• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

見事に県が違う

見事に県が違うガソリンカードの明細が届いたので見ていると、やはりガソリンの高さにがっくり…
とくに8月は実家に帰省やオフ会の下見の為に岡山へ遠征など、よく移動したので、ガソリン代も多い(-_-;)
そんな中、明細をよく見ると、ガソリンを入れた場所。見事に入れたスタンドが違うし、県が広域に跨っていました。
写真の上から説明すると、
石内バイパスとは、広島県のスタンドで、通常の行き着けのスタンドの一つ。
鹿児島空港前とは、言わずと知れた鹿児島県のスタンド。
下松サービスエリアとは、山口県のスタンド。
古賀サービスエリアとは、福岡県のスタンド。
プリテール浦安とは、岡山県のスタンド。
東は岡山から、広島、山口、福岡、鹿児島と、私の行動が超広域にわたっています(笑)
我ながら、よく移動したもんだ(爆)
Posted at 2013/09/30 23:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

特捜最前線2013

今日のテレビ朝日で放送された特捜最前線2013。
個人的に突っ込みどころ満載でした。
一応、オープニング曲やエンディングの私だけの十字架は使っていたり、物語の最後の後味の悪さは、特捜最前線テイストでしたが。
話は悪くはなかったので、別に特捜最前線と付けなくても、土曜ワイドの2時間刑事ドラマでも良かったかな?
あとは、みんカラ視点での突っ込みどころは、日産車をもっと出してくれー。
確かに、脇役のパトカーにローレルが出ていましたが、中心となる覆面は、クラウンやカローラ、何故かギャラン。なぜ統一性がないんだろ?
一応同じ局の相棒でフーガやGTR、クルーが出ているのだから、せめてそちらを。もっといいのが、セドリックやグロリア。難しいならば、Y31を出してくれー。
まだ西部警察のリニューアルのように、スーパーカーばかり採用して、現実味がないよりはマシかな?
総括としては、特捜最前線て名前を付けないで、普通に2時間刑事ドラマで良かったと思います。
特捜最前線となるとかなりハードルが高くなってしまうので。
Posted at 2013/09/29 23:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月29日 イイね!

やはり首を傾げられた

今日は毎回購読している車雑誌を買いに本屋へ行き、帰りの出来事。
駐車場から出るときに、ふとルームミラーを見ると、私の車の後ろにおっちゃんが乗る140系カローラアクシオがやってきました。
そして私の車の後ろにつくと、何だか首を傾げて怪訝そうな顔をしていました。
隣に座るおっちゃんの友人らしき人と話している様子が。
そりゃそうだよね。160系なのに、TOYOTA COROLLAとしか書いていないしハイブリッド。
しかも、グレードがSE-Saloon G turbo-Dと昔のグレードにターボが付いていれば、同じカローラユーザーだと変だなと思うのも間違いないか(笑)
まぁそれが狙いなんですけどね( ̄ー ̄)
今度は、160系が後ろに着いたら、リアクションを見てみよう(笑)
ちなみに、カローラ店のメカニックはすぐに分かったので爆笑していました。
けど、燃費基準未達成は気づいていないようでしたが(笑)ちなみにまた近日中にエンブレムがちょっとだけ進化予定(爆)
Posted at 2013/09/29 20:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月26日 イイね!

RIKEN(理研)タイヤを知っていますか?

夏休みに父親の車を洗車して気づいたこと。
それは、タイヤ。車好きだとついついタイヤも注目しがち。
洗車のとき何履いているんだろうと見たら、RIKENという文字が。
何じゃこりゃ?と見るとどうやら、日本製らしい。一体どこのメーカーだろうと思っても手掛かりがなし。
残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました。
ちなむに父親に聞いてみると、数年前の車検のときに、馴染みの整備工場で取り替えたらしいとのこと。そのとき、安いタイヤにしてくれと頼んだらこのタイヤだったらしいです。
こんな見たことも聞いたこともない日本製のタイヤ。謎でしたので調べたらわかりました。
RIKENとは、ブランド名で、製造はオカモトというところ。
そう、この名を聞いてピンと来る人は知っているメーカー。某製品でトップシェアのあの有名メーカー。
そのオカモトがタイヤをかつて製造していたらしく、その後合理化でミシュランに売却してしまい、今となっては幻になってしまったメーカー。
なぜ、整備工場のおっちゃんがこのタイヤを仕入れたかわかりませんが、なかなかお目にかけないメーカーのチョイスはgoodjobです(笑)
それにしても、あのオカモトがタイヤを製造していたなんてびっくりです。本当に見かけないです。
どなたか、今履いている人いるのかな?
Posted at 2013/09/26 00:55:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月22日 イイね!

餃子倶楽部カード

餃子倶楽部カードついにポイントが貯まったので、カードを貰いました。
餃子の王将で毎年募集すれ餃子倶楽部カードです。
来年はデザインが黒なんですね。(今年は赤)
これで来年一杯は5%引きです。
それに、誕生日月は1000円分の商品券使える嬉しいもの。
だけど、餃子の王将ばかり行っていたから、しばらく行かないかも(爆)
Posted at 2013/09/22 19:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 456 7
8910 11121314
1516 171819 2021
22232425 262728
29 30     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation