• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

10月最終日は何も無い一日

10月最終日は何も無い一日昨晩も遅かったので今朝は朝寝。

の予定でしたが、8時前に目が覚めました。

予報では午前中は晴れだったので

出かけようと思っていたのですが、

カーテンを開けると曇り空。

選挙は期日前投票を済ませていたので行かなくて良し

午前中は家庭菜園の片付け。

トマトは連作障害なのか駄目でしたがきゅうりはまずまず、ナスとピーマンは頑張ってくれました。

その後実家へ行き、新居の打合せ。

毎年行っている平泉の紅葉、今年もライトアップが始まったというので行くつもりだったのですが...

このところの睡眠不足が祟り、寝落ち。

気付くと16時を過ぎていました。それでもライトアップなので見れるだろうと出かけようとすると嫁さんが

「ライトアップは18時30分までって書いてるよ。」

流石に諦めました。


Posted at 2021/11/01 01:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年10月30日 イイね!

嫌味な天気

嫌味な天気昨日寝たのは4時、起きたのは8時でした。

カーテンを開けると雲ひとつない青空。

嫌味な天気です。

今日はFIT4の12ヶ月点検を10時に予約。

ディーラーへ向かう道中の御所湖は風も無く、湖面は鏡のよう。



がっくり、ため息しか出ません。

ディーラーに到着し、点検とオイル交換、ナビの地図更新を依頼。

待ち時間もなんとももどかしい時間。90分待って無事終了。

昨日の十和田湖で泥まみれになってしまっていたFIT4、綺麗に洗車してクレました。

納車から1年で23,677km過走行まっしぐらですが、頑張ってもらいます。

16時から住宅メーカーとの打ち合わせですが、せっかくの快晴。近場の田沢湖へ行くことに。

流石に快晴ということで、田沢湖にも多くの観光客が訪れていました。

聞こえてくるのは中国語。外国からも訪れている模様。

前回、栗の渋皮煮ソフトを購入するも、飛んできたカメムシに驚き落としてしまうという失態を演じた嫁さん。

今日は無事感触できてご満悦に。



田沢湖は風が出てきて湖面は海のようでしたが、碧さは相変わらずでした。

 

 

やはりスマホの写真、デジタル処理もおかしいです。

困りました。

Posted at 2021/10/31 02:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月29日 イイね!

晴れるというから

晴れるというから昨日の夜、天気予報を見ていると翌土曜日は行楽日和との事。

ところが土曜日はFIT4の12ヶ月点検を予約済み。

夕方は住宅メーカーとの打合せです。

『せっかくの快晴なのに勿体無い。』

でも翌金曜日、北東北は晴れマーク一つ

丁度仕事も失注し、忙しくはないので急遽休んで紅葉狩りに行くことに。

行き先は十和田湖にしました。

ブログを見返すと、この時期毎年行ってます。

雨上がりの東北道を北上、鹿角インターから十和田湖へ。

残念ながら快晴とは行かず、雲と晴れ間が1対3ぐらい、そして肝心の紅葉。

紅葉状況を示すサイトでは見頃でしたが、だいぶ落葉が進んでいました。



行き先に十和田湖を選んだのは遊覧船に乗って湖畔の紅葉を撮影したかったから。

遊覧船乗り場へ向かいます。まずは高台から雇用の状況を確認。

 

この展望台からの眺めはまずまずだったのですが...

遊覧船乗り場は曇り空、晴れるのを期待して先ずは腹ごしらえ。



コロナ対策で窓は全開、外と同じ気温、寒い思いをした昼食でした。

外はだいぶ晴れ間が広まっていたのですが、午後から晴れるのではと、奥入瀬渓流へ。

多くの観光客が訪れていましたが、落葉が進み今ひとつ。

車を降りたのはこの滝だけ。



蔦沼まで行ってみましたが、駐車場が高額だったことを思い出し、Uターン。



遊覧船乗り場に戻るとすっかり空はどんよりした曇り空。諦めました。

 

星野リゾートの2階建てバス、眺めは良いのでしょうが寒そうでした。

帰り道、いつも立ち寄る、銚子の滝、湯の滝、中滝へ。

 

 

 

 

こちらは綺麗だったのですが、スマホの調子が悪く、写真は殆ど嫁さんの写真です。

今日のベストショットはこれでした。


Posted at 2021/10/30 03:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年10月28日 イイね!

ツイてない

ツイてない今日はイイ天気.

と思ったら雨が降ってきたりする猫の目天気。

嫁さんは洗濯物を出したり引っ込めたりと忙しい一日。

在宅勤務しているとポストに郵便物がゴトリと投函。

嫁さんが「なにこれ、重いよ。」

持ってきたのが写真の包み。

『ああ頼んでいた8テラのハードディスク』と受け取ってびっくりでした。

ハードディスクと言っても簡易郵便で届くのはよく有る事なのですが、

衝撃を受けないように、タッパに入れたり、プチプチで梱包するのは常識。

ところが受け取った包みを持ってみると、HDDの筐体の感触が分かります。

プチプチで巻いていないのは明らか。梱包に精密機械の表記も無いので郵便局で

運搬中に放おり投げられていたら中身は破損して居る可能性が高いです。

返却しようかとも考えたのですが...

ディスクチェックをして結果を見てからと開封してみました。



案の定、中は厚手のビニール袋で包まれているだけ。これでは衝撃波吸収されません。

幸い、チェックの結果は異常なし、このまま使うことに。

対応は素晴らしい出品者、HDDの扱いを知らないだけだと思うのですが...

個人売買にはこういったリスクも。


我が家のプリンターは年一回、年賀状の印刷ぐらいしか活躍の場は無かったのですが。

このところの間取りの検討で印刷する機会が増えました。インクが切れたのでAmazonで発注。

昨日到着したので、(小箱一つ送るのに大きなダンボールの過剰包装)早速開封しプリンターにセット。

ところが、挿入するとロックが掛かるはずのインクカセットがロックがかからず飛び出してきます。

『あれっ、注文間違った?』と注文内容を確認すると間違ってはいませんでした。

出品者に状況を伝えると、今日返信が届き、代替え品を発送するとのこと。

昨日届いたインクカセットは廃棄してくれとのこと。

どうせ使うんだからと各色2本ずつのセット商品だったので、もう一本も開封し確認してみました。

すると、こちらは挿入できてロックもかかりました。

ところがこちらは基盤の接触が悪いのかプリンターが残量を認識できず使用不可。

代替品も使えるのか...あまり期待できません。

多数の飛行評価が付いていたので大丈夫だろうと注文したのですが...

貧乏くじが当たったのかもしれません。

Posted at 2021/10/29 00:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年10月27日 イイね!

焦った!

焦った!今日から再び在宅勤務。

失注で気が抜けた状態。

何とか勤務を終え、ウオーキングに出かけるか迷っていると、

実家へ行っていた嫁さんが帰宅。

スマホを見せられ、「これ何だと思う?」

見せられたのは箪笥の写真。最初は何の写真かわかりませんでした。

箪笥の表面に白い粉状の物が付いています。

最初はカビかと思ったのですが、検索してみると...

キクイムシの可能性が高いと判断。

普通、箪笥は防虫処理しているので被害は出にくいようなのですが...

亡くなったお義母さんに買って貰った嫁さんの婚礼箪笥、今の借家には狭くていれることは出来ないと

実家に置かせてもらっている箪笥。

新居には設置したいと、2階に設置スペースを造って貰う設計にしています。

しかし、本当にキクイムシが箪笥に入って居るとなると、新居には置けません。

居ても立っても居られず、実家へ行き確認作業。



確かに箪笥から木くずに見える粉が出ています。

拭き取ってみると...



見た目では跡がありますが、穴は殆どわからない状態。右上には穴があり、ここから成虫が出てきたのかも。

問題はあちこちにこの穴が空いていてはアウト、引き出しをすべて出して確認しました。

とりあえず、穴の空いている場所はありませんでした。

重くて動かせないので裏側はわからないのですが...

とりあえず、ひどい状態ではない模様でホッとしました。

Amazonでキクイムシ用の殺虫剤を注文し、土日で再確認したいと思います。





Posted at 2021/10/28 02:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「GW終盤 http://cvw.jp/b/19077/47702089/
何シテル?   05/06 02:10
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation