今日21日は、SAB東雲の雨宮イベントへ行きました。
まさかRX-8を購入してから
コレ
純正キャタリスト・コンバータ N3N52055XAを
2本目も交換するとは思いもよらずですが(^^;)
結局、最後まで原因が分からずキャタを点検依頼した一本目のキャタで
こんなぶっ壊れ方をしたキャタを見れば
行き着けのディーラー工場長にもすぐ壊れる指摘されながら
新しい同じ純正キャタを再び入れたとしてもすぐに壊れるのは一目瞭然で
また再び、今回もたった10000Km走行程度で
この様に、クラックが入ってました。
今回は高回転域が鈍く吹けない状態で、唸る音で察知出来たので
その後ディーラーに点検依頼してたら、クラックが入ってるのを確認。
因みに、この様な症状を早急に察知出来た事を雨宮のHさんにほめられました。
自分の車位、症状を把握出来なきゃ立派なロータリー乗りじゃないし
それで今回は、三度目になりますから
まだまだRX-8を乗りたいしエンジンブローだけは絶対に避けたい思いが強く
自分の穴を絶対に自分で拭かなければならないこういったリスク覚悟で(-_-;)
社外品のRE雨宮 スポーツキャタライザーに
交換しました。
中身も抜けが良さそう(ノ^^)ノ
交換後は、排気系は全てSUSパイプ化完了(ノ^^)ノ
音量も測定範囲内でしたので大丈夫です。
ダメならお持ち帰りの予定でした(^^ゞ
一応、コンピュータ書き換えたり色々チューニングしようが
ドノーマル車でもキャタ壊れますね(^^ゞ、敢えて理由は控えますが(^^ゞ
症状が
最近マフラー音が小さい
最近排ガスが臭くなってきた
最近糞詰まりのような感じで、高回転が回らない&吹けない
出足のトルクが落ち込みの息継ぎ感がある
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上記4点は、僕が身を持って体験した危険な兆候サインです。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
コレに当てはまるRX-8オーナーさん居ますか?
RX-8に乗ってる全てのユーザーさんに当てはまる訳ではありませんが
6MT用の純正キャタリストコンバーターと、6AT用の純正キャタリストコンバーターの値段が明らかに違いますので
MTとATで許容回転数が、MTが9000rpm ATが7500rpmですから
材質の変更してる可能性もありそうです。
僕はコレでキャタ三本目ですが、詳しい原因を知りたいので
後日雨宮さんに詳しく診てもらうため伺う予定です。
このまま知らず知らず乗ってたら、確実に中のコンバーターが完全に詰まって排圧が上がってしまい
排圧が逃げる事無く、エンジン内のシール類が全てぶっ飛んで、ブローという流れになるかと思います。
僕自身、こんな貴重な経験を何度も身を持って体験した上で
他のRX-8ユーザーさんにも事実として書きたかったのですので申し訳ないです。
Posted at 2012/04/22 01:28:36 | |
トラックバック(1) |
マイRX-8関連ネタ | 日記