• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

カーテンを開けると抜ける様な青空

カーテンを開けると抜ける様な青空昨晩タイマーセットを忘れた事を分かっていながら就寝。

『まあ、嫁さんが起こしてくれるだろう。』と。

それでも防災無線の放送で目覚め、

目覚ましが鳴る時間より前に起床。

カーテンを開けると抜けるような青空。

『勿体無い!』

在宅勤務、急ぎで仕上げなければならない仕事も無し。

有給休暇は週イチペースで消化しなければいけないと条件が揃いました。

急遽休むことに。

やませで霧の中だった種差海岸のリベンジも考えましたが、久しぶりに男鹿半島へ行く事に。

嫁さんが選択と身支度をしている間に会社に連絡。

出発は9時30分、ちょっと遅かったのが後で後悔することに。

男鹿は遠いです。たまごの樹に立ち寄ったせいもありますが、男鹿到着は時過ぎでした。

男鹿は昨年の8月が最後、久しぶりです。『何か良い事合った筈』と立ち寄った男鹿総合観光案内所、正解でした。

男鹿観光プレミアムパスポート

男鹿で目指すはシロクマが生まれたという男鹿水族館GAO

入館料は1,100円なのですが、このチケットは1,000円、そしてお土産やお食事に使える500円の割引券付き。

当然購入し、道の駅 おが オガーレへ。

平日の水曜日、空いているだろうと思っていましたが、駐車場の車の数にビックリ。

レストランも行列ができていたので諦め、いつも食べている男鹿海鮮市場で昼食。

alt

食後はオガーレに戻り、GAOのジェラート ガオジェラで海のジェラートを食べようと思ったのですが、売り切れ。

レストランで販売していた醤油ソフト「もろそふ」を購入。これが醤油が濃くて美味しかったです。

alt

お腹が満たされた所で、寒風山経由で男鹿水族館へという計画だったのですが思い出しました。

昨年お我を訪れた際、雲昌寺のあじさいを見たかったのですが、夕方で既に閉館していて断念した事を。

『ちょうど6月、今日こそリベンジ!』と寒風山は帰りに立ち寄ることにして、雲昌寺へ。

30分ほどで到着。駐車場はぎっしり。ジリジリと日差しが照りつけ30度超え、真夏の様相の中、坂を登りました。

ブルーの紫陽花が綺麗でしたが、入り口から行列が出来ていました。

alt alt

園内は想像以上にあじさいがぎっしり、通路もあじさいをかき分けながらでした。

alt

alt altalt

alt alt alt


alt alt alt



  

やはりこういう場所は平日も関係なく、仕事をリタイした方々で溢れかえり密でした。

暑さに参りながらも車に戻り、男鹿水族館へ向かいます。

長くなりましたので続きは明日に。

Posted at 2021/07/01 01:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年06月29日 イイね!

空梅雨?

空梅雨?今日は雨の予報。

朝から曇り空。

結局、時々雨粒がパラパラと落ちる程度の一日。

昨日までの暑さからは打って変わってヒンヤリした一日。

仕事終わりに運動不足解消でウオーキングをしようと公園に向かったのですがフロントガラスに雨粒が。

諦めて帰宅。晩御飯まで時間が空いたのでFIT4のレザーシートにワックスを塗りました。



革の達人、ちょっとテカリが強くハンドルも最初はベタベタしますが、数日経つと良い感じに仕上がります。

結局、塗り上がった所で青空が出てきました。明日も晴れの予報。

全く振らない空梅雨は困りますが、この程度の雨で済む梅雨は理想的かもしれません。

Posted at 2021/06/30 01:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月28日 イイね!

積乱雲から逃げ延びて

積乱雲から逃げ延びて今日は在宅ワーク。

今日も夏の日差し。

日増しに暑さが増しているように感じます。

金曜日は半日しか休めなかったので、今日残りの半日を休むことに。

嫁さんもパートから帰ってきた所で出掛けることに。

行き先はできるだけ涼しい所、山の上、八幡平か田沢湖。

ところが、雨雲レーダーをチェックすると秋田県には雷雲が発生中。

結局最寄りの岩手山の麓へ。

やはり秋田県境を見ると真っ黒な雲に覆われていました。

訪れたのは相の沢牧野、馬が放牧されているかもと期待していたのですが、残念ながら牛しか見えませんでした。



東の空は青空ですが、西から黒雲が流れてきます。雨が降る前に南下。

これだけ暑いとそろそろホタルが出る季節。昨年は熊が出たということで、行けなかった尾入野湿生植物園へ。

下見とはいえ確かに誰も居ない湿原、熊が出ても不思議では有りません。

熊出没注意の看板を見て嫁さんは車内で待機。

久しく見る事の無かったシオカラトンボが沢山飛んでいました。



尾入野湿生植物園を後にして御所大橋北園地へ。

嫁さんは初めての場所、湿原を見ると数羽のサギが見えました。

 

しかし、土手を近付こうとすると直ぐに飛び立ってしまいました。

アオサギのような気がしましたが。

黒雲が更に近づいて来たので慌てて車の戻り帰宅。

空魔を止め、洗車したばかりなのに付着した虫の死骸を落としていると雨粒がポツリ。

『来たか。』と思う間もなく土砂降りになりました。

公園で会う居ている時に来たらびしょ濡れになる雨量。

助かりました。
Posted at 2021/06/29 01:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年06月27日 イイね!

炎天下に洗車

炎天下に洗車今日は朝寝。

カーテンを開けるとイイ天気。

昨日にも増して真夏を思わせるギラギラと照りつける太陽。

八戸は今日行くべきだったと後悔。

FIT4を見ると昨日の走行でフロントは虫だらけ。

炎天下の洗車は塗装に良くない事は分かっていますが、

張り付いた虫の死骸を放置するのも良くないので洗車する事に。

時間をかけると良くないのでブロック毎に洗っては拭き取りを繰り返し、1時間程で綺麗になりました。


 


洗車を終え一息つくとカンカン照りだった天気に雲が出てきました。

今日は午前が晴れ、午後が曇りの予報。予報通りの天気の推移に洗車は午後にすれば良かったと後悔。

汗が引いた所で昼ごはんを食べにお出かけ。

暑いので冷麺を食べようと思ったのですが混雑していたのでじゃじゃ麺に変更。

久しぶりのじゃじゃ麺、美味しく頂きました。



外に出ると東の空には大きな積乱雲。FIT4に乗り込むとインターナビから大雨警報が出ているとのアナウンス。




『やはり洗車なんてするから雨に。』と思ったのですが、何とか降らないでくれました。

何と明日も貼っるとの予報。梅雨の晴れ間どころか、梅雨はどこへ?



帰宅してニュースをチェックしていると残念なニュース。

大曲の花火 昨年に続き中止

まあ、このコロナ過の状況では過愛妻は無理だろうとは思っていましたが、何とも残念。

花火師さんにとって2年連続で続々と花火大会が中止になるのは死活問題。

花火の街、大仙市大曲も観光収入がゼロになるのは大打撃。

何とも恨めしい限りです。
Posted at 2021/06/28 01:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月26日 イイね!

まさかの”やませ”

まさかの”やませ”今日も晴れの予報。

東北のコロナもお落ち着きを取り戻し

各県の新規患者数も一桁に。

県外への遠征を自粛していましたが

そろそろ解除しても良いかと。

昨日は秋田県・田沢湖に行きましたが、今日は青森・八戸に行くことに。

昨晩、一応確認という事でNEXCO東日本のHPを確認すると

7月11日まで休日割引の適用除外を延長します

全く何時になったら解除されるのやら。東京の飲み歩いて居る若者のせいで全国のドライバーが迷惑しています。

結局久慈経由で一般道を行くことに。

朝方は雲が多めでしたが、時間が経つにつれて昨日のような夏の空に。

お昼は今日も蕎麦、嫁さんは結構久しぶりの森のそば屋さん。

  

蕎麦は勿論ですが、山女魚の塩焼きも。山女魚を食べられるお店自体が少ないですからね。

この頃にはジリジリとした日差し、少し戻ってクローバー畑さんのジェラート。



ローストしたくるみが入ったくるみジェラート、美味しかったです。

60分ほど走り久慈到着。久しぶりに道の駅に立ち寄りました。

館内に展示されている山車の迫力!いつか実際に街を練り歩く所を見たいものです。

   

外に出ると冷たい風、海の方には黙々と霧が見えます。

やませ”です。

八戸もこんな状態だったら行く意味がなくなるのでライブカメラで確認すると青空が広がっていたので一安心。

霧の中、三陸道に乗り八戸へ。

八戸は無事晴れていてくれました。早速コロナで行けなかった蕪島のウミネコたちへ会いに。

ウミネコたちの鳴き声でにぎやかな蕪島は相変わらずでした。

 

 

給餌シーンを目撃、親鳥は海で採ってきた魚を戻して雛にあげます。

  

大きな雛は羽ばたいて巣立ちも間近の様です。

 

今年は雛が少ないようです神社のフェンスの外にもかつては沢山雛がいましたが、今年はほぼゼロ。

野良犬や野良猫などが食べてしまうとの事でした。

砂浜に行くと雛が1羽。



崖に有った巣から落ちた模様。助けあげようにも高すぎて無理。可愛そうですが...

これから目指す種差海岸方面を見るとやませが迫ってきていました。

 

『やばい!』と慌てて南下。

残念ながら時既に遅し、肌寒い霧の中上着を着て岬へ。



晴れていれば海岸線が見える岬。霧雨に近い霧、髪も少し歩くと濡れました。

この既設は花が綺麗、青空の下、撮影したかったのですが。

 

 

通り過ぎる船も視界ゼロに近いので無敵を鳴らしながら航行していました。

そんな状況は海岸だけ、市内に入るとイイ天気。今日も夕焼けが綺麗でした。

Posted at 2021/06/27 03:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「GW終盤 http://cvw.jp/b/19077/47702089/
何シテル?   05/06 02:10
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation