• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

コーティングメンテナンス無事終了

コーティングメンテナンス無事終了昨日のブログ、反応が無いと思って確認すると...

下書きのチェックが付いたまま。

せっかくパーツレビューとセットでUPしたのに...

今日は朝早く出発する予定だったので、速く寝たのですが。

結局朝方予定時刻より速く目覚めるはめに。

それなのに出発は7時過ぎになってしまいました。

一ヶ月前、修理して頂いたフェンダー。コーティングの定着を待ち

磨きこむことで本来の輝きを。

同時に一年毎に実施している定期メンテナンスとガラスのGPコートを

お願いしに山形のTDクラフトさんへ。

山形へは10時過ぎに到着、車を降りるとモワット蒸し暑さが。

昨日からだそうですが、台風の影響でf-ん現象が起きている様です。

車をお願いして代車のフィットでお出かけ。この暑さはたまらんと山へ行く事に。

蔵王は先月行ったので、今回は去年通った天童高原スキー場への道を再び。

お昼を天童の道の駅で食べ、山寺へ。



そして車一台がようやく通れる道を面白山高原へ。

ちょうど前の車はBPレガシィ。何故か結構対向車が通り、苦労していました。

何とか面白山高原へ到着。コスモスはちょっと寂しい状態。

  

この辺は紅葉の季節は綺麗でしょうね。

    

再び山道を走り、天童高原スキー場到着。

結構、レジャーシートを広げ、のんびりくつろいでいる家族連れが多かったです。



展望台からさっきの面白山



山を下りるとショップから施工完了の電話。

ショップに向かう道中、モクモクと黒い雲が。

ピカピカの車を見る前に雨だけは勘弁して欲しいという願いが通じたか何とか持ってくれました。

今日は納車前の車の施工が2台もあり大変だったようです。



写真では分かりにくいと思いますが、ノーマルのWRブルーより若干深みが出ます。

前回のブログで検証中だった虫取りが商品化されていました。早速購入。

もうちょっと早く欲しかった所ですが、今度試してみます。


帰りは台風接近中、雨は覚悟していましたが、宮城に入っても大丈夫。

これはこのまま帰れるかと思ったのですが...

金成インター付近から土砂降りに。

花巻付近から再度、乾燥路でしたが、自宅到着と同時にまた雨が。


さて、台風、無事通過してくれると良いのですが。

帰ってから、雨の中、物干しやサンシェード等の危険物の片付け。

せっかく直した愛車がまた台風で...

なんて洒落になりませんから。



Posted at 2012/10/01 00:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月29日 イイね!

はっきり言って羨ましい。

はっきり言って羨ましい。先日のオークションで落札した商品。

写真の様にステーが割れています。

チタンです。

『溶接できる業者って地元にいるのかな?』

と検索、先頭に

盛岡市 街の溶接屋オーテック (アルミ、チタン溶接お任せください)

『ラッキー』と画像の写真をメールすると修理可能との回答。

先日の夕方、お店に寄ってみました。挨拶すると。

「silverstoneさんって、○○○を知りませんか?」

『エッ弟ですけど。』

「やっぱりそうですか、この苗字の家って一軒しか無いと聞いてました。」

「○○○とは職場の同僚でした。」と。

退社は弟の方が先でしたが、やはり経営が傾き、結局自主退社。

溶接屋さんを起業したそうです。



今日弟に連絡を取り一緒に溶接をお願いしに伺いました。

久しぶりの再開、会社の苦労話に花が咲いていました。

弟がびっくりしていたのは何処でチタン溶接の技術を覚えたのかという点。

直接仕事内容には関係ないそうですが、溶接機はあったので暇を見つけて勉強していたと。

オーテックさんのホームページ左にあるアルミ缶の溶接。素人考えでは、”ふーん”で終わりますが。

溶接をやったことがある人が見ると素晴らしい技術だそうで。

あんな薄い缶を溶接しようとすると穴を開けずに溶接するのは至難の業だそうで。

あのアルミ缶を見て結構有名会社からも注文が来るそうです。

退職金で機材を揃え、家賃を払うと苦しくなるので自宅にプレハブを建てて起業。

起業して数ヶ月で東日本大震災が、数ヶ月苦しかったそうですが、ポツポツと大手からの注文もあり、

軌道に乗っているそうです。

一人なので自分のペースで仕事ができ、会社勤めの時の様に嫌な仕事は断れると。

そしてなんといっても、工場勤務では無かった。お客さんに

「ありがとう!」と言ってもらえる事が、何より嬉しいと。

工場勤務では効率化を毎年求められ、突き詰めていくと結局個人批判に。

最後は殺伐とした職場だった模様です。



店を出た弟。「そうか~溶接という手があったか~。」

自分も先日の同級生の料理店と合わせ、やっぱりこういう職人の道に進むべきだったと後悔の念が。

二人の意見は「羨ましい」で一致したのでした。


夕方、できあがったとのれんらくがあり、受け取りに。



「欠けていた部分もあり、多めに盛ったので暫くは大丈夫でしょう。」と。

消費税分をまけてもらっちゃいました。


予定外の落札から、意外な出会いがありました。

このマフラー

先日のブログの内容とは随分違った方向ですよね。すいません。

永く付き合えると良いのですが。

Posted at 2012/09/29 15:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月28日 イイね!

席替え

席替え一昨日、バタバタと慌ただしかった仕事。

恐る恐る出社してみると。

決済は無事終了していました。

資料にミスがあった様ですが、見逃してくれたようです。

作成した資料の方は課長が若干手直しし、朝一でお客様へ。

思いの外、うまく進んでいました。


良いことがあれば、悪いこともあり、かねてから提案を進めてきた案件。

外資系の提案を採用され一旦は諦めましたが、プロポーザルに。

僅かな期待を残し、入札準備を進めていたのですが...

高等ではOKをもらっていた参加資格が記載資格を正式には持っていないという理由で正式に失格の通知が。

「申し訳なかった。」と営業課長に深々と頭を下げられてしまいました。

こちらとしてはもう諦めていた案件なのでかえって恐縮でした。


結局今日は新人の歓迎会の周知/会場選定。そして席替え。

席替え、学生の頃は楽しみもありましたけどね。

今日は自分だけが、新入社員の隣の席。それも部長席の真ん前。

それだけは勘弁と、新入社員の机と入れ替えましたが。

新入社員の登場は来週から。どうなることやら。


退社後、その足で実家のデミオを受け取りにカローラへ。

ブレーキオイル漏れがあり、若干の補修が必要だった様ですが、ほとんど問題無し。

チョットスピードを出すとカラカラと音がしたのも気になっていたのですが、

ドライブシャフトのカバーの問題だったそうでこちらも直してもらっていました。

帰り道も快調。

まだ39000キロ。次の車検も大丈夫でしょう。

問題は運転する両親の方が心配になってきます。






Posted at 2012/09/29 00:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年09月28日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
MICHELIN

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
現在使用中

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
今まで履いたスタッドレス、ドライ路面では腰砕け感がありました。
でもMICHELINは殆ど感じません。
そこに惚れ込みました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:スバル/レガシィツーリングワゴン/H19
タイヤサイズ(前):215/45-17
タイヤサイズ(後):215/45-17

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
スキー
氷雪路面:ドライ路面=3:7

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/28 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月27日 イイね!

休日

休日今日は嫁さんと二人で休み。

せっかくの平日の休日。

今年行けてなかった、秋田大森山動物園へ行ってきました。

秋らしい清々しい天気の中のドライブ。

途中、遅い車を置いこした直後、

対向車線に白バイが現れたのは焦りましたが。


平日の動物園、ガラガラと思い込んでいましたが、観光バスが。

小学生が見学に来ていました。チョット想定外。

それでも十分空いていました。

  

  

やはり、この動物園、どうすればお客さんに喜んでもらえるかをよく考えています。

動物園というと、檻や金網が殆ど、写真を撮るには支障が。

こんかい、随分とガラス張りになっていた所がありました。

サービス精神旺盛なトラ、ガラス面に伸び上がってくれました。近すぎて撮れませんでしたが、軽く2メートル超。

大迫力でした。

本当はもっとゆっくりしたかったのですが...



お盆休みに同窓会で会った同級生が出張で盛岡に来るということで、これまた同級生の店で呑む事に。

動物園は3時前に出て自宅へ、そして電車で盛岡へ。そして6時30分ピッタリにお店。

岩手では有名な女性アナウンサーさんがいらっしゃいました。

料理は勿論、器にもコダワリがある、良い感じのお店でした。お客さんも結構次から次へと。

昔話や近況、これからどうする?など、楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終電車で帰宅。


今日もまた、濃い一日でした





Posted at 2012/09/28 00:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation