• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

あ、そうなんだ。

あ、そうなんだ。今日から5月、もう5月です。

歳を取るにつれ、時間が過ぎるのがどんどん加速しています。

5月1日はセナの命日。

ということは昨日は日本で活躍したラッツエンバーガーの命日です。

資金確保のため来日し走ったのは4年間というのですが、

もっと長く活躍した感じがします。

それにしてももう30年も経ったなんて。あっという間です。

セナの命日の話を嫁さんにすると、嫁さんも30年に驚いていましたが

「じゃあ、結婚して30年だね。」と

驚きました。考えてみればセナが亡くなった年と結婚した年は同じでしたが、今まで結びついていませんでした。

こちらも30年も立ったという事実に驚きです。



まさに勝つために命まで捧げてしまったセナ。

現代のドライバーには無い起こったり泣いたり、わがままを言ったりと

感情をあらわにする人間臭さも人を惹きつけたと思います。

当時のマシンはパドルシフトもなく体力的には非常に厳しい条件の中、

勝つ事への執着は誰よりも強かったかと思います。

体力の限界を超えたレースを見せられたのもファンの心を奪ったかと。

当時のレース、また観たいです。

当時毎レース録画したVHSテープ、段ボールに詰め込んでいますが、どうなっているのやら。






Posted at 2024/05/02 02:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年04月24日 イイね!

危機感

危機感今日は曇り空の一日、夕方から雨が降り出しました。

在宅勤務に復帰でしたが、次の案件の設計に問題が有り

急遽明日打ち合わせに。



元世界GP250クラスチャンピョン原田哲也さん。

当時、原田さんの活躍をテレビで見ていました。

250クラスとはいえ、世界の競合ライダーを相手に勝利を重ねチャンピョンに。

応援しつつ快進撃に興奮しました。

そんな原田さんの記事に目が止まりました。

世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.122「今のままではモータースポーツが終わってしまう」

4輪レースを始めてから2輪のレースは見なくなっていましたが、

やはり2輪のレース会にも危機感があるようです。

レースのリスク、サーキットに足を運ぶ価値の疑問、最高峰クラスだけの盛り上がりと

自分も賛同することばかり。

4輪でも夢はF1ドライバーとステップアップを目指すにしても立ちはだかるのは莫大な資金。

よほど裕福な家庭でない限りスポンサーが必要になりますが、

F1に辿り着くカテゴリーにも注目度がないことにはスポンサーも付きません。

バイクもまた然りのようです。

かつてはテレビ放送が少ないのでサーキット観戦するしか無かった面もありましたが

メディアが発達した現在では原田さんが書いているようにサーキットに行くよりもテレビ観戦の方が魅力的に。

自分もSuperGTは渋滞、人混み、高額なチケットを買うよりはテレビ観戦の方が良くなっています。

確かにこのままでは日本のモータースポーツの衰退は目に見えているのですが。

日本人世界チャンピオンが誕生すれば注目度はUPするのでしょうが。


Posted at 2024/04/25 01:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年04月16日 イイね!

Hi-Landが...

Hi-Landが...昨晩は珍しく早めの就寝。

今朝は花巻で研修立会、8時までに出勤しなければ

いけませんでした。

今日は曇り空。花粉症が心配でしたが、

最近薬を飲むとひどい睡魔に襲われ、昨日も帰り道は大変でした。

という事で薬を飲まずに勤務。幸い花粉症は発症せず。

睡魔は来ましたが、立っていたので何とかクリア。

仕事を終え事務所に戻ると盛岡は軽く雨が降った模様。

駐車場で待っていたAURAには斑模様が。

 

天気予報では明日は黄砂が降るとの予報ですが、既にやって来ているようです。


昨日のニュース。

仙台 青葉区 メガソーラー発電所火災 発生から約22時間で鎮火

『あれっ、仙台Hi-Landじゃない?』とgoogle Mapで確認。

Hi-Landとは違う場所、Hi-Landは青葉区新川でした。

火災は違う場所でしたが、Google MapでHi-Land跡地を見ると、太陽光パネルで埋め尽くされていました。

メガソーラーになるという話までは聴いていましたが、現実に太陽光パネルに埋め尽くされた写真を見ると

ショックです。RACE観戦から始まり自分でも走り込んだサーキットが。

廃止の話がでた際は反対運動に署名したりしましたが、

現在の日本の経済状況ではいずれ立ち行かなくなったのは明白。

やむを得ないとは思いますが、虚しいですね。



Posted at 2024/04/17 01:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年04月08日 イイね!

虚しい

虚しい今日は晴れのち曇りの下り坂。

夜半から降り始め、明日は夕方まで降り続くとのこと。

しばらく雨が降らず乾燥した畑。雨が降る前にと

夕方仕事を切り上げ耕しました。


 

昨日のF1日本GP角田選手の10位入賞。

日本GPでは小林可夢偉選手以来12年ぶりの快挙なのですが...

報道されませんね。

F1に詳しい人であればどれだけの価値がある10位であるか分かると思うのですが。

何も知らない多くの方々は「何だ10位か」で終わってしまう評価。

現場の記者はどれだけ大変なことかを記事にしても、上層部の判断は1面を飾るような記事では無いと判断。

致し方ないとは言え、確かに加熱する大谷選手の報道を妬ましくも思えます。

【F1】角田裕毅の活躍で大谷翔平との〝違い〟にファン懇願「日本のメディアもっと取り上げて!」

何と言ってもF1の地上波放送再開が無い事には知名度は上がらないですね。

F1を見るためにはお金を払わなければ見ることが出来ないというのは興味はあっても高いハードル。

放映権料の高騰からフジテレビも無料放送は無理なのでしょう。

一般の方の認知度を上げるには角田選手の優勝が起爆剤にはなるでしょうけど。

それまでにはもう少し世間の認知度がUPして多くの方と喜びを分かち合いたいものです。





Posted at 2024/04/09 01:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2024年04月07日 イイね!

みんなで掴み取った1ポイント

みんなで掴み取った1ポイント今日も晴れ気温は20度を超えました。

今日はF1日本GP観戦に合わせた動き。

午前中は牛の汚れ作業。

これを毎日なんてとても無理。

早くやめてもらうしか無いです。



決勝スタート前進行中に昼食を済ませスタートから見届けました。

スタートでRBは2台共スタートで出遅れ後続に飲み込まれてしまいます。

「これはまずい。」と思ったら、アルボンとリカルドが絡んで赤旗。

リカルドは今回のレース結果が今後の進退に影響した筈でしたが、今回の接触はお咎め無しで先延ばしに。

スタートをリカバーして12位からの再スタートになった角田はソフトタイヤを選択し

2回目のスタートは決めてくれました。9位まで上がるもラッセルに抜かれ10位。

しかしソフトタイヤは持たず早々にピットイン市順位を下げ中断ぐるぷに巻き込まれ苦戦。

「10位入賞は厳しいか。」と思わせた2度目のピットイン5台同時ピットインでしたが先頭で復帰。

角田も頑張りましたが、このピットクルーの頑張りで貴重な1ポイントをGETする結果になりました。

角田裕毅「スーパーマンがピット作業をしてくれたのかと!」RBを絶賛、驚異のタイヤ交換で念願の母国初入賞

上位5チーム10台と他チームの格差がある今年のF1。

1ポイントとは言え5チーム10台が完走した中での10位は評価される10位です。

これまで足を引っ張られることが多かったRBチームでしたが、

今回は角田選手とドライビングと戦略、ピット作業全てが噛み合っての貴重な1店でした。

この調子で10位入賞を続けていって欲しいものです。

Posted at 2024/04/08 02:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation