• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

冬がそこまで

冬がそこまで今朝はそんなに冷えた感じは無かったのですが、

朝のローカルニュースを見ていると、岩手山が初冠雪したと。

平年より13日早く、去年と比べても7日早いとの事。

1953年以降7番目に早い観測だそうです。

富士山はまだだったんですね。

岩手山が初冠雪

通勤途中、いつもの開運橋から岩手山の写真をスマホで撮影。

肉眼では雪は見えませんでしたが、写真を見ると山頂部分が白い気がします。

9月に雪ですね。

ここ数年、結構雪は降ってくれているので、スキーヤーとしては嬉しい限りですけど...

今年は特に異常気象という言葉がピッタリの気候、冬はどうなることやら、心配です。



今週は今日まで穏やかな天気が続いたのですが、明日からは...



2日にかけて天気大荒れの見込み 爆弾低気圧に警戒

爆弾低気圧が接近中、それも日本に近づき発達するそうで、明日の夜から2日にかけて大荒れになる模様です。

コレが冬だったら、大変な大雪と風になったでしょうけど。

とりあえず、まだまだトマトが採れるミニトマトの鉢と、張りっぱなしだったサンシェードを片付けました。

無事通りすぎてくれればイイのですが。



実は3日は息子が仙台で資格試験を受験です。

国家資格、合格率もそこそこ厳しいので受かるかどうか微妙ですけど。

車で送って行くことにしているのですが、低気圧の進み具合が気にかかります。

Posted at 2015/10/01 00:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年09月29日 イイね!

これ早く普及して欲しいな。

これ早く普及して欲しいな。日曜日の話。

晩ごはんを食べながら見ていた、たけしのバラエティ番組。

「世界がザワついた(秘)映像「ビートたけしの知らないニュース」」

写真の様な隣の車との隙間が狭く、ドライバーが乗り込めない状況

出来るだけこんな状況にはならないようにはしますが、

隣の車がギリギリに停めたりするとこんな状況に。

すると、ドライバーさん、スマホを取り出し操作すると車が一人でバック。

レンジローバーがプロトタイプで作成したプロモーションビデオです。



山道をスマホで操作というのは別に必要ありませんが、狭い道路を自動でUターンする

”マルチポイント・ターン”と合わせ、自動車メーカーの垣根を超えて普及して欲しい技術です。

写真の様な状況で自分の車はスマホ操作で駐車/出車が出来たとしても、

隣の車が無理やり乗り込みドアパンチされては意味が無いですからね。

Bluetoothで車と繋げばそう難しい技術では無いと思うのですが。

普及して欲しいです。



番組ではコレも紹介していました。



紙飛行機に軽量モーターと操縦機能を付けてスマホで操作。

YouTubeにUPされている動画を見ると、そう簡単には飛ばせないようですが面白そうです。

楽天市場で売ってますけど...

ちょっと高いですね。
Posted at 2015/09/30 00:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2015年09月28日 イイね!

どうしてこんなに付いていないのか...

どうしてこんなに付いていないのか...長かった連休も終わり、今日から会社勤めが復活です。

とは言え、今日は睡眠時無呼吸症の通院日。

レガシィで出勤し、夕方時間休で病院へ。

今日も勿体無い良い天気でしたが、

ちょうど帰社時間にポツポツと雨が降り出しました。

病院へ着くと、いつもは正面玄関前に停めれるのですが、今日は満車。

隣の小高い場所にある駐車場に停めました。

やはり病院内はそこそこ混んでいます。予約しているとはいえしばらく待たされまずは看護師さんの予備問診。

前回の通院で処方してもらった薬が効かなかったこと、現在治ったが、朝方ノドが痛い事、

寝る前咳き込むことがあることを伝え、その後先生の問診。

喘息の検査をしてみましょうという事で肺活量測定器みたいなものに息を吐きつけ結果を待ちます。



数分で呼ばれ測定結果を基に再び先生のもとへ。

測定結果は一酸化窒素ガスが33との事、タバコを吸う人は高いそうですが、50を超えると喘息。

30位上は喘息の疑い有りとの事。

薬を飲んで様子を見ましょうという事に。

会計は5800円程、コレはほとんど睡眠時無呼吸症の対策機器のC-PAPレンタル代。

問題は薬局です。嫌な予感がしましたが、やはり薬代が9,700円でした。

せっかく薬が減り、出費が減ってきていたのに再び...

そんなことを考えながら帰ろうと駐車場を出ようとした時です。

「ガッガッガッ」という音がフロントから。

やばいかもと気を付けてソロソロと駐車場の坂を下りたのですが、やはりフロントスポイラーが路面に...




チョットいつもより音が大きかったので、家に帰ってからスポイラーを見ると、

補修していた以前割れた箇所が再びパックリと割れていました。

もう一本、購入時に装着していたスポイラーも有るのですが、傷だらけ。

流石にBP/BL用のスポイラーも玉数が減り、傷だらけのものも結構高額。

といっても新品は42,000円、これからスタッドレスを買わなければいけないのに..




自分のレガシィはスカートリップも装着しているため、コンビニなど歩道がある場所から道路に出る際、

チョットでもスロープがきつかったり、路面が凹んでいたりすると直ぐに擦ってしまいます。

そういった場所に差し掛かるとソロリソロリと走らなければいけない自分にもいらつくのですが...

 

やはりスポイラーが無いと締まりが無いですよね。

 

困りました。どうしましょうかね。
Posted at 2015/09/29 00:52:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年09月27日 イイね!

八幡平ドライブはちょっと残念

八幡平ドライブはちょっと残念息子の部活は今日は自主練、電車で行くとのこと。

天気予報は夕方まで晴れとのこと。

連休最終日、何処にも連れて行けなかった嫁さんとドライブ。

来週はもう10月、そろそろ山の紅葉も見頃かと。

行き先は栗駒、八幡平どちらにしようか悩みましたが、

近場の八幡平へ行く事に。

道中、車はそこそこ多かったです。後ろを全く気にせずノロノロ運転のオバサンには参りますけど。

まずは松川渓谷に架かる森の大橋、まだ色付き始めたばかりでした。

  

ビジターセンターまで下り、お昼のおにぎりを調達し、アスピーテラインを登って行きます。

御在所を過ぎたところで緑の中に黄色のパッチワークが見えてきました。

 

雲の動きが早く、晴れ間を待ってシャッターをを切ります。

岩手山も雲に囲まれていました。

 

雲の合間から見える青空は綺麗なのですが、山頂方面は暗雲が。

 

登り始めるとスグにフロントガラスにポツポツと雨、八幡平山頂は土砂降りでした。



秋田側に降りて行き、後生掛温泉、大沼の紅葉の具合を確認、まだ早かったです。

 

駐車場でお昼を食べていると雷が鳴り始めました。直ぐ小降りになったので良かったのですが。

食後は山頂まで戻り、樹海ラインを下りました。

こちらも紅葉はまだ早いです。

藤七温泉に入ろうかと思ったのですが、観光バスが2台も停まっていたので諦めました。

次はスキー帰りに良く入るお気に入りの峡雲荘。

空いていたのでお金を払いトイレまで行ったのですが...

観光バスが到着し、どっと観光客の人々が入ってきました。

ゆったり入りたい秘湯の温泉、観光バスで大勢入るのは如何なものか。

嫁さんも「止めよう。」と。

結局少し降りたところに有る松川荘のお風呂に。

お湯は峡雲荘と同じ、空いていました。

自分的には必須の露天風呂も有るのですが、何と内湯と繋がっていません。

一度着替えて露天風呂に入り直さないといけないという温泉。

しょうがないので着替えて入りましたけど。

今日は中秋の名月ということで露天風呂にもお供えが供えてありました。



看板はスズメバチに注意と書かれていました。

確かにお供えの隣の木に鉢が集結していました。スズメバチにしては一回り小さかったですけど。



最終日に温泉でリフレッシュ。

そしてすから11日ぶりの仕事です。
Posted at 2015/09/28 00:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年09月26日 イイね!

今日もシコシコ

今日もシコシコ霧雨の朝、結局降ったり止んだりの一日。

実家の近所からは雨の中、少年野球の声援が聞こえます。

子供より親の応援の声が大きかったりしますけど。

昨日はAVS F15のコーティングでしたが、今日はBBSです。

こちらは塗装したばかりのホイールですが、一応脱脂しました。



霧吹きで濡らしてからスポンジで塗りこみます。

 

直ぐに効果が始まるので、固く絞った拭き取りクロスで拭き取り、最後に乾いたクロスでムラを消します



左が施工前、右が施工後、違いは...



見た目では分かりませんね。触るとしっとり手にピタピタとクッツキます。

完全硬化すると見た目も変わるのかもしれません。



これでコーティング作業は一通り終わったのですが...



BBSは多めに塗ったつもりですが、コーティング剤は三分の一しか使っていません。

昨日の作業終わり、キャップをギッチリと締めたのですが、今日開けてみると。


ピンぼけで分かりませんが、蓋の内側で硬化が始まっていました。

コーティング皮膜が薄くなったら再施工したいのですが、それまでに硬化してしまうかも。

時間があればレガシィにも施工してみても良いのですが、下地処理等を考えると無理。

AVS F15にもう一度上塗りすることに。本当はすっかり硬化してからするべきなんでしょうけど。

スポンジに乗っているのがコーティング剤です。



結局コーティング剤はそれでも半分以上余りました。

施工後の写真です。

 

艶が増したような気がします。

Posted at 2015/09/27 00:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「GW終盤 http://cvw.jp/b/19077/47702089/
何シテル?   05/06 02:10
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation