• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴馬のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

今年初の月末は満月の皆既月食な日

帰宅後アクセラのバッテリー🔋充電


しかしながら、三年半使用しているissバッテリーなので
寿命判定ユニットの表示も残り1つとなりましたので次は交換してくださいになりますので
新しく買わないと駄目なようです。










という事で運良く見れたので眺めてました✨


段々と暗くなっていきまして








下手くそなので調整や三脚も使わず手持ちで撮影








これ以上は三脚使ってマニュアルFで調整しないと無理でした(^_^;)


といっても撮る気は無かったので、blogのネタとしてね♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪


来月は禁煙してから1年になります。
早く厚生省も受動喫煙の規制を厳しくして欲しいです。
外食店とか山梨はまだ禁煙じゃない店多すぎです。

我が職場も、受動喫煙受動喫煙騒いで
無理やり分煙機買って貰ったしw
Posted at 2018/01/31 23:13:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活全般
2018年01月27日 イイね!

今日はMAZDAラウンジへ

今日はMAZDAラウンジへ先日の修理後よりアイドルしているとヒューヒューヒューとエンジンからエア吸っているような音がするので点検を兼ねて


晴馬号に赤色のペールを缶積んで

オイル(JUMPオイル)とフィルター(MAZDA純正)も交換してもらいました。





私はMAZDAラウンジでゆっくり過ごしてました。








ヒューヒュー音は、運悪く再現出来ず(>_<)

特に調子が悪いわけでも何もないから気にしてないけども、ベルトから音がしてるようにも聞こえたので増し締めしてもらい、様子見になりました。


やっぱり、JUMPにしてからなのか、

先日の修理でパージソレノイドを交換したなのか


燃料添加剤依存症なのでしょっちゅう給油の度に入れたりと


よく分かりませんが



温間時のエンジン始動性能向上が認められましたヘ(≧▽≦ヘ)♪


パージソレノイドは温間時始動性能に左右する部品なんで、

エイトなら直ぐに




圧  縮  






圧  縮


と決めつけちゃう様だけども。












という事で
久々に晴馬号を購入したときの元々の担当さんとお話出来ましたが、いつも綺麗に乗ってるね🎵ヘ(≧▽≦ヘ)♪っていつも誉められます。


明日に友達限定を解除します。
2018年01月25日 イイね!

冷え込み

今朝もそこそこ冷え込みました。

晴馬号の外気温度調べだと今朝の気温もマイナス二度表示されてました。
体感はそれ以上に冷たい。
職場はマイナス7度♪



そろそろ時期になってきたんで、MAZDAラウンジに予約でもするかな( 〃▽〃)

やっぱりエイトは通勤に向かない車だね。暖気はリシプロ機よりも速い部類ですが。


備忘録でした。



追記
ラウンジの予約の手配完了(〃ω〃)
2018年01月23日 イイね!

積雪。

昨日の雪。

雪といったら
100㌢積った時を思い出しますが幸い
山梨もそこそこ積もりましたがトウキョウよりは全然でした。

やっぱりスタッドレスの寿命なのかかなりDSC先生に助けらながらの帰宅となりましたので来シーズンはスタッドレス新調したいですね。(BLFFWの話し)

あさも一時間早めに出勤しましたが幸い凍結もしてなくスムーズに出勤出来ました。

日中は気温も上がりませんでしたが、道路の雪も溶けて無くなりました。


ちなみに雪道や凍結道路ではオートマでも2速固定で発進することによってホイルスピンを和らげるこうかが有ります。










洗車して帰宅。


明日よりヤバイくらい冷えるから、水道の凍結もそうですが凍結道路に気を付けて下さい。(明日より晴馬号で出勤)



Posted at 2018/01/23 20:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活全般
2018年01月21日 イイね!

プチメンテ

プチメンテポケモンゴーの翌日はえんかるだらけの中央道を走行したので



下回りの洗浄を
https://minkara.carview.co.jp/userid/750663/car/639245/4609953/note.aspx


行いまして




ヘッドライトも綺麗になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/750663/car/639245/4609799/note.aspx



洗車は翌日の22日は雪でしたからしませんでした。

プロフィール

「今日の出来事 http://cvw.jp/b/750663/47703337/
何シテル?   05/06 15:02
※ガイドラインを遵守出来ない方は通報します ※コメントのやり取り出来ない人はその場でブロック。 ※一定期間イイネやコメントしてこない方、絡みがない方はいりません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 3 4 56
78 9 10111213
14 1516 17 18 19 20
2122 2324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

お色直し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 16:44:18
2023年4月福井/関西/東海お城巡りのグルメ(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:14:34
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:29:05

愛車一覧

マツダ RX-8 晴馬号 (マツダ RX-8)
みんカラガイドラインを遵守出来ない方は通報します フリースタイルドアクーペのマツダ R ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 晴馬2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
サブ機です。 基本的に目に見える所はド・ノーマルで、冠婚葬祭、雪、キャンプ、買い物等困ら ...
トヨタ アルテッツァ 欧州仕様 (トヨタ アルテッツァ)
20歳に2000年3月に新車購入し、2009年10月半ばまで約9年18万キロ走行でマツダ ...
トヨタ ヴィッツ TOYOTA Vitz (トヨタ ヴィッツ)
SCP10 TOYOTA Vitz の 整備備忘録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation