• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

細かいのか、雑なのか?

細かいのか、雑なのか?先日の西部警察の名古屋篇での本物のナンバーのお話。

他の車はどうか調べました。



先日取り上げた車は、犯人が逃走する車。
一方、刑事たちは、わざとらしくその場に置かれた、エンケイのダットサンで追いかけます。
名古屋45 さ …

とりあえず、平仮名は中部地域では、小松書体でしたので、それは同じく小松書体の「さ」です。
しかし、45の文字バランスがおかしい。
おそらく作ったナンバーでしょう。


こちらは、長島スパーランドにて、犯人が偽装した330バン。
三 45 ら…

こちらも、文字の大きさが不自然なので、作ったナンバーでしょう。
しかし、「ら」という文字、中部地域では、小松書体の「ら」ですが、こちらは小松書体ではありません。( ̄▽ ̄;)
一体どこの書体だ?架空の文字でも作ったか?(爆)
ちなみに、名古屋篇ですが、三重県の長島スパーランドを使います。
長島スパーランドが三重県ですから、当然三重ナンバー。
当時の三重ナンバーは「三」としか書かれていないので、忠実に再現。
ちゃんと三重だから、三重ナンバーなんですね。
ちなみに、「三」ナンバーは三河ナンバーではないので注意。「三」は三重です。


あと、長島スパーランドでカーチェイスするので、大門軍団は三重県警を引き連れます。
やはり、そこは細かくしているようです。
雑な刑事ドラマならば、愛知県警を引き連れそうですが(爆)
これは、三重県警の白パト。
三 88 て…
ということで、ちゃんと三ナンバーを再現しています。

にしても、8ナンバーの小判ナンバーで「て」という文字は見たことありません( ̄▽ ̄;)


西部署のメンバーが乗る黒パト。
あれ?西部署から黒パトは持ち込みだから、普通は品川ナンバーのはずですが、三重ナンバーだ( ̄▽ ̄;)

三重県警から黒パトを借りたのでしょうか?
そこの設定が雑ですね(爆)

西部署の黒パトは、普通の5ナンバー。
しかし、三重県警の黒パトは8ナンバー。
今は、全国都道府県警察の覆面は5ナンバーや3ナンバー。
隠密性を高めるために、一般ナンバーを使います。
しかし昔は、都道府県で、一般ナンバーを使うところもあれば、特殊車両なので、8ナンバーにするところがあるなど、運用がバラバラ。
当時の三重県警が覆面車を8ナンバーで運用しているならば、つじつまが合います。
ということは、三重県警から借りている設定ならば、これは細かい設定です。

しかし、「く」は営業ナンバーで、大判ナンバーのはず。
ありえない文字を使っています(爆)
せっかく、細かい設定のはずなのに、文字で雑なんだろうか( ̄▽ ̄;)



こちらは、愛知県警の白パト。
名古屋88 と…

やはり、小判で8ナンバーで「と」は見たことないです。
文字は、小松書体のようで、中部書体のような…
これでは判別難しいです。

ということで、西部警察名古屋篇を細かく分析しました。
設定が細かいようで、雑ですね( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/08/30 23:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月28日 イイね!

これは本物か?

これは本物か?西部警察の名古屋篇のとあるシーン。



ナンバーの平仮名に注目。
「ま」という文字ですが、これはかつて中部地方で一大勢力を誇った中部書体の「ま」です。
明らかに、全国共通の小松書体の「ま」ではありません。

西部警察では、架空の存在ですから、劇中の車はほとんど作ったナンバー。
その証拠に、西部警察後期に出て来たマシンRSシリーズやスーパーZなどが連番や近い番号のナンバー。
マシンRSシリーズは、5ナンバーなのに、3ナンバーのスーパーZが連番にするなんて、なかなかできない業です。

ですが、たまーに本物のナンバーを付けた車もたまにいます。

で、今回注目したのがこのナンバー。
架空のナンバーにするのに、わざわざ中部書体まで真似るのかなぁ…
と思いました。ひょっとしたら、本物のナンバーなのかな?
名古屋ナンバーの当時の進み具合がわからないので、このローレルと当時のナンバーが合致すれば、本物と断定できるのですが…

この名古屋篇で他のナンバーに注目しますので、また後日(爆)
Posted at 2017/08/28 23:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月27日 イイね!

二谷英明とジャックニクラスの共演

二谷英明とジャックニクラスの共演二谷英明とジャックニクラスの共通点…

何だか、カルトQのクイズみたいですが(爆)

さて、この二人はそれぞれ当時のキャラクターでした。

二谷英明は、特捜最前線の…じゃなくて(爆)
セドリックのイメージキャラクター。
とは言え、長年していたので、どの型かわからないですよね( ̄▽ ̄;)
Y30までされていていました。

一方、ジャックニクラスはゴルフの…じゃなくて(爆)
こちらは、グロリアのイメージキャラクターでした。
ということで、今回は、セドリックとグロリアについてです。

先日トミカリミテッドヴィンテージネオで、Y30の前期はセドリック。
後期はグロリアで発売されました。

そんなわけで、両者を並べました。


両者並べましたが、デザインがガラリと違いますね。

落ち着いた感じの前期。
スタイリッシュな後期。

それぞれ好みが別れますね。

日産としては、初めてV6エンジンを載せる試みがされました?かなぁ?

セドリックでは、V6高級車の証
というキャッチフレーズでしたし、グロリアでは、世界の名車はV
と、V型エンジンを強調。
あとは、素晴らしき人生、そしてセドリック

高級車の鉄則、パワーの差がゆとりの差。
静かな王国

など、パワーを強調した堂々としたものでした。

両者、CMキャラクターも違えば、販売店も違う。

セドリックは、ローレル販売店。いわゆる、日産モーター店。
グロリアは、スカイライン販売店。いわゆる、プリンス店。

CMでこう言うのは、日産が数多くの車種があったから、元気な頃でしたね…

今は、永ちゃんが、やっちゃえ日産と言うだけですが(爆)

最後に、日産のキャッチフレーズ。
もう走り始めています21世紀へ 先進技術の日産

もっと楽しく感じるままに 技術の日産

現在は…やっちゃえ日産。SHIFT_the future。
やはり、昔のキャッチフレーズが美しい。
車を単なる道具ではなく、車への愛情が伝わります。
現在のは、美的感覚もなにもない( ̄▽ ̄;)
何だか、簡単すぎでストレートすぎるし、英語にてもよく伝わらない。
下品だなぁ…とは言い過ぎですが、車への愛情がないかな?(爆)

あの頃の日産好きだったなぁ…

Posted at 2017/08/27 23:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月26日 イイね!

眼鏡を新調する1

眼鏡を新調する1メガネ君な私。

現在使用中の眼鏡がこちら…


一見大丈夫そうに見えますが、レンズは傷だらけ( ̄▽ ̄;)



フレームは、塗装が剥がれ、チタンが剥き出し。
ボロボロなので、数年ぶりに新調することにしました。

ちなみに、今の眼鏡は、ブランド物のプラスミックスというもの。
どうやら、福士蒼大や小栗旬、北川景子がよくしている眼鏡らしい…
ということで、とりあえず、日本製のブランド。

新調するにあたり、眼鏡屋さん。いっぱいあります。

最寄りの街には、眼鏡市場、メガネの三城、メガネスーパー、眼鏡のヨネザワ(九州ローカル)、眼鏡の光学堂(鹿児島ローカル)などありますが、今回私が行ったのは、業界ナンバーワンの眼鏡市場。

で、新調したのが、

プラスミックスでした(爆)

いやぁ…同じかい!!と突っ込みがあると思いますが、形状が微妙に違います(爆)

しかも、芸能人がしているブランド物眼鏡で、日本製だから、選んだ理由です(爆)
何とも、ミーハーな理由ですが、まぁメイドインジャパンだから、いいでしょう(爆)

あとは、レンズにこだわりました。
レンズは、Nikonにしました。

あと、今までは1つの眼鏡だけでしたが、今回は仕事用とプライベート用で使い分けることにしました。

仕事用はハードなので( ̄▽ ̄;)

ちなみに、こちらはプライベート用。

仕事用も購入しましたが、流石に同じ眼鏡屋で2つは買いにくいので、別の眼鏡屋にしました。
まだこちらは、レンズが出来上がってないので、来週になります。
仕事用でハードなので、やはり大陸製品ではすぐに壊れるので、日本製にこだわりました。

あと、レンズは、HOLTと言いまして、眼鏡レンズナンバーワンのHOYA製品となりました。
セイコーでも良かったような…
東海光学というマニアックですが、眼鏡レンズでは有名なものも良かったような気がしますが…

とりあえず、仕事用眼鏡は出来上がってから、紹介します。
Posted at 2017/08/26 22:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月24日 イイね!

もう20年か…

もう20年か…先日、JAFより会員カードの更新により、新しいカードを送ってきました。


緑色のカード。
そうです、会員になってから20年目です。
早いなぁ…
免許取得から20年か…
って、歳がバレる(爆)

免許取り立ての頃は、何があるかわからないから、とりあえず入会していましたが、それから20年経過したんですね…

昔は、車のトラブルと言えば、JAFしかありませんでしたが、今は保険屋、カード会社などロードサービスを色んなところが展開しているので、JAFの入会も減っているようです。
とは言えども、やはり日本最大のロードサービスの団体であるのは揺るぎない。
全国細かくサービスを受けられる強みがあります。

JAFにお世話になることは、そうないですが、イザと言うとき、入っていて良かったなぁ…JAFと思います。

過去には、スターレットのドアが妙な構造で、普通は鍵をかけてドアノブを引かない限り、ドアを閉めると、普通は鍵がかかりませんが、スターレットは何故か鍵がかかる。
便利なときもありますが、うっかりすると、インロックをしてしまいます。
よくやったのが、運転に疲れて、サービスエリアなどで一眠り。当然、鍵はかけます。
目が覚めて、そのまま鍵をしたままドアを開けて、外の空気を吸おうと、外に出て、そのままドアを閉めてしまい、インロック( ̄▽ ̄;)
というのを何度かしてしまいました(爆)

で、そんな時に限って、辺境な場所。
以前は、中央道下り、談合坂でやってしまい、電話は山梨支部なんですが、談合坂なんで、山梨からは来れず、神奈川県の上野原から出動でしたので、エンジンかけっぱなしでインロックを30分くらいしてしまいました(爆)
しかし、これでもJAFだから迅速な対応らしいです。会員だから、お金も無料でしたし(爆)

他のロードサービスならまだ時間がかかるかもしれないし、お金も取られる場合もあるという話が…

あとは、夜中の東名高速上り。御殿場から東京へ向けて走行。
休憩のために足柄で休憩。
休憩をしてから、車に戻ると、やけに車が傾いている。
おかしいなぁ…と思ったら、後輪片側がパンク(爆)

スペアタイヤをはめるだけならば、自分でできますが、スペアタイヤの空気チェックをするはずもなく(爆)
しかも、高速で日本一交通量のある東名を空気チェックせずにスペアタイヤで走るのは自殺行為( ̄▽ ̄;)
仕方なく、JAFを呼んだのですが、場所は神奈川県。しかし、辺境なので、神奈川県から出動できず、静岡県側から出動してもらいました。
こちらも無料でした。

しかし、スペアタイヤで東名を走るのは心臓に悪いです。
しかも、夜中なので、厚木などで降りてタイヤ屋さんを探しても、営業しているわけでもない。
仕方ないので、東京インターまで行って、環八沿いの24時間のガソリンスタンドでパンク修理を依頼して、そのままお台場まで遊びに行きましたが(爆)

そんなときも、JAFにお世話になりました。

最近では、B級ライセンス取得でお世話になりましたし。

そんなわけで、JAFはこれからもお世話になりそうです。

Posted at 2017/08/24 23:28:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12 34 5
6 7 8910 11 12
13 14 15 16 171819
20 21 2223 2425 26
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation