• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

EGオイル交換。やっぱりシュタールバスが欲しい!!!

EGオイル交換。やっぱりシュタールバスが欲しい!!!お立ち寄りありがとうございます。

昨日からの予定通り、EGオイル交換です。
ポイパック買うの忘れてたので、カーマで買って、
その脚で、新舞子パークへGO!

写真ありませんが、到着して、駐車場に入ると、
大量のおまわりさんに、囲まれるエスコスくん。

なんだ!!なんだ!!!


「すいません。今日は、県警合同の演習で、入場できないんです。」
「お~、なんと!!」 周りを見ると、警察車輌オフが開催されております!!

福井県警に、岐阜県警、三重県警、愛知県警他、勢揃いであります!!
おまわりさんの誘導でそそくさと、退場します。(笑)

せっかくの機会だったので、写真撮っとけば良かった~。残念。

仕方ないので、自宅へ戻って始めます。



ちなみに、エスコスくんは本来、アンダーカバーを外さないと、
ドレンボルトにアクセス出来ないんですが、ウチの子は大きい穴が開いてます。
もうちょっとキレイに開けられなかったのか?という、ツッコミは無しで・・・。(笑)



ただ、ドレンボルトの抜き方次第で、
アンダーカバー上部に廃油がドバーっと拡散するんですよ。
なので、安いブルーシートを切って、養生します。

アンダーカバー外すよりは、楽ですが、コレが非常にめんどくさい。(・_・;)



ドレンパッキンも替えます。あ~、ちなみにコスワースYBの純正ドレンボルトは、M14ですが、
アルミオイルパンの為、舐めてしまったので、ウチのは、M16でタップ切り直しをしてます。



オイル抜き終えて、ドレンボルト締め付け。ワイヤリングスナップは今回、外しました。
また、国際系サーキット行く時に、付けりゃいいかな?



結局、オイルジョッキも買ってしまった・・・。
どんどん、ピットハウス デン行きツールが、増えて行きます。(笑)

で、タイトルの後半部分の話しなんですけどね。







セリカくんには、634印のシュタールバス ドレインボルトが付いてます。
見てお解りいただけると思うんですが、レバーが無いんですよ。
しかも、とっても小さいでしょ~。♪



国内で出回ってるのは、大抵コレですが、車の腹下にいくらセフティーロック式とはいえ、
レバー付けるのは、敷居が高いです。
それもヘタすると、一発でエンジンブローするエンジンオイルドレンに付けるのは、
かなり勇気が必要です。というか、私は恐ろしくてできません。

では、シュタールバス ドレインボルトがどんな物なのか、解説です。
写真貼るだけですけど・・・。すいません。













専用アタッチメントと、プッシュバルブ式でとっても安全。
ホースを繋ぐ事で、排出先も固定できます。
アルミオイルパンには、絶対必要なアイテムですよ。

私のブログや整備手帳に訪れて下さってる方はご存知でしょうが、
私、結構、お値段相当の価値が有るかどうかをかなり吟味します。(ドケチw)

でも、買っても良い価値の有る物には、ちゃんとお金払います。

で、例のお店で買おうと思ったんですけどね~。在庫処分にもなるし・・・。(笑)
覗いてみたんですけどね~。M16取り扱って無いんですよ!残~念~!



仕方なく、直販で手配しました。
ちょっとお高いんですけどね。それだけの価値はあります。超オススメです。
これから、繰り返すDIYオイル交換回数を考えると、とってもお得なグッズです。
DIYで、オイル交換する方には、絶対オススメ!付けるべき!です。

参考までにですが、M12なら、国内でコチラで購入できます。M14も売り切れてますね。
あ~、ちなみにいつも通りですが、ココで買っても私に、バックマージンは入りません。(笑)

という訳で、オススメグッズのご紹介でした~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/11/26 14:25:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年11月25日 イイね!

かすとろーる RSが危ない!

かすとろーる RSが危ない!お立ち寄りありがとうございます。

今回もタイトル通りの情報連携ネタです。

起きがけに、ECUリセッターでECUリセットして、
午前中は、昨日の不在票郵便の受け取りで待機。

午前中配達登録すると、必ず11時半ぐらいに、
配達されるんですよね~。嫌がらせなのか?(笑)
もう少し時間切れると良いんですけどね~。




で、届いたのはコレ。車屋さんから、
「セリカくんのセンターキャップの爪が、ほぼ全て経年劣化で折れてます。」
と、連絡があったのでポチリです。
ちなみに、スーパーツーリズモやレッジェーラのキャップは、63φ。
旧クロノや、旧ラリーレーシングは、56φです。参考までに。

OZロゴもちゃんとメッキだし、作りもちゃんとしてます。
恐らくコレ、メーカーに許可取ってない、本物ですね。(笑) これで、送料込879円。
やっぱりスゴイぞ!アリエク!GO!GO!アリエク!

で、タイトルの話しね。

エスコスのオイル交換時期となりましたので、
いつものオイルを買い出しに東海のドンキへ。

さっそく、店内を物色。広いね~。メガドンキ。



やっと見つけました。コレコレ。

このお値段で、オールシンセで、油温上昇の油圧低下も少なくとっても良いオイル。
庶民の味方です。通常使用は、これで十分。
サーキット行く時は、スピードマスター使ってますけどね。(笑)

で、ふと見ると・・・。
「え~、マジで~。高松のドンキと値段全然違うんですけど~。(・。・;」
来年6月までに、3回は交換する筈なので、3つ買おうと思ってたんですが、
これは、買えません・・・。(^_^;)

他のドンキも、お高いのかな~?



という事で、半田のドンキへ移動。



こっちは、高松と同じお値段。お店違いで、倍額ってどうなのよ?と、思う訳ですが、
もしかして、この在庫が切れたら、東海店と同じお値段になるのかも知れません。

愛用されてる方は、買いだめしておいた方が良いかも?です。
とりあえず、3つ買って、撤収。東海と半田ハシゴしたので、けっこう時間潰しました。

ま~、ネットだと送料込でこのお値段で買えるので、ネットの勝ちですね。やっぱり。(笑)
明日も、代休なので、いつもの所で、交換しようと思います。♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/11/25 18:59:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2018年11月24日 イイね!

ECU リセッター「ひとりでできるもん。」製作

ECU リセッター「ひとりでできるもん。」製作
お立ち寄りありがとうございます。

本日は、も?、タイトル通りです。
いつものように、車は一切出てきません。(笑)

今回のリンプモードで、かなり不便だったECUのリセット。
以前から、手を付けようと思いながら、
延び延びになってたので、今回は、重い腰上げました。



まず、ホムセンで、3芯のキャプタイヤコード3mと、他、もろもろ買い出し。



まずは、車輌側のコネクタ作りから。これは、以前と同じ手法。
違うのは、コードで延長するって事です。



ハンダ上げして、コネクタ完成。後は、マッキーの蓋被せるだけ。



お次は、スイッチ。
ま~、ざっくりと近場で手に入るもので揃えました。
ホントは、3極6ピンSWが欲しかったんですけどね~。納期5日とか、待てません。
せっかちですから。(笑)

スイッチボックスも、コンパクトなのが欲しかったんですけどね~。売ってないもの・・・・。(哀)



穴あけ位置、けがいて、



仮置き。行けそうですね。



下穴開けからの~、



支店作業で、太い錐が無いので、ピンセットの柄でグリグリ~。
錐があれば、新金プレート使いたかったんですけどね~。穴開けられませんので・・・。
このサイズになると、鉄鋼錐もお高くて、躊躇しますよね。高松帰れば有りますからね~。(-_-;)



で、スイッチ固定。



次は、配線。スイッチBOXに穴開けて、入線。



回路は、とっても簡単、要は3線がショートすれば良いだけなので、サクサクっと。



ハンダ上げして、完了。



後は、組み上げるだけ。こんな感じ。



で、これでは終わりませんの事よ。ダブルレバー化しないと行けないので、寸法測って、
アルミパイプに穴を開けて、寸切りします。



このパイプを~、



こんな感じで、嵌め込みます。



後は、隙間に瞬着流し込んで固定。




これで、タイムラグ無くレバー操作1で、投入可能になりました。



テプラで操作表示と、余ってるステッカーでデコレート。OZ全く関係無いし・・・。(爆)



最後に、商品名と、所有者シール貼って、完成。
お~し、これでいつでもどこでもリセットしてやるぜ~。(バカ)

あ、そうそう、リアのCVジョイントですが、



防錆塗装したら、新品みたいになりました~。(笑) 本格的に寒くなる前に、早く替えたいですね。
なんせ、腰に爆弾抱えてるので、冬季のしゃがみ・もぐりは、ご法度なんですよね~。(涙)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/11/24 15:34:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年11月23日 イイね!

今年最後のPEFUM 3 in Fromseven Meeting 27th 京都 嵐山-高雄のお知らせ

今年最後のPEFUM 3 in Fromseven Meeting 27th 京都 嵐山-高雄のお知らせお立ち寄りありがとうございます。
ほぼ、イベントカレンダーの写しですが、宜しくです。

実際の所、私的事情により、まだ、3回目ですが、
今年最後の、PEFUMは、京都 嵐山-高雄パークウェイの、
フロムセブンミーティングに便乗します。

会場は、嵐山高雄パークウェイ内、菖蒲谷池大駐車場です。
日時:平成30年12月2日(日) 9:30~14:30頃
雨天決行 との事です。






少しでも、中国・四国・近畿へ寄りたかったのと、
何より、集まる車達がマニアックで、
私自身が一度行ってみたかったので、チョイスです。

会場で、並べて停めたいので、参加される方は、
8時15分までに、パークウェイの高雄側の駐車場で集合。
並んで会場入りする形を取りたいと思います。
宜しくお願いします。



また、8時15分はキツイ!という方は、
各自入場して、タイミングを見計らって、
並べ替え。という感じでいきます。

地元ふぢかけさんの、事前情報では、この時期の、
嵐山高雄パークウェイは、極寒との事ですので、
防寒対策は抜かりなく宜しくお願いいたします。
スタッドレスまでは、不要みたいです。

昼食は、一度会場を出ると再入場できないらしいので、
各自お弁当持参でお願いします。

キャンプ用の湯沸かしグッズは持参いたしますので、
コーヒーやカップスープ、味噌汁、カップ麺等は、
対応可能です。宜しくお願いいたします。

年末の慌ただしい時期では、ありますが、
メンバーの皆様他の御参加、お待ちいたしております。

PEFUMメンバーでなくとも、参加される方で、一緒に並べてもいいよ。って方の、
参加表明もお待ちいたしております。♪

地図、これで合ってますか?ふぢかけさん(笑) コメント宜しくです。^_^;

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/11/23 16:14:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年11月21日 イイね!

レカロの補修と、パーツ揃いました~。

レカロの補修と、パーツ揃いました~。
お立ち寄りありがとうございます。

なのですが・・・、またまた、ほぼ自分用の記録です。
すいません。

もう、かれこれ8年使ってる、SR3 チャレンジャーですが、
さすがのイカレにくいと評判の・・・、






チャレンジャーのサイドサポートも、とうとう、ひび割れて来ました・・・。
ウレタンも何度か修善して、ごまかして来ましたが、そろそろ替え時かな~?
と、いろいろ中古レカロ物色しましたが、もうスパルコの新品行っちゃおうかな~?
等とも・・・。



今、これがすっごい気になってます。
中古のSR7買おうと思うと新品買えちゃうんですよね~。
ただ、二脚買わないといけないので、やっぱり10諭吉超え!
ここんとこ、ポチリ過ぎで金欠なので、とりあえずごまかして凌ぐ事になりました。(笑)



で、手配したのはコレ。知ってる人は知っている、バックレストサイドカバー。



取り付けは、とっても簡単、挟むだけ。ただ、ちょっとお高いんですよね~。(笑)



サクっと取り付け。



仕上がりは、こんな感じ。
座ってると、徐々になじんで来て、フィットします。
取って付けた様な感じにも見えますが、後、1年だましだまし使えれば良いので、
OKかな?

高級レカロや、純正レカロのヘタリや擦れ防止にも使えます。
今のシートを末長く使いたい人には、とっても有効なアイテムです。
ちなみに、青いセンターカバーも同じショップで購入してますが、
もう、廃盤になってますね。

当時、高くて悩んだんですが、買っておいて良かったな~。と。♪

で、シートに座って、背圧で、プラガイドを馴染ませてると、ギシギシ言うんですね~。



エスコスくんの純正シートレールはハイト調整が出来るようになってるんですが、
ここのフランジが、手で曲がるほど、貧弱なんですよ。
純正レールを流用してるので、ハードドライブを続けてると、ポッキリ行きます。
もう、これで3回目。(-_-;)

さすがに、もうハイト調整要らんでしょう。盛り盛りガチガチに固めてやりました!
どうだ、これで折れんだろう!折れるもんなら、折れて見やがれ!コノヤロー!
すぐ、折れたりして・・・・。(爆)

で、先日からポチリまくってた最終便届きました~。



まずは、スロポジ。
早めに欲しかったので、今回はバートンさんより購入。



いつもの、DucatiマークのPF09です。



ちゃんと試験成績表も付いてます。
なんかコピーして全てに同じ物が付いてるだけの様な~。(笑)

とりあえず、明日、抵抗値記録して、週末取り替えかな?



で、ラストは、
郵便事情にいろいろと問題のあるスペインのセラーから買ったので、長かったですね~。(笑)
ポチっとな!から、約1カ月かかりました。

みなさまも、スペインのセラーから購入する場合はご注意を。

もちろんですが、こんな綺麗な状態では到着しておりません。の事よ。
一緒に、お風呂入って油や汚れ、
きっちゃないグリースや錆びをペーパーで落としての見栄えですよ。(涙)



これが、入らなきゃ話しにならん!なので、スプライン合わせ。GOO!です。





後は、挿入長のチェック。こちらもGOO!です。



ここが問題のCVジョイント先端部の曲がり。
手で回した感じでは、曲がってませんね。超テキト~。(爆)

で、これをいつ交換するか?なんですけどね~。
ブログでのお願いで申し訳無いんですが、
MP44さん、12月9日、半日INU BASE作業お願いしていいかしら?
また、コメントいただけると嬉しいです。♪

という訳で、部品は揃ったので、これから節約!お金を貯めるんです!(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2018/11/21 22:06:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 56 7 8910
1112 1314151617
181920 2122 23 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation