• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴馬のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

今年初のワクチン接種しました。

あ、コロナワクチンじゃないよ。


インフルのワクチンを今朝打ってきた。
3,500円でした。

なので今日は一日中安静にして過ごしてまして、微妙に微熱と怠さも有ります。


個人的には風疹麻疹の混合ワクチンを優先して打ちたい。抗体少ないことは抗体検査して分かってるけど、僕より学年上の人までが無料で打てるので、私は12,000円かかるので打ってません。
Posted at 2021/10/30 18:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月24日 イイね!

週末メンテ

ほぼほぼ RX-8晴馬号のメンテでしたけど
昨日は、バッテリー交換とマフラーテール位置調整と研磨、洗車で締めくくりました。

今日は昨日マフラーテールを色々やっていたら見つけてしまった車検の時に完了済みだった作業が未完なのをやってもらう為と、リフレッシュ第二弾の見積もを取ってもらいました。

リフレッシュ第二弾の内容は
・エンジンマウント交換
・ステアリングギアボックス交換
・ATエフ交換
・デフオイル交換(ニューテックZZ-32)
・エンジンオイルフィルター交換(リアルテックRT-01RT-Plus フィルターは純正N3Y1)

ステアリングギアボックスは、先日のリアルテックのブログ記事の通りなので↓

RX-8 パワステ冷間ガクガク修理
http://realtech.livedoor.blog/archives/11570685.html?utm_source=blogreaderoa

最近冷えてきてハンドルガクブルが再発してきたので新品交換を考えてます。


エンジンマウントは、暖まるまでブルブルが酷くて信号待ちでNにしてないと居られない位振動ですので。リジットマウントみたいな振動ですので。
見積は、予想通りでしたので来月のオイル交換ちょい手前で作業予約しました。
2021年10月22日 イイね!

12年!

本日付けで愛車と出会って12年になりました。

車検を取るだけ取ったけど、ここからが本当の地獄で出費が更に嵩みます( i _ i )

■愛車のイイね!数(2021年10月22日時点)
6251イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ステアリングギアボックス新品交換(T . T)
・エンジンマウント新品交換(T . T)
・男前ホイール用の新品の夏タイヤ欲しい(T . T)

これだけで車検代と合わせて冬ボ終わりです。

>>愛車プロフィールはこちら
2021年10月21日 イイね!

何故状態を知ろうとしないのかな

何故状態を知ろうとしないのかな僕も人のこと言えないけど、自分は圧縮下限値から復活したので経験が物を言うので言わさせてもらいます。
エンジンかからないとか悩んでたりしてる人に
なんか色々やろうとする前に、先ずは圧縮測ろうよって私はあなたに言いました。
でもその忠告を無視して、あーでもなこーでもない事してるよ。
それは貴方の決めた事だから色々いうのは筋違いなんだけど。
どうしてもね気になって。

自分の人間ドックで調べて何が悪いか分からないのに適当に治療するんですかねw

1人でも多くの困っているREエンジン搭載車オーナーさんを救えるならと思いましてね。
2021年10月16日 イイね!

車検後再びビーナスラインへ行って来た✨

車検後再びビーナスラインへ行って来た✨という事で、車検後何処かにドライブしたくて

リアルテックに行った時に、頼まれたオイルと添加剤2回分を渡したかったのもありますので
あすさん誘って荻野屋で待ち合わせしてからビーナス登りました。



途中、蓼科辺りの蕎麦屋でランチを取りまして

本当は、みつくらの信州そばの新そばが食いたかったのですが、混みすぎたので更に登った蕎麦屋で

天ぷら盛り合わせに、因みに天ぷらは塩派なので。
そばは、
ざるそばでいただきました。



白樺湖周辺も紅葉もいい感じ
落ち葉も🍂多くて走りずらかったので、そろそろシーズンオフですかね
実際に美ヶ原高原美術館もそろそろシーズン終了なので最後に登れて良かったです。






霧ヶ峰



美ヶ原高原美術館到着。

それまで長い登りで、必ず水温が100℃は上がるんですが
今回の車検でクーラント(fl22)交換したのもありますが
MAX96℃上げ止まりでしたが、あすさんのエイトは100℃超えちゃったって(雨宮レドムなのに)
リアルテックのRTオイルと、リアルテックのリアライズクールが,効いてるね!




何台か、 RX-8等車がいたのでオーナーさん探していたら

僕達の車を細か見ていらしゃる方いたので話しかけてから

この様な展開になって、夕方まで話し込んでました。


























同じテール。


ロードスター乗りの方のみ、みんカラされていらしたのでみんともになってくれました。

朝諏訪の荻野屋で見かけてましたけど、別にオープンカー限定のツーリングミーティングもあったみたいでそちらもかなり盛り上がっていた様です。


帰りも霧の駅で、富士山見えてインスタ映えしそうなので、スマホじゃない方のカメラ取り出して撮りました。




























やっぱり打ち上げは、肉プレイでしょう🥩って事で

三夢で信州牛 肉プレイしました。
しかも8番テーブルでw
















往復で240キロくらい走りました。


次は長沼ではなく、榛名でお会いしましょう。

理由は、ロータリーミーティングは長沼ではなく榛名でやるので、来月の長沼はマツダフェスタなのです。

プロフィール

「今日の出来事 http://cvw.jp/b/750663/47703337/
何シテル?   05/06 15:02
※ガイドラインを遵守出来ない方は通報します ※コメントのやり取り出来ない人はその場でブロック。 ※一定期間イイネやコメントしてこない方、絡みがない方はいりません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 456 7 89
1011121314 15 16
17181920 21 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

お色直し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 16:44:18
2023年4月福井/関西/東海お城巡りのグルメ(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:14:34
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:29:05

愛車一覧

マツダ RX-8 晴馬号 (マツダ RX-8)
みんカラガイドラインを遵守出来ない方は通報します フリースタイルドアクーペのマツダ R ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 晴馬2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
サブ機です。 基本的に目に見える所はド・ノーマルで、冠婚葬祭、雪、キャンプ、買い物等困ら ...
トヨタ アルテッツァ 欧州仕様 (トヨタ アルテッツァ)
20歳に2000年3月に新車購入し、2009年10月半ばまで約9年18万キロ走行でマツダ ...
トヨタ ヴィッツ TOYOTA Vitz (トヨタ ヴィッツ)
SCP10 TOYOTA Vitz の 整備備忘録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation