• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

ハイブリッドエンブレム

ハイブリッドエンブレム先日、ハイブリッド化したのですが、見た目がどうもパンチに欠けるので、リアにもう一つ付けようと思って、また取り寄せました。
後ろの突起も前回悪戦苦闘したので、今回は手慣れたもの。
けど、いざ取り付けようと思って、グレードエンブレムの下に取り付けようとしたのですが、やはり後ろにごちゃごちゃするのも何だし、一応トヨタ車のハイブリッド車の証のハイブリッドシナジードライブが付いているので、これ付けるとくどいかな?と思って、現在保留しています。
よく考えて、判断しようかな(笑)
Posted at 2013/08/26 23:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月24日 イイね!

オフ会告知

中四国カローラ会(仮)立ち上げオフ会&岡山ご当地グルメのえびめしを食べるオフ会を開催します。
日時
2013年9月15日日曜日午前10時
場所
岡山県岡山市北区楢津567-1 ザ・ビッグ岡山一宮店駐車場(ザ・ビッグ正面向かって右側奥の駐車場)

尚、公共の場ですので、大きな爆音、改造行為、他の一般の方への迷惑行為、誹謗中傷、けんかなどが見受けられたら、オフ会を即時解散し、最悪の場合警察へ通報します。
中四国カローラ会(仮)とは、中四国在住のカローラシリーズ所有のみなさんを中心とした組織です。
カローラシリーズでセダンやフィールダーなどの組織という組織がこの地区でないようなので、立ち上げました。
きっかけは、6月のアクシオ関西オフに刺激を受けて、中四国地区にもあればなぁと思い今回のオフ会になりました。
カローラ会は大まかな組織で、参加はカローラシリーズだけでなく、全ての車種参加可能な組織です。
ですが、この会はカローラシリーズ中心ですので、それ以外の車種で参加の方は、その部分を理解の上参加ください。
この会は、それぞれの車種で部会に別れます。
カローラ、スプリンター、アクシオ部会
ツーリングワゴン、カリブ、フィールダー部会
レビン、トレノ部会
ランクス、アレックス部会
セレス、マリノ部会
FX部会
スパシオ部会
ルミオン部会
フリー部会(カローラシリーズ以外の車種)
というわけで、細かく分けたのは、やはりセダンだけのオフ会やりたいとか、フィールダーだけのオフ会やりたいとかの声もあると思いますので、それは、それで開催できるようにと思って分けました。けど大都市圏と比べて少ないでしょうから、カローラ会全体オフが多いかな?と思っています。
今回は、中四国地区にどれだけカローラシリーズの所有の方がどれだけいるのかわかりませんので、このような大まかなオフ会にしました。
また、今回のオフ会は、岡山のご当地グルメ「えびめし」を食べるので、参加される方は事前に連絡ください。
人数が少ない場合は、会場から近いお店で食事を考えていますが、参加多数の場合は、店舗駐車場の関係で、食事ができないので、えびめし弁当になりますのでご了承お願いします。
また、中四国中心ですが、九州、近畿、東海地区など他の地域の方で興味のある方の参加も大歓迎ですので、ぜひ参加してください。
何卒よろしくお願いします。
最後に、発起人が山口ですので、同じ方面で参加される方は一緒に行きませんか?山陽道のサービスエリアで待ち合わせして行く方を募集します。具体的には、また後日連絡します。
Posted at 2013/08/24 22:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月21日 イイね!

サンクスからローソンへ?

鹿児島のコンビニ勢力図が変わるようで。
鹿児島と熊本で展開していた、南九州サンクスが、ローソンへ鞍替えするそうで、鹿児島と熊本にあるサンクスが消滅して、ローソンになったようで。
まぁいろいろあったんでしょうね。北陸でもサンクスが消滅したそうで。一体何があったんでしょう(^^;)
それはともかく、鹿児島のコンビニ勢力図が変わるようで。現在はファミリーマートが天下を取っていますが、今回の再編で、ローソンが迫る勢い。そして、不気味な動きの全国チャンピオンのセブンイレブン。
鹿児島はこの三者の三つ巴になるそうです。ココストアはこれに入れないかな。まぁ時間が経てば、セブンイレブンの天下になると思いますが(爆)
個人的には、ベルギーチョコソフトが好きで、今回の帰省もわざわざミニストップがあるパーキングエリアに止まったくらい、ベルギーチョコソフトがお気に入り。
ローソンに鞍替えよりもミニストップが来て欲しかった(爆)
Posted at 2013/08/21 22:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月20日 イイね!

鹿児島のラーメン屋さん

鹿児島のラーメン屋さん先日帰省したときに、馴染みのラーメン屋さんに寄って久しぶりに鹿児島のラーメンを堪能しました。
鹿児島のラーメンは、とんこつの部類ですが、久留米や長浜のように、とんこつだけをじっくり煮込んで、こってりで白濁のスープではなく、基本は、とんこつですが、それに、野菜や鶏ガラも入るので、スープはやや透明になっていて、とんこつだけどあっさりした味。
そして、焦がしネギが入っているのが特徴。ちなみに、熊本の場合は、焦がしニンニクです。
麺は、長浜などのように細麺のストレートではなく、中太麺のストレートです。
久しぶりの鹿児島のラーメンに喜んでいましたが、そのときふと思ったことが。
それは、最初の注文段階。
店員さんが、水またはお茶を出してくれますが、それに加えて、大根の浅漬け、もしくは、たくあんが必ず出てきます。または、テーブルの上に大きい容器があって、セルフサービスで浅漬けを取るシステム。鹿児島のラーメン屋さんでは、ほとんどの場合に、水やお茶だけでなく、大根の漬け物が出てきます。
地元にいるときは、何も思わなかったですが、外へ出てから、再び地元に戻ると違和感を感じます。
これは、ネットで指摘されていて、自分も気づいてはいるものの、実際に今回改めて気づくとやはり違和感があります。
一説には、鹿児島のもてなし文化の延長線であると言われますが、ラーメン屋さんで何故続いているかはわかりません。
やっぱり、地元の味はいいですね。
写真は、霧島市の鹿児島ラーメンみよし家です。
他には、志布志市のマルチョンラーメン、鹿児島市のくろいわ、ざぼんラーメン、こむらさき、和田屋、のぼる屋がおすすめですね。
ってオーソドックスですいません。鹿児島にはまだまだおいしいラーメン屋たくさんあります。
Posted at 2013/08/20 22:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月17日 イイね!

只今下関

只今下関只今、下関市壇ノ浦です。本州最西端です。
写真は、瀬戸大橋でなく、レインボーブリッジでもありません(爆)関門橋です。
関門海峡は船の往来が多いし、海流が早いですね。大阪湾並みだ(笑)
これから九州突入して福岡です。
Posted at 2013/08/17 09:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 2 3
456 789 10
11 12 13141516 17
1819 20 212223 24
25 262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation