silverstoneのブログ一覧

2023年06月13日 イイね!

日曜日の八幡平トレッキング

日曜日の八幡平トレッキング今日は曇り空、雷注意報が当たり雷雨に。

まさにバケツを引っくり返したような降り方でした。

今日は日曜日午後の八幡平のお話。

いつものように樹海ラインを登って行きます。

冬に滑った下倉スキー場を経由。

藤七温泉もすっかり有名になり駐車場は車でイッパイ。

雪の壁はすっかり消えてしまっていて残念でした。

山頂駐車場も入り口に車列が出来ていました。バックして普段はバスの駐車場に停車。

自分は登山靴に、嫁さんは長靴に履き替えて先ずは鏡沼のドラゴン・アイを目指します。

開眼したとのことで観光客も多く、登る人、下りてくる人で混雑。

登山道は雪が少なく良かったです。10分ほどで鏡沼到着。

去年はうまく開眼しなかったというドラゴン・アイ、今年はここ数年で一番キレイでした。

ちょっと登るとメガネ沼

八幡平山頂はなだらかな丘、展望台からの眺め

ガマ沼の辺りには山桜が咲いていました。

今回始めて八幡沼を一周してみることに。

広大な湿地、流石にここまで来る人は少なく、ゆっくり散策できました。

90分ほど歩き、駐車場が見える場所まで戻ってきました。

駐車場に戻り、駐車場脇の展望台から。

車に戻り、峠で記念写真を撮って帰ってきました。

Posted at 2023/06/14 01:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2022年09月30日 イイね!

サボって良かった三ツ石山紅葉

サボって良かった三ツ石山紅葉昨日の帰り道、天気予報が快晴との事

今日は打合せが入っていたのですが、

それよりも快晴の三ツ石の紅葉が観たくて

サボることに。

それは良いとして、三ツ石さんは紅葉の名所として有名。

平日でも混雑間違いなし、駐車場が問題なのです。

登山口前の駐車場が満車になると離れた駐車場に駐車、それも埋まると路駐しか無くなります。

Netで情報を見ると6時30分には満車になっていたとのこと。

ということで4時起き、3時間も寝ないで向かったのですが...

身支度をしてコンビニで昼食を購入して向かいます。

出会う車も居ないので休暇村でトイレを借り撮ったのが最初の写真。

朝焼けが綺麗でした。たまに早起きも良いものだと思ったのでした。

駐車場に向かうと手前の駐車場にガードマンのお姉さん。「登山口の駐車場は既に満車です。」との事。

4時30分には満車になったそうです。昨晩、風呂に入ったら駐車場に向かい

車で寝ようかとも思ったのですが後の祭り。

一瞬、諦めて帰宅して仕事をしようかとも思ったのですが。

今日を逃すと来年まで観られない可能性大。登山口からは1キロ強のハンデですが歩くことに。

息は良かったのですが、帰りは駐車場まで長かったです。

車でひと寝してから登ろうとも思ったのですが、ヒンヤリした空気のうちに登ろうと直ぐに出発。

正解でした。一桁の気温で手は冷たかったのですがリュックを背負った背中は汗だく。

長い舗装路を登り登山口から山道に。今年は在宅勤務が増え運動不足がさらに悪化。

何の準備もないままの足は登り始めるとすぐに限界を感じ始め「これでは帰りは足が吊りそう大丈夫か?」

と自問しながら登りました。

最初はきつかったですが、脚も慣れたのか悪化せずなんとか9時前には山頂到着。

こちらも事前情報で霜が降ったので枯れてしまい例年の綺麗な赤は出ていなかったですが、

満足出来る眺めでした。

今年も小畚山まで足を伸ばし到着は11時、昼食を食べ、ゆっくり雲ひとつ無い青空と

景色を眺め目の保養、リフレッシュできました。

心配していた下山もストックを使ったら思いの外楽でした。

只、下山するに連れて気温が上がり吹いていた風も弱まり結局汗だく。

トドメは舗装路。平地は良いのですが下りの舗装路は辛かったです。

下山時におじさんが話していた「松ぼっくりのジェラート食べたいな。」に賛同し久しぶりに食べました。

この後異変が。それは明日書きます。

Posted at 2022/10/01 01:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2021年09月28日 イイね!

2年ぶりの三ツ石紅葉27,257歩

2年ぶりの三ツ石紅葉27,257歩昨日から天気予報とにらめっこ。

今日は有給休暇消化のためお休み。

天気が良ければ三ツ石の紅葉を観に行きたいのですが。

予報サイトでは晴れるという予報と曇りの予報が半々。

そして大勢の登山者が訪れ山道は泥濘状態になっているとの情報。

結局決めきれず、朝起きて判断することに。

早めの目覚ましをセットするも睡魔に負けて二度寝。普通の時間に起床。カーテンを開けると雲が多い微妙な青空。

起きて岩手山が見えるところまで歩いていくと、三ツ石山がくっきり見えました。

それから慌てて登山の身支度。そしてスーパーでおにぎりを購入し麓の網張温泉へ。

リフト周辺には平日にも関わらず結構な数の車、嫌な予感がしながら奥産道を更に登っていきます。

しばらく進み登山道にはまだ1キロ以上有る第2駐車場にガードマン。

上は満車でここに入れとの指示、入ってみると、「もう停めれる場所が無いんですよ。」との事。

諦めて帰ろうかと思ったタイミングで「1台空きました。」と上の駐車場から無線が。

ラッキーでした。道路を歩いている登山者の脇を申し訳なく思いながら上の駐車場へ。

一番ゲート近くの場所が空いていました。

地熱発電のボーリング調査中で例年より駐車スペースが大幅に減っていました。

身支度をするとタオルとティッシュを忘れている事に気付き落ち込みながら出発。

登山道に入るまで2キロ近く舗装道路の上りなのですが、運動不足のおじさんにはそれだけで大汗。

登山道に入ると足場が悪い上りで息も上がります。

何とか三ツ石山総到着。登山道が泥濘状態と聞いて長靴を背負ってきましたが

使用するまででは無く只のハンデウェイトでした。

山荘に長靴を置いて山頂へ。

何とか到着した山頂は冷たい風が強く拭いていて汗が引きました。山頂でお昼に。

昨年は天候不良で断念した三ツ石山の紅葉、2年ぶりの再会でした。

せっかくここまで登ったのだからと更に足を伸ばして小畚山まで足を伸ばしました

時刻は13時45分。ここから帰路へ。

帰り道は大勢いた登山客も閑散、運動不足が祟り下りが辛く、

ふくらはぎが攣りそうになり、膝も笑いそうになりながら何とか駐車場に戻ることが出来ました。

山頂で聞こえてきた情報によると駒ケ岳の紅葉も見頃とのこと。

行きたいのは山々ですが、足が言うことを聞いてくれるかが問題。

明日は仕事、起きれるかも心配です。

27,257歩、体重は2キロ減っていました。
Posted at 2021/09/29 00:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2020年10月09日 イイね!

栗駒山紅葉🍁散策

栗駒山紅葉🍁散策早起きといっても起きたのは6時。

カーテンを開けると青空。

と信じていたのですが、薄曇り。

身支度をして出発、コンビニでおにぎりを買い

高速に乗り一関へ。

目当ては栗駒山。

高速を降りて栗駒山までの道のりはスカスカ。

しかし、須川温泉の駐車場はほぼ埋まっていました。皆さん早いです。

トイレに行き登山靴に履き替えリュックを背負い出発。

残念ながらソラは曇り空、好転することを願って。

名残ヶ原、苔花台分岐まではあっけなく到着したのですが、ここから先が長くて。

道、泥に塗れた笹薮を踏み、崖下へ...行きそうでしたが、50センチほどのところに段差があり助かりました。

しかし、お尻と腕は泥まみれに。

今年初登山の自分と嫁さん。そして写真を撮りながらで超スローペース。

膝も痛み出し、登っていくほど天気は良くなるどころかガスが出始め冷たい強風。

何とか頂上に到着が14時過ぎ。物陰でおにぎりを食べました雲が目まぐるしく流れる強風。寒くてすぐに下山。

雲の合間から見える紅葉、綺麗でした。

何とか下山。日も沈み、夕焼けが綺麗でした。

温泉に入らずには居られないくらいの疲れと寒さ。

温泉で生き返りました。

Posted at 2020/10/10 01:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2018年10月08日 イイね!

栗駒山登山の予定でしたが

栗駒山登山の予定でしたが台風が過ぎ去り、天気予報は晴れ。

快晴を期待して宮城・岩手・秋田の県境にそびえる栗駒山登山へ。

5時起き、6時出発で嫁さんと二人、フィットで向かいました。

流石に早朝、順調に走り、8時過ぎには須川温泉駐車場到着。

それでも駐車場は結構埋まっていて、

登山準備をしているうちに満車に。

残念ながら空はどんよりとした雲。登り始めるも期待していた紅葉も日が差さないとくすんだ色合い。

何とか雲の合間から指す日差しを狙って紅葉撮影。

肝心の栗駒山帳は雲に覆われて見えません。

結局、苔花平まで登ったところで、撮影していたベテランカメラマンさんによると

「これより上はもう落葉しているよ。」とのこと。

嫁さんは最初から登る気無し、雲の中登ってもしょうがないと栗駒山登頂は断念し、紅葉撮影に専念することに。

すいません途中ですが、流石に疲れたので今日は寝ます。
Posted at 2018/10/09 00:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。

TV映像のフリーズ不具合が出た!
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました!
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック
2023/12/11 01:27:33

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...