• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴馬のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

プチメンテ✨

プチメンテ✨先日のフライング的な雪で、スタッドレスに交換を強いられ、仕方なく交換された方も多々いるかと思いますが、
幸い私の住んでる甲府の隣町は雪が積もる事無く済み助かりましたけど
以前100㎝の積雪のトラウマがありまして
、先日の祭日に彼女とのデートを断って仕事サボってスタッドレスに交換していた私は情けない気持ちでいっぱいになり、辛い思いをさせて男前失格ですな(^^;
なんで、雪なんか2度と降らなくていいやって思ってるので良かったですが
東京の方はしっかり積もったみたいなんですね(^^;


今日は、

かねてから母親よりVitzのヘッドライトの黄ばみが恥ずかしいから何とかならない?って言われたので、



ホルツのヘッドライトポリッシュで、ポリッシュプレイしました。

手でシコシコするのは自分ので十分なので、中途半端にやると後悔しそうだったので


電動式ポリッシュプレイ機を取り出して







ヘッドライトを写真の様に研磨して








そこそこの目力に復活✨へ(^^へ)






量販店とかに3000エソ出すなら、自分でここまで出来るなら自信もついたんで
次は、晴馬号でやろうかな✨


晴馬号は、雪が降ってから冬眠中ですが




そろそろ油温もオーバークールになるので、スタッドレスもそうだけど、冬の支度をしないとね






もうあれから1年、懐かしいです。






更新頻度は、少なくなってますが
2016も残り1ヶ月。

2016年11月23日 イイね!

冬したく。

ニュースとかでも取り上げられてますからアレですが

いつも12月半ば過ぎてから(去年は12/5)支度するんですが



エイト以外の足車を、冬プレイの支度をしました。



今日は

山梨カーライフフェス2016が行われてたのですが、、
何故今年は日曜日にやらなかったのだろうかw



明日の雪の予報で、祭日も重なったのか
ガススタ、車屋さんは冬プレイの交換依頼の車で大混雑していました。



雪ではなかったら、季節外れの花火大会に行こう思ってましたけど、
冬プレイの交換の為に休暇取ったみたいで、予定も大幅に変更することになって色々振り回してしまった残念な1日になってしまいました。

地方は、車が無いと生活出来ないから仕方ないけど。
Posted at 2016/11/23 21:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

MAZDAcafèへ行ってきた✨へ(^^へ)

MAZDAcafèへ行ってきた✨へ(^^へ)今日はお昼過ぎまで陽射しが出なくて寒かったので、近くにメタセコイア並木があるのでコラボするのは断念したがw


夕方MAZDAcafèに、コーヒーを飲みに行ってきた。



入庫理由は、

晴馬号のエンジンオイル交換とプラグコード交換です♪



今回試しに再びガルフを使ってみたけど
コスパ良くていい感じです♪
自分で交換するならペール缶で買いたいですね。
自分は、色々めんどくさいから頼むから小分けですけどそれでも全然安いので3000kmペースで換えてもいいかなと思った。



交換前と




交換後‼

また少し青くなりました✨(///ω///)♪


プラグコードは、

2015年04月26日に純正プラグコードに交換した以来1年半、29900km使用してたのでまだ使えそうでしたが


9月に

純正のNGKプラグ交換して


今月初旬に

NGKのイグニッションコイルに交換して


そして今回、

NGKスパークプラグケーブル交換




以上、点火系統のNGKリフレッシュ完了しました✨へ(^^へ)



最近、イイネの数が少なくなってきましたが
やり取りをしてくれる方優先になってしまいますので
これからも、去るもの追わず精神でで行きますので宜しくお願いします。
2016年11月19日 イイね!

出先で晴馬号の出来事。

出先で晴馬号の出来事。金曜日のアフターファイブより隠密行動をしている中


とある傾斜がキツい交差点で信号待ちして、青になり加速していくと

エンジンオイルの下限値警告のMILが点灯してしまい


水平な道路になって暫く走っているとMILは消灯したのですが

因みに、初期の対策前のRX-8では頻繁に点灯するようですが
(オイルパン形状やプログラム変更で改善)
弟の8では何度もあったので私もビックリはしないけど。


とりあえず明るい駐車場で駐車して。


走行距離的にも、オイルが少なくなってもおかしくなかったので明日オイル交換の予約をしておいたのですが間に合いませんでしたw


とりあえずレベルを確認したら、案の定下限値でしたので
傾斜で点灯してもおかしくなかったのですね。




万が一、そういう事になっても大丈夫な様に




トランク内に車載してるエンジンオイルで








コップ(これも補充用に車載w)2杯を









相方さんに、使い捨てのジョウゴを持ってもらいながら、オイルを注ぎ





軽くエンジン掛けてブレンドして



レベル点検して補充完了✨へ(^^へ)





なるべく、そうならないように点検してますが
儀式みたいでそれはそれで楽しいですよへ(^^へ)

※因みにロータリーエンジンは、2ストバイクと同じで
ガソリンと一緒にオイルも燃やしてますので構造上エンジンオイルは減りやすいですので、こまめな点検が必要とします。


後、オイルが減りやすい原因はROM書き換えてるのもありますね。

エイトのROM(雨宮レドム)のメリットとして

どの領域かは忘れましたが
ノーマルの場合、アクセルOFFにしたときのメタポンオイル噴射は、カットされていて

雨宮レドムの場合
エンジン保護のためにアクセルOFFでもメタポンオイル噴射し続けてます。

高負荷での油膜切れを保護しているんで
マージン削って性能ばかりではなく、チューニングROMならではのノウハウが多いかと思います!

他社のも同様にやっているのもあると思うけどねw


その後は

甘いもので隠密プレイw







という事で、
今日のランチはきのこタップリな
きのこ蕎麦に





YHで、ワイパー替えゴム交換しました。





明日は、夕方オイル交換とプラグコード交換にディーラーへ✨へ(^^へ)
2016年11月17日 イイね!

晴馬号のメンテ用品✨へ(^^へ)

晴馬号のメンテ用品✨へ(^^へ)先日の長野ツーリングと善光寺の2日間、山梨長野2往復で3000km超え、そろそろオイル交換の時期になりましたので
週末ディーラーに入庫予約して、ネットでポチット1発プレイしました。

オイルは、もう僕にはもう高級オイルを買うお金も無いので、エイトでは定番のガルフにしてみました。

前のエンジンの時に1度使って、あんまり良くなかったので2度と使わないと誓ったオイルですが、、

一万程度の高いエンジンオイルを買ったと思って、プラグコードがその分の差額で買えて一万でお釣りがくるんだから、財布に優しいですね。


そしてオイルフィルターは、純正を毎回交換です。




プラグコードは、純正でも良かったですがNGKの普通の方にしましたよ。
エイトのイグニッションコイルは、トランジスター式のイグニッションコイルなので低抵抗なレーシングコードは、エイトにはあまり良くないとの話を聞いたことがあり、エンジンの為にも触媒の為にもね。
それからずっと純正しか使わなくなりました。


箱から出したら、







ゴム臭かったですw















カシメ部も良いですし









ちゃんと番号も書いてある。









まだ使える予備のプラグに試着してみましたが







奥まで入れるとコリコリして遊びたくなりますが














そこから強く押し込むと、"カチッ"って装着感を味わうことが出来て、とても気持ち良かったです。




これで、純正より安くて性能も折り紙付きですし
エイトの点火系統は、NGKフルコンプになります✨(///ω///)♪

プロフィール

「今日の出来事 http://cvw.jp/b/750663/47703337/
何シテル?   05/06 15:02
※ガイドラインを遵守出来ない方は通報します ※コメントのやり取り出来ない人はその場でブロック。 ※一定期間イイネやコメントしてこない方、絡みがない方はいりません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6789 101112
13141516 1718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

お色直し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 16:44:18
2023年4月福井/関西/東海お城巡りのグルメ(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:14:34
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:29:05

愛車一覧

マツダ RX-8 晴馬号 (マツダ RX-8)
みんカラガイドラインを遵守出来ない方は通報します フリースタイルドアクーペのマツダ R ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 晴馬2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
サブ機です。 基本的に目に見える所はド・ノーマルで、冠婚葬祭、雪、キャンプ、買い物等困ら ...
トヨタ アルテッツァ 欧州仕様 (トヨタ アルテッツァ)
20歳に2000年3月に新車購入し、2009年10月半ばまで約9年18万キロ走行でマツダ ...
トヨタ ヴィッツ TOYOTA Vitz (トヨタ ヴィッツ)
SCP10 TOYOTA Vitz の 整備備忘録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation