• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

New 自作PCが無事に起動して安定しました。Threadripper

New 自作PCが無事に起動して安定しました。Threadripperこんばんは
Newpcが早くも安定しましたので少し紹介です。

久しぶりの自作PCです。
今回はインテルさんを離れてAMDに戻ってきました。
世間一般は6コア12スレッドが標準となったいま僕が選んだのは12コア24スレッド
です。
12コア24スレッド Threadripper2920xです。
シリーズで一番の末っ子ですが、あえて末っ子を選んでいる理由もあります。
このシリーズの一番お兄さんは2990WX32コア64スレッド です。
一番売れているのは2950xとなります。

コア数が多い=高性能

ではありません。簡単にいうと高性能なのは間違いないですが
写真の画素数みたいなものです。


やっとメインPCにもWIN10になりました。新OSは安定しないのでモデル末期の安定OSです。

電源も電子レンジ並みの1000wです。これも理由があります。

メモリも安定品質のサンマでおなじみSanMAXのマイクロン製です。



自作PCで一番むつかしいところは安定動作にいかに早く持っていけるかです。
そのためにはパーツ選びからドライバーのバージョンまで非常にむつかしくなります。
昔見たく相性問題は少なくなっていますが、いまだに一部あるので
新品だろうが何だろうがうんともすんとも言わない時があります。
当然ドライバーも最新がいいとは言えず、この組み合わせならコレというものがあります。知らないとドツボにはまりどの部品が悪いのかドライバーが悪いのか選定をしないといけません。
当然無事に起動しても不安定な状況を作りだす可能性もあります。

そういう意味でメーカーPCというのはそういうのが皆無なので(安定した状況で売り出ししている)安心です。

自作PCはメーカーサポートってのはありますが、パーツ単体となります。
自作PC一式をショップで買えばショップで無料か有料どちからサポートが受けられます。(手厚いサポートでありません)


今回あえて選択したAMD 2920xですが、現状のソフトウェアでマルチコア対応している製品は稀です。なので対応したソフトでは速度が速いが対応していないソフトでは上も下も大して変わりません。対応しててもインテルだけなので(-_-;)

電源は1050wと電子レンジ並みのw数です。
常時1050wというわけではなく1050wまで対応できるってことです。

ちなみにショップBTOでのほぼ同じ構成での電源は800w級です。
800w電源でも動くのですが、高負荷の時に不安定になる可能性があるのと
寿命の問題です。
800w電源を常時600wで使って瞬間850wならすぐに寿命がくるでしょう。
なので1050w電源を持ってきて600wで瞬間850w出たとしても余裕があります。
製品的にも安全です。

まっ新しいPC何年もつかな?値段的には7年持ってほしい。
Posted at 2019/02/17 21:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 趣味
2019年01月27日 イイね!

4Kモニター 導入

4Kモニター 導入こんにちは
実は先日お給料が入ったら買おうと思っていた4KのPCモニターを買いました。

タイトル画像に貼ったアマゾン限定の27UK600-W です。
小売店向けの全部入りから機能を省き最小限の機能を残したモデルです。

少ない予算の中から選ぶと選択肢が無いですが、5万円クラスで4K IPSパネルとなるとLGかBENQしかないですね。

んで昨日の夜届きました。


天気予報だと関東でも雪が70cmだなんて嘘に引っかかってしまい。速めに届けてもらうことに・・・

導入して一番に思うのが広い
HD→FHDの時も広いなーと思いましたが4K更に広い マウスのスクロールが要りませんね。Webページスクロール無しで殆ど見えます。

逆に言えば4Kに対応しているコンテツやソフトはまだまだで、通常用途では4Kは意味を持ちません。

4Kが必要なのは投資家の皆さん ゲーマーの皆さん 写真愛好家、映画愛好家
絵描きの方々かなーと(僕の知る範囲で)

写真目的で4Kパネルを入れると下手な自分の写真がより大画面で見えて失望するという危機。
隅まで見えるので荒が目立つ・・・
いいことないですね(^^;)
まぁ買ってしまったのであと10年は使えるぞー(∩´∀`)∩ワーイ
Posted at 2019/01/27 11:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2018年12月06日 イイね!

Come Back AMD

Come Back AMDこんばんは
今日は来年度組む予定の自作PCのCPUを紹介します。

AMDのRyzen Threadripper2 です。

PCのCPUはintel(インテル)かAMD(エーエームディー)が主流です。
(タブレットPC等でスナップドラゴンが載ってたりてのもありますが・・・)

今私が使っているCPUはintel core i5でミドルスペックのCPUです。
その前はAMD のPhenomx3を使っていました。久々のAMD復帰です。

インテルCPUにしない理由は消費電力が大きいからです。これだけ(^^;)
個人的な検証の結果Ryzen Threadripper2 の方が省電力でした。

でココはみんカラなので車好きでPCに詳しくない人にわかり易く伝えると
AMD Ryzen Threadripper2 をエンジンでいうならばベントレーのW12エンジンです。
お分かりかと思いますが、特別速い訳でもなく知ってる人しか味わえないエンジンです。素人向けでは無い(VR6を二個つなげたエンジンだってのも似てる)

比較として考えていたIntel Core i9-9900K ですが、こちらは
AMG M275ですね。バカッ速いその代わり燃費は・・・


トータルのパフォーマンスは9900Kなのですが、おバカなバンバンは Threadripper2 にしました。構成は概ね決まっているのですが、M/BとPCケースは悩み中です。

何か比較して決めたことがあるならばこの言葉を使いましょう。
「比べることの無意味さ教えてあげよう」-Nissan FairladyZ31
Posted at 2018/12/06 20:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation