• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-TYPE-GM4のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

久しぶりにダイノック貼り

久しぶりにダイノック貼り今日は寒いし、朝から雨も降りだしたので、やることが無くなったので、
室内でできそうな弄りを実施。

知っている方はご存じでしょうが、自分の車の内外装には多数の
ダイノックフィルムが貼り込まれていまして、何故だか今まで貼って
いなかったのが、ワイパーアーム。

初期型のFD2のワイパーアームは貼り手が有りそうなぶっといモノが
採用されていまして、ずっと何時かやりたいと思ってはいたのですが、
「何時やるか、今でしょう!」ということで、Let's Try。

パッパッと外して、ペタペタ貼り付けて、チャッチャと取り付けて完成。

遠目には殆ど判らないですね。

近くに寄ると


こんな感じで、自己満足度はUPしました。

整備手帳
Posted at 2013/03/31 12:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2013年03月30日 イイね!

北関東の桜はまだ早い

北関東の桜はまだ早い東京都内の桜は満開を過ぎて散り始めだそうですが、
北関東の栃木では、まだ5分咲きぐらいかな。

今後の天候次第ですが、来週末まで持つかは不明なので、
チョイと桜見物に。

場所はこの辺りでは有名な某研究所前の通り。

うちの会社の敷地内の桜も結構綺麗だったりしますけどね。
Posted at 2013/03/30 14:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2013年03月30日 イイね!

週刊Mclaren Honda MP4/4 第29号

週刊Mclaren Honda MP4/4 第29号今号の同梱パーツはフロントタイヤ。

でも組み立てはフロントサスアーム周り。

ホイールにタイヤを付けて今回の部品は組み立て完了。


ここからが本番で、過去に組み立てたナックル周りと、前号までに同梱されてきたサスアームなどの部品を
組み合わせて、まずはナックルにアッパーアームを、ボールジョイントを挟み込む形で、組み付け。


モノコックにコの字型のサスアームブラケットを取り付けて、サスアーム、トラックロッド、プルロッドを組み付けて、
左サスアーム周りはほぼ完成。
あとはブレーキダクトとか、ブレーキホースとかがまだ付きます。



一応10度位はハンドルが切れますが、サスはストロークしません。

サイドポンツーンを付けるとこんな感じ。


次号は右フロントサス周りになります。
Posted at 2013/03/30 12:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記
2013年03月30日 イイね!

全ては遺伝子で決まるのか?

全ては遺伝子で決まるのか?昨晩、レイトショーで映画鑑賞

東野圭吾の小説原作の

プラチナデータ

警視庁捜査1課の刑事、浅間玲司(豊川悦司)は連続児童殺人事件を担当して
いたが、犯人像を特定できずにいたが、上司から呼び出された会場で、
警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平(二宮和也)の、
DNA捜査システムで、発見された頭髪から性別、年齢、身長は言うに及ばず、
足の指の特徴まで特定し、ある人物の3親等以内の親類とまで断定した。

このデータから、犯人が逮捕され、有効性が認められ日本国民のDNA情報(プラチナデータ)を政府管理する法案が可決されようとしていた近未来。

このシステムを持ってしても犯人を特定できないNF(not found)と呼ばれる事件があり、その13番目のケースNF13と呼ばれる事件は、このプラチナデータに関連する人物が殺され、肋骨が1本抜き取られるという事件だった。

NF13の3件目の事件の被害者は、DNA捜査のプログラムの開発者兄妹で、被害者の爪から検出されたDNA情報がはじき出した犯人は、99.99%神楽龍平という結果だった。

なんとなく邦画板マイノリティー・リポートを彷彿させる内容でしたが、あちらは預言者が事件を起こす前に捕まえるもの、こちらは事件を起こしたものを特定するもの、この辺りが犯罪の未然予防に対する日米の考え方の大きな違いなんでしょうね。

神楽が逃げながら、真実を探し、浅間がそれを追いながら、事件の裏を探る中で、サバン症候群、二重人格、科学捜査システム、真のプラチナデータとは?等を絡めながら事態が進展していくわけですが。

大きなテーマは、全てが遺伝子で決まるのか?ということなんでしょうが、遺伝的には同一の遺伝子を持つはずの一卵生双生児でも別人格ですし、人間と90%以上同じ遺伝子を持つチンパンジーなんて生物もいますからね、遺伝子は方向付けだけで、その後の後天的な影響の方がはるかに大きいでしょうね。

原作は読んでませんが、開始30分以内に、NF13の犯人は見当が付きましたね。
肋骨を抜きとる意味が判らなかったのですが、聖書のアダムからイブを作った所から来てたんですね。

ちなみに東野圭吾作品は、1冊読んで、自分の知識をひけらかすような内容が鼻に付いたので、以降読んでませんね。
Posted at 2013/03/30 09:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2013年03月30日 イイね!

ワンタンク600kmは難しい。

ワンタンク600kmは難しい。昨日、トリップ450kmで、フューエルメーターの残り3目盛。

家まで、約140km、ちょっと寄り道すればワンタンク600km
行ける残量でしたが、
トリップ500kmを超えたあたりで、フューエルメーター全消灯。

流石に全消灯から100kmは無理がありそうですし、ガス欠で停止
なんて間抜けなことはしたくなかったので、576.6kmで給油、
給油量は46.6ℓ。

タンク容量が50ℓですからあと3ℓ位、600kmまで23.4km無理すれば何とか行けそうな残量ですが、タンク全量を
使いきる前に空気を吸って終わりそうですし、これ以上は精神的に厳しいですしね。

いつもは、残量警告灯が付いてから、100km以内の給油するようにしてますけどね。
Posted at 2013/03/30 08:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記

プロフィール

「県知事選と市長選の投票完了」
何シテル?   11/15 08:55
ビビットブルーパールのFD2Rから乗り換えたGRACE EXとVTR1000Fから乗り換えたCB650Fの2輪と4輪の両方乗りのドライダーです。 純正部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
34 5 678 9
10 11 1213 1415 16
171819 202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

モータースポーツってやっぱマイナーなんだなぁ 8耐のテレビ中継でそう感じました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 00:57:31
レジェンド用ホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 21:14:50
住友電装 060型HX防水2極オスコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 22:29:55

愛車一覧

ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
イタリアのミラノショーEICMAの出展モデルを見て、すぐに申し込み。 今回は、ネイキッ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
パワーのあり過ぎるFD2 TYPE Rから、手に余らないパワーのセダンということで、EX ...
ホンダ シビックタイプR 青ガンダム (ホンダ シビックタイプR)
長年マニュアル車を運転し続けていたのでオートマチック車はやはり物足りない、 でも、3年前 ...
その他 自転車 その他 自転車
2010年型 GT タキオン3.0 オールアルミフレームのクロスバイクです。 タイヤサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation