• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

新しい車のホイールとか

新しい車のホイールとかタイトル画像は全く関係ありません。

さて新しい車が来たのでいろいろと慣らし運転とかナビの設定とかやってますが、そっちは置いといて

栃木県は街中でも雪が降るときがあるし凍る場所もある。スタッドレスがほぼ必須とかいうか
F30の時も純正をスタッドレスに社外をサマータイヤにしていましたので
今回も同じ・・・っと考えてて

でWebで掲載されている数値とニラメッコしてたわけです。

そして今先ほどホイールワザワザ外して間違っていないのを確認
・・・あれ?あれ?あれ?
絶対リアがはみ出る。というか自分が検査員ならNGにする。
と言うわけで。即納のRAYS VV21Sは諦め ディーラー入庫も怪しいので

勿論
こういうのは想定済み
①RAYS ダメ
②WORK
②OZ LEGGERA-HLT
③GRスープラRZ純正
でWORKにすると数値上は純正ホイールと同じなので飛び出る心配はなし
OZはRが+0.5mmほどなのでセーフ
③は純正のバイカラーが気に食わないので最終手段かな

WORKが24万円
OZが30万円

ん~高いな~一番安いのがRAYSだったんですがねぇ~
Posted at 2023/07/15 21:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2023年06月10日 イイね!

次の車買いました。

次の車買いました。画像は全く関係ないので

さて
昨日TELが来て

もしもし
ハイハイ
うんうn
今ちょっと~
じゃあ明日Dに行きます。

で今日ハンコ押してきました。

車は来てからのお楽しみと言うことで


最近のニュースと言えば

三菱 コルト
ベース車はルノーのクリオ


ベースが良いので三菱がこれがうちのコルトだって余計な味付けしなければ
ハンドリングが素晴らしいのは感じられると思う。
唯一三菱が手を加えていいのはナビ周りでルノーだとApple car play使ってねぇ~のが不満点だったのでそこが改善されば売れると思う。

ある意味
三菱はルノーのモデルを売った方がいい気がする。
クリオ→コルト
キャプチャー→RVR
アルカナ→エアトレック
オーストラル→パジェロ

あとは
アウトアウンダーはPHEVもいいけど普通のガソリン車の評判は結構いいので
エクストレイルを越えない価格ぐらいで出せば競合しないのでは?と思ってる。
Posted at 2023/06/10 20:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ
2023年05月11日 イイね!

和製BMWことCX-60 XDハイブリッド プレミアムスポーツに乗ってきた。

和製BMWことCX-60 XDハイブリッド プレミアムスポーツに乗ってきた。こんにちは身体壊して数か月痛みで本当に治るのか心配ではありますが、次の愛車は探さねばならないので痛み止めの薬を飲んで我慢我慢。

さて本題
海外自動車系Youtuberの話
和製BMW (CX-60 CX-90)と北米では言われています。実際のレビューも概ね良さそうです。ハイブリッド機構がいささか問題ありとの事も知しりました。

国内
国内で和製BMWとは聞いたことがありませんが、ナビ操作などはBMWそのもの
足が硬い、ブレーキが止まらない、エンジン始動時に大きなシフト?かなにかの音がする

これを知ったうえで試乗しました。走行距離2166kmで担当さんが営業行ったり自宅まで走ってみたりの試乗車 燃費16.8km

最近 試乗したモデル一覧
ルノー アルカナ
VW アルテオン
VOLVO XC-90 B5
BMW 3シリーズ G20LCI 320dxDrive

一応担当さんからは国産車のライバル想定はしておらず、あえて言うならば金額的にはハリアーが該当すると思うけど、買いたい層は全く違います。プレミアム度合もかなり差があります。
ライバルと考えているのは外車SUV ジャーマン3かやアメリカでいうならXT4やRX350など
バンバンさんの場合はBMWをお乗りなので車の良さとマツダの気合の入れようがお分かりいただけると思いますとのこと。

僕の感想
簡単な試乗感想
車のパフォーマンス、内装の質を考えるとマツダの売値は少し安いか妥当だろうとおもう。CX60で後輪駆動プレミアムブランドを広めたいという印象を持ちました。

ここからは個人的な要素が強め

ハンドル
少し小さく違和感なく握れるハンドルはマツダならでは
重いという人もいる担当から聞いたが、スッキリ感という印象が強い
重いだけの評価のする人は????だ。

エンジン
室内、外ともにディーゼル特有のガラガラ音はBMWよりも静かだと感じる。
イグニッションONの時もボディ揺れも感じない。
踏めばそれなりに音が入ってきて国産から乗り換えればディーゼルでもいい音作れるんだ!と感激するハズだ。完成度は高いがアクセルのツキなどはハイブリッド機構が邪魔している感覚が強い
試乗で最初に違和感を感じたのはアクセルだ。

ブレーキ
止まらないと言われるブレーキだが基本的には問題ないちゃんと止まる。
ようはちゃんと踏めるかどうか
ブレーキタッチは好みがあるが僕の知っている範囲でいうとF30のちょっと上ぐらい
XC90=アルカナ>>G20>アルテンオン>CX60>F30こんな感じ
止まらないと言われるシーンはブレーキ⇒車速が0にならない1~5kmあたりで前の車が動き出し⇒アクセル⇒ここで余計なハイブリッド機構が入る→前の車がまた止まる。ここでブレーキを踏むと違和感(ブレーキを踏んでいるのに前に進んでいる感じがする)


インテリア

かなり質感が高い3シリーズよりも良いXC90と比べると好みの問題かと思う
ハンドルのツートンはベントレーぽい配色でGood
↓ベントレーフライングスパーのハンドル


車体剛性とかサスペンションの出来や走り(スポーツ性)

車体剛性はここ最近の国産ではクラストップじゃないかな?がっちりも感じるけど逃がしの方に重点を置いてる気がする。
輸入車と比べてもそこまで気にする必要なし

サス
硬いと言われる足ですが、僕にとっては柔らかくスムーズな足だと感じました。20インチでこの足使いはなかなかフロントのダンパーをもう少し固くして駆動を前35後ろ65ぐらいで常時動かしてスポーツモードで前25後ろ85ならば完璧だろう。ただ今の足の構造ではやジオメトリでは素材変更しても僕の期待する足ではない。
CX60のサスペンションで硬いと思われる人はG20 G20LCIの3シリーズは絶対乗れません。だってこの数倍硬いからたぶんMercedesも無理かな・・・
走行路面(幹線道路くぼみあり、工事中アスファルトがはがれた路面、ジャリ)

走りスポーツ性
個人的に感じたのはそこまでスポーティーではないスポーツモード入れた所で・・・っと言った感じ
SUVでスポーツ性を感じる順で言うとアルカナ>CX90>CX60だ。
で単純に直性をアクセルベタ踏みして速いかどうか言われると速い部類だと思う。面白さは感じないが

タイヤ
装着タイヤは
ブリジストンアレンザ時期によってTOYOになるようだ。
タイヤは去年の08週そこまで古くない
右前タイヤ

左前タイヤ

フロントの荷重がかかっているのは分かるが右の消耗が早いのかそれとも癖か?
リアはへんな減り方してない。
フロントのバネレートはもう少し固いと変わってくると思う。もしタイヤを変えようと考えるならピレリやコンチネンタルが合うと思う(ノイズ気にしなければ)合わないのはレグノとか
スタッドレスタイヤ選びが大変だと思う。

荷室
流石にそれなりのスペースはある
パワーゲートの閉まるときにわざと手で邪魔してみたが、止まる気配がなく少し焦った。BMWやVOLVOはちゃんと止まる。キックオープンなどの機構は輸入車によくあるし使い勝手も至って普通



お値段

オプションはスターターセットとスポーツペダル,ドラレコ,荷室のオールウェザーマット,アクリルバイザー,ボディーコーティング3年
630万円

個人的な評価と乗り換えるかどうか
最初に書いたけどこれからマツダがやろうとしている事が分かる車でお値段もはっきり言って安い XDハイブリッド プレミアムスポーツを選ぶならスターターキットとアクリルバイザー、ドライブレコーダーだけでよい
内装が黒でよければ下のグレードのモデルで問題ない 買える、買えないではなくどのモデルでも車の良さは感じるハズ、乗り心地もスッキリしている。
ただ、僕の思っていたスポーツ性は持ってなくて,結果的にいうと乗り換えません。フラットライドとすこしスポーティーなSUV車が欲しい人はいいかも(ラグジュアリーかどうかは知ってる車によると思うレベルは高い)
あとインテリアとかはどうしても輸入車の5年落ちの感覚、どうにかしようとメーターに液晶を入れてごまかしてる感じが強くG20LCIなどの最新のインテリアを知っているだけに少し古さを感じる。ある意味まだちゃんと車であると言える。(最近の輸入車は家電のような感覚のインテリアもあるので)

オススメ出来る人
ただBMWまでスポーティを求めていない輸入車層でCX-60のデザインが好きとか、ディーゼルエンジンのSUVが欲しいなどがあればよいと思う。
フラットライドや今後のマツダに期待感をもてる人
輸入車を買うのに足がかりにしたい人
オススメ出来ない人
BMWのような車を欲しい人は
足が硬い,ハンドルが重いと思った人

五味さんが75点と言っているが概ねその通り80~70点だろうと思う。

島下さんのレビューの方がスッと頭に入ってくると思う。
Posted at 2023/05/11 15:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2023年03月17日 イイね!

第二希望

第二希望中古車を狙うと言うことは自分の欲しいOPだったり色だったり選べない可能性が高いです。そうなると第2希望の車を頭の中で考えていた方がいいと思っています。
F30を選ぶ時もそう考えていました。

第一
BMW 3シリーズLCI ツーリング

第二
Volvo V60 Ultimate B4 Dark Edition

今回は第2希望の話なので第三は話しません。

僕の感覚に合うのは2輪を作ってるBMW HONDA SUZUKI
(エンジン音が雑音ではなく喜びとか高揚感につながる周波数を知っているというか)
そういう意味でHONDA→BMWと来て間違ってなかったと思ってる。エンジン回して気持ちぃもんね。

なのにVolvoが第2
Volvoの凄い所は価格と自分が思う車体の金額が合うこと
この車高いな~ってよりもこの装備でこの価格なら納得だよね。と
そしてこのカタログカラーのサンダーグレーがカッコイイ!

でもね。ホイールが気に入らないので

Polestar Engineeredのホイールに変えたい・・・たぶ60万円ぐらいする?
(値段出てないから分からない)

Volvoにするとホイール(5/108.0)の選択肢が狭くて国内で簡単に入手できるのはRays BBS OZぐらいか後は阿部商会さんのオリジナル
後は海外の物があるが高級すぎて手が出ない。

長年ステーションワゴン作ってるだけあって隙がない。
BMWのリアガラスが開くのは便利なのでそれがV60にもあれば最高なんだが・・・
まぁ第二希望になるのはそうないと良いのですが。。。

あとは大体五味さんが言いたいこと言ってますので良ければ見てください。
Posted at 2023/03/17 21:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2023年03月08日 イイね!

2023 BMW 320i LCI review【drive.com】【carexpert】【】

2023 BMW 320i LCI review【drive.com】【carexpert】【】BMW 320i LCI Mスポーツのレビューが結構出てきたのでご紹介

drive.com
2023 BMW 320i LCI review
10点満点中7.7点

carexpert
The BMW 3 Series is a mid-sized luxury sedan staple.


caranddriver
2023 BMW 3-Series

carmag
2023 BMW 3 series LCI specs and pricing

cars
BMW 3 Series (2023) Launch Review

概ね各記事書いてあることは
値段が大幅に上がったこと
新しいメーターはキレイで美しいが操作性が悪すぎる前モデルでも古い感じはしなかったので変わってしまったことが残念。次期モデルに期待
スポーティな仕立て(ハンドリングやサスペンション)はクラストップ
後部座席の広さもクラストップ
ZFの8速ATは進化しさらに良い(前期と物は同じハズ)


F30は外見こそ大幅に変わることは無かったですが、足とエンジンは後期モデルでは別物になり本当に同じ車?って思ったほど
G20は外見はよりスポーティになりLCIで外見とモニターが変わったので最終機でもうひと段階あるか次のH型でこのディスプレイモニターシステムが完成かな?
Posted at 2023/03/08 21:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation