この放送は
西日本車体工業
東急車輌
大協石油
オーツタイヤ
ビーボフーズ
の提供で
テレビさつまをキーステーションに47局ネットでお送りします。
こんにちは。司会の四本です。
アシスタントの野外です。
四本 今回は、特別編です。
野外 取り上げるのは、トヨタクラウンです。
四本 クラウンは別に珍しい車でなく、トヨタのフラッグシップですが、桜田門株式会社専用のクラウンです。
野外 四本さん。先日取り上げた車とは違うのですか?
四本 いい質問ですね(爆)
四本 前回は、現行クラウンよりは、一つ前の型ですが、桜田門株式会社専用としては一番新しいものでしたが、今回はそれよりさらに型が古いものです。
野外 今回もスタジオを飛び出して、四本さんがレポートしてきました。VTRをどうぞ。
四本 今回も桜田門株式会社鹿児島支店の協力で展示会がありました。
四本 クラウンでは、180系。俗に言うゼロクラウン、訳してゼロクラですね。
四本 全国の桜田門株式会社で主力となっている車ですね。
四本 リアを見ますと、やはり特別仕様ということで、グレード名がありませんね。
四本 前回取り上げた200系はCピラーに王冠マークがありませんでしたが、この型はありますね。やはりクラウンの象徴で、いいですよね。
四本 リアの警察無線アンテナですが、前回はTAアンテナでしたが、これはリア座席とガラスの間のスペースに立ててありますね。
四本 支店によっては、TLアンテナをこの年代は使っているところもありますが、鹿児島支店では、車内にあるようですね。
四本 赤色灯は前回同様に、バータイプの真ん中にスピードレーダー装備ですね。地方に多く見られるタイプですね。
四本 そして、このゼロクラの最大の見所は、ホイール(爆)
四本 この頃、すでに純正で鉄ホイールキャップの設定がなかったので、マークXのホイールキャップを装備してしまうカオス装備(爆)
四本 このゼロクラの最大の特徴です(爆)
四本 たまに、この仕様の覆面もいて、すぐに警察だとわかってしまう親切設計でした(爆)
四本 ちなみに、覆面のこの型までオートカバーを仕様していたので、フロントからでも覆面とわかる親切設計でした(爆)
四本 そして、桜田門株式会社専用の特注として、代表的な装備、
四本 助手席ドアの鍵穴ですね。純正ではない特別仕様ですね。
四本 ということで、スタジオに戻りました。
野外 このゼロクラの最大の見所は、ホイールキャップですね。
四本 クラウンとマークXのコラボですからね(笑)
四本 ちなみに、現地で聞いた話ですが、この車は、34万キロ走っているそうです。
野外 えー!すごいですね。普通は10万キロ走るとガタが来るとかありますが、かなり走っていますね。
四本 しかし、営業所では走ってない方だそうです。普通は50万キロくらい回すそうですよ。
野外 現在主力でそれだけ走っていて、緊急走行など過酷な走りをしますから、すごいですね。
四本 クラウンのエンジンはかなりタフですね。ちなみに、高速部署のR34は数回エンジンを乗せ変えたそうで、この世界はかなりハードな使い方されますね。
野外 そろそろお時間のようです。
四本 それでは、次回までごきげんよう。
出演
モータージャーナリスト四本
アシスタント野外
制作
テレビさつま
この放送は
西日本車体工業
東急車輌
大協石油
オーツタイヤ
ビーボフーズ
の提供でお送りしました。
新車情報2014
終わり
また見てね…
Posted at 2014/10/26 22:53:38 | |
トラックバック(0) | モブログ