金曜日のアフターファイブより隠密行動をしている中
とある傾斜がキツい交差点で信号待ちして、青になり加速していくと
エンジンオイルの下限値警告のMILが点灯してしまい
水平な道路になって暫く走っているとMILは消灯したのですが
因みに、初期の対策前のRX-8では頻繁に点灯するようですが
(オイルパン形状やプログラム変更で改善)
弟の8では何度もあったので私もビックリはしないけど。
とりあえず明るい駐車場で駐車して。
走行距離的にも、オイルが少なくなってもおかしくなかったので明日オイル交換の予約をしておいたのですが間に合いませんでしたw
とりあえずレベルを確認したら、案の定下限値でしたので
傾斜で点灯してもおかしくなかったのですね。
万が一、そういう事になっても大丈夫な様に
トランク内に車載してるエンジンオイルで
コップ(これも補充用に車載w)2杯を
相方さんに、使い捨てのジョウゴを持ってもらいながら、オイルを注ぎ
軽くエンジン掛けてブレンドして
レベル点検して補充完了✨へ(^^へ)
なるべく、そうならないように点検してますが
儀式みたいでそれはそれで楽しいですよへ(^^へ)
※因みにロータリーエンジンは、2ストバイクと同じで
ガソリンと一緒にオイルも燃やしてますので構造上エンジンオイルは減りやすいですので、こまめな点検が必要とします。
後、オイルが減りやすい原因はROM書き換えてるのもありますね。
エイトのROM(雨宮レドム)のメリットとして
どの領域かは忘れましたが
ノーマルの場合、アクセルOFFにしたときのメタポンオイル噴射は、カットされていて
雨宮レドムの場合
エンジン保護のためにアクセルOFFでもメタポンオイル噴射し続けてます。
高負荷での油膜切れを保護しているんで
マージン削って性能ばかりではなく、チューニングROMならではのノウハウが多いかと思います!
他社のも同様にやっているのもあると思うけどねw
その後は
甘いもので隠密プレイw
という事で、
今日のランチはきのこタップリな
きのこ蕎麦に
YHで、ワイパー替えゴム交換しました。
明日は、夕方オイル交換とプラグコード交換にディーラーへ✨へ(^^へ)
Posted at 2016/11/19 22:51:25 | |
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