• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

渋滞の思い出

渋滞の思い出さて、ゴールデンウィークが始まったそうですが、旗日しか休みがないので、10連休?何やねん。という感じです。

さて、久しぶりに渋滞が話題になっておりますが、みんカラを利用している諸兄の皆さんは、渋滞にはまったことあると思います。

私がはまった渋滞で、参ったのが、山陽道上り神戸ジャンクションから宝塚東トンネルの大渋滞。

宝塚トンネルは西日本屈指の渋滞スポット。




山陽道走っていると、終点の神戸ジャンクション手前から渋滞。

30分以上かかって、やっとのことで中国道と合流も、津山方面からの中国道も渋滞。

合流のあとさらに渋滞が酷くなり、動かなくなる。

車は、前の相棒。MTなので、スタートストップが面倒ですが、さらに場所が上り勾配があるので、旧タイプMTの前の相棒は、スタートで油断していると、おっとっとと下がる( ̄▽ ̄;)

すでに山陽道で30分かかって疲れているところに上り勾配の坂。

けっこう辛かったですね。
1度だけ下がりすぎて後ろの車から鳴らされました( ̄▽ ̄;)
が、私がMTと気付いた後ろの車は車間開けましたけどね(爆)


いやはや、長時間渋滞で上り勾配はMT乗り泣かせですね。
Posted at 2022/04/29 09:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月21日 イイね!

訃報 柳生博さん

訃報 柳生博さん昭和の名優がまた旅立ちました。

柳生博さん。昭和の名優です。

とは言っても、私の世代で柳生博と言えば、



100万円クイズハンター。

平日の午前10時から放送なので、子供の私は普段見られないレアな番組。

この番組のターゲットは専業主婦。

朝のドタバタが一息つく午前10時頃。

番組も「生活の句読点」と言うことで、番組も東大王やQさまのようなガチのクイズ番組ではなく、レベルは低め。

そこに、柳生博さんのほんわかでアットホームな雰囲気が人気の秘密でした。



様々なジャンルに関する問題が出て、正解すれば、隠れている商品をゲット。

商品は、健康社の紅花一番、お米券といった生活必需品から、南国酒家のお食事券、焼肉叙々苑のお食事券などの外食のチケット、ナムコのスーパーファミコンソフトセットやホテル八田やホテルハトヤの宿泊券。ココ山岡のダイヤモンド指輪や丸昌の高級呉服などいろいろありました。




回答者は、二人一組で4チームで争います。前半はクイズで商品を獲得していきます。

獲得した商品には、金額が振られており、最終的に金額が一番多いチームの勝ち。



あと、前半のクイズで重要なアイテムが出てきます。
ゴールデンハンマー。クイズハンターの代表するアイテムです。

このゴールデンハンマーは、後半のハンターチャンスで重要な活躍をします。



前半のクイズが終わると、後半のハンターチャンスになります。




ハンターチャンスは、前半クイズで獲得したそれぞれの商品。
後半のハンターチャンスでは、相手チームの商品を横取りするコーナー。



ルールは簡単で、ハンターチャンス1から5、最後はラストハンターチャンスのクイズに正解して、相手チームのアイテムを横取りできるもの。



あと、ハンターチャンスの1問は、ゴールデンハンマーを持つ人だけが答えられるクイズがあるので、ゴールデンハンマー=ハンターチャンス1問という感じです。

このハンターチャンスは2通りの考え方があって、トップ賞になって、最後のハワイ旅行チャンスを目指すもの。
もうひとつは、本当に欲しい商品をゲットする。

これがクイズハンターの醍醐味です。


あとは、最後に、出演者へ柳生さんが出向いて、このように握手をしたり、お土産を渡すなど、本当にアットホームな番組でした。

まさに、柳生博の人柄の番組でした。

柳生博とクイズハンターは一心同体といっても過言ではないです。

ご冥福お祈りします。

Posted at 2022/04/21 22:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

キリ番

キリ番キリ番をゲットしました。



ついに3万キロです。

1年半で3万かぁ。

長距離通勤だから仕方ないにしても、走りすぎ(爆)

Posted at 2022/04/20 22:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

次期タイヤを見てみよう2

次期タイヤを見てみよう2次期タイヤの候補その2です。



レグノの対抗タイヤとして必ずあがるのが、ヨコハマのアドバンdBv552。



ヨコハマのフラッグシップブランド、アドバンのプレミアムコンフォートタイヤ。
ヨコハマ史上で最も静粛性のあるタイヤとして君臨します。



デザインはオーソドックスで王道ですが、しっかりと静粛性を高める工夫がされています。



ライバルのレグノに対抗すべく、静粛性を推しているようです。



最後に、タイヤサイズのラインナップ。
レグノの半分しかありませんが、プレミアムコンフォートタイヤとしては、多い方。

っていうか、レグノが多すぎるのかな?

というわけで、アドバンdBでした。

レグノとアドバンdBの違い。
レグノは、プレミアムコンフォートタイヤ専用のブランドに対して、アドバンdBは、ヨコハマのスポーツタイヤブランドのアドバンの派生商品。
両者同じプレミアムコンフォートタイヤのカテゴリーですが、設計や考え方が全く違うので、よく考えれば、味付け違うタイヤなんだなぁ?と思います。

両者ともいいタイヤだけに非常に迷います。

どうしようかな?
Posted at 2022/04/15 22:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

次期タイヤを見てみよう

次期タイヤを見てみよう次期タイヤの候補を見てみようと思います。

第一候補で現在履いているレグノ。



まずは、レグノの特徴を見てみます。



レグノはプレミアムコンフォートタイヤなので、静粛性がトップクラス。

現行モデルのXⅡは先代XⅠよりも静粛性を高めています。
ってか、今履いているんですが(爆)



レグノは静粛性を高めるために、特徴的デザイン。
よくあるパターンの溝とは一線を画します。このデザイン。賛否あるようで、嫌いな人もいるそうな。



現行モデルは、先代で問題だったタイヤの静粛性を高めるデザインが消耗により消えて、静粛性が失われないように、消耗してもデザインが残るようになっています。
そう言えば、今随分消耗していますが、まだデザインが健在です。



プレミアムコンフォートタイヤと言えば、グリップもききます。
グリップと言えば、スポーツタイヤですが、スポーツタイヤと違い、グリップが効いて操作性はいいのですが、すり減りが激しい。
プレミアムコンフォートタイヤの弱点ですね( ̄▽ ̄;)



それなりに、寿命を伸ばす努力はされています。
先代よりは寿命を長くしているようですが、それでも一般的エコタイヤから比べれば、短いのは否めません。



最後に、タイヤサイズのラインナップ。
ブリヂストンのフラッグシップタイヤだけあって、かなりの品揃え。
多くの車種にレグノを履いて貰いたいということでしょう。
気合い入ってます。
ここが、ミシュランやダンロップと違うところでしょうね。



おそらく、現在最も次期候補です。

ネックは、モデル末期。

レグノは、ブリヂストンのフラッグシップタイヤなので、モデル周期が4年。
現在3年目なので、1年以内にモデルチェンジが予想されます。

モデルチェンジすれば、性能もかなりアップ。
そこが今回レグノにしたいと思わない理由なんですよね。

かといって、タイヤはどんどん磨耗していくので、1年なんて待ってられない。

といえども、激安タイヤにする気は毛頭ない。

うーん、次期タイヤで悩みます。

Posted at 2022/04/14 22:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456 7 89
10111213 14 1516
171819 20 212223
2425262728 2930

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation