展示された車で、そこそこ古い車です。
カローラレビン。
レビンと言えば86という方も多いですが、確かに名車ですが、レビンは全体的に評価せねば(爆)
この個体は、レビンでは2代目。おそらく台数が少ない前期かな?
ベースは、カローラ3代目の30カローラですね。
この頃は、排ガス規制が厳しくなった頃ですね。
これも綺麗な個体でした。
ナンバーが鹿児島51なので、平成になってからのナンバーですので、当時綺麗な中古で購入したものを大事にされているものでしょうね。
ちなみに、余談ですが、車両分類番号「51」についてのお話。
車両分類番号は最初は一桁「5」からスタート。
しかし、都市部では登録が一杯になり、苦肉の策として、二桁の「51」をスタート。
しかし、都市部では二桁。地方では一桁。
ということで、統一感がないという問題が発生。
そこで、全国統一するべく「55」をスタート。
ですから、都市部では51が少し使われて、55に移動。
地方では、5から55へと移動。
そして、59まで行ったら、普通は51が正しい進みかた。
しかし、都市部では先に51を使ってしまっているので、59から52へジャンプ。
しかし、地方では51は使われていないので、59から51へ行きました。
整理すると、都市部では、5→51→55→56…59→52。
地方では、5→55→56…59→51→52という進みかたになりました。
ということで、車両分類番号51は都市部と地方で使われ方や時期が随分違います。
ちなみに、鹿児島は台数が少ないから、51は後から使われているので、平成に入ってからのナンバーだとわかります。
これが、品川や名古屋、大阪ナンバーで51ならば、当時のナンバーなんでしょうが…
ん、この車両分類番号の話わかりますか?(爆)
次は違うカローラを紹介です。
Posted at 2017/03/29 23:01:19 | |
トラックバック(0) | モブログ