• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年最後のご挨拶

今年最後のご挨拶2022年もあと僅か。

今年も相変わらず大晦日までガッツリ仕事。(爆)

忙しい中でも、するべきことをしなくちゃ。

お昼は



鍋焼きそば。これで年越し蕎麦です。
具は鹿児島らしく、さつま揚げです。

ついでに



鍋焼きカレーうどんも(爆)


さて、今年もコロナ禍で何も出来ず。



LED化くらいかな?

来年はいい年でありますように。

Posted at 2022/12/31 21:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

ゼンリン 小学校の給食牛乳マップ

ゼンリン 小学校の給食牛乳マップ地図で有名なゼンリンが、小学校の給食牛乳マップというのを作成したということで話題になっています。

こういうネタ大好きな私は、早速チェックしました。

牛乳ということで、雪印や明治、森永、グリコなど大手メーカーから、地場のメーカーが多いです。

私の小学校は



南日本酪農協同のデーリィ牛乳。

宮崎、鹿児島で超メジャー牛乳。

全国区では、乳酸菌炭酸飲料のスコールが有名です。

全国いろいろありますので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに、デーリィ牛乳のパッケージ、旧パッケージをあげましたが、現在は



こちらのやさしい感じの少年。

昔は



このような渋い顔をしたものでした。
長年これだったので、デーリィ牛乳といえば、この渋い少年なんですよね(爆)

Posted at 2022/12/25 16:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

カローラLED化へ

カローラLED化へカローラLED化計画。

ついに取り付けです。

取り付けはいつものカローラ店でお願いしました。



発注した、日星工業(小糸)のポラーグLED。

まずは、車幅灯(スモールランプ)です。

純正白熱灯(右)



LED(右)



純正白熱灯(左)



LED(左)



フロント白熱灯前方



フロントLED前方




ライセンス灯(ナンバー灯)です。

白熱灯(左)



LED(左)



白熱灯(右)



LED(右)



リア白熱灯



リアLED




続いて、車内、前方ライト。

白熱灯



LED



中央ライト

白熱灯



LED




という具合に、プチ改造ですが、こんな具合に。

カッコよくなりました。

プチ改造ですが、LEDだけにそれなりにします。
相変わらずLEDは高い( ̄▽ ̄;)

Posted at 2022/12/24 14:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

キリ番

キリ番キリ番です。


というより、ゾロ目。



44444。オール4です。

あまりいい数字ではありませんけど( ̄▽ ̄;)
Posted at 2022/12/23 21:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

カローラLED化計画

カローラLED化計画以前からお話していたヘッドライトを変えようかなぁ?

というお話。

ついに方針が決定しました。


ヘッドライトは…

変えず、純正ハロゲン(爆)

というのも、実用優先で、使いやすいという理由から。

まず考えたのが、HID。

明るさも最強ですが、熱を非常に持つ( ̄▽ ̄;)

私のカローラは、HIDがもともと純正採用されていないため、高熱に耐えられず、内部が溶ける可能性もあります。
プロジェクター式のカローラはなおさら。

その昔、友達がHIDに変えたら、高熱でヘッドライトの内部は溶けて悲惨な状況に。

せっかく高いお金かけてHIDにしたのに、ヘッドライト総取り換えで痛い出費になったのを見ています。

あと、バラストも必要なため、気軽に取り付けられない。

では、LEDについては、色温度が高く、白くて一見見えやすいですが、高速走行で30分走ると目が疲れる。

あと、通勤路が高速道路と自動車専用道。暗い山間部を走るので、色温度が高いと高速走行で雨の日ハロゲンより見えない。

そんなこんなで、実用で結局ハロゲンに(爆)


じゃあ、何も変わらないやんけ?と思いますが、諦めません。

今回は、車幅灯(スモールランプ)と車内灯、ライセンス灯(ナンバー灯)をLED化。

製品は某通販サイトの大陸製の激安の…は使いません(爆)

安心安全の国内製品。

ライトといえば、小糸製作所。

ですので、小糸の製品。

車幅灯(スモールランプ)については



この製品で、右側の集光タイプ。



光が真っ直ぐ光ります。

車幅灯でも前方にあるマップランプとライセンス灯(ナンバー灯)は、左側の光学タイプ。



光が広がるものです。

で、車内中央のルームランプは



LEDで対応しているものです。

まぁ、大したことないかもしれませんが、結構します。( ̄▽ ̄;)


今度の日曜日します。お楽しみに。
Posted at 2022/12/20 20:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
4567 8910
11121314 1516 17
1819 202122 23 24
252627282930 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation