• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

幻のカード JRカードを申し込んでみる2

幻のカード JRカードを申し込んでみる2幻のカードJRカードですが、本題に入る前に、一般的に知られているJRのカードを紹介。

まずは、JRの代表格の会社。
JR東日本。

JR東日本のカードは



ビューカード。

強みは、Suica一体型でしょうね。

JRグループでも多くの発行数を誇り、知名度もあります。
ビューカードは独自単独ブランド。


続いては、東海道新幹線を有するドル箱路線を持つ会社。
JR東海。



エキスプレスカード。

どちらかと言えば、エキスプレス予約など、東海道新幹線を利用する人の所有が多いようです。
クレジット会社は三井住友系のセディナ。

忘れてはならない会社。
JR西日本。



J-WESTカード。こちらもエキスプレス予約など、山陽新幹線を利用する人が多いようです。
クレジット会社は、JCBと三菱UFJニコス。

東日本、東海、西日本以外で新幹線を持つ会社。
JR九州。



JQカード。
こちらは、ビューカードと同じく、鉄道カード一体型で、九州のSUGOCAを搭載。

カード会社は多彩で、JCB、三菱UFJニコス、クレディセゾン、エポスカード。

JRグループの中ではたくさんの種類があります。

というわけで、それぞれの地方のJRで独自に展開しています。


一般的にはこれらのカードをJRのカードと言われています。

で、今回は、それらJRグループとは一千を隠すカードが、幻のカード、JRカードです。

つづく

Posted at 2023/02/28 22:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

幻のカード JRカードを申し込んでみる1

幻のカード JRカードを申し込んでみる1皆さんは、クレジットカードでJRカードはご存知でしょうか?

言わずと知れた、鉄道のJRのクレジットカード。

うっすら、何となくあるよなぁ。という人もいれば、
クレジットカードをよく知ってる人は、交通系で有名だよね。という人もいます。

そんな方は




JR東日本発行のビューカードが代表例。
いわゆる、Suicaとクレジットカードが一緒になっているもの。

ですが、今回紹介するJRカードはそれではありません。

表題の幻のカードとしているとおり、本当に幻のカードです。

どこが幻か?

それは、一般に公表されておらず、JRはおろか、発行元の三井住友カードにも、ホームページなどでこのカードは紹介されておらず、全く知られていないカードです。

一般にクレジットカードはホームページなどで申し込みしますが。JRカードは一切情報はなく、直接三井住友カードに電話して申し込み書類を送ってもらう形式です。
なので、一般に全く知られていないので、幻のカードと言われています。

何で私がこのカードを知ったのか?
もともとは、JCBブランドのカードが1枚のみだったので、新たに作ろうと思っていました。
どうせなら、交通系でと思って、候補が



JR東日本のビューカードのビックカメラSuicaカード。



JR九州のJQカードのビックカメラJQカード。

これらにしようかと思って、他にはないかと検索していたら、

とある鉄道マニアのホームページで、このJRカードについて、書かれていて、アンケート取った結果、6割の鉄道マニアさえ知られていないカードだったらしいです。

何か幻のカードと聞いて興味を持ちました。
クレジットカード持つなら、人が持ってないカードがいいなぁ。

ですが、記事は2019年。現在どうなってるかわからないので、三井住友カードに問い合わせると、まだ募集してることで、早速申し込み書類を取り寄せました。

つづく

Posted at 2023/02/27 22:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

キリ番

キリ番キリ番です。




48000キロ。

1回目(3年)の車検前に5万キロ越えますね( ̄▽ ̄;)

Posted at 2023/02/27 21:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月22日 イイね!

apollo station化が着実に

apollo station化が着実にいつも補給するスタンド。




従来型の出光スタンドでした。

本日寄ったら



アポロステーションに変わっていました。

まぁ、出光からアポロステーションはそこまで変わりません。


そんわけで、給油もレギュラーの出光ゼアスから
apollo station レギュラーへ名称変更しました。

シェルからアポロステーションへ変わっていきますが、
出光からアポロステーションへも加速しています。

で、定期的に入れているV-Powerのシェルも時間の問題ですね。



近々入れてみるかな?V-Power。



Posted at 2023/02/22 21:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

坂道発進の難易度

坂道発進の難易度坂道発進の話、ヤホーニュースで盛り上がってました。

MT車で初心者が挫折する最大の難易度。

基本はハンドブレーキをして、クラッチをゆっくり上げて、繋がる寸前でエンジン音が変わるので、それを見極めたら、ギアが繋がって前に進もうとするので一気にハンドブレーキ解除とアクセスをじわっと踏む。

これは初心者に限らず、玄人でも使う技。

応用としては、バック坂道発進とかもこれでしたね。

慣れてくれば、フットブレーキからのヒルスタートですが、最近はヒルスタートアシストも付いています。

ですが、ヒルスタートアシストは従来型の非装着車と装着車では感覚が違います。

ヒルスタートアシストに慣れも必要です。

やはり、MT車は技能の車。修行が必要です。

Posted at 2023/02/19 09:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    1 23 4
5678 91011
12 131415161718
192021 22232425
26 27 28    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation