• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

やっとテコ入れ

やっとテコ入れ今日はプレミアムフライデー、ハーフタイムデーでもあるとの事。

1年385日の半分が過ぎ去ったそうです。

歳を重ねるごとに1年が過ぎ去るのが早いです。

高齢者ドライバーの事故、頻繁に報道されています。

報道されるような大きな字は氷山の一角。

全国的にはどんな数字になっているのやら。

高齢者の運転と若者の運転はどっちが危険?統計から見る事故件数

冷静に考えれば当然ですが、事故率は高齢者より運転経験の少ない若者世代の方が圧倒的に多いです。

それでも年齢を重ねるに連れて減少する事故率が70代から増えているのも現実。

遂にというか、やっとというか。

高齢者ドライバーの事故防止で運転免許証見直しか検討へ

主な対策検討事項は

・運転できる車を踏み間違い対策や自動ブレーキを装着した最先端の安全技術を搭載した車両に限定。

・日中の時間帯や一般道路に限って運転を認める

・80歳以上のドライバーの一部は免許更新時に実技試験の実施

この高齢者向けの車両を「セーフティ・サポートカーS」と呼ぶそうです。

高齢運転者向け「安全運転サポート車」、愛称「サポカーS」で普及促進へ

そうは言っても自分の両親もそうですが、これまで運転に慣れた車を手放して「サポカーS」を買ったとしても

それはそれで危険要素が。そもそも高齢者の車の買い替え自体もハードルが高いですが。



運転に自信が無くなってきたら、免許を自主返納すべきでしょうが、衰えの自覚はなかなか難しい問題。

家族の運転状態のチェックも必要でしょうね。



Posted at 2017/07/01 01:21:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年06月29日 イイね!

すごく紛らわしい佐々木大輔

すごく紛らわしい佐々木大輔今日は暑かったです。

しかし仕事の方は...

予算が無いと言われると...

虚しくなった一日でした。



木曜日の深夜、毎週見ているクレイジージャーニー

先週の放送は『命知らずのスキーベースジャンパー』

スキーベースジャンプ、聞きなれない競技、それもそのはず、世界でも競技人口は数十人だそうです。

そのスキーベースジャンパーの名前が佐々木大輔。

『アレッ効いたことがある名前』一ヶ月ほど前に放送された「ビッグマウンテンスキーヤー」佐々木大輔さん


何と同姓同名でした。そしてスキーヤーであり、同じ山岳スキーをする冒険家。

 

非常に紛らわしいです。

WEBを検索しても内容が混同している方も結構居ます。

かく言う自分も...

ブログに記載したリンク先はスキーベースジャンパーの佐々木大輔さんでした。

非常に気になるのは、「ビッグマウンテンスキーヤー」佐々木大輔さんのデナリ挑戦。

6月に挑戦とのことでしたが、全く情報なし。

未だアタック中というところでしょうか。



22日放送のクレージージャーニーに話を戻します。

スキーベースジャンパー佐々木大輔さんが挑戦する山は岩手山の登頂途中の山、黒倉山。

自分の住んでいる町から網張温泉スキー場を経由して登っていました。

初日のジャンプは無事成功。

しかし、一夜明けた二日目のジャンプは、離陸スピードが足りず、斜面に激突し肋骨2本を骨折、

さらに右大腿骨複雑骨折という全治半年のケガを負うことに。

番組ではその決定的瞬間を放送することになってしまいました。



ちょっとこのスキーベースジャンプはまさにクレージー過ぎです。

ビッグマウンテンスキーの方がまだ理解できます。

とは言え、スキーベースジャンパー佐々木大輔さん、早く怪我を治して頑張って欲しいです。



Posted at 2017/06/30 01:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPORTS | 音楽/映画/テレビ
2017年06月28日 イイね!

29年ぶりのプロ野球

29年ぶりのプロ野球今日のイーグルスは青森/弘前で開催。

青森でプロ野球が開催されるのは29年ぶりとのこと。

意外でした。

中継で見る弘前市のはるか夢球場。

岩手県営球場よりはるかに素晴らしい球場でした。

来年以降も開催されそうです。

そして、今年イーグルスに移籍してきた細川捕手にとって地元開催。

当然先発出場。地元の声援を受け、感慨深かったでしょう。

 

<楽天>けっぱれ細川 16年目、故郷で初試合

【楽天】細川、故郷・青森で初安打!移籍後6打席目の快音に地元ファンから大きな拍手

試合の方は2本のホームランで何とか勝ちましたが、このところ好調だった打線に陰りが。


茂木選手が怪我で離脱したのが大きいです。

そして、戦力的に本命のソフトバンクがジワジワと勝利を重ね、現在1ゲーム差に。

30日から直接対決。

土日は美馬と岸なので、勝機はあると思うのですが、問題は30日の先発を誰にするか。

安楽投手でしょうか。

何とかココを2勝1敗で切り抜けたいものです。
Posted at 2017/06/29 01:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽天イーグルス | スポーツ
2017年06月27日 イイね!

S-95/D23L 分かります?

S-95/D23L 分かります?今日が本当の部内の送別会。

食堂にホテルのケータリングで立食パーティー。

チョットこの一週間、飲み過ぎなので

料理を食べてから帰ろうかと思っていたのですが...

挨拶が長くて電車の時間が間近に。

結局、缶ビール一本と、サンドイッチ、ピラフで帰りました。



さて、今日のタイトル、何か変なのが分かりますか?



新調したドライブレコーダー、駐車時にも録画できるようにとバッテリーに直結。

そのままだとバッテリーが上がるので、スイッチを付けていたのですが、時々OFFにするのを忘れます。

ウンともスンとも

それでも購入した電源ケーブルにはバッテリー保護回路なるものが内蔵されているというのですが...

何度か繰り返しバッテリー上がりを経験。

以前はもう一台車を回してジャンパーケーブルで繋ぎエンジン始動と大事でしたが今ではコレがあれば。



ジャンパースターター。スマホの充電バッテリーの容量を大きくした物。

コレを充電しておいて車内に積んでおけばバッテリーが上がっても安心です。

とは言え、バッテリーが弱ったことは確か。新調することに。

もう新品を買うつもりはないので、ヤフオクで検索。

CCA810という新品よりも値の良い製品を発見し落札。



バッテリー 知識! バッテリーはCCAで選べ!! - タイヤ市場



そして、届いたバッテリー



レガシィのバッテリーを外してみると、大きさが違います。



そこで問題になったのが、タイトルの”S-95/D23L”

レガシィのバッテリー規格はD23Lでもそれより大きいということはD26Lの大きさ。

S-95と言う規格は聞き慣れなかったのですが、アイドリングストップ車用の規格。

調べるとS-95はやはりD26L。

コレは出品者側の記載ミスと思ったのですが、出品商品の詳細にはS-95/D26Lと記載されていました。

『コレはコチラの確認ミスと言われればそれまでか...』と思いつつもタイトルの記載ミスを指摘してメール。

すると、「申し訳ありませんでした。同等品と交換させて頂きます。」のありがたいお言葉。

数日後、D23Lが送られてきました。

 

リビルトバッテリーなのでシールが貼られていますが、これまで装着していたACDelcoのバッテリーです。

無事装着し、元気にセルが回っています。



コチラの確認ミスもあり、ヤフオクでの取引でこんな丁寧な対応をしてくれるとは思いもしませんでした。

逆に気分が良くなる取引ができました。

Posted at 2017/06/28 01:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年06月26日 イイね!

空振り三振!ゲームセット...

空振り三振!ゲームセット...今日は担当の呑み会でした。

7月に組織改編があり、自担当にも転勤が決まった同僚が。

今回の組織改革、長い横文字の担当名。

それも第一~第四の様な命名で、

どの担当がどんな業務をしているのか、

理解するにはかなり時間がかかりそう。

社員がそんな状態で、お客様は全く理解するのは困難。

今回の改変は失敗試奏です。数年後にはまた改変がありそうです。



今日は楽天イーグルスの試合が逢いました。

呑み会から抜け出しての帰りの電車。9時を回っても試合中、延長戦でした。

結局、4対4で引き分けでした。

今日は則本投手の先発だったので勝ち星が欲しい所でしたが...

内容をダイジェストで見ると勝ち星に等しい内容。

9回裏2アウト1、3塁で2点のビハインドで藤田選手の打席、フォークボールに空振り三振ゲームセット万事休す。

と思ったら、キャッチャーが後逸し振り逃げ。3塁ランナーがホームインし一点差。

そして、第だの松井稼頭央選手がタイムリーヒットで同点!

その後の守備はショートの守備に2014年以来のショートの守備だったそうです。

楽天・松井稼が窮地救う! 茂木が離脱の中、遊撃手でも躍動

その他にも銀次の猛打賞の活躍、福山投手の自責点ゼロの継続。等々、収穫の多い試合でした。

Posted at 2017/06/27 00:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽天イーグルス | スポーツ

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation