• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴馬のブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

低のまぐれ吹きした時の対処

低のまぐれ吹きした時の対処今回も車ネタではありませんが(^_^;)


昨日木曜日の夕方稼働は、まぐれで一気に連チャンして低域と判断できた時点で即ヤメして

タバコ1カートンと残りを両替して

帰りに、行き着けの古本市場へ行き
念願の



コレになりました(ノ^^)ノ

新色のコバルトブルーが格好良く見えたのでコレになった訳ですが
決して、自分のRX-8が青だからという理由でありません。
本当は赤が欲しかったんですが在庫切れ(>_<)

ソフトは、パチパラ3Dですがパチンコの研究するために購入しました。

やっぱり三次元画像は最高です(´∀`)


とりあえず、僕のRX-8ですがまだ完治してません。

触媒を交換したんですが、まだあの辺りが微妙な為
他に思い当たる所は、6万キロ無交換のイグニッションコイル以外なかったので、4つ新品交換する為に今日発注しました。

純正イグニッションコイルも値下げで安くなったので嬉しいです。

連休中にディーラーへ行き交換してもらう予定です。

その後万全な状態で、ロータリーショップで診断してもらう為に仮予約を入れました。

来月の出没予定は

大黒定期

浜松イベント

雨宮

厚木イベント

の4点です。
Posted at 2012/04/27 21:41:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 稼動関連 | 日記
2012年04月26日 イイね!

潰れてたまるか^^;

車ネタではありませんが、

今月は銀ハルにしては割と車ネタをたくさん書いたつもりです(^^;)


今月の降臨物は

蹴脚

雨宮キャタ

の上記二点でした。久しぶりの大物購入で、金銭感覚が麻痺してますね(^^;)


蹴脚については
最初はアルテッツァに付けてた、テインのモノフレックス以来の久しぶりの車高調で、慣れるまでは腰が痛くなる程固い感じでしたが(^^;)

慣らしが済んで車高も馴染んで下がり、乗り心地は最高の状態です。
峠も純正に比べて遥かに良いです(ノ^^)ノ


先週に取り付けた雨宮キャタは、壊れた純正と比べてはいけませんが
レスポンス、吹け上がり共に最高に気持ちいいロータリーサウンドを奏でて鳥肌が立つほど良い感じです。
スルガ管にキャタ入れると、凄い○○音になります。
音量は、来月の大黒ミーティングに行きますのでその時に分かると思います。
因みに、あの厳しい東雲店で取り付けて帰れた程度の音量ですが、来年の車検時の経年劣化が心配です(^^;)


久しぶりに今日の夕方稼働について書きます。
25日で、5の付く日のお店にてアイムジャグラーアペックスで稼働。

因みに世間は給料日で、今日までが連休前の餌巻きだと思いましたので
ジャグラーのシマもそこそこな履歴でしたので

高の引き弱止め台をハエイナして、22時ジャストで上がり(ノ^^)ノ
投資15000
回収28200

設定1:3.77%
設定2:4.46%
設定3:17.88%
設定4:21.16%
設定5:21.21%
設定6:31.54%


通常時:3030G
BIG:1/252.50 (12回)
ブドウ:1/6.23 (486回)
単独REG:1/505.00 (6回)
チェリー REG:1/757.50 (4回)
Posted at 2012/04/26 00:14:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 稼動関連 | 日記
2012年04月22日 イイね!

キャタ三本目(^^;)

今日21日は、SAB東雲の雨宮イベントへ行きました。

まさかRX-8を購入してから




コレ             




純正キャタリスト・コンバータ N3N52055XAを

2本目も交換するとは思いもよらずですが(^^;)



結局、最後まで原因が分からずキャタを点検依頼した一本目のキャタで



こんなぶっ壊れ方をしたキャタを見れば


行き着けのディーラー工場長にもすぐ壊れる指摘されながら
新しい同じ純正キャタを再び入れたとしてもすぐに壊れるのは一目瞭然で



また再び、今回もたった10000Km走行程度で



この様に、クラックが入ってました。
今回は高回転域が鈍く吹けない状態で、唸る音で察知出来たので
その後ディーラーに点検依頼してたら、クラックが入ってるのを確認。

因みに、この様な症状を早急に察知出来た事を雨宮のHさんにほめられました。

自分の車位、症状を把握出来なきゃ立派なロータリー乗りじゃないし



それで今回は、三度目になりますから
まだまだRX-8を乗りたいしエンジンブローだけは絶対に避けたい思いが強く




自分の穴を絶対に自分で拭かなければならないこういったリスク覚悟で(-_-;)




社外品のRE雨宮 スポーツキャタライザーに


交換しました。


中身も抜けが良さそう(ノ^^)ノ




交換後は、排気系は全てSUSパイプ化完了(ノ^^)ノ

音量も測定範囲内でしたので大丈夫です。
ダメならお持ち帰りの予定でした(^^ゞ





一応、コンピュータ書き換えたり色々チューニングしようが

ドノーマル車でもキャタ壊れますね(^^ゞ、敢えて理由は控えますが(^^ゞ




症状が

最近マフラー音が小さい

最近排ガスが臭くなってきた

最近糞詰まりのような感じで、高回転が回らない&吹けない

出足のトルクが落ち込みの息継ぎ感がある

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上記4点は、僕が身を持って体験した危険な兆候サインです。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

コレに当てはまるRX-8オーナーさん居ますか?


RX-8に乗ってる全てのユーザーさんに当てはまる訳ではありませんが

6MT用の純正キャタリストコンバーターと、6AT用の純正キャタリストコンバーターの値段が明らかに違いますので

MTとATで許容回転数が、MTが9000rpm ATが7500rpmですから
材質の変更してる可能性もありそうです。


僕はコレでキャタ三本目ですが、詳しい原因を知りたいので
後日雨宮さんに詳しく診てもらうため伺う予定です。



このまま知らず知らず乗ってたら、確実に中のコンバーターが完全に詰まって排圧が上がってしまい
排圧が逃げる事無く、エンジン内のシール類が全てぶっ飛んで、ブローという流れになるかと思います。


僕自身、こんな貴重な経験を何度も身を持って体験した上で
他のRX-8ユーザーさんにも事実として書きたかったのですので申し訳ないです。
Posted at 2012/04/22 01:28:36 | コメント(7) | トラックバック(1) | マイRX-8関連ネタ | 日記
2012年04月18日 イイね!

桜の次は『桃』

桜の次は『桃』山梨の桜は、甲府地域はもう葉桜になってしまいました。

桜も良いですが

山梨特産品である『桃』の桃の花が、笛吹市一宮町を中心に満開になっております(ノ^^)ノ


今なお、東京から中央道で名古屋方面へ向かい、勝沼インターを越えた辺りから

あたり一面の、ピンク色に染まった桃の花の絨毯がご覧出来ますよ(ノ^^)ノ


まあ、その写真はありませんが、携帯のカメラなので画質悪いですけど(^。^;)
会社近くの、桃畑一面に広がる姿を撮ってみた(ノ^^)ノ












いかがでしたか?
僕は、桜の花よりも強いピンク色の桃の花が好きです(ノ^^)ノ


もちろん、桃の実も大好きですよ。(特に実が固い奴(ノ^^)ノ)







そして、今月初の稼働ネタアップします。

今日の夕方稼働は、アイムジャグラーアペックスで稼働しました。

一応全体イベントで、6は無くても高を必ず入れてくるので

とりあえず、打ち込み少ない台尚且つ、今日は18日だから末尾8番台を狙い打ちが成功してガッツリ勝てました。

投資2000
回収59600

設定1:0.93%
設定2:1.40%
設定3:11.12%
設定4:23.13%
設定5:48.75%
設定6:14.67%


通常時:3438G
BIG:1/171.90 (20回)
ブドウ:1/6.62 (519回)
単独REG:1/343.80 (10回)
チェリー REG:1/859.50 (4回)

データカウンタ(打ち始め):1792G
BIG:1/358.40 (5回)
REG:1/224.00 (8回)



ブドウが悪かったが、なかなか引けないBIGが異常に軽かったから助かりました(ノ^^)ノ
Posted at 2012/04/18 23:58:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 生活全般 | 日記
2012年04月16日 イイね!

無くしてしまったパーツ。

大した事ではありませんが(^^;)


昨日、奥多摩へオフ会に行った時に気が付いた事は

青梅街道を上ってる最中に、ドリフト防止のセンターラインのポールが故意に抜き取られてる箇所があったのを思い出したら

今日の夕方のニュースで取り上げてました(>_<)。
抜き取られたポールの被害額は200万超えみたいですよ(゜д゜)!

後輪を故意に滑らせるドリフト走行をするために、特殊な工具で抜き取ったらしいです。

せっかく交通事故防止の為に税金を投入してる事実を分かって欲しいですね。


と言うことで
無くなってたのはコレ





MAZDASPEEDのサイドスカートのフロント側を止めてるタッピングが
片方だけ無くなってました(>_<)


とりあえず、確かMAZDASPEED補修パーツを発注しようか迷いましたが
確かあんな物で凄い高額だった覚えがあったから、

仕事帰りに似たようなタッピングボルトを、近くのホームセンターJマートで部品調達して来ました(ノ^^)ノ

部品はコレ



タッピングボルトは探しましたけど無いので

プラスのドライバーで止める奴で代用
ワッシャーも購入して合計250円で済みました(ノ^^)ノ


その後取り付けてこんな感じに(ノ^^)ノ

タッピングボルトの寸法と規格さえ分かれば、これ位自分で出来るので
今回は、ディーラーにお世話ならずに済んだので助かりました☆

まだ余ってるので、反対側も無くなったら、これをつけよっと(ノ^^)ノ
Posted at 2012/04/16 22:57:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | マイRX-8関連ネタ | 日記

プロフィール

「今日の出来事 http://cvw.jp/b/750663/47703337/
何シテル?   05/06 15:02
※ガイドラインを遵守出来ない方は通報します ※コメントのやり取り出来ない人はその場でブロック。 ※一定期間イイネやコメントしてこない方、絡みがない方はいりません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234 567
8 91011121314
15 1617 18192021
22232425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

お色直し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 16:44:18
2023年4月福井/関西/東海お城巡りのグルメ(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:14:34
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:29:05

愛車一覧

マツダ RX-8 晴馬号 (マツダ RX-8)
みんカラガイドラインを遵守出来ない方は通報します フリースタイルドアクーペのマツダ R ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 晴馬2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
サブ機です。 基本的に目に見える所はド・ノーマルで、冠婚葬祭、雪、キャンプ、買い物等困ら ...
トヨタ アルテッツァ 欧州仕様 (トヨタ アルテッツァ)
20歳に2000年3月に新車購入し、2009年10月半ばまで約9年18万キロ走行でマツダ ...
トヨタ ヴィッツ TOYOTA Vitz (トヨタ ヴィッツ)
SCP10 TOYOTA Vitz の 整備備忘録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation