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とっさん165のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

復調したエスコスくんで、ご機嫌ドライブの予定だったんですよ!ホンマは!w


お立ち寄りありがとうございます。

昨日付けで、340に昇格したYBTですが・・・、
ちゃんと、ネタは仕込んでありますからね~。みなさまの期待は裏切りません。(笑)

本日は、昨晩からドライブコースまで、地図見ながら練って、
記念にエスコスくんの愛車紹介写真を一新する為、ご機嫌ドライブへGO!

まずは、ハイオク満タンにしてやって~♪、とか、鼻歌交じりでスタンドへ移動中、
ちょっと、ブーストかけちゃうぜ~。♪
良い音だね~。ターボ車はやっぱこうでなくちゃね~。

で、信号待ち。あれ、なんかエンジン小躍り・・・???

バックミラー確認。ひょえ~、白煙噴きまくってる~!!!
「ここじゃ、止まれない。」 どうしよ~。あたふたしながら、2つ先の信号を超えた、
路側帯へ駐車。

ドキドキしながら、車を降りて、車両後ろ側へ、
「とうとう、この時が来たか・・・。」
次やっちゃたら、オーバーサイズピストンもちょっと苦しいのは解ってます。
スペアエンジンなんて、国内に無いだろうし・・・。(涙)

初めて、運転席に座った時の感動。初めて本気で山坂道走った時の感動。
エンジンブローで約1ヶ月は、食欲不振に落ちいったあの時。
EFM2015で、初めてYBT号をお披露目した時。
走行会や、オフ会、ツーリング等で、エスコスでみなさんと一緒に楽しんだ日々・・・。
走馬灯の様に脳裏に蘇ります。エスコスくん、今まで本当にありがとう。
















あのオイルが焼けた特有のにおいを覚悟しながら、マフラーへ近寄る・・・。
















あれ? 煙、青白く無いな~???

マフラーから吹き出す、煙に顔を潜らせてみる・・・・。







「臭っせ~!!!」

マジっすか!この煙!全部、ガソリン!(爆)
目が開けられません。道理で後ろ走ってたワゴンRが尋常では無い車間距離取る訳だ!

とりあえず、ボンネットオープン! なんか、エンジンルームまでガソリン臭い。
笑いごっちゃ無い!
とりあえず、エンジン、ブスブス言わせながら、無事帰宅。

いや~、爆発しなくて良かったな~。(^_^;)



とりあえず、インジェクターレール取り外して、インジェクターのチェック。
そして、キーSW ONして、燃圧かけます。



ワ~オ! 燃圧かけただけで、2番インジェクター、フル噴射~!!!(爆)

2番だけ、510cc/分 = 8.5cc/秒のガソリン、フル噴射です。
燃費を単純計算すると、他の気筒も合わせて、約1分40秒で1L(kmじゃ無いw)。
そりゃ、ガソリン煙幕噴きますよね~。(爆死)

もう、エンジンルーム、ガソリンまみれです。(哀)




とりあえず、1番と2番のインジェクター入れ替えして、カプラー抜いておきます。

たった、1日の完全復調でした・・・。さみしいね~。
次回、復帰はNEWインジェクター到着後となります。(笑)

みなさまも、6年間も倉庫で寝かせた、中古インジェクターを使うのはやめましょう。(涙)
最近、こればっかり・・・・。

にしても、詰まって噴かない!ってのは、経験あるけど、噴きっぱなし!ってのは、初体験でした。
飽きさせないね~。エスコスくん。(爆)

では、セリカごにょへ移ります。(立ち直りが早い!鍛えられてますからね~。w)



例の羽根の続き。
粗磨ぎと平面出し終わったので、
(あ、そうそう、真ん中の足は、もう邪魔くさいので、切っちゃった。(笑)



仕上げ処理へ移ります。ま~、使い残しのパテをヌリヌリするだけですけど・・・。



ちなみに、粗磨ぎすると、壁やアスファルトが、銀世界になります。(笑)

パテが乾いたら、サフェーサー噴いて、足付けへ移ります。
ただ、どうやって取り付けするかが、まだ決まってないんですよね~。

ま~、色塗りまで行ってから、考えましょうか?
今日は、オルタもやろうと思ってたんですけどね。なんか、疲れちゃった・・・。

次回に、続きます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/08/27 15:47:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年08月26日 イイね!

エスコスくん完全復調。ハンネ変更です。(^_^;)


お立ち寄りありがとうございます。

先日から、苦戦してます、エンジンのハンチングとピックアップの悪さ・・・・。
いろいろ、チェックしてみましたが、後残るのは、プレッシャーレギュレーターと、
インジェクターぐらいかな?

早速、FUELホースに工業用燃圧計をかませて、燃圧チェックしましたが、
レギュレーター二次側はきっちり、3.5barかかってました。

これで、後は、インジェクターのみになりました。



で、外してみると・・・(^_^;)



2番 ニードルキャップ!割れてる・・・。(笑)



3番 キャップ外れてる・・・。(爆)



これじゃ、噴霧じゃなくて、垂れ流し・・・。

いつも、散々、エラそうな事言ってますが、4級整備士なんて、こんなもんです。(涙)

WEBERのインジェクターにBOSCHのリペアキット使うのはやめましょう。
というか、WEBERインジェクターのリペアキット、どうやったら手に入るんですかね~。?
ご存知の方、教えて下さい。



で、この際、先日リペアした、BOSCHの803を投入します。
公称スペックは、3barで、383cc 4.0barで510cc。
これで、340馬までは、安全マージン残して、対応できます。



後は、ロム交換。



290馬チップを外して。



ちょっと、マップカーブを弄くった、340馬チップ、6年ぶりの投入。
後は、ブースト上げるだけ。



今回、いつもお世話になってるみんともさんから、
お借りした初めて見るノーマルチップも試しに入れてみました~。

270ccインジェクターセッティングなので、濃ゆい濃ゆい。黒煙モクモクでした。(笑)
お送りいただきありがとうございました~。また、なにかお礼させて下さいませ。♪

え~、これにて、エスコス、パワーアップも併せて完了。4km/L突入です。

今回を持ちまして、YBT290から、YBT340に、ハンネ変更となります。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

てか、ドッカンぶりが、尋常じゃないんですけど・・・。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/08/26 18:31:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年08月23日 イイね!

ポーチリマス条約。無事講和。FORD Goods編


お立ち寄りありがとうございます。

お盆も開けて、涼しくなるのかと思いましたが、全然、涼しくなりませんね~。
へたすると、お盆前より暑いんじゃないですかね~。

ゲリラ豪雨すごいし・・・。(笑)

今日は、車ネタでは無く? いや、人によっては、車ネタか?

先日、ブログで紹介したポーチリマス条約の品々が届きました~。

まずは、USから届いた、FORD NEW ZIPPO



思ってたより、良い!



現在使用中のUKモデルとの比較。FORDロゴが大きくて、アピール度はかなり上ですね。
え~、とりあえず送料を1個辺り、1英世以下にしたかったので、4個ポチリました。
ちなみに、4個で1諭吉です。

次は、ポチってしまったものの、かなり不安だった、アリさんの半袖と冬用ジャケット。
が、着弾!



こちら、半袖。フロント。



背中。



右肩・右ポケットの刺繍。



左肩・左ポケットの刺繍。



背中の刺繍。

縫製も恐れていた程では無く。なかなか丁寧な仕上がり。
裁断もゆったり目でとっても着心地が良いですよ。
え~、これで送料込$26。FORD オーナーさん、おすすめです。



次は、冬用ジャケット。



背面の刺繍も大きくて、生地も懸念以上のしっかりした作りです。

これも、すっごくゆったり目で、下に厚着してもとっても動きやすそうです!



背中の刺繍アップ。



ちょっと、刺繍の裾が撓む所もありますが、これで送料込$37!
安過ぎです・・・。(笑) これもオススメですね。
FORD オーナーさん、是非、どうぞ。♪

勢いでポチポチやっちゃいましたが、思いの外の出来で超満足。
これで、秋の夜長が到来したら、また、指がケイレンしそうですね~。(爆)

次は、TOYOTAだな・・・・。ウッシッシ。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/08/23 21:38:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | FORDグッズ | クルマ
2017年08月20日 イイね!

う~ん、解らん・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、やっと公道復帰したエスコスで、ジャンさんの朝ミへおじゃま。

今日は、何故か、マニアックなメンバー勢揃い。
今回のテーマは足でした。
さも、知ってる様な顔をして、きっちり学習させていただく私でありました。(笑)

本日も、会場でお会いした皆様、ありがとうございました。(もちろんですが、写真無し。w)

で、いつもの山坂道を軽く流しましたが、上はきっちり回るんですが、
やっぱり下がかなりモサモサ・・・。(^_^;)
やっぱり、燃料が濃いのか???

お昼は、カミさんとホムセン行ったりして、お買い物。



夕刻、涼しくなったのを見計らって、プチごにょです。
まずは、タイベルのコマずれ、再チェック。
私が組んでるんですよ!間違い等有る訳も無く。(それが一番怪しい・・(爆)

相変わらず、O2センサーカプラー抜くと、アイドリングが安定します。
こんな症状になった方、いらっしゃいます? もう、何がなんだか解らん・・・。(涙)



で、よくよく見てみると、プレッシャーレギュレーターのエルボホースが・・・。



裂けてます・・・。ここからの二次エアー吸入と、燃圧生かかりが、原因か?



とりあえず、シリコンホースで打ち替えて、エンジン始動。



O2センサーカプラー繋いで、エンジン始動。
マシにはなりましたが、やっぱり、アイドリングからのアクセル一発目がモコります。

しかも、微小なハンチングは変わらず・・・。カプラー抜くと、アイドリングは安定。
どうも、燃料系なのは、間違いないですね。燃圧計付けて、燃圧確認に進んでみます。

スペア(同行さんにいただいた)のプレッシャーレギュレーター付けてみるのも有りですね。

なかなか、元に戻らん奴です。この際、キッチリやっておきましょう。そうしましょう。

で、最後に、自分が経験した事は、いずれ皆さんにも、お役に立つかと・・・。
と言う訳で、名物!ウンチクコーナー!です。

燃料の増減(インジェクター噴射時間)は、基本、水温センサーや、吸気温センサー、
圧力センサー、O2センサー等のフィードバックで、ECUが補正を行う訳ですが、

燃圧補正は、基本、機械(ハード)が行うので、ダイアグチェックでも、検出できません。

エンジンチェックは点灯しないが、
極端に燃費が悪くなった、排ガスが黒くなった、プラグが煤だらけ・・・。
なんて時は、プレッシャーレギュレーターを疑って下さいませ。



大抵は、赤○部分にささってるホースの抜けやクラックが、主原因となりますが、
中には、レギュレーター本体が逝っちゃてる事も稀にあります。

その場合は、赤○部分に刺さってる、ホースを抜いて、ガソリンが垂れて来たら、
犯人確定です。

エンジン部の燃圧課と、噴射課が個別に仕事してるので、たまには、部としての、
擦り合わせ会議が必要!と思っていただくと、解りやすいかな?(余計、複雑?w)

ただ、最近のリーンバーンエコ電スロエンジンは、ノーリターン方式が主流なので、
この限りではありません。

まずは、愛車の燃料制御を知る事も、トラブルシューティングの基礎となります。

な~んて、ウンチク垂れましたが、エスコスは、直せておりません。(爆)

もう、後は、カムをINとEX テレコに組んだぐらいしか、思い浮かばない・・・。
う~ん、今回は、久しぶりにまいったぞ。どうなるんでしょうかね~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/08/20 22:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年08月19日 イイね!

いや~、長かった・・・。ついにエスコス公道復帰。


お立ち寄りありがとうございます。

昨晩、待ちに待った部品到着しました。





ラムダセンサー。




もちろんですが、MADE IN JAPAN NGK製です。
これ、ホント、国内調達できないんですかね~。なんか、すっごいくやしい・・・。(笑)



袋開けたら、返品不可!って、書いてます。
返品する労力の方が、手間かかるので、返品なんてしませんよ・・・。
ただ、日本語表記が有るって事は、絶対、国内調達できる筈ですよね!
やっぱり、なんか、くやしい。(爆)



これが、バートン品番とは違う、NGK品番でしょうか?



開封前にチェック。形は同じです・・・。(笑)



カプラーもコード色も同じ。



ナット部分の打刻。




ボディ側は、メーカーとJAPANの打刻のみ。




組み付けして、



繋いで、



エンジン始動。その後、試走。

やっぱり、速いね~。でも、下、燃料濃いね~。(笑)





微小なハンチングも起きちゃうので、ちょっとECUもチェック。
焦げ・焼け・溶け無し。問題無いみたいですね。

さあ~、何が悪いんでしょうね~。もう、完全に迷路です。(^_^;)
でも、最近、ノーマル3S-GTしか乗って無いので、このアクセルの付きが、
正常だったのかもしれません。もう、麻痺してるだけの様な~。(笑)

で、気を取り直して。



次はセリカくんです。
お盆休み中のドライブで、どうも、ボルレギュがかなり熱劣化してる感じ。



なので、75A~90Aに上がってる、Ⅱ型SW用に交換してやろうと思ったんですけどね~。
やっぱり、ポン付けは無理っぽいですね。
ま~、そもそもセリカとは、取り付け位置違いますからね~。




ただ、制御線は3本。バッテリーリードさえ届けば、行けそうです。



後は、フランジに固定する際、ここが当るので、削りが必要。






プーリーも中、3山と4山の違い有り。です。
プーリー入れ替えたらいけそうですね。実際の所、後1年程しか、乗らないⅠ型ですが、
突然死は辛いので、手持ちで延命できると良いんですけどね。
ま~、簡単にはいかないですね。合間見て、せっせこと改造します。

明日は、みんともさんから、届いたプレゼントの検証と、例の羽根磨きです。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/08/19 21:33:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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