• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

2024 Season Rd4_たざわ湖スキー場

2024 Season Rd4_たざわ湖スキー場今朝はちょっとだけ早起き。

宮城のスキークラブメンバーがたざわ湖スキー場へ。

タイミングも合い同時進行でスキー場へ。

いつもより早く到着したにも関わらず第一駐車場は満車の案内。

『しょうがないな』と第2駐車場へ入るも、こちらも結構埋まっています。

こんなに混んでいる駐車場は初めて。『何事?』とゲレンデへ。

ちょうどスキークラブメンバーもゲレンデに居て声をかけられました。

再会しゲレンデを見ると目の前には2箇所のコース規制。

何と全日本スノーボード技術選でした。

メインのぎんれい第2と国体コースが滑る事ができません。

銀嶺ユートピアコースはポール練習中、その他に仙北ブロックの講習なのかバッジテストなのか50名ほどの団体。

そして黒森山コースは雪が消え滑走不可。滑れるところが限られてしまいました。

クワッドリフトは勿論、コースも混雑。久しぶりに周りを気にして滑りました。

天気は曇り、晴れたかと思うと雪が降ってきたリとコロコロ変わる天気。

寒かったですが、風が無かったので助かりました。

昼も混雑を避け11時には食べることに。

クラブメンバーは70歳近辺ですが滑走日数50日という猛者ばかり、付いていくのが大変でした。

明日はジュネス栗駒、宿も麓の宿を予約済みだったそうですが、ジュネスは雪不足で終了。

急遽盛岡のビジネスホテルに宿泊との事。雪不足は全国的の模様。

明日も一緒に滑りたいところなのですが、明日は資格試験なんですよね。




Posted at 2024/02/25 00:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2024年02月17日 イイね!

2024 Season Rd3_たざわ湖スキー場

2024 Season Rd3_たざわ湖スキー場今週末の天気予報は快晴!晴れマーク一つ。

全国的に晴れだとか。

朝起きると雲ひとつ無い青空が広がっていました。

冷え込みもそれほど強くなくスキー日より。

たざわ湖スキー場へ。

道中も乾燥路、もうスタッドレスは要らないかと思う路面。

スキー場が近づくと暫く遭遇しなかったスキー場へ向かう車の車列。

今日の好天と合わせて田沢湖高原雪まつりが開催されるので混雑が見込まれました。

いつもの正面駐車場は諦め、更に上りかもしか駐車場へ。

すると道路には薄っすらと雪が積もっていてノーマルタイヤでは無理な状況でした。

狙い通り、こちらの駐車場はまだ空いていました。

準備をしてチケットを購入しゲレンデへ出ると絶景でした。

  

早速山頂へ。

前回は雪深くてスキーで登るのが大変でしたが、先週の雨の後の冷え込みで雪はガッチリ固く登り易かったです。

 

 

鳥海山もくっきり見えました。空気が澄んでいる証拠。

ゲレンデの方は雨でガッチリ凍ったアイスバーンの上に薄っすら積もった雪に

エッジが噛み思ったより滑りやすい斜面。

ただ、クワッドリフトは行列が出来ているので敬遠しリフトをメインに滑りました。

  

  

今日はレストランも絶対混むと読み、営業開始の11時すぎに行ったのですが、考えることは皆同じ

席はほぼ埋まっていました。開いている席を何とか見つけ食事、今日は暑いので焼きチーズカレーにしました。



お祭りの広場には雪像が。

 

車に戻り休憩後の午後、快晴の空に薄雲が。そしてお祭りの花火がゲレンデに設置。

  

午後になると気温が下がり、版が固くなってしまい滑りにくくなりました。

  

それでもリフト終了時刻の16時近くまで滑りました。

  

自宅までもう少しという所で日没を迎えました。

  

スキーのモチベーションが下降線でしたが、こういう日に滑ると叉行きたくなります。


Posted at 2024/02/18 02:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2024年02月09日 イイね!

やっぱり、たざわ湖スキー場

やっぱり、たざわ湖スキー場昨日の天気予報。

3連休はあまり良くないとの事。

金曜日は晴れるので有効活用して欲しいとの事。

ちょうど仕事は一段落、予定も入っていない事から休む事に。

朝起きてカーテンを開けると予報通りの良い天気。

テンションが上りました。

支度をしてたざわ湖スキー場に向けて出発。

道路は雪は無く乾燥路、それでも秋田に入ると道路脇の雪の量は多かったです。

平日でしたが駐車場はほぼ満車で驚きました。

 

ゲレンデは空いていましたが、修学旅行なのかスキー教室なのか30人ほどの学生が滑っていました。

リフト降り場に

 

午前中は雲が時々かかりましたが良い天気。バーンもブッシュが出ている所は殆無く最高のバーンでした。

やはりこうして滑ってみると網張温泉スキー場は狭いです。

リフト券も値上がりしましたがJAF会員割引で4,800円のところ、4,000円。

助かります。

 

滑っていると山頂の雲がなくなったのでいつもの撮影ポイントへ。

 

 

お昼はいつもの塩ラーメンに鳥モツトッピング。

 

車でウトウトして目覚めると日差しはどこへやら。どんよりとした曇り空。

日差しが無くなると気温も下がり寒々とした風景と寒さ。

多くの客が帰り午後は閑散としたスキー場に。

15時30分過ぎまで滑り上がりました。

バーンが硬かったので筋肉痛です。

 

久しぶり一年ぶりにいつものホテルの温泉へ。

ところが入り口の名前が変わっていました。駐車場は工事車両で満杯。

『経営が変わりリニューアル?』と思って入口を見るとフロントには電気が。

行って見ると入浴のみの営業中。隣のホテルに繋がり浴場利用可になっていました。

工事中に見えるので日帰り入浴の客は無し、隣のホテルの客が入れ替わり数名。

温泉は脱衣所が綺麗になりましたが温泉は変わらず。

 

以前から空いているので好きな温泉だったのですが心配していました。

経営統合のようですが、とりあえず引き続き入浴出来そうなので良かったです。

Posted at 2024/02/10 01:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2023年11月25日 イイね!

スキークラブ総会へ

スキークラブ総会へ今朝は早起き

薄っすら雪景色でした。

今日は宮城へ。

10年以上振りのスキークラブ総会へ顔を出しに。

東北自動車道を南下すると前方に雪雲。

花巻から雪になり北上は吹雪で積雪。

車線変更でハンドルが取られる位の積雪。

今シーズンの雪道初走行はいきなり過酷な状況でした。




宮城に入ると晴間が出て無事古川到着。


天気は良いものの真冬の強風で寒かったです。

先ずはいつもの床屋さんで散髪。





夕方、伊豆沼の白鳥を観に行きました。

半端ない寒さでしたが、白鳥は元気でした






そして久しぶりのスキークラブの総会。

何年振りの再開も多く懐かしい面々に話が盛り上がりました。

残念ながらドクターストップでスキーを断念しなければいけないメンバーが3名

高齢化の波が押し寄せて来ています。

今晩はクラブ員の家に宿泊です。

Posted at 2023/11/26 00:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年11月17日 イイね!

APPIがここまで厳しいとは

APPIがここまで厳しいとは今日は朝から雨、結構強く降りました。

今週は結局一週間在宅勤務。

ラリージャパンも雨でしたね。

勝田選手、気合十分、調子も良かったのでしょうが。

好事魔多し、残念でした。リカバリーも凄かったですけど。

まあ、あの狭い道、雨、そして枯れ葉、霧、フロントガラスの曇り。

厳しい条件での走行。そりゃあミスもしますよね。



数日前、在宅勤務中に聴いているラジオOH! HAPPY MORNING

聴いているとAPPIと言うフレーズが聴こえてきました。

「50年先の未来へ。安比高原スキー場再生への挑戦!」

クラウドファンディングの紹介コーナー。

NPO法人など、地方の町おこしなどを紹介するコーナーなのですが、APPIが出てくるなんて。

APPIの8人乗りゴンドラ、何と日本最古との事、更改に35億掛かるそうです。

確かに窓は傷だらけで外が曇って良く見えず、

スキーラックも半分はカービングスキーに対応出来ていなくてゴンドラ内に持ち込まなければいけない現状。

早く対処してほしいと思っていたらそんなにお金がかかるとは。

リフトの更改でさえ3億掛かるそうです。

先シーズン、若い頃は終日滑っていた西森ゲレンデのリフトが故障、

メーカも消え去り部品が無く修理不能だそうです。

それにしてもクラウドファンディングとは。

まあ、こうした番組やニュースに取り上げられることが狙いなのでしょうが。

賛同金額によりリフト券やシーズン券がリターンとして送られて来る模様。

こういう状況なので、先シーズンは人経費節減でコース整備を大幅に削減し客離れが更に進んだのですが。

こうなってくると、リフト料金も値上げせざるおえず、更に客離れが進むという負のスパイラル。

多くのスキー場がこういった状況に陥っていると思います。

そして物価上昇の追い打ち。スキー、スノーボード人口の減少が加速しそうです。




Posted at 2023/11/18 01:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「GW終盤 http://cvw.jp/b/19077/47702089/
何シテル?   05/06 02:10
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation