• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

パンシェルジュ検定合格しました。

パンシェルジュ検定合格しました。現在持っている検定は、

日本ビール検定 3級 2級
ウイスキー検定 3級 2級 ジャパニーズクラフトウイスキー級

を所持。

続いて狙ったのは



パンシェルジュ検定

これは、パンとコンシェルジュを合わせた造語で、いわゆるパンの検定。

その結果は



3級合格。

3級は、パンの歴史や材料や作り方。世界のパンなどの知識。




2級合格。

2級は3級の内容より深く入り込んだ知識。
例えば、製パン業界の動向、戦後日本のパンの歴史、ブームやトレンド。
実際にパンを作る配合や詳しい作り方、食中毒問題やパンのお供のコーヒーや紅茶、ワインの知識など。

これでパンについてそこそこ語れます。

今度はどの検定にしようかな?

 


Posted at 2024/04/13 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

吉野家の親子丼を食べてみた

吉野家の親子丼を食べてみた吉野家で定期限定で発売される親子丼を食べてみました。







まぁボチボチかな?

やはり親子丼は



なか卯ですね。


Posted at 2024/04/12 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月09日 イイね!

フジテレビにテレビ朝日系列写り込むwww

フジテレビにテレビ朝日系列写り込むwww今日の夜のプロ野球中継。

巨人×ヤクルトは鹿児島県立球場(平和リース球場)から生中継でした。

地上波ゴールデンタイムのプロ野球中継も珍しいですが、しかも地方球場からとは珍しいです。

それも鹿児島からなんて今まであったかな?

それはともかく、フジテレビなので、中継協力は、地元の系列局の鹿児島テレビ。

けど、その鹿児島テレビが目立つバックネットのテレビがよく映るところに不自然に看板を出しています。




普通なら、メインスポンサーに譲るはずなんですが、目立ちすぎ( ̄▽ ̄;)

けど、その理由わかりました。

ここの球場。センターからレフトにかけての位置には




ライバル局のテレビ朝日系列の鹿児島放送のデカイ看板が( ̄▽ ̄;)

しかも、場所がよくテレビカメラが写す位置にあります。

それで意識してバックネットに出していたのかな?

でも、それだけでなく、レフトの場外は、鹿児島放送の社屋があります。

巨人の岡本がレフトにホームラン打ったとき、ずっと映っていました。

夜で暗闇でしたが、昼間ならもろ映っていました。

地元人としては、フジテレビがテレビ朝日系列映してると別の意味で盛り上がりました。(爆)

Posted at 2024/04/09 21:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月08日 イイね!

成形ポテトチップス食べ比べ

成形ポテトチップス食べ比べポテトチップスと言えば、じゃがいもをスライスしてたもの。

それに比べて、成形ポテトチップスというのは、じゃがいもを潰してマッシュポテト状にして、成形したもの。

以前食べ比べましたが、もう一度します。


比べたのは、



では実際に比べます。



成形ポテトチップスのパイオニア。というより、成形ポテトチップスならこの商品ですね。

YBC山形放送
ではなくて、ヤマザキビスケットカンパニーのチップスター。

以前は、ヤマザキナビスコでしたが、ナビスコは海外ブランド。

ヤマザキ製パンとナビスコ社の合弁企業でした。

ナビスコ社とのライセンス終了に伴い、YBC山形放送ではなくて、ヤマザキビスケットカンパニーとして独立しました。

チップスターは



丸い円柱状のパッケージが印象的です。



昔は、円柱状のパッケージに直に入っていましたが、現在は袋に入っています。



サクサクとした食感は成形ポテトチップスならではです。

続いて



ポテトチップス業界の巨人。カルビーが成形ポテトチップスぶ参入。

クリスプという名前です。

以前は、チップスターと同じ円柱状のパッケージでしたが、現在は袋パッケージです。



ポテトチップスのように、入っています。



食感はすこし硬く、パリパリ食感です。

まとめると、
チップスターはサクサク食感。
クリスプはパリパリ食感。


続いて、



コンソメ味です。



まずは、チップスターコンソメ。




円柱状のパッケージの中に袋。



成形ポテトチップスが入っています。



食感は、サクサクで、コンソメは少し甘めで、手が止まらなくなる味です。



カルビーのクリスプです。



袋に入っています。

食感は、パリパリです。
コンソメは、チップスターより塩辛いかな?
というより、コンソメパンチの味です。

成形ポテトチップス。

両者違った食感ですので、お好みを。

私は、サクサク食感のチップスター派かな?
Posted at 2024/04/08 21:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

袋麺でイチオシ(個人的)

袋麺でイチオシ(個人的)袋麺のインスタントラーメン。

いろいろありますね。

今回は、個人的イチオシの袋麺を紹介。

ラーメンの味は大きく分けて、しょうゆ、みそ、塩、とんこつに分類。

まぁ最近は、やれ二郎系やみそとんこつ、魚介系だの細かく別れていますが、昔からあるこの4分類に分けます。

取り上げるのはこの4つ。


一つずつみていきます。

しょうゆでイチオシは



日清食品、出前一丁。



スープに他に、出前一丁の醍醐味、ごまラー油。



出来上がり。ごまラー油のいい香りが引き立ちます。


みそは



サンヨー食品、サッポロ一番みそラーメン。



スープの他に、七味唐辛子がついています。



出来上がり。食欲をそそるみその香りと白飯に合うみそ味。

塩は



サンヨー食品、サッポロ一番塩ラーメン。



スープの他に、白ごまがついています。



出来上がり。あっさり塩味がいいですね。


とんこつは



ハウス食品、うまかちゃん。



スープの他に、こってり演出のため、調味オイルがついています。



出来上がり。とんこつ独特の臭さは押さえ目。
食欲をそそる香りです。スパイスメーカーハウス食品の技ですね。

以上、インスタント袋麺のイチオシでした。

ん?ロングセラーばかり?

っていうか、売れているから残っているので、売れなかったらとっくにないでしょ。

安定のラーメンですね。

Posted at 2024/04/07 10:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休憩中」
何シテル?   05/04 10:48
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation