• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

エアーメモリアルinかのや2024

エアーメモリアルinかのや2024この時期のイベント。

鹿児島県鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地のイベント、エアーメモリアルinかのやが毎年開催されます。


今年は開設70周年の記念イベント。

先日、海上自衛隊のヘリの事故があって、開催どうなるかどうかでしたが、一部変更して開催されました。

イベントの花形が航空基地なので航空ショー。

イベントチケット手に入らず、基地に入れなかったので、基地を見下ろせるポイントから見物。

まずは


小型ヘリコプターの編隊飛行。



続いて、何故か鹿児島市から飛来。



消防ヘリ。

そして、陸上自衛隊所属の


攻撃ヘリ。いわゆるアパッチ。

海上自衛隊所属の



P1哨戒機。

4発エンジンはかっこいいな。

けど、基地を旋回することなく、戻って来ない。

どうやら、先日の事故の捜索任務のため、そのまま飛びだったようです。


海上自衛隊のアクロバットチーム

ホワイトアローズの曲芸飛行。

民間アクロバットチーム




ウイスキーパパの曲芸。

ホワイトアローズとウイスキーパパはプロペラ機。
プロペラ機ならではの急上昇、急降下、宙返りなど圧巻。

最後のメインイベント。
航空自衛隊のアクロバットチーム







ブルーインパルスの曲芸。

やはり世界に誇るブルーインパルス。ジェット機は迫力ありました。

いやぁ。本当に凄かった。

あと事故の隊員の1日も早い発見を祈ります。
Posted at 2024/04/28 22:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

これぞ鉄な使い方

これぞ鉄な使い方今年のGWもお金がないので、大阪に行けそうにありません。

今回は、鉄道の旅を考えています。

そこで時刻表を買いに本屋へ。

遠出するつもりはなく、全国の時刻表が掲載される大きな時刻表は要らないので、

九州限定のものを買いました。



クレカはローテーションで持つのですが、たまたまJRカードでした。


こう並べると、まさにこの時に使うべきカードですね。

残念ながら、店員さんは鉄道と無関係の若い尾根遺産でした。

これが鉄道マニアの店員さんだと、「ほぉ、そう来るか」という感じを受けますし、こちらもどや顔で見せたいです(爆)

やっぱJRカードはかっこいいな(爆)
Posted at 2024/04/22 22:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

プリウスってセダンなの?

栃木の事件のお話。

容疑者が黒のセダンとのことでしたが、
ニュースで実際に調べられていたのはこちら



3代目プリウス。

黒のセダンとの話でしたので、クラウンやらレクサスLSとか想像していましたが、まさかのプリウス。

ん?プリウスっていつからセダンになった?

セダンはエンジン、座席、荷室(トランク)が完全に別れている3BOX型のはずなんですが、プリウスって座席とトランクは完全に別れていないハッチバック型。

これセダンではないよなぁと思うのでした。

マスゴミもちゃんと報じて欲しいですね。
Posted at 2024/04/21 21:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

パンシェルジュ検定合格しました。

パンシェルジュ検定合格しました。現在持っている検定は、

日本ビール検定 3級 2級
ウイスキー検定 3級 2級 ジャパニーズクラフトウイスキー級

を所持。

続いて狙ったのは



パンシェルジュ検定

これは、パンとコンシェルジュを合わせた造語で、いわゆるパンの検定。

その結果は



3級合格。

3級は、パンの歴史や材料や作り方。世界のパンなどの知識。




2級合格。

2級は3級の内容より深く入り込んだ知識。
例えば、製パン業界の動向、戦後日本のパンの歴史、ブームやトレンド。
実際にパンを作る配合や詳しい作り方、食中毒問題やパンのお供のコーヒーや紅茶、ワインの知識など。

これでパンについてそこそこ語れます。

今度はどの検定にしようかな?

 


Posted at 2024/04/13 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

吉野家の親子丼を食べてみた

吉野家の親子丼を食べてみた吉野家で定期限定で発売される親子丼を食べてみました。







まぁボチボチかな?

やはり親子丼は



なか卯ですね。


Posted at 2024/04/12 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation