印刷して、スキャンかけます。
ただ、粘着シートが思いの外強く、紙が剥がれない。w
結局、水洗いして落としました。低粘着のシートも欲しいね。♪

どうも、おまけで付いてる液晶画面上のスキャンデータがいろいろと歪んでる。



それならと、解像度上げる為、大きくプリントアウトして、剥がしやすい様、
裏側を、ラミネート。



で、カットしてみる。う~ん、なんか微妙だな~。



一応、転写フィルムに写して完成。
それぞれ、上のグレーがデザインナイフでの手切り分、
下が、スキャニングデータのカッティング分です。



なんか、むにゅむにゅ~。(爆)
ある意味、おちゃめなフォントですが、こりゃアカンですね。ハハハ。



STIロゴも、この辺りが勝手な解釈をされております。

で、結論ですが、キチッとしたの作るには、
やっぱり楽してスキャンだけじゃ無理ですね。マンガ画像なんかは、味が出て、
イイかもしれませんね。

ただ、読み込めるデザインデータは、ベクター方式のSVGがメイン。
分かってりゃ、イラストレーターでデータ作成してたんですけどね~。
やっぱり、使い慣れてるオートCAD使っちゃうんですね~。

ただ、今はオンライン変換できるので、ドンと来いですね。



今回は、DWG~TIFF~SVGと3段階変換で、ベクター貼り付けできました。
やっぱり、ベクターだとキレイですね。♪
フリーのアプリも直感的に使えて楽しいですね。

さ~、明日は、本チャンカットしてみましょう。ちょっとこま、遊べそうですね。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2019/01/25 23:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2019年01月23日 イイね!

いやいや、まだ一週間も経って無いだろ!ですが、帰って来ました。(爆)

いやいや、まだ一週間も経って無いだろ!ですが、帰って来ました。(爆)
お立ち寄りありがとうございます。

???と思われてる方もいらっしゃるでしょうが、
早々と帰って来ました。
「あんた、一週間も経ってないじゃないか!」
というツッコミは無しで・・・。(笑)

実を言うとですね~。帰省中もいろいろと、アップしようと、
長文書いてる途中に、何故か?エラー。


マズイマズイと、下書き保存するもアップされてない。再度、書き直してる途中にまたエラー。
要は、「クソが~!」と、ブチ切れちゃった訳ですよ。(爆)
何ヶ月も前からバグチェックして更新してる筈なのに、なんだ!この不安定さは!
と、プンプンだった訳ですよ。大人げないね・・・。

ま~、そのおかげで他のSNSにも登録して、気晴らしも出来、
あちらでも、たくさんの相互フォローなみなさんも出来。
これはこれで良かったですね~。

ただ、あちらは、ちょっと、こちらの様なウンチクやゴタクが似合わないので、
パーツのアップや、車の画像主体で楽しもう!と言う感じで使い分けする事にしました。

で、スマホでみなさんの投稿見てると、だいぶ、不安定さが解消されたみたいなので、
戻って来た次第であります。すいません。今後とも宜しくお願いいたします。

では、高松でのリフレッシュウィーク続き。
お詫びも兼ねて、カミングアウトしますが、実は今回の帰省は、詳しくは書けませんが、
カミさんが開腹手術をする為、手術内容の説明を受けたり、同意書にサインしたり、
付き添いやお見舞い、監督の送り迎え要員としての帰省でした。

手術は無事に終わり、その後の経過も良く、明日、退院できるとの事で一安心です。♪

にも関わらず、「あんた!車弄ってばっかりだな!」ですが、始めます。(笑)

どっからだったっけ?19日(土曜日)からかな?



まずは、インプちゃんのホーン取り替え。ドンキの通称、銀鉄ホ~ン。(999円)
(名前の由来は、私と同世代の方は分かりますよね~。(笑)



サクっとノーマルホーン取り外し。



高音側、



低音側、共に取り付け出来る様、ステーの加工。



取り付けて終了。999円ですが、十分、ヨーロピア~ン!満足です。
ただ、このユニクロメッキ部が錆びて来るんですよね~。色塗っときゃ良かったかな?



一息ついたので、缶コーヒー買いに。当っちゃった。調子いいぞ~。♪

土曜日は、硬筆に、水泳に、剣道と大忙しの監督。
送り迎えをしながら空いてる時間での作業だったので、なんかバタバタ。(笑)

で、あちらで作っておいたトランクのリペアステッカーの貼り替え。



現車が無いので、こんなもんだろう。と、作って来ましたが、小さすぎ。(汗)
造り直しです。(笑)









今回は、ちゃんとサイズ測って帰ります。♪





次は、経年劣化で塗装の剥げてる、ワイパーアームの再塗装。





GC8はワイパーアームのプライマリー側がアルミ製なので、一度、塗装が浮き始めると、
手に負えなくなります。
浮いてる所は、キッチリ剥がして、下処理をペーパーでチマチマ行います。



ミッチャクロン吹いて、乾燥したら、艶消しブラックで本塗り。
さらに耐候性強化の為に、艶消しクリアも上塗り。



見栄えのいかさないワイパーも交換します。
今回は、エアロツイン フィットと言う奴です。あまりにも拭き取り悪いので、
フィットという対策モデルが出てるんですね!知らんかった。



乾燥したら、組み上げて取り付け。



実際、ワイパー動かしてみると、旧モデルとは全く別物。めちゃくちゃ切れ良いですよ!
ついでなので、買い出しに行ってセリカくんのも替えました。

で、剣道へ行くまでのお時間を使い、合間を縫って、香川輸入車ショーへ行って来ました。





今回は、アルピーヌA110に座れると言う、大サービス。



監督ノリノリです。(笑)





監督撮影。室内の様子。



キャリパーも青いんすね。♪



ロータスにも座りたかったらしいですが、ロックかかってました。
では、青いバンブルビーに座ります。



更にノリノリ。♪

良く考えてみると、香川輸入車ショー来たの、18年ぶりですね。
18年前は、長男と来て、GT3に座ったっけ。懐かしいですね。

今回は、箱根の165乗りさんと御一緒しました。ありがとうございました~。

帰宅してから、カミさんのお見舞いへ。
お別れの挨拶して、これで、愛知へ向かって発進予定だったんですが、
帰る準備を始めると、監督に「明日の夜帰れ!」と、せがまれて、
1日ずらす事になりました。

これが、幸いだったのか、不幸だったのか、とんでもない事になります。
その辺りは、最後のお楽しみ。(笑)



で、日曜日。もちろん、ジャンさんにGC8をお披露目しないといけないので、
かなり雨降ってましたが、朝ミへ。

雨降ってるのに、いつもの車バカ達が多数。(笑)
今回も会場でお会いしたみなさま、ありがとうございました~。

それにしても、これだけ長い間、自宅に帰ってると、
愛知には帰りたく無くなっちゃうもんですね。

その後は、時間の許す限り、監督と、ドライブ。お食事。お買い物。
もう、久しぶりにかわいい孫に会ったじいさん状態。
欲しい。と言われた物は、なんでも買っちゃうダメおやじと化します。(笑)

その後、本チャンのお別れの挨拶をしに、カミさんのお見舞いへ。



監督、高松さようなら。いざ、愛知へ出発です。

ここから、お写真ありませんが・・・。
高松中央から乗って、津田辺りでえらいハンドル、ブルブルするな~?
と、思いながら、とりあえず、淡路上陸。

北淡へ着く辺りで、エンジンが完全に吹けなくなり、
そのうち、ある一定の踏み加減で無いと、カーノックが発生する様になり、
引き返す事も考えたんですが、もう本州はすぐそこ。

とりあえず、本州上陸だ~。と強行突破を慣行。

その後も、どんどん状況は悪化していくばかり・・・。
もう、ちょっとした上り坂も、30kmぐらいしか出ません!(汗)

ハザード焚いて、抜いてもらいながら、最寄りのICで高速を降りました。
下道ならトロトロでも道交法違反では無いので、とりあえず、エンジンのチェック。
点火系トラブルなら、間違い無くプラグ真っ黒か、ガソリン、ジャブジャブの筈なので、
プラグチェックから。

結果、プラグ白チン。今回は、燃料薄い系ですね。
システムトラブルならまず主センサーの故障なので、
積んでるスペアのMAPセンサー交換。改善せず。

もう、恐らくスロポジですね。アクセル開いてるのに、開いて無いよ。信号が、
フィードバックされてるのでしょう。
スペアも積んであるんですけどね。テスターが無いんですよ。最悪。(笑)

そのまま、下道でトロトロと走り、午前3時過ぎ、なんとか知多へ到着しました。
高松をPM7時に出たので、8時間休憩無しのいつ止まるかヒヤヒヤしながらの、
ぶっ通し走行。いや~、さすがに疲れました。(爆)

で、翌日月曜日は、相方に一週間任せっぱなしだったので、休んでもらって、
一人でお仕事、めっちゃくちゃ眠かったですね。(爆)

ですが、一週間不在で、溜まりに溜まってた、アリエクパーツ達が、まとめて着弾。
目が覚めるのであります!!

では、ここから、アリエク、ポチリングコ~ナ~。





GC8(F.G型STI用)インダクションホース。やっと届きました。
スペアと併せて二本。こんだけ待たせやがったのに、スペアは、なぜか黒が。(笑)
英語のやりとりめんどくさいので、これで良しとします。

一本 送料込 4,583円。





STIオイルフィラーキャップ。送料込 914円。
箱に、MADE IN JAPANと書いてあるのが、笑える。





STI革巻きシフトノブ。送料込 1,219円。
何故か、桃と書いた箱に入ってる。出来は良いです。



お気に入りのオシャレスチールホイールナット。 送料込 2,600円。



なんかロゴ入ってますが、真っ赤なウソです。(爆)





もう、HID入れちゃったので不要になりましたが、人柱購入。
ファンレス 12000ルーメンの謳い文句でしたが、
ファンレスでホンマに、12000ルーメンも有る筈も無く・・・。(爆)
送料込 2,220円。





STIラジエーターキャップ。ハイコンプタイプ。
いや~、もうここまでやるか!ってなぐらいの完コピぶり。
転売ヤ~さん達の強い味方。(笑)



パッキンはシリコンゴムで、出来はとっても良いです。
ほんとに1.3barで開くなら、大当たりです。送料込 200円。



今後シリコンホースに全交換するので、ステンバンド各サイズまとめ買い。



頼んで無い、オマケ付き。(笑)



ちなみにですが、シリコンホースに使うバンドは、通称ドイツ式、
穴の空いて無い、エッジが上向いてる奴を使わないと、ホースが断裂します。
参考までに。

これ、全部で送料込 5,050円。



最後は、夏暑くて触れない、エスコスの青いアルミノブの代替え。
AUDIタイプノブです。ちゃんと革巻きでちょっとプラスチッキーですが、
出来は良いです。 送料込 1,100円。

まだ、いろいろポチってるので、毎日楽しみです。♪

今週は土曜日お仕事なので、日曜日にエスコスのスロポジ交換です。
これで、治らなかったら、ポンプ、フィルター、インジェクターです。

こっちの駐車場でタンク降ろしはキツイですね~。
最悪、積車で、高松配送も考えないといけないですね。いや~、まいったな~。
(と言いながら、どうにかなると安易にかんがえてる。w)

と言う訳で、長文ブログは、PCでアップできるこちらを使います。
今後とも変わらず、宜しくお願いいたします。(じゃ、今まで通りじゃん。)w

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/01/23 22:43:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | エスコート・インプ | クルマ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 4 5
6789101112
13 1415 1617 18 19
202122 2324 25 26
27282930 31  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation