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とっさん165のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

整備の復習と、夢?妄想(笑)の話し。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、1月半洗車してないエスコスくんの洗車と、
とっても調子悪いんですが、もう乗りたくてね~。
ジャンさんの朝ミへおじゃましました。
今日は、おはせとも開催なのでちょっと覗きましたが、とってもビミョ~な感じでした。

各会場でお会いしたみなさま、ありがとうございました~。
いつも通り写真は無しよ。(笑)

で、帰宅後、あまりに調子悪いので、エスコスの点検を行いました。
BTDC間違って無い?とか、コマズレして無い?とか、点火時期も含め、





カプラーの逆接とか、差し間違いとか・・・。
いろいろ、チェックしましたが、自画自賛ですが、全て完璧。
何1つ間違っておりません。

やっぱり、スロポジですね。(爆) もう、交換するしか無いですね。(笑)

で、作業中、届いた二品。



こちらは、いつも大変お世話になってるみんともさんから、お譲りいただいたベアリング。
MP44さん、ありがとうございました~。早速、明日の夜、交換させていただきます。♪

で、本命はこちら。



次期、愛車のミニカーです。♪
もう、実車はかなりの高騰ぶりで、玉数も一気に減っちゃいましたが・・・。
ミニカーもかなり玉数が減って来たので、とりあえずポチっとな。
置き場が無いので、もちろん1/43です。

二台体制で行くのか?三台体制で行くのか?



こんなのも出てますね・・・。(^_^;) これ含めた3台体制はかなり厳しいでしょうね~。(爆)

これから、じっくり悩みたいと思います。贅沢な悩みだ・・・。
最近、ちょっと妄想気味・・・。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/06/04 21:28:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

四回目の干支周期到来。野望果てしなく・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

自分事で、恐縮でありますが、本日を持って、四回目の干支周期を迎えました。

いろんなショッピングサイトや某カー用品店から、
ポイント進呈付きのお誕生日おめでとうセールのメールが来まくりやがるんですが、
ダマサれませんよ。(爆)

今後の人生の野望として、これも毎年なんですが・・・あと、1台の増車を考えております。

これも、通年どおりなんですが、

やっぱり次は、2シーター。これだけは、譲れません。



欲しいのは、やっぱり、コレ。
V8モデルはお高くて手が出ない!ってのも、有りますが、やっぱり4発モデルが欲しい。
一応、英国車なので、OMEメーカーで消耗パーツ系供給は、問題無しなので、
ある意味エスコスより、維持費は安そうです。



長男が完全に独立(手が離れたら)したら、逝ってみたいですね。
生活感丸出しですが、手のかかる車3台の主治医をやるのは、大変でしょうしね。
体力的にもツラくなって行きますもんね~。

もう1台の候補は、これも変わらず・・・



コイツ。もう、底値時代は過ぎ去り・・・



少~しづつですが、上がり始めましたね。



まだまだ、上がるでしょうね。もう、時間との戦いです・・・。
最悪、お値段底値のエリーゼも有りでしょうが、やっぱり、ターボがイイ。



コイツですら、もう結構なお値段ですからね~。
でも、1.6LターボのFFも、今なら十分楽しそうですね。これも、最近、有りだな~。
と、思ってます。

毎年の様に、同じネタの繰り返しですが、自分で決意を表し、形に残す事で、
夢は実現するのです!(笑) と、勝手に思ってます。

だって、



この子達だって、そういう経緯で私の元にやって来ましたからね。
こうして、野望は実現して行く物なのです。

みなさんも、家庭の事情や、金銭的問題や、並行輸入車とかで、維持管理に、
問題いっぱい。でも、いつかは所有したい車って無いですか?
(もちろん、現実離れした超高級車は無理ですが・・・・。) (爆)

公然と意思を表す事で、現実になったりするもんなんですよ。

エスコスなんか、結婚した当初から、カミさんの顔見る度に、「いつかは乗る!」と、
呟き続けましたからね~。(笑)

みなさんも、これだけは、死ぬまでに絶対乗る!と、決めた車があれば、
形にして現わしてみましょう。現実化するかも?ですよ。♪

ま~、そこまで車好きな奴って、少ないと思いますけどね・・・(^_^;)

最後に、業務連絡。

第2回みんとも異種交流フリー走行会 のお申込み状況の御報告です。

今現在のエントリーは、

No.1 YBT290 ST165
No.2 デンさん FOCUS ST225
No.3 あいくるさん HCR32 SKYLINE GTS-t M
No.4 MP44さん SW20 GT-S
No.5 aki.gc8さん GC8 STI RA Ver.Ⅵ
No.6 Dekottoさん BMW M3 E30
No.7 vrsさん BMW 135i
No.8 M・Yさん VM4 LEVORG GTS  と、なっております。

引き続き皆様のお申込みお待ちいたしております。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/03/18 23:03:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2016年07月14日 イイね!

たまには、真面目なWRCのお話・・・(笑)


お立ち寄りありがとうございます。

今回はいつもと違って、車のSNSですから、色気の無い整備ブログだけでは無く、
ウンチク話でも・・・(笑)

私、自他共に認める、ラリーカー好きですが、
各世代のWRCカーの中でも、譲れない、好きな車は・・・



PEUGEOT 205TURBO16と、

もちろんですが、



これ。(笑)

グループBカーと、グループAカー。

もちろん、名を残す名車は数あれど、



もちろん、これも、



これも、



これも・・・

全てGr.Bカーですが、グラチャンバリのフロントリップやリアスポイラーが目立ちますよね。
グループBも当初は、4WDという機構と、太いタイヤ、そしてモアパワーを、求めて、
メーカーが怪物マシーンを次々と開発。

そして、有り余るパワーを路面に確実に伝える、方向へと進んで行きます。

結果、市販車とは似ても似つかない別物へと変貌を遂げて行きます。

で、この変貌のきっかけを作ったのが、実はPEUGEOT 205TURBO16なのです。

もともと、PEUGEOT 205TURBO16もフェーズ1は、



タミヤの名作キットですが、こんな大人しい姿でした。
ここからの、変貌は、リアウイングの大型化を計り、リアトラクションの増加。
リアトラクション増加による、フロントトラクションの減少を解消する為の、
フロントエアダム追加と進化を進めて行きます。

今では、市販車でも当たり前のカナードはこの時期生まれたものです。
もちろん、車体を地面に押し付ける力を追加する訳ですから、
トップスピードは確実に落ちます。

各マニュファクチャラーが、エンジンパワーを求め、軽さを求めていた時代。
トップスピードを落としても、コーナーの早いマシンを目指したのが、
PEUGEOT 205TURBO16なのです。

そして、バタネン、サロネンという天才ドライバーとの相性も相まって、
王者の名を欲しいままにします。

そして、全てが揃ったWRCの長い歴史でも最強のデルタS4が、生まれます。

そういう意味で、PEUGEOT 205TURBO16は、WRCに本格的な空力を持ちこんだ、
エポックメイキングなのです。
こういったメーカーの明確な方向性を伴った開発を進められた車には、やはりオーラがあります。

今見ても、ほんとにシビれるマシーンです。

で、例の事件でWRCカーは、キバを抜かれて行きます。
各メーカーが、4WDに頼り、パワーの出せないエンジンに苦悩する時代を迎えます。

そんな中、



シャーシバランスの秀逸さで、抜きん出た実力を発揮したのが、この名車です。

ショートホイールベースに、横置きエンジン、
当時としては、最新の技術でライバル無しの、存在となります。

で、時代は進み、日本車の台頭。エンジンパワーとお国柄のコンパクトなボディーで、
御存知の通り、勝利を掴んで行くようになります。

もちろんそれだけではありませんが、F1でパワーの有るHONDAエンジンを積んだ、
マシンが常勝する時代は終わり、エンジン、シャーシを含めたトータルバランスの、
取れたマシンでないと、勝てない時代が訪れたのと同じですね。
ただ、F1はドライバーの優劣が非常に明確に現れるので、見てる側はショーとしては、
つまらなくなって行きます。(笑)

そして、(親バカですいません) 満を持して、こいつが参戦します。



各メーカーが、トランスミッションやデフの改良、パワーの出せないエンジンに、トルクを与える事に、
躍起になっていた頃に登場します。

時代遅れの縦置きエンジンを積み(笑)、駆動系も兄(シエラ)からのお譲り。
そんな中、この車が目指したのは、オールラウンダーとしての性能では無く、
いかに、ターマックで勝利を収めるかに、的を絞って開発されてます。

その証として、各マニュファクチャラーが、非力なエンジンの中でも、トップスピードを、
求める中、でっかい羽根と、すぐ割れるフロントエアダムを装着して、
エンジンパワーの無いGr.Aでは、御法度とされた本格的な空力を持ち込みます。

デビュー当時は、あるベストモー○リングという、ビデオで、
各ラリーホモロゲバトルみたいな企画が有ったのですが、唯一、フロントの車高が、
低すぎて、ダートを走れなかった車。(笑)





「いいんだよ。WRCで勝つために作ったんだから、2,500台売れりゃいいんだよ。」
「リップ割れてもイイ!っていう、好き者が買ってくれるさ!」という、メーカーの潔さ、
開発思想には、呆れかえって、尊敬の念を抱きます。



そんな相棒に乗れる様になって、早8年。20年恋い焦がれた車です。
当時の物価で、乗り出しで約580諭吉。とてもじゃないが、手が出なかった。

当時、輸入してくれたAS IWASEさんには、ほんと感謝ですね。
ただ、うちの子がAS IWASEさんが、引っ張って来てくれた車かどうかは、知りませんが・・・(笑)

という訳で愛する相棒さん、これからもダダ捏ねる事無く、良い子でいて下さい。
切なる願いです。宜しくお願いします。

みなさんも今の相棒への言葉では表せない、感情や思い入れってあるでしょうね~。

たまには、こんな風に自分の相棒にメッセ送るのも、オツかな~?などと・・・(笑)

これはまた、ただの自己満の様な気がしますが、たまにはこんなのもイイでしょう。

ところで、PEUGEOT 205TURBO16ってホントに市場に出て来ませんね。
日本に何台、実在するんでしょうね~。是非、乗ってみたいですね。
シートに座るだけでも、いいんですけどね~。♪

独り言に最後までお付き合いいただきありがとうございました。☀
Posted at 2016/07/15 00:31:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2016年03月18日 イイね!

47回目の・・・


お立ち寄りありがとうございます。

連日の自分事ネタとなりますが、どうもすいません。
昨年同様、この日がやって来て、また一つ歳を重ねました。

昨年、同様に今後、何年生きられるか?とか考えて・・・
乗りたい車を3つ程、挙げた訳ですが



この子は、あるみんともさんの、御好意で手に入れる事ができました。
ほんとに、ありがとうございました。

現在、相棒として所有してる彼らを、手放す事は命が尽きる以外無いので、
後、1台、今後増車する訳ですが・・・

縦置き4駆と、横置き4駆を手に入れた私の次なるターゲットはミッドシップ。
ファミリーカーじゃ無い奴ね。(笑)

で、4気筒ターボ馬鹿な私が欲しいのは、これも昨年と変わらず、この二台。



この子と、



おしりはビミョ~なんですけどね~。
実際に試乗もした事があるんですが、リアルスポーツのエキシージやエリーゼとは、全くの別物。
エンジンサウンドも決して心地良い物では、ありません。エキゾーストノートも、
国産スポーツ風カーとほとんど変わらず。(笑)

それでも、年式やグレードでは、200PS、225PSのエンジンをMIDに積み、1t切りの車重。
もちろん、遅い筈が無く、国産車では、絶対、真似できない走りをします。
エンジン突けば、恐らく大化けします。しかも、総生産台数456台の超レア車。
ちょっとしたGr.Bカーばりの数です。(笑)

ただ、哀しいかな横置きミッドなんですね~。ここだけがネック。
一時期は相当数の玉が市場に、出てたんですが、最近めっきり見かけなくなりました。
海外流出してるのかも知れませんね。手に入れるなら早い方がいいのかも?

で、もう一台はこれ。



V8じゃ無くて、SEね。(笑) 実際は、2.17L。
心臓は純ロータス製、95.28×76.20の超ショートストロークで、日本の、
ニセオールアルミエンジンでは無くて、純粋なオールアルミエンジンです。
ターボが効き出すと、YAMAHAの2スト250ccエンジンの様な回り方をします。
ただ、電子パーツ類が、正常な動きをすればですが・・・(笑)
ピストンはマーレ製鍛造。エンジンは、もちろん縦置き。
ただ、車重が、1.3t。車重に対してブレーキが非常にプア~。
良く走るんだけど、それなりの走りをするには、それなりのテコ入れが必要。

って感じ。いずれにせよ、
今の相棒二台が手放しで基礎メンテで維持できるレベルになってからのお話。
5年ぐらい先の話ですな。経済的な問題もありますし・・・(笑)
と言う事で、昨年同様、生誕日記念で、壮大な妄想でした~。

47年目の人生も楽しいカーライフが送れるといいな~。

最後まで、ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2016/03/19 01:06:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2016年01月26日 イイね!

悲報?フォード日本から撤退・・・


お立ち寄りありがとうございます。

なんか、今日もブログアップ・・・今日はお題どおりフォード撤退のお話。



もう、何年になるんでしょうか?フォーカスSTが、導入枠から外されて・・・

今日は、辛口になりますが、NEWモデルが登場する度に、
ホットモデル導入を期待したコアなファンやユーザーを裏切り続けて来た、終焉がこれとは・・・
いずれ、こうなるであろう事は、ALL ONE FORD戦略が、発起された時点で、
予測できましたが、こんなに早く訪れようとは・・・w

もともと、メインの相棒は、



Dラーには相手してもらえない車だし、FOCUSくんの、
部品も自分で調達、自分で整備なので、なんら変わりはありませんが・・・
直近でFORD ブランドを購入された方のお気持ちたるや・・・

ただ、不謹慎ですが、更にレア度が上がったのと、現在出回ってる、中古車が暴落したら、
買い替え確定!とか、思ってしまいます。

で、いろんなサイトを訪れてみると、ト○タやホ○ダに勝てる訳無い。とか、
ガラクタをボッタクリ価格で売れる訳が無い。とか、散々ですね。(笑)

結局、市場に対しても、USフォードとEUフォードの設計思想の違いや、
ノーマル然とした作りの車に、国産同セグメントと比べれば、卓越した性能差がある事すら、
訴えられて無かった。という、事でしょう。
関連情報の評論家さんが、まさに日本での販売戦略において的を得た、批評をされてます。

思い起こせば、若かりし頃、国内Gr.Aで、GTS-Rをブッチぎってた時ですら、
スタンダードグレードのシエラですら入って来ない。
ま、この頃は、MZ FORD時代だから仕方ない。



WRCで、エスコートが奮ってても、導入は無し。
NEW FOCUS RSが4駆+2.4Lターボになっても、導入する気は、毛頭無し。



WRCで活躍中のFIESTA STすら導入しなかった訳ですから、当然なんでしょうけど・・・



結果、解る奴には解る!不思議な車感を拭い切れずに、終わった感じです。
私は、死ぬまでFORDオーナーでしょうけど、これから、もっと少数派になって行く事でしょう。(笑)

最終的にコアなファンも掴み切れず、一般ユーザーにも、EU FORDの良さを理解してもらえず・・・
乗れば解る車達ですが、乗ってもらえないのでは・・・(苦笑)

評論家さんもおっしゃってる通り、いつの日か、車の好きな首脳陣達によって、
また、進出して来られる事を祈って・・・

最後に、この不景気な御時世に、Dラーで勤務されているみなさんの事が、
気になって仕方ありません。

これで、YMなんちゃらさんの独壇場ですね。(笑)
ちなみに、FOCUS MKⅡ RS出てますね。イイな~。最近、こればっかり。



とにもかくにも、一つの時代が去った。という事でしょう。
EU FORDよ。永遠に・・・

最後まで一人言にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2016/01/26 22:16:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | 好きな車 | ニュース

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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