ああああっW
僕のエイトのキャタリストの内部を今日初めてみたら…
こんな酷い壊れ方してました(^^ゞ
RX-8のキャタリストコンバータの構造を知ってる方には理解出来ると思いますが
左上のソケットは、O2センサーのソケットね。
つまり、コンバータがO2センサーソケットよりも奥に押されて、入口は目詰まりしてるし
コンバータ外周はクラックが入ってます。
それに比べて、新品キャタリストですけど
ソケットなんか見えないでしょ?
今までこんな状態でずっとRX-8を乗ってました(^◇^;)
それに、先週はこの状態で静岡の○川まで遠征稼働して来ましたよ(^◇^;)
で、昨日しまいには、
極めつけのチェックランプ点灯で、RX-8終了かと思いましたよ。
ぶっちゃけて、最後は4000回転以上エンジンが吹けませんでしたし
排ガスも、昭和時代のハコスカ並みの臭さだし
マフラーの音もノーマルよりも静かでした。
昔の車なら、排気温度センサーも付いてたので
触媒が加熱し過ぎるとチェックランプ点灯しますが
RX-8にはO2センサーしか無いので異常も分からないのです。
なので、キャタを外して見ないと状態が分かりません。
って言う事で前置きが長くなりましたが、
今日はディーラーでキャタリストコンバータ(純正品)を交換して来ましたよ~。
昨日と今日は、千葉長沼のスーパーオートバックスで
RX-8のミーティングがあったそうですが、ぶっちゃけて行きたかったですよ(×_×;)
僕はある意味運が無いと言うか、仕方ないですよね(笑)
それで、キャタ交換後は雨の中ちょいと、お山へドライブして来ました。
交換後は、何と説明したらいいか分からないですが
体感50PSは、最低アップしました。
以前
僕が書いたブログに
みん友さんの、
真っ!赤っか?さんがコメントして頂いた通りの
トルク感がめちゃくちゃ凄いですよ。
今まで見たこと無いトルク感、吹け上がり感と、加速中のシートに押さえられる感じがヤバいです。
そして、排ガスの匂いもRX-8らしい、いつもの火薬臭い匂いに戻りました。
これでo( ゚Д゚)oブンブン回せます。
皆様、ご心配おかけしましたm(_ _)m
Posted at 2011/08/21 19:58:03 | |
トラックバック(0) |
マイRX-8関連ネタ | 日記