• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

収まった

収まった今日は昨日のリベンジで水沢へ。

朝、目覚ましが鳴るも起きられず。

なんとか起きてカーテンを開けると曇り空でした。

昨日、一本桜を観に行って正解でした。

本当は今日行こうと思っていたので。



今日は厄介な事象ということで3名で打ち合わせをして出発。

10時過ぎに到着し状況を聞くと不具合は出ていないとのこと。

事象が出ていないというのは原因探索には厄介なのですが、再度切り分けていくと

原因が見えてきて設定に問題を発見。設定変更で復旧。

しかし原因は他にも有り、NWの接続に問題があることは昨日からわかっていました。

顧客側で繋いではいけないNWを繋いでしまっているのですが問題は何処なのかが不明。

時間がかかりそうでしたが、今日は冴えていました。

最初に怪しいと睨んだ場所がビンゴ!

NWを切り離し事象解消しました。

チョット遅めの昼食でしたが、想定外に早く終わり午前中で完了でした。

Posted at 2024/04/24 01:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年01月16日 イイね!

結果的にドライブ

結果的にドライブ昨晩は一昨日と逆で寝る前に外を確認すると積雪ゼロ。

安心していつも通りの時間に目覚ましをセットして就寝。

迎えた朝、岩手山は雪雲に覆われてはいるものの晴れ間が。

積雪も薄っすら積もったのみ。

WEBで高速道路の通行止めもないことを確認し、

余裕を持って県北・二戸市に向け出発。

ところが10分ほど走ったところで訪問先の資料を入れたバッグを忘れたことに気付きUターン。

時間に余裕は無くなりオンタイムに。

高速道路は雪は無いものの、50キロ規制、無視して法定速度で走っていると長蛇の列。

案の定、先頭は赤色灯。『オンタイムなのに...』と焦りましたが、SAに入って行きホッとしました。

道中、日陰に雪が残っているところもありましたが高速道路を降り二戸市街。

雪は意外に少なく盛岡に近い感じ。予定より少し早く目的地到着。

お客さんのアポは13時、まずは腹ごしらえ。



今日の昼食はちょっと贅沢でした。

昼休みは時間まで近くの駐車場で休もうと思ったのですが、道中に九戸城跡の看板を見て行ってみることに。

ちょうどローカル局の番組”天津木村のへぇ~ 岩手、それ あると思います”でやっていたので。

道路は工事中、雪で訪れる人も殆ど居ない様でしたが足跡を頼りに歩いてみました。

  

結局休憩時間も終わりアポの時間になりお客様訪問。

事前の切り分けでは機器故障で代替機を持参して訪問したのですが。

結局お客様がLANケーブルを指すポートを間違っていただけ、差し替えて復旧。

自分の予想通り、昨日遠隔でしっかり確認していれば行かずに済んだのに。

昨日会社に行った再確認しようとしたら後輩が確認しましたというので信じたのですが。

まあ、一番簡単な解決で良かったです。これが吹雪の中の訪問だったら文句の一つも言いたくなりますが。

帰りは嫁さんのオーダーで南部せんべいの直営販売所”北のチョコレート工場&店舗 2door”へ。

ここでしか売っていないB級品、見るとあれもこれもと欲しくなり沢山買ってしまいました。

帰り道はやはり難所の安代JC~八幡平IC間が吹雪でちょっと緊張しましたが無事帰宅できました。
Posted at 2024/01/17 01:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年12月21日 イイね!

サッ 寒い!!

サッ 寒い!!朝方、何やら夢を見ていたのですが

テレビが点いたのに気付き飛び起きました。

今日から現場作業。現場に直行です。

我が家の目覚ましはAmazon Echoにアラームを設定し起きています。

目覚めの時間にスマートホームでテレビも点くようにしています。

『間違いなく設定したのに。』とバタバタと身支度をしてリビングへ行くと

リビングのEcho DOTのアラームが鳴っていました。

昨晩アラームを設定する際、対象機器を誤った模様。

バタバタと朝食を食べ、準備を済ませ家を出ました。

寒波ということで雪が心配されましたが天気としては良い天気。しかし冷え込みは厳しかったです。

急いで出たもののアウトランダーのハンドルは冷たくてしっかり握れません。

ハンドルヒーターのボタンを探しましたが見つけることは出来ませんでした。

幸い道路は降らなかったので乾燥路と凍った雪の路面で特に問題はなし。

無事作業開始時間に間に合いました。

挨拶を済ませ、作業開始。

ところが現場はビルの谷間、風が吹き抜ける場所で陽射しも無く酷寒でした。

最初は会社支給の防寒着と作業しやすいように薄手の手袋で始めたのですが

寒さと冷たさに耐えられず、車に積んでいたユニクロのダウンと、雪かき用の厚い防水防寒手袋に衣替え。

他のメンバーも寒さに耐えられず、1時間作業したところで缶コーヒーを買い車で温まってから作業再開でした。


何とかお昼。寒いのでラーメン。

久しぶりに柳屋さんのレアチーズ納豆を食べました。



温まりました。午後からの作業も順調で今日の作業は予定より進み完了。

明日も引き続きの寒波とのこと。お手柔らかに願いたいです。

各地でこの冬一番の冷え込み 22日も水道管や路面の凍結注意
Posted at 2023/12/22 01:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年12月05日 イイね!

楽勝の筈が...

楽勝の筈が...今日は出社日。

通勤経路の申請は電車ですが、乗り換え、通勤時間を考えると

やはりマイカー通勤が楽、今日もまたAURAで出社。

昨日履き替えたBLIZZAK VRX3、『こんなに硬かったかな。』

という乗り心地でした。

会社近くの安い駐車場は満車で

これまで使っていた離れた駐車場に停め出社。

今日の作業の設定作業を行い機器を持って北上へ。

アポは13時30分、時間的にも余裕。お昼を食べ訪問先の駐車場で時間まで待機。

そろそろ行こうかと思ったタイミングで着信あり。

出てみると今日の作業を遠隔で行ってくれる筈の後輩社員から。

「ちょっと体調が悪くて出社できなくなりました。」との事。体調不良は同しようもない話。

こういう自体も想定し設定用のPCも持参して来ていました。

ところがお客様へ訪問し作業場所に入り準備をすると...

PC持参は良かったのですが電源アダプタが有りません。

設定作業をした際、コンセントから抜いて持参するのを忘れてきました。

ノートパソコンなのでバッテリー駆動を期待しつつ電源を入れるも反応なし。

古いPCなのでバッテリーは充電機能が殆無くなっていました。

『ヤバい!』PCが無ければ作業は出来ず。

部屋を見渡すと廃棄予定と思われるPCが有り、お借りすることに。

『立ち上がってくれ!』と祈りつつ電源を入れると懐かしいロゴ。

WindowsXPでした。

何年ぶりかで電源を入れられたであろうPCでしたが、無事動作してくれて設定完了。

動作試験もOKで無事帰ってくる事が出来ました。

資料整理をして定時で帰ろうとするも、決済システムに問題発生。

システムというより運用側の問題。擦った揉んだが有り帰宅は20時でした。

明日も出社。今日の様な事が無い事を祈ります。


Posted at 2023/12/06 01:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年08月29日 イイね!

再び宮古へ

再び宮古へ今日も宮古へ。

先週の仕切り直し。

今日は午前アポなので慌しく出発。

今日も相変わらず朝から暑いです。

いつも使っている社用車アウトランダーは青森へ出張中。

今日はプロボックスでした。

自宅で乗っているAURAとFIT4、そして社用車のアウトランダーと走行する際は常にACCをON

アクセルを踏むのは発進時位い、宮古への道は良くなったとはいえUP/DOWNとカーブの連続。

なかなか定速で走るのは難しいものです。

宮古への道路はトンネルが多数、地味に面倒なのがライトのON/OFF

こちらもオートライトが無いと、トンネルの度に入れたり切ったり、時折点け忘れたり、消し忘れたり。

地味に大変でした。

宮古は台風接近で風が強く涼しさを感じる気候でした。

作業は20分ほどで終了。今日もお昼は山田の釜揚げ屋さん。



ごぼうの天ぷらうどんに麻婆茄子丼、美味しく頂きました。

変えるだけなので今日は三王岩に立ち寄りました。

台風でうねりが強く、荒々しい海。綺麗でした。

 

山には黒雲が見えましたが、帰路も雨には当たらず盛岡到着。

盛岡は相変わらずの酷暑。宮古が涼しかったのでがっかりでした。

Posted at 2023/08/30 01:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation