• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

オーロラフィルムねぇ

オーロラフィルムねぇ最近、ごく一部で流行ってるらしいオーロラフィルム。

あれって、外から見えないよねぇ。

見かけるフィルム貼ってる車って、どうも輩のDQNな車が多い傾向。

近寄りたくない車は貼ってる印象ですね。

はっきり言って、単なる自己満で周りのこと一切考えてない人なんでしょうね。

今は合法らしいけど、そのうち、オービス撮影を逃れるために、赤外線を通さない違法フィルムが出てきそう。

何か車のナンバーカバーと同じ轍を踏んでいるようです。

そのうち、オーロラフィルムも全面禁止になるのが関の山。

こういった物を持て囃す人は、何か隠さないといけない、やましいことでもあるのでしょうか?

Posted at 2022/09/28 21:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月27日 イイね!

お彼岸だねぇ

お彼岸だねぇお彼岸が過ぎましたが、この時期になると、計ったように


彼岸花が咲きます。

彼岸花と言えば、赤ですが、我が家の庭には



白い彼岸花が咲きます。



一応、赤もありますが、圧倒的に白が多い。

やっぱり珍しいのかな?
Posted at 2022/09/27 21:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

なま太郎を知っていますか?

なま太郎を知っていますか?なま太郎。ご存知の人いますか?

私は知りませんでした。

なま太郎とは、サッポロビールのキャラクター。

先日、取り上げたサントリーのペンギン、正式名称のパピプペンギンズに対抗して作られたキャラクター。

サントリーのパピプペンギンズが大ヒットして半年後、サッポロビールが打倒ペンギンとして投入したキャラクター。




どう考えても、サントリーのペンギンと比べたら、見劣りは否めない。

宣伝広告に長けたサントリーに対して、サッポロは宣伝広告が下手です。

ぶっちゃけ、私もこのなま太郎は知りません(爆)

が、このなま太郎。どっかで見たような?

と、思い出したのが


Gu-Guガンモ。
って、80年代のギャグアニメなので、30代以下はポカーンですね( ̄▽ ̄;)

まぁこの丸っこいキャラクターが似ています。

打倒ペンギンとして現れたなま太郎ですが、全く及ばず、返り討ちにあってしまったようです。

サントリーの広告戦略が優れているのか、それともサッポロの広告戦略が下手なのか、どうなんでしょうね。

ある意味80年代って面白い時代です。

Posted at 2022/09/26 21:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

サントリーのペンギン

サントリーのペンギンふと気になったことが。

80年代に大ヒットしたサントリーのビールのペンギンのキャラクター。

おそらく、30代の人はポカーン。
40代以上の人は、あったねぇ。懐かしいと思えるもの。


サントリーのペンギンとは






今見ても通じるかわいいペンギンのキャラクター。

この当時のビール業界は、容器戦争の真っ最中。
今のように、中身や味で勝負ではなく、奇抜な容器で勝負していた時代。

ご存知の通り、サントリーは1963年にビールに参入した新参者。

シェア獲得のため、他社と同じ容器で勝負しても勝てない。

そこで、このキャラクターを出すやいなや大ヒット。
また、当時の人気歌手、松田聖子とのタイアップなど、広告のサントリーと言われる力を十分に発揮して大成功。

今思えば、当時のサントリーの主力のサントリー純生にペンギンのイラストが描かれてるだけなんですが(爆)

で、ペンギンはいいんですが、このペンギンたちには名前が名前があるらしい。
けど、それって認知度ない。
私も今回調べるまでは、サントリーのペンギンという感じでした。

で、名前は、パピプペンギンズらしい。
ペンギンそれぞれの男の子、女の子個別にはなく、これらペンギンたちの総称らしい。

まぁ、そこが昭和らしいいい加減なところです(爆)


その後、文房具などこのキャラクターで商品展開します。
ペンギンのキャラクター自体はかわいいのですが、いかんせん、ビールのキャラクター。

文房具など未成年がビールのキャラクターとは、何事ぞ!と、ピーチーエー団体から猛抗議。
さらに、このキャラクター欲しさに、中高生がビールを買う。
またはかわいいイラストゆえに、小さな子供がジュースと勘違いしてビールを誤飲する事故発生など社会問題に発展。

これを受けて、事態を重く見たサントリーがパピプペンギンズシリーズを打ち切りにしたそうです。

まさに幻のキャラクターですね。

ビールのキャラクターでなければ、今でも生き残るキャラクターだったのになぁ。


Posted at 2022/09/25 22:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月20日 イイね!

安心してください。大丈夫ですよ

安心してください。大丈夫ですよ今回の台風14号。凄かった…

なんと言っても、910hPaで向かって来た。

これは、今までの日本の統計上、伊勢湾台風や第二室戸台風よりも強い、最強クラスだった。しかも、速度が時速20kmと遅い。
速度が遅いということは、留まる時間が長いので、強い雨と風が吹き続ける。
これが最悪クラスという所以でした。

で、鹿児島県奄美大島地方を除く全域に、特別警報が出ます。

が、避難と言ってもなぁ。



まさにこの状態。逃げるったって、何処に逃げる?という感じ(爆)

が、種子島、屋久島接近で、気圧が925hPa、速度25kmとなったので、少し弱まった。

これで、歴代4位になったものの、気圧が低いので、強いに越したことないですね。

しかし、速度がまたもや20kmまで落ちたので、鹿児島県本土へ来るのが遅いし、長い時間強風にさらされる。

朝から強い風が吹きまくり。徐々に暴風域に入って来ますが、速度が20kmのため、なかなか台風が来ない。

電気が消えたり点いたりを繰り返し、中心が佐多岬に接近する頃に、最も強くなり、雨戸がガタガタと激しく震える。

で、ついに停電。
その後も数時間風が激しく、そのうち鹿児島市に上陸。

すると、中心から離れたせいか、ほぼ無風でした。

翌朝、暴風域を抜ける頃に再び風が吹いてました。

電気は戻らず、停電が続いていますが、片付けを始めます。

で、お昼に会社から出頭命令が出る。
ってか、こんな台風が来た後に出頭命令出す?アホか、この会社(爆)

で、夕方戻りますが、電気戻らず、まさに


街の明かりが 全部消えたら 停電!

というように、真っ暗。

で、家に帰りついたら、異変が。

携帯電話が繋がらない状態。

すでに、停電から24時間経過。携帯基地局の予備電源が切れてしまい、繋がらない状態に。

これは盲点でした。スマホ、タブレットの電池が切れないように節約するものの、基地局の電源切れで使えないのは知らなかった。

意外とこれ知らない人多いのでは?

ある意味、固定電話が見直されるのかな?

ということで、停電2日目。

テンション駄々下がりで出勤でした。

その後、お昼頃に電気が来て、現在に至るです。

最強クラスの台風でしたが、被害が少なく何よりです。

が、車のドアに何か当たったらしく、傷がありましたが(爆)

もうこんな台風嫌だ。
Posted at 2022/09/20 21:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 56789 10
111213141516 17
1819 2021222324
25 26 27 282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation