• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014最後のご挨拶

さて、平成26年、2014年もあとわずかとなりました。
私のこの1年は、激動の年でした。
まず、1月1日は、太宰府天満宮まで初詣のために爆走(爆)
よい1年で過ごせますようにと、菅原道真公にお祈りしまして、岩国に無事に帰り着いたら入電。
宝塚の叔父から電話。
私一人で正月を過ごしていたので、宝塚まで来るようにとのご厚意のお話が…
カローラや前のスターレットでお世話になっているので、ご厚意を断ることができないので、急きょ宝塚へ進撃決定。
徹夜で太宰府を往復して疲れていたので、一晩休んで、2日朝に出発。
1月2日は流石に多少混むところもあるけど、Uターンラッシュはないだろうと思っていました。
予想通り、渋滞もなくスムーズに進んでいましたが、そうは問屋がおろさなかった(爆)
到着する直前で、中国道宝塚西トンネルを先頭に、山陽道神戸北インター付近まで大渋滞(爆)
神戸ジャンクションから渋滞を見ると、「ここは駐車場か?」というくらい、車がぎっしり(爆)
また、あの付近は微妙に登り下りがあるので、微妙なクラッチ裁きは、つらいところ。
このとき、MTよりもATがいいなぁと思います(爆)
何だかんだで渋滞に1時間以上ハマっていました。
波乱の幕開けとなった今年。
退職を決断した昨年末で、退職日程が決まっていたので、せっかく山口県にいるので、下関にいるみん友の棒人間さんに会うために、4月に下関を襲撃(爆)
棒人間さんとは、初めてお会いしますが、みんカラでやり取りしていましたので、初対面という感じではないようでした。
唐戸市場や角島など下関を満喫しました。
もてなして頂いてありがとうございました。

さて、5月の連休にF.O.Lの東大阪オフに参加。
長野の全国オフに次ぐ大規模なオフ会に初参加でした。
遠方なので、宝塚の叔父の家に前泊しての参加でしたが、山陽道の広島インターで事故など、山陽道が断続的渋滞が酷かった…
から
昨年の尼崎でのアクシオオフでのメンバーと1年ぶりの再会やみんカラでやり取りをしている方、初めましてさんなど、交流を深めました。
オフ会の名物イベント
じゃんけん大会。私はハイブリッドエンブレムを出品し、ビール一箱をゲットしました(爆)

その後、会社を退社となりました。
今まで転勤族で、社宅住まいでしたので、退去せねばなりません。
1つ設定を言うと、鹿児島県警七曲署、岩国分駐所という設定でしたので、退去することになりました(爆)

引っ越しで毎回思いますが、引っ越しは大変です(爆)

そんなわけで、鹿児島県警七曲署本所に戻りました(爆)

そのあとは、日野カローラなどネタをやりつつ、未だに職が決まらずということです(爆)

人生で初めて失業を体験し、時間はあれど、お金がない状態となっています。
来年は、いい仕事見つかるといいなぁ…

さて、そんなこんなで年末。
大掃除を張り切り過ぎて、風邪を引いてしまう大失態(爆)
年末年始は寝込むことになり、寝正月となりました(爆)

そんなこんなで、私の2014年は終了です。
今年一年お世話になりましたm(__)m
Posted at 2014/12/31 21:22:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月30日 イイね!

セドリック勢揃い

セドリック勢揃い年末、大掃除で水仕事やりまくって、体調が悪い今日この頃(爆)

やっと念願だった、西部警察の黒パトが揃いました。


230と330と430を並べましたが、それぞれ個性が違いますね。



それぞれ時代によって違いますね。
230の形は、当時のスタンダードな形。
330になって、流線型なデザイン。
430は時代を反映させて、直線的なデザイン。
それぞれ味がありますね。
この中では、330が好きですね。

ちなみに、330の前後期が揃いましたので、並べました。

さほど大きく違いませんが、テールライトの配置が違いますね。


続いては、新旧タウンエースの共演です。

先日は、ワゴンでしたが、今度はトラックです。
同じタウンエースの名前がついた車ですからね…

今日はこれにて終了。
またトミカを使って、いろいろ考えています。
新春トミカ劇場をお楽しみに(爆)
Posted at 2014/12/30 23:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月28日 イイね!

東九州道の開通区間を通ってみた

東九州道の開通区間を通ってみた今月21日に、東九州道の一部と大隅縦貫道路が開通したので、通ってきました。
場所を説明すると、現在建設中の東九州道の終点側、鹿児島県の一部区間の開通です。
それまでは、終点の九州道加治木ジャンクションから、霧島市を通過し、曽於市の曽於弥五郎インターまでが開通していましたが、
今回は、曽於弥五郎インターから鹿屋串良インターまでの開通です。
それに合わせて、接続する大隅縦貫道路も開通しました。
これにより、鹿児島県第3の都市、鹿屋市に高速道路が伸びて、鹿屋市と県都鹿児島市まで高速で繋がったことになりました。
ちなみに、大隅縦貫道路とは、鹿屋串良インターが内陸部の辺鄙なところにあるので、鹿屋市街地からは遠いので、幹線道路の国道220号から鹿屋串良インターまでアクセスする接続道路です。

早速国道220号からアクセスすることにしました。


国道220号からアクセスし、大隅縦貫道路を走りました。

対面の自動車専用道路ですが、交通量が多くないので快適。
しかも、真新しい道路を走るのは気持ちいいです。
大隅縦貫道路はそこまでは長くないですが、高速のような雰囲気。

そして、ついに東九州道へアクセスです。
緑色の看板に「無料」という文字に違和感がありますが、走りました。

ちなみに、大隅縦貫道路はこのような普通の高速みたいなところもあります。

東九州道に入り、この看板を見ると、高速を走っている感じですね。
しかし、ここは無料です(爆)
残念ながら、看板の文字は、公団書体ではなく、しょうもない普通のゴシック体(爆)
で、写真見て、車道を見て気になりましたが、舗装が全部ではないですが、なぜかコンクリート舗装が多い。
多分、メンテを頻繁にすることのないように、コンクリート舗装なんでしょうけどね(爆)

そして、途中のインター、野方インターが近づいて来ました。
この道路が完成したと同時に、インターに道の駅がオープンしました。
まぁ、ここのインターは街から離れて、唐芋(さつまいも)畑が広がる何もない場所。(爆)
なので、集客のために建設されたとも言えますが、この東九州道は、普通の高速のように食事や休憩できるサービスエリアがないので、ある意味サービスエリアの変わりの役割を担っているようです。

ちなみに、開通したばかりなので、当然ナビは対応しておらず、道なき道を進んでいます(爆)

川に突っ込もうが何のその(爆)
なので、近くに道路があると、ナビが下道に反応して
「この先、カーブがあります」
「この先、事故多発地点です。ご注意してください」
など、誤作動ばかり(爆)

さて、車は開通した区間を終えようとしていますが、無料区間が先の末吉財部インターまで続いているので、そちらまで爆走(爆)
しかし、末吉財部インターも幹線道路の国道10号に接続していますが、かなり辺鄙なところ(爆)
最寄りの都市、宮崎県都城市まで少し走らないといけません(爆)

そんな感じで、今回開通した区間を走りました。
以前、この東九州道は使えないと酷評しました。
確かに近距離、鹿屋市から都城市、その周辺には利点がありますが、この道路を使って、鹿児島空港や鹿児島市、はたまた博多までは使えません(爆)
鹿屋市から鹿児島空港や鹿児島市は、曽於弥五郎インターや末吉財部インターとは正反対。
大きく蛇行することになります。
国交省の試算では、鹿児島空港や鹿児島市までは、14分短縮されるそうですが…
果たして、時間は短縮されますが、わざわざ遠回りをして、しかも末吉財部インターからは有料で使う人間がいるかどうか…
しかも、時間短縮が14分しかないのに、わざわざ遠回りをしてガソリンを消費し、有料区間でお金まで払って使うメリットは全くないです(爆)
私が鹿屋市民の人に聞いた限りでは、この道路を使って鹿児島空港や鹿児島市に行くと言った人は誰一人いませんでした(爆)
そりゃ、たった14分のために遠回りとガソリンと高速代を使うメリットはないですね。
鹿児島空港は今まで通り、国道で峠道や信号はありますが、最短距離で行くでしょう。
鹿児島市は、垂水市や桜島からフェリーを使えば最短距離だし、楽ですからね…

東九州道の鹿児島県区間は使えない道路です。
大分や宮崎は歓迎されているのになぁ…

最後に、酷評で終わるのも何なのでこちら…
開通前


開通後


こういう機会がないとできないですからね(笑)
Posted at 2014/12/28 12:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月26日 イイね!

あれ?何か違う?

あれ?何か違う?さて、我が地域に何故かローソンが激増中です。
そんな中、今月新しくできた店舗に寄ると、何だか雰囲気が違う…



何だか見慣れているはずなんですが、違和感が…
ナチュラルローソンならば、違うはずですが、こんなデザインではないし…
店舗は、至って普通のローソン。

改めて、別のよく行くローソンを訪問。



ようやくわかりました。
店舗の看板が違いますね。
従来は、青地に白い文字ですが、新しいものは、白地に青い文字ですね。
いつも何気なく行きますが、変わると気付くものなんですね…

ちなみに、外側にあるデカイ看板、ネオンサインは従来のまま(爆)

それにしても、先月オープンした店舗は今までの看板だったのに、今月から変わったのかな?
まさか、ここの店舗の看板の発注ミスじゃないですよね(爆)
確認のため、ローソンの公式ページを見ましたが、モデルチェンジの情報が一切ない(爆)
とりあえず、新しくなったことにしておきましょう(爆)
Posted at 2014/12/26 16:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月25日 イイね!

昨日の出来事(爆)

昨日の出来事(爆)かつての日テレの夜の報道番組みたいなタイトルですいません(爆)

昨日は、先日の博多爆走で、走行距離がオイル交換時期になりましたので、あなたの街のカローラ店でオイル交換。



ただ待つだけではつまらないので、邪魔にならないように工場散策(爆)



なかなか自分の車の下を見ることないので、一応確認(爆)


下取りされた12系ラグゼールがあったので、見学(爆)

現行カローラロゴ(12系)


旧カローラロゴ(11系)


12系ラグゼールロゴ


現行ラグゼールロゴ(16系)


ラグゼールのロゴ、やっぱり12系の方がいいなぁ…
と、今更後悔しています(爆)

しかし、リビエールとのバランスを考えると、今のままでも良さそう(爆)
そんなわけで、新年は新しいオイルで迎えられます。
Posted at 2014/12/25 17:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation