• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

これぞ鉄な使い方

これぞ鉄な使い方今年のGWもお金がないので、大阪に行けそうにありません。

今回は、鉄道の旅を考えています。

そこで時刻表を買いに本屋へ。

遠出するつもりはなく、全国の時刻表が掲載される大きな時刻表は要らないので、

九州限定のものを買いました。



クレカはローテーションで持つのですが、たまたまJRカードでした。


こう並べると、まさにこの時に使うべきカードですね。

残念ながら、店員さんは鉄道と無関係の若い尾根遺産でした。

これが鉄道マニアの店員さんだと、「ほぉ、そう来るか」という感じを受けますし、こちらもどや顔で見せたいです(爆)

やっぱJRカードはかっこいいな(爆)
Posted at 2024/04/22 22:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

プリウスってセダンなの?

栃木の事件のお話。

容疑者が黒のセダンとのことでしたが、
ニュースで実際に調べられていたのはこちら



3代目プリウス。

黒のセダンとの話でしたので、クラウンやらレクサスLSとか想像していましたが、まさかのプリウス。

ん?プリウスっていつからセダンになった?

セダンはエンジン、座席、荷室(トランク)が完全に別れている3BOX型のはずなんですが、プリウスって座席とトランクは完全に別れていないハッチバック型。

これセダンではないよなぁと思うのでした。

マスゴミもちゃんと報じて欲しいですね。
Posted at 2024/04/21 21:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

パンシェルジュ検定合格しました。

パンシェルジュ検定合格しました。現在持っている検定は、

日本ビール検定 3級 2級
ウイスキー検定 3級 2級 ジャパニーズクラフトウイスキー級

を所持。

続いて狙ったのは



パンシェルジュ検定

これは、パンとコンシェルジュを合わせた造語で、いわゆるパンの検定。

その結果は



3級合格。

3級は、パンの歴史や材料や作り方。世界のパンなどの知識。




2級合格。

2級は3級の内容より深く入り込んだ知識。
例えば、製パン業界の動向、戦後日本のパンの歴史、ブームやトレンド。
実際にパンを作る配合や詳しい作り方、食中毒問題やパンのお供のコーヒーや紅茶、ワインの知識など。

これでパンについてそこそこ語れます。

今度はどの検定にしようかな?

 


Posted at 2024/04/13 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

吉野家の親子丼を食べてみた

吉野家の親子丼を食べてみた吉野家で定期限定で発売される親子丼を食べてみました。







まぁボチボチかな?

やはり親子丼は



なか卯ですね。


Posted at 2024/04/12 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月09日 イイね!

フジテレビにテレビ朝日系列写り込むwww

フジテレビにテレビ朝日系列写り込むwww今日の夜のプロ野球中継。

巨人×ヤクルトは鹿児島県立球場(平和リース球場)から生中継でした。

地上波ゴールデンタイムのプロ野球中継も珍しいですが、しかも地方球場からとは珍しいです。

それも鹿児島からなんて今まであったかな?

それはともかく、フジテレビなので、中継協力は、地元の系列局の鹿児島テレビ。

けど、その鹿児島テレビが目立つバックネットのテレビがよく映るところに不自然に看板を出しています。




普通なら、メインスポンサーに譲るはずなんですが、目立ちすぎ( ̄▽ ̄;)

けど、その理由わかりました。

ここの球場。センターからレフトにかけての位置には




ライバル局のテレビ朝日系列の鹿児島放送のデカイ看板が( ̄▽ ̄;)

しかも、場所がよくテレビカメラが写す位置にあります。

それで意識してバックネットに出していたのかな?

でも、それだけでなく、レフトの場外は、鹿児島放送の社屋があります。

巨人の岡本がレフトにホームラン打ったとき、ずっと映っていました。

夜で暗闇でしたが、昼間ならもろ映っていました。

地元人としては、フジテレビがテレビ朝日系列映してると別の意味で盛り上がりました。(爆)

Posted at 2024/04/09 21:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JRカードでこれを買う」
何シテル?   04/22 18:33
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation