• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

職人技

職人技霧に覆われ肌寒い朝。

昨日に引き続き左官屋さんがやって来ました。

しばらく霧が晴れず肌寒かったのですが、昼近くになると青空に。

気温も上がり、風も無く良い天気に。

14時過ぎにチャイムが鳴り、作業が終わったとのこと。

たたきを見に行くと綺麗に仕上がっていました。

流石職人さん。美しい仕上がり。ぱっと見、勾配がついているようには見えませんが。

こういう職人技、好きです。施工中も見たかった...

横から見ると結構な勾配。これだけ勾配が付けば水が貯まる心配はありません。

勝手口のたたきも綺麗に仕上げてもらいました。

こちらも2度目、コンクリートが剥がれたのですが原因は冬に撒いた融雪剤とのこと。

雪を融かす融雪剤ですがコンクリートにも良くないとのこと。今年は自粛します。



仕事終わりでガレージへ。

ガレージへの駐車、結構難しく、車体とガレージの平衡感覚が掴みにくいです。

ガレージ前に空きがあれば、真っ直ぐな状態にしてバックすれば良いのですが

スペースが無いためハンドルを切ってガレージに入れなければいけません。

実は先日AURAを入れる際、車体をまっすぐに直そうとしてガレージセンターの支柱にコツン。

幸い、ほんの少し傷が付いただけで済んだのですが。

駐車位置の目安になるようにガレージ内にラインを引くことに。

本チャン前に位置決めのため、仮に貼ってみることに。

嫁さんは買い物中、センターを出し、運転席側にラインテープを貼ってみました。

 

イイ感じ、これで決まりかと思ったのですが。

嫁さんが帰ってきてFIT4を入れてみると。

 

FIT4とAURAの間、もう少し詰めてFIT4側を10センチ程ずらし、

ドアを開閉スペースを広く取っても良さそう。

とりあえずこの状態で使ってみて様子を見てみます。
Posted at 2023/11/16 00:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新居 | 日記
2023年11月14日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検今朝はどんよりとした冬空。

風が強く冷たい一日。

そんな中、朝から来客。

左官屋さんでした。

新居の東側のたたきにひびが。

一度直して貰ったのですが、再びヒビが入りました。

修復しても再びという事は地盤と共に基礎も沈んでいるのではないかという心配。

丁度2階を支えている柱の部分なので心配でした。

ビルダーさんの見解は

「地盤改良で杭の上に建てているので沈むということは無い。」との事。

ヒビが入っているのが凍結防止部材を入れた上なので修復しても再びヒビが入る可能性が高いとの事。

対策としてヒビが入る部分にタイルを貼ることに。

合わせてたたきに雨が降ると水たまりができるので直して貰うことに。

確認するとたたきの水平は取れているが若干水が溜まる部分が沈んでいるとのこと。

該当部分だけ薄付けしても剥がれるとのことで、モルタルを盛り、傾斜を付けることに。

午前中はコンクリートの付きを良くするためにブレーカーで傷を付ける作業。

大きな音で仕事に集中できませんでした。

左官屋さんに遅れてビルダーの担当者さんが到着。1年経過し12ヶ月点検でした。

外観チェックと天井裏の雨漏り確認、床下の水漏れ確認でした。

写真も見せてくれましたが、新築時と変わらず綺麗な状態でした。

ビルダーの営業さんからは「壁紙は家の伸縮で貼り際に隙間が開くかも」と言う話をしていましたが

壁紙屋さんの腕が良かったのかそんなこともなく無事一年経過。

ビルダーさんが来るというので『なにか不具合有ったかな。』と考えるも特に有りませんでした。

高気密住宅という事で、もう少し夏は涼しく冬は暖かく過ごせるかと思っては居たのですが。



Posted at 2023/11/15 01:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新居 | 日記
2023年11月12日 イイね!

一年経っちゃった

一年経っちゃった今朝はゆっくり。

実は11月3日で新居に引っ越してから1年が経過しました。

あっという間です。

自分がレイアウトを考え建ててもらった注文住宅

特に大きな問題もなく満足しています。

高気密住宅ということで、もう少し寒暖差に強いのかと思ったのですが。

12月の電気代が68,000円で、驚きましたが、エアコンを常時ONから

ON/OFFすると大きく改善、概ね2万円台で推移し一安心。



午前中は24時間換気システムのフィルターと吸入口の清掃。

作業中に電話が入り、タイミング良く住宅メーカーの担当さんからで1年点検の話、来週お願いしました。

その後、気になっていたガレージの屋根にはしごをセットし登ってみました。

防風林の脇に建てたので落ち葉が積もっていそうでした。

思っていたほどでは有りませんでしたが、屋根の溝に詰まっていたので放棄で清掃。

屋根から届くところの木の枝も選定。

12時をまわり、そろそろ終わりというタイミングでポツリポツリと雨。

予報通りの時刻に降り出しました。

朝の気温は氷点下、最高気温も6度と寒い一日。久しぶりにネギラーメンで温まりました。



夜、メールのメッセージを見ると、昨日秋田に行った際通った仙岩峠は吹雪でした。

冬がやってきました。


Posted at 2023/11/13 02:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新居 | 日記
2023年10月02日 イイね!

やっと終わりが見えてきました!

やっと終わりが見えてきました!昨晩、ブログを書き上げ、

伸び伸びになっていたAURAの自動車保険を更新。

更新期限前日でした。

マイページで更新されていることを確認。

ところが同居したので自分に名義変更したデイズルークスの

更新情報が有りません。

探してみると9月30日で契約が切れていました。昨日ホームセンターに部材を買いに行ったのに、切れていました。

残っていた情報で更新しようとするも「契約期間が違います。」と表示され契約できず。

やはり期限を過ぎると更新出来ないのかとWEBで検索すると、期限を過ぎても1周間は更新可能とのこと。

契約開始日をずらすことで更新できました。これで意図せずAURAとデイズルークスの保険契約期間が同一に。

そこで安心してPCを落としたのですが、今日確認するとブログが投稿されていません。

投稿ボタンを押さないままPCをシャットダウンしたようです。



今日は在宅勤務、朝から外構業者さんが来て、ガレージ内を含む残りの舗装工事を実施。

終日晴れの予報が昼前に雨が降り出し、雨に濡れると良くないとのことでシートを被せる時間帯も。

朝は寒いくらいが汗を拭きながらの作業、15時には完了。

 

明日の残工程と1週間の乾燥で長かった外構工事も完了です。

車は入れないものの人が乗る分には問題なし。

昨日のシャッターが動かなくなった原因究明のため、シャッターのカバーを開けてみると...

シャッターにモーターの配線が巻き込まれ配線が切れていました。

配線が絡まり手動でも開かなかった模様。少しずつ回して何とか配線を外してシャッター開放。

幸い配線もコントローラーに届く距離で切れていたので再接続して復活しました。

配線が絡む事が無いように余長をタイラップで纏めていたのですが、タイラップが抜けていました。

最悪シャッターの破損の可能性も考えていただけに、いちばん簡単な原因で助かりました。

あとは乾燥を待ちガレージに収める日を待つばかりです。

Posted at 2023/10/02 23:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新居 | 日記
2023年10月01日 イイね!

喜ばせておいて

喜ばせておいて今朝は昨日の疲れで起きるのが辛かったのですが

朝ごはんを食べると直ぐに昨日の作業の続き。

ピニオンギヤの芯棒を抜き、シャッターが回転することを確認。

組み直してみるとあっさりとシャッターが動きます。

昨日の苦労は何だったのか...

電源を接続し、無事モーター駆動でシャッターが上下することを確認。

次のシャッター用の2台目のキットに着手。

規定寸法での穴開けが重要な事を思い知らされたので、寸法の測定は慎重に実施。

昨日作業したので不要と思いつつ一度仮組みし、穴開け位置を確認



今日はバッチリ空きました。

 

組み上げるとすんなりとシャッターも動作。



結局、お昼をはさみ、2時間程で2台目のキットは設置完了。

昨日の苦労は何だったのかという位、簡単でした。

昨日は苦労したものの、手順を理解すればそう難しいものでは有りませんでした。

夕方には配線のモールの取付けを含め取り付け完了。

シャッターの動作も問題無し。

だったのですが...

このガレージキットの便利なところは車内からシャッターの操作をスマホで出来ること。

アプリをインストールし、シャッター操作も出来たものの、障害物の検知等を適切に行うには設定が必要。

これが結構面倒でした。後から設置した方は無事完了。昨日苦労した方の設定作業を行っていると

シャッターアップ時に引っかかる感じの挙動。『あれっ』と思いつつシャッターが収納できたのですが。

そこから動かなくなりました。アプリは勿論、スイッチでも手動でも動かず。

メーカーのHPでは異常を検知するとモーターがロックするとありますが、電源を抜けば手動で操作可能との記載。

しかし電源を抜いても動作せず。

設置作業は完了したと思ったので、カバーも取付け済み。

カバーを開けて確認するしか無いのですが、夜遅く疲れたので止めました。

簡単に治ると良いのですが。


昨日から立ちっぱなし、脚立を上がったり降りたり。腕を上げての作業。

全身筋肉痛です。

Posted at 2023/10/02 11:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新居 | 日記

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation