• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

すいません。間違いました・・・

お立ち寄りありがとうございます。
初めての、文字だけブログです。

先日の、ブログでアップした、過去車写真を使って、SW20の過去所有をアップしたつもりが、
現在所有(メイン)になってしまってました。(汗)

新たなオーナーの登録だ~。と、お立ち寄りいただいた皆様、足あとをつけていただいた皆様、
大変、申し訳ありませんでした!

ただ、足あとを付けていただいた、皆様のページにお邪魔させていただいて、
20年相棒の方とか、初めての車が、の方とか、愛情をそそいでらっしゃる、
綺麗なSW20がたくさん拝見できてよかったな~。などど・・・

不謹慎ですが、こんな風に、たまには、ボンミスもいいのかもと、思ってしまいました。

お立ち寄りありがとうございました。
Posted at 2014/10/29 18:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 好きな車 | 日記
2014年10月28日 イイね!

やっと見つけた過去車の写真とレア物?

お立ち寄りありがとうございます。

今日は帰宅して過去所有の車を増やしたくて、写真の探索。
やっと見つけた、ST165とSW20。

基本、車を単体で撮影するということが無く、有るかどうかも定かでは、無かったのですが、
見つけました。ただ、アングルが・・・

では、ご覧下さい。というか、見てやって下さい。





まずは、ST165 全塗装前の白です。
車の写真というか、雪を撮りたかっただけ?(笑)



お次は、SW20 全塗装後です。(元は緑)
阿讃サーキットて所を、走り仲間で貸り切って、フリー走行した時の写真と思われますが、
シグナルで車、切れちゃってます。誰が撮ってくれたのかも分りません。(笑)

で、セリカGT-TRはまず無いので断念。
残るは、ST185Hですが、写真はありませんでしたが、走行会時の8mmビデオを発見!
近日、キャプチャーして、愛車紹介にアップ予定です。(笑)

で、物色中見つけたレア物?のご紹介。



既に、ブックカバーも無くなってますが、世界の名車、スープラとセリカ。
エスコス乗ってるくせに、セリカ好きですいません。(笑)



ST16○系が、現行トヨタセリカって書いてますから、相当古い本。
ST165もデビューしておりません。



で、気になったページを二、三、ご紹介。
輸出用のRA63コンバーチブル。ST162セリカクーペ。
デビュー前のST165ショーモデル。コンバーチブルです。(カッコいい~)



輸出用のRA63コンバーチブル。カラー写真。



2.4Lの22Rが、乗ってるらしいです。



で、プレミアモデル GT-TS 4T-GT搭載のホモロゲですね。
当時は高くて買えませんでした。あ、今もかな?



ST16○系開発時のデザインスケッチ。



初代セリカのショーモデル写真。
隅から隅まで見入っちゃって、楽しいひと時でした。(笑)

で、も一つレア物。







ST18○系の配線図。最終型発売時の追補版で出た奴ですね。
確か、トヨタ共販で無理言って、取ってもらったやつです。




で、レア物のはずなのに、イグナイターとか、タコ信号とか、至る所に、ボールペンで落書きが・・・
シュール。(笑) これも懐かしく、見入ってしまいました。
今度は、別宅の納屋を物色してみようと、思ってます。なんかとんでも無い物が、
出てきそうでワクワクですな~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/10/28 22:01:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2014年10月27日 イイね!

ブースト圧の微調整

お立ち寄りありがとうございます。

今日は、早めの帰宅。
帰りに、調整したのに、スクランブル時、1.5を超えちゃう過給圧の調整を・・・



EVC側のピークホールド値。



ブーストメーター側のピークホールド値。

滑りも無く、気持ちのいい加速の許容範囲で納めました。
しかし、ちょっと遅くなった感じが・・・
もう、体が麻痺しちゃってるんでしょうね~。いったい、何馬力程出てるんだろうか?

今、入れてるチップの説明書では、1.2で、290PSとの事だったので、300ちょいぐらいかな~?
見当も付きません。(笑)

で、先日のエキマニ下部のオイル滲みチェック。
ちょっと増し締めしてみておいたのですが、全く滲んでません?
良かったのか悪かったのか、もう少し様子見にしたいと、思います。

スペア用で、せっぱつまってないので、ユニバーサルジョイント交換が、
毎日、後廻しになっていっております。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/10/27 20:05:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年10月25日 イイね!

早朝ドライブと、やっと届いた例の奴。

お立ち寄りありがとうございます。

今日、明日と休み無しで、少し寂しいので、
ちょっと早起きして、いつものコースへドライブに・・・



瀬戸内の島々をバックに、綺麗な写真を・・・と、思いましたが、あいにくの、ガス。
背景の、島々が全く見えない結果に・・・(笑)

で、その流れで、山側へ上がって、ブースト調整。
ここで、トラブル発生。クライムで、1.6かけるとクラッチすべりが、発生。
ケチってノーマルタイプを組んだのが原因?

1.4に下げると、起きないので、ブーストアップは断念。
気温が下がって、パワー出てるんでしょうね。きっと・・・

近々クラッチ交換ですね~。これは・・・

あと、エキマニ下にオイルの滲みを発見。
出所が解らないので、パーツクリーナーで、清掃して、様子見です。
ちょっと、へこみました。(笑)



で、仕事を終えて帰って来ると、届いてました。例のブツ。
GMBのユニバーサルジョイント。



製番。MADE IN JAPAN!



回転もスカスカ感が無く、しっかりしてます。
が、ニップルこの位置で干渉しないのかな~?不安になって来ましたので、
今から確認します。(笑)

明日は、昼までで、仕事終わりそうなので、帰宅後、組み込み予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/10/25 21:05:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年10月23日 イイね!

続!秋の夜長のぽちっとな!プラス1

お立ち寄りありがとうございます。

本日は、続!秋の夜長のぽちっとな!を・・・

リアハッチのワイヤーゴムチューブが、経年劣化でひび割れて来ていて、
黒のシリコンコーキングで厚巻き塗りをしてますが、見栄えが悪く、大変みっともないんですよね~。

ま、リアハッチ開かないと見えませんが・・・

ゴムホースか、ジャバラゴムでワンオフ製作かな~?と。思い。
いろいろと、検索中、ebayで純正品発見!すかさずダブルぽちっとな!



在庫二個、まとめて、入札!というか、bay it nowで即決。一個 £6.25×2



で、もう一つ。ヒーター回すと、ほんのりクーラント臭、もうそろそろかな~?て事で、
ヒーターコアをぽちっとな!
大晦日、インパネ全解体、確定です。(笑)



で、こちら。プラスの方。

たばこ吸って、箱をハサミで切って、せっせこと、応募した、メビウスジッポ。当選しました。



表。



側面。メビウスロゴの彫文字とロゴ。



オープン。ほんとはですね。ブルーとブラックを応募したんですけどね~。
ブラックが来ちゃいました。ブルーが良かったんですけどね~。
ま、ブルーのみの応募だと、当選して無かったということで・・・

もうかれこれ、5年以上前のCABIN以来の当選で、大満足。
どうせ、使わずに、眠らせておくだけなんですけどね~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/10/23 23:56:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 3 4
56789 1011
12131415161718
19 202122 2324 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation