• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

約30年越しの念願達成。Fストラットタワーバー。♪

約30年越しの念願達成。Fストラットタワーバー。♪お立ち寄りありがとうございます。

現在のST165弐号機は、約30年前に、
出来なかった事を達成する為に、
私の元に帰って来たのは、
愛車紹介でも記載させていただいております。

ただ、当時はまだ、ST185現役時代。
当の本人にも、技術も道具も、経済力も無く、
全てが、チープでありました。


時は流れ現在。
もう既に20年以上も前になりますが、ST205の登場。
ST215Wと3S-Gは進化を続け、
アルテツでは、縦置きにまでなった、3S搭載車。

今だからこそ、チューニングパーツも進化を続け、当時は無かったパーツで、
武装するのも、旧車弄りの楽しみ。

と、前置き長くなりましたが、今現在もST165のストラットタワーバーは、
JSPEED製を除き、死滅状態。
しかも、たまに出て来ても、5人も6人も諭吉を要する為、とてもじゃないが、
手が出せん!
でも、フロントヘビーなST系には、絶対必要な、Fストラットタワーバー。

ST185用はクスコさんだと、
スチール製の上、足が長くてボンネット閉まらなかった記憶が・・・。
しかも、見た目がイカさない・・・。

ST162用は、ストレートタイプなので、メーカーの言うとおり、
ICとスロットルケーブルステーに干渉して付きません。

実は、写真で見る限り、ST215W用が、ポン付けできそうな雰囲気を、
醸し出しておりますが、1.2諭吉のダメもと購入は、なかなかキツイ。

水冷さんの205で、検寸させてもらって取り付け可能は確認済み。
ただ、かなり加工で苦戦しそうでしたけどね~。(笑)
ストラットアッパーマウントのボルト位置が違うが、やっぱり、オーバルアルミの、
ST205用が取り付けしたい。という事で、ポチって取り付けました。

もう、出来上がり写真しか無いんですけどね。(笑)



ボルト穴は、もちろんですが開け直し。



バーの長さもバッチリ合って、ヤッター!とボンネット閉めるも閉まらない。(爆)
バーの曲がりが大きすぎて、ボンネットラインより出てしまいます。
仕方なく、伸ばし加工をしないといけないんですが、プレスはもう高松へ帰還。
コンパネでサンドイッチして、車で踏んでやろうかとも思いましたが、
単管足場に挿しこんで、テコで「エイヤー!」で整形。

もちろんカーブを緩くすると、全長は伸びます。



仕方なくストラットベース側を長穴にして逃げる。





もちろん、トライアングル化を行わないと意味が無いので、
純正パフォーマンスロッドも取り付け出来る様、ひたすらグラインダーで、削る。



後は、しっかり締め付けて完成。



仮で、ざっくり開けた穴は見事に、失敗。(爆)
元穴や、開け損じた穴は、高松帰還後溶接で穴埋めします。これにて終了。

で、試走後の感想ですが、ま~、想像通りの剛性アップです。
もう、ノーズのグニャリ感が完全に消えましたね。かなり苦戦しましたが、
苦労した以上の効果が出ました。グイグイ頭入ります。(ニンマリ)

では、最後に総評です。
中古で、2英世程度で手に入れた。って方には、持って来いですが、
新品だと、1.5諭吉する上に、よく切れる錐や、固定ボルト穴の空け直し、
長穴加工、拡幅、バーその物のベンディングと、かなりな工数の改造が、
必要となる為、いつもは、気楽に「オススメで~す。」とか言ってますが、
オススメはいたしません。(爆)

ただ、手間をかけた分の効果は間違い無くあるので、手をかけてでも逝きたい!
という方には、超絶オススメです。オーバルシャフトなので、カッコいいしね~。

という事で、また、ひとつ昔出来なかった夢がかなったお話しでした~。おしまい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/05/30 22:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年05月26日 イイね!

令和初の記念すべきST16○MT。楽しかった~。♪

令和初の記念すべきST16○MT。楽しかった~。♪お立ち寄りありがとうございます。

愛知での赴任も後残す所一ヶ月。
令和初のST16○MTに参加出来た事は、
人生の中でも、とっても嬉しい出来事でありました。

今回は、関東から、関西から、四国から(私だけですがw)
たくさんの方がお見えになり、また、
永らくお会いできて無かった方ともお会いできて、
いつも以上にとっても楽しい会でした。



暑かったですけどね~。それを吹き飛ばすぐらい充実した一日を過ごさせていただきました。



今回は、



この楽しさを言葉で伝えるのは非常に難しく・・・。
参加車輌の写真をパンパン貼って行きます。(笑)

と、その前に、先日、押し出したワイドフェンダーのお手本との比較。




運転席側。




助手席側。う~ん!やっぱりプロの仕事は違うね~。
それでも、パテ整形したら、なんとか行けるレベルでは、押し出せてるみたいですね。
後は、気合いと根性ですね。(笑)

では、参加車輌一覧で~す。
(なお、取り忘れ車輌、エンジンルームだけ車輌ってのもあります。すいません。)



もう、イキナリ!セリカちゃうし~。(爆)





もう、今では奇跡の現存車輌。初代カリーナED。



ST16○MTと言いながら、垣根の無いのが売りです。♪



























ターボだ!四駆だ!言ってますけどね~。ショートサーキット走って、
一番速いのは、コレだったりします。(爆)




長い沈黙を破って復活したS氏号。
新調組み立てしたMTがとっても良い感じだそうでした。
また、私が断念したダッシュアルカンタの1枚通し貼り。とっても、お見事でした。
私のは、自己満レベルですが、S氏のは、お金取れるレベルでした!
完全に負けました。いや~、やっぱこの方はスゴイわ。(@_@。



お披露目を兼ねてなのか?エアコンの良く効く車輌をチョイスした軟弱者?(爆)



最後の取りは、やっぱり。



重鎮。(笑)

毎回、この会へ来ると思うんですが、ホンマ、16○乗りの方は、
アイデアと自己満の宝庫。いつも、良い刺激をいただいております。

今回は、カリスマショップの店長より、いろいろと情報も教えていただきました。
四国に帰ると、また一人整備が始まりますが、負けない様精進したいと思います。
ありがとうございました~。♪

という訳で、たっぷり遊んで来ました。次回は、秋なので、四国から参ります。

今回も主催のきむちゃん165さん、暑い中参加された皆様、お世話になりました。
ありがとうございました~。また、お会いできるのを楽しみにしております。(^^)



結局、みんなが帰った後も残ってるのは、いつもの、この4台。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/05/26 21:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16○ミーティング | クルマ
2019年05月21日 イイね!

久しぶりのちょっと本気製作ガンプラ完成♪

久しぶりのちょっと本気製作ガンプラ完成♪お立ち寄りありがとうございます。

今回は完全に車関係無しネタ。
やっと完成したので、記念のアップです。

永らくガンプラというか、プラモデルそのものを、
作って無かったのですが、ジョーシンで衝動買い。
前回の高松への一時帰還時に、さすがにコンプレッサーまでは、
持って来ませんでしたが、スプレーワークで一応塗装を施して、
完成しました~。


ちょっとお高いので、買おうと思ってる方のレビューになれば良いかな~。♪



完成形はこんな感じです。

昔は、モビルスーツはミリタリーだ~!と、フラットベース入れて、
ガンガン艶消しフラット塗装に燃えてましたが、最近はやっぱりグロス塗装で、
綺麗なのが良いな~。と、思う様になりました。
赤部分のベース色は、メタリックレッドと黒鉄色少々にホワイトパールで、
オリジナルカラーを作ってみました。

自分自身が年々みすぼらしくなっていく中、作るプラモデルはピカピカが良い。
という感じなんでしょうね~。自分に聞いてみると、そういう事だそうです。(笑)



パーツ構成が非常に細かくて、パーツごとに、
スミ入れや、ワンポイント塗装の出来る傑作キットでした。



背面もスキ無し。



バックパックのモールドも秀逸で、ワンポイント塗装のポイント満載。♪



側面も良い出来です。



1/144なので、首周りや頭部の作りは、
ま~、それなりだろうと思ってましたが、「とんでも無い!」
モールドや、パイピング造形まで、スキ無し。



スケールの問題で、エッジの甘い所もありますが、素組塗装のみで、
このディテールは凄すぎます。バンダイってホンマ凄いですね。

ちょっとお高いので、買おうかどうか迷ってる方。絶対、買いですね。(笑)



次は、コレ。(爆) ただ、8月にRGのνガンダムでるみたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/05/21 21:38:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2019年05月19日 イイね!

後戻り出来ないワイドフェンダー

後戻り出来ないワイドフェンダーお立ち寄りありがとうございます。

先週のINU BASE BBQ 毛虫峠スペシャルステージで発覚した、
リアタイヤサイドウォール ピュルピュル事件。

このままでは、ヤバイね~。ってことで、
キチンと爪折りしようと、購入した激安爪折り機。

そもそも、これが事の発端。(笑)




ま~、まずは問題のリアフェンダーの爪折りをキチンとやって、



なかなか使えるぞ!398爪折り機!

これでめでたし、めでたしで終わらせば良い物を、ふつふつと沸き上がる欲望。

フロントフェンダー、あと20mm外に出りゃ245も夢じゃ無いね~。
と、これがアカンのですよ。(笑)



爪折りでは無く、フェンダー出し機として使ってみる。助手席側から。
おっ。なんか良い感じかも?



運転席側も始める。元はこんな感じ。



施工後。いや~、出ましたね~。
ただ、本来爪折り機ですから、きれいなラインでは出無いのですよ。
所々、ペンチで折り曲げたりしながら、通りラインを出す。



とりあえず、出来ましたが、ペンチで摘まんでるので、摘まみ後とか、
摘まんで引っ張った余波が周囲に拡散するんですね~。(爆)



しかも、フェンダーにかけられる圧にバラつきがあるんでしょうね~。
助手席側は運転席側に比べ、ちょっとおとなしめ。

ま~、どうせフェンダー塗り直しなので、本施工は高松へ帰ってから。と、
一締めしましたが・・・。



お風呂入って、ノホホ~ンとしてると、うずき出すDIYスピリッツ。
荒整形だけでもやっとこうかな?
風呂上りに、ドンキ行ってパテ買って、さっそく盛り盛り。もう1時ですけど。(爆)



日曜日朝~、面出し開始~。



おとなしめだった助手席側も、キャリパー外してきっちり張り出させて、整形。

もう、このまま、黄色いフェンダーのままで、後は高松本帰還後!とか、
思いましたが、整形すると錆びの心配しないといけない所もチラホラ。
サフ吹きまでは、やっとかないとマズイな~。でも、サフ吹くんなら、
黒も吹いちゃおうかな~?で、結局、吹く事に。(笑)

もう、ここからは予定外作業をどんどん追加してしまったので、
時間との戦いモードへ突入。日暮れまでに出来るのか?
しかも、今日はめっちゃ風が強くて、至近距離から吹いてるのに、風で塗料が、
ブワ~!っと飛んで行く。大丈夫なのか?と、思いながらも結局続行。



風と戦いながらマスキング。サフ吹き終了。



乾燥したら、1000番で下処理して、上塗り。
ただ、ウチのセリカはオリジナルのブルーブラックマイカを塗ってるので、
高松に帰らないと、同じ色はありません。
どうせ簡易塗装なので、トヨタの202、ソリッドブラックをチョイス。
ソリッドだとクリア吹かなくて良いので、工程短縮もできて一石二鳥。



最小施工で行える様、塗装面積も極力小さく。
ボカシ材も無しで、塗装際の処理はペーパーと磨きでごまかします。



塗料が乾いたら、ペーパーがけして、磨くだけ。



磨き終了。ま~、これなら2m離れたら分からんでしょう。♪



で、最終的な仕上がりラインはこんな感じ。15mmは出ましたかね。
これで、235は楽勝でしょう。245は、ホイール次第ってとこでしょうか?



助手席側もほぼ同等の仕上がり。ただ、フェンダーのチリの直線が出てませんね。
ま~、これは本店で本修善します。



最終的な、前からの見栄え。



苦労した割には、自分でアピールしないと誰も気付かない仕上がり。
良いんでないですか。✿○

風でいろんな物が飛んで行って、拾いに行くのが一番疲れました。(笑)

で、使ってみると分かる、激安中華製 爪折り機のウィークポイント。



ホムセンで部材買って改修。
まず、一番力のかかる支点ボルトが短すぎて、高トルクかけると外れちゃうの件。
1cm長いステンキャップボルトに変更。



締め込みボルトのナットに、割りピンでは無く、スナップが入ってるので、
締め込んで行くと、スナップが本体に当って回らなくなるという、お粗末さ。
これは、割りピンに交換。





あとは、センターのピン挿入口が、クリアランス隙空きと、ピンが短すぎて、
締めてると外れちゃう件。

これは、解体してハンマーでどついて改修。
これで、一流工具になったかな? もう、使う事は無いでしょうけどね~。

という事で、自分で自分を追い込んでしまった。土日ごにょ終了。

来週は、久しぶりの16○MTです。とっても楽しみ。
前回は、エスコスでおじゃましましたが、今回はセリカで行けそうです。
ただ、仕事の都合で前夜祭には参加できなさそうです。残念。

ホントに、愛知での赴任も後一カ月となりました。早いもんですね。
悔いの無い様、残り精いっぱい遊びたいと思います。(仕事では無い!w)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/05/19 23:57:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年05月12日 イイね!

ついに実現!INU BASEでBBQとその他お楽しみ。♪

ついに実現!INU BASEでBBQとその他お楽しみ。♪お立ち寄りありがとうございます。

いつもどおりの奴ですが、
すっごいボリュームで楽しんできましたが、
楽し過ぎる時は写真少なめ。という、
いつものパターンです。
今回は、念願のINU BASEでのBBQを、
堪能してきました。

霜降り飛騨牛ですよ~。
これは、肉じゃないね・・・。(笑)

土・日と連日で気の合う仲間で集まっちゃいましょう!という、企画でしたが、
連休明けのみなさん仕事が溜まってる状況の中でしたので、セリカ&フォード乗りの、
いつものメンバーでとなりました。

まずは、土曜日。



午前中は一緒に参加する水冷ICさんと合流。
分かる人には分かるレア車とまずツーショット。

岐阜県の取り返しの付かない事に手を出してみる。お店へ訪問です。



行きすがら、水冷ICさんオススメのネギラーメンを食す。いや~、美味かった。
まずは、サクっとラリー麺ずを、ぶちかます。♪

取り返しの付かない事に手を出してみる。お店でまったり愛車を眺めて、
INU BASEに到着~。

到着後は、さっそく準備と買い出し。



今回、お肉を調達するのは、MP44さんオススメの藤太さん。
いや~、お値段にビックリですよ。
高松で食べようと思ったら、最低でも3倍の円が必要です。

買い出し後、さっそく準備にとりかかります。



というか我慢できず、さっそく焼く。



さっそく飲む。(笑)



こちらが、高級飛騨牛!なんじゃコレです。これは肉じゃ無いですね。
いや~、何年ぶりでしょうかこの食感。監督に食べさせてやりたいですね~。
でも、これは御当地だからこそのお値段と味でございます。(笑)



ま~、食も一段落したら、いつもの車談義に華が咲き乱れます。♪
今回は、私3ヶ月近く、禁酒しておりましたので、お恥ずかしながら、
アルコール度9%のコークハイ1.5本でノックアウト。も~、フラフラ・・・。
なんて安上がりな男。ダンボールの上でゴロゴロしてました・・・。(汗)
風がとっても気持ち良かったです。

その後は、酔いも冷めて来てお部屋で二次会。なんの話しで盛り上がったっけ?
覚えて無い・・・。



キリの良い所で、今晩は、秘密基地に帰還して明日また出直す、水冷ICさんを、
駅までお見送り。お疲れ様でした~。

INU BASE帰還後は、お仕事終わりで駆け付けたデン氏、早々と爆睡モード。
私もINU BASE 作業員詰所で睡眠させてもらいました。とっても、良い朝を、
迎える事ができました。ありがとうございました~。☀



朝~。水冷さんと水冷Jr. miss水冷も合流。masatronさんも合流して、日曜日編スタート。
今回はmasatronさん諸事情により、セカンドカーでご登場。いや、代車です。
地元のみんともさん、同行二人さんが来たのかと思った・・・。(笑)



さっそく、盛り上がります。



くどうちゃんは、だれからも人気者。♪

楽しい時間はあっという間に過ぎる物・・・。水冷さん、masatronさんとは、
ここでお別れ。
masatronさん、スープめっちゃ美味しかったです。いつもありがとうございます。
水冷さん、高松本帰還までに、もう一回ぐらいは飲みたいですね。♪
お疲れ様でした~。

で、私の欲望はまだ止まりません。高松へ帰る前に、岐阜で絶対行っておかないと、
いけない場所があります。そう、ご存知の方はみんなご存知。毛虫峠です!



MP44さんのST165先導で、登りますよ~。



さすがにまだ、毛虫はいませんでしたが、変化にとんだ素晴らしい、コースでした。
ある程度車高を確保できてる相棒だと、グラベルも楽しめます。
いや~、素晴らしいロケーションでした。これで、長年の夢がまた一つ叶った。(^^)v



ちょっとガス出てましたが、景色も最高。やっぱ、山は良いね~。



で、帰りにもとっても良い景色発見~! パシャパシャやって、ふと振り返ると、



なんか?どっかでみたアングルだ!さっそくパチリ。



オイラも撮っちゃうぜ~。でも、これ、どこで見たアングルだっけな~?
思い出せんな~。(笑)

で、ここで、MP44さん、デンさんと現地解散で、
二日間の夢の様なひとときは、幕を閉じました。

せっかくのお休みを二日間準備に会場の提供と、
またまたお世話なりっぱなしだったMP44さん、本当にありがとうございました。

いつもながら、私のわがままなお誘いをいつも嫌な顔もせず、いつも合流してくれる、
水冷ICさん、デンさん、masatronさん、今回も本当にありがとうございました。

もう、これで心おき無く、高松へ帰還できます。

お盆休みは、冗談抜きで、四国に是非来て下さい。
なにがなんでも骨酒ごちそういたします。せせらぎの中で、一晩中飲んだくれませう。

というわけで、夢の様な二日間でした。また、明日から仕事にまい進であります。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/05/12 22:49:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 6789 1011
12131415161718
1920 2122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation