• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

給油と新発見

給油と新発見さて、先日は馴染みの出光で給油。

燃費を計算すると…

なかなかの数字に満足です。
気を抜くと、すぐに20から転落するので、気が抜けません(爆)


ついでに、先日のシェルで台風の汚れを落とせなかったので、こちらで洗車しました。
洗車機で水洗いだけのつもりが、手でボディーを洗剤で洗ってくれたり、水滴を拭いてくれたりなど…
まぁ料金はかかりますが、丁寧にやって頂けたので、それなりの料金だろうと思います。
店員と世間話をしたりなど、いい感じ。
先日のシェルとは天国と地獄ですね(爆)


さて、給油と洗車の後は、ファミリーマートに立ち寄りました。

店内を散策していると、スイーツコーナーにこんなものがありました。

「ブラックモンブランデザート?」
一体何だろう?
ということで、手が延びてしまいました(爆)


中身は、こんな感じのお菓子。
ブラックモンブランのように、チョコにクランチがある様子。
佐賀の竹下製菓もいろいろやるなぁ…
と、裏を見ると…

あれ?製造元が横浜市?
佐賀及び九州のメーカーの商品が何で横浜市何だ?
何だか嫌な予感が(爆)
まぁ竹下製菓はアイスメーカーですから、ケーキのノウハウがないから、委託したんでしょうけど、同じ九州ではなく、横浜というのがなぁ…

それはともかく、中身はこんな感じ。

おお、ブラックモンブランみたいな外観。
で、食べてみると…
うーん、美味しいですが、食べるときにポロポロと落ちる(爆)
しかも、クランチのサクサク感がない…
ちょっとブラックモンブランファンにとっては、物足りないような、違うような…
個人の意見が別れそうです。

しかし、美味しいケーキですので、食べてみるのもいいのでは?

一応ファミリーマートでの販売ですし、何故か横浜のメーカーですので、全国にありそうですが、どうなのやら…
ブラックモンブランは九州ローカルですからね(爆)
Posted at 2015/08/30 08:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2015年08月28日 イイね!

クレームを入れてみた

クレームを入れてみた先日の昭和シェル石油での酷い店員。
ついに今日、昭和シェル石油本社にクレームを入れました。

お客様センターに電話を入れて、対応したのは女性。
先日のスタンドでのやり取りをお話しました。
すると、最初は明るい声でしたが、段々重苦しい空気に。

最初は「昭和シェル石油本社の正社員ではなく、販売店ですので、別会社…」
などと言ってきて、
「こちらにクレームをされましても…」
なんて返答を…

まぁ、殆どのガソリンスタンドは、ご存じの通り、個人経営や地方の会社などの従業員。
昭和シェル石油の正社員でないことは、それはわかります。

しかし、よく考えてください。
昭和シェル石油の看板を掲げている以上、昭和シェル石油の正社員と同じではないのか?
普通は、昭和シェル石油というブランドを消費者は選んでいます。

そうです。少し前に問題になった、マクドナルドと同じ。
お店はフランチャイズで、日本マクドナルドの正社員ではなく、フランチャイズの正社員。
しかし、消費者は日本マクドナルドの正社員だろうが、フランチャイズの社員だろうが、マクドナルドはマクドナルド。本社とフランチャイズは関係ないです。そんな社内的なことは、一般消費者は知ったこっちゃない。
本社だから関係ない。フランチャイズだから関係ないではないのですよ。消費者の見る目は…
マクドナルドの正社員と思いますよね。


その返答に、「本社にクレーム入れるなよ」
という空気を感じ取った私のクレームのボルテージが上がりました。

「昭和シェル石油の看板掲げているならば、昭和シェル石油の正社員と同じでは?」
「一般消費者は、昭和シェルならば昭和シェルでしょ?本社と販売店は同じように見てますよ」
と反撃。

「スタンドであんな酷いことをすれば、昭和シェルに怒りを感じますよ。当然ですよね。」
「本社として、現場の接客の指導はどうなっているの?コンプライアンスはどうなっているの?」
「現場は関係ない?昭和シェルの看板を掲げているのに、本社として無関係ではないのでは?」
「みんカラにそのことをブログで公開し、反響もありました。」
「ドライブレコーダーにその瞬間を録画しているので、証拠はあります。」
「インターネットに投稿することも可能です」

と、怒濤のメラゾーマ級の攻撃をしました。
そう、実はカラーコーンを投げつけるところが、ドライブレコーダーに録画されていました。
毎回見ても、ムカつきますが、これが伝家の宝刀でした。

すると、対応のお姉さんは絶句。

最初は、訳のわからんクレーマーが本社に怒鳴り込んできた…
という感じでしたが、本社のブライドを使う意味、コンプライアンスの問題に気付いたのか、
「自体を重く受け止め、本社担当にお伝えします。」
「販売店に対しては、クレームの報告をして、再発防止に対処します」
という言葉を引き出すのに成功しました。

まぁ、本当に対処してくれるかわかりませんが、とりあえず、大企業に対してそこまで言わせました。

私が言いたかったことは…
昭和シェルの看板を掲げている以上、昭和シェル正社員でなくても、正社員と同等の扱い。
本社のブランドを掲げる以上は、そのブランドを維持するために、現場にもその意識を持たせて欲しかったこと。
このまま、現場だけの問題にしてしまっては、企業がダメになる…
と思いがあり、とりあえず現場の現状を本社に伝えて、改善をしてもらいたかった…

これにつきます。

某大陸や半島の人間のように「謝罪するアルヨ!」「金をよこすニダ!」のようなアホな要求はしませんし、犯人探しをして、そいつをクビにしろということでもないです。
昭和シェルという看板で商売するとは何か?
本社と販売店で違うよ…
というのではなく、消費者は昭和シェルを一括りで見ているんだぞ…
と気付かせたかったのですが…
果たしてどうなったのやら…

とりあえず、自分の言いたかったことは言えたので、それで良し。
あと、クレームを話したお姉さん、悪かったですね…
別にお姉さんが憎くて言うつもりがないですが、何分会社代表で電話を受けているわけですから…仕方ないでしょうか…
まぁ、クレームの所々で「お姉さんに恨みはないですよ」とフォローを入れていましたが(爆)

結果がどうなったか、分からないのが残念。
これを受け止めて、改善してくれるならば、いいですが、単なるうるさいクレーマーの戯言…
と、捉えて何もしないならば、腐った会社でしょうね…
まぁ、改善してくれることを祈りたいですね。
Posted at 2015/08/28 22:21:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2015年08月26日 イイね!

今日は忙しかった…

本当ならば、シェル石油にクレーム入れているはずですが、仕事が忙しくて、電話できず(爆)
まぁ、お客様センターが平日朝9時から夕方5時半までっていうのが、全く考えられていない証拠ですけどね(爆)
明日は早く上がれそうだから、明日電話してみるか…(爆)
Posted at 2015/08/26 22:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年08月25日 イイね!

ムースは九州だけの給食メニュー?

先日、セブンイレブンにて、こちらを買いました。

ムースです。
懐かしいなぁ…と、思わず購入しました。


かぶりついた後の写真で申し訳ないですが、中身はこんな感じ。
カテゴリーは、アイスなんですが、食感はアイスに有らず。
昔食べた給食を思い出します。
久しぶりにムースを食べたので、ブログにしようと、色々調べていたら、衝撃の真実が…

このムースって食べ物。実は九州の学校給食だけのメニューらしい…
え?セブンイレブンで売っていたから、てっきり全国で知られているかと思いきや、実は九州ローカル(爆)

給食で、ムースが出た当日、誰か休んだとき、クラス中が殺気立ち、あのジャンケン大会の熱戦が、実は九州だけだったとは(爆)
まぁ、これに関しては、ムースだけでなく、プリンやアイスクリーム、揚げパンのジャンケン大会も同じようですけどね。
それにしても、あの美味しい食べ物が全国区でないなんて( ̄▽ ̄;)

知らない方に説明するならば、味は牛乳プリンに近いかな?
だけど、牛乳プリンみたいに柔らかくはなく、程よい固さと冷たさ…
うーん、ムースの食感としか言えないです(爆)
ムースはムース。他の食べ物になかなか例えられないです(爆)

セブンイレブンで全国販売だそうですが、今はあるかどうかわかりません。
九州以外の方で、興味のある方は、セブンイレブンで探してみてはいかが?
あれは、病みつきになれデザートです。
ちなみに、ムースは基本はミルクですが、クリームチーズ味、ストロベリー味もあるので、別の日に食べたいですね。
Posted at 2015/08/25 22:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年08月25日 イイね!

カラーコーンを投げられる

カラーコーンを投げられる今日、台風の影響で車が汚れていました。
普段洗車は手洗いですが、平日で時間がないときは、洗車機を使います。

そんな夕方のシェル石油のセルフスタンドにての出来事。
ここは、よく行くシェル石油ではないですが、たまに利用します。
洗車機には、ちょうど車が洗車中。
そのあとに並ぼうとしたら、カラーコーンが置いてありました。
最初はわけがわからず、しばらく待っていましたが、何も書いておらず、店員も誰も出てきていません。
「いたずらか何かかな?」
と思い、カラーコーンをどかして前に進んで、洗車機の前に行こうとしたら、面倒くさそうに店員が出てきて
「洗車機故障して使うません。前の車は特別操作して動かしています。だから使えません」
と言って来ました。
そうか、カラーコーンはそのためだったか…
店員が面倒くさそうに出てきて、印象が悪いでしたが、こちらが悪かったなぁ…
と、思ったら、その店員、私の車に向けてカラーコーンを投げつけてきました。
幸い、車には当たりませんでしたが、客に対して、カラーコーンを投げつけるとは何事だ?
普段ならば、今の態度に、呼びつけて怒鳴りたいですが、疲れて元気がなかったので、車をカラぶかしして帰りました。

まぁ、百歩譲って、カラーコーンを退かしたことは悪いです。
しかし、客に対して、カラーコーンを投げつけるとはどんな態度?
ならば、使えないならば、最初から案内しろよ!!
しかも、偉そうな態度で故障としか言わない。使えないことに、「すみません」の一言もない。
あの店員、何様や?

考えれば考えるほど頭にきます。

時間も時間でしたので、明日にでも昭和シェル石油本社にクレームを入れることにします。
まぁ、シェル石油本社が真摯に受け止めるかわかりませんが、
本社→スタンドオーナー→店長→アホ(店員)
ということにしてやろうかと…

まぁ、ムダだとは思いますが、シェル石油がどこまでやってくれるか、明日試してみようかと思います。

まぁあのスタンドの利用は今後一切しませんし、シェル石油自体利用は避けるようにしたいです。
Posted at 2015/08/25 21:58:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234567 8
9 101112 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 2627 2829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation