• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

高田松原再生

高田松原再生先週から酷くなっている夜中の咳。

最初は朝方だったのが、一昨日は夜中の4時。

そして昨日は時計を見ると2時。

眠りに就くとスグに発作。

その後は横になっていると咳が止まりません。起き上がった方が楽。

ここ数日で、座椅子に座っていると楽な事が分かりました。

ここ数実発作が出た後は座椅子をできるだけ倒して寝ています。

熟睡は出来ませんが、とりあえず朝まで発作は出ない状態でウトウト出来ます。

なんとか朝を迎えました。

発作が出ると行きができなくなるくらい津でづく咳、薬は効かないし『なにか違う病気では?』という事で

夕方1時間の有給休暇を取り、循環器科へ。

今日も日中は時々咳が出るくらいであまり普段と変わらないのが何とも不思議です。

循環器科でまずはレントゲンを撮ります。結果は綺麗に肺が写っていて異常無し。

金曜日に処方された薬の一覧を見せると、「これで全く効きませんか?」と怪訝な先生。

「処方された薬を捨てて、新しい薬を処方することになりますが、それでもいいですか?」と。

金銭的には勿体無いですが、事実として聴かない薬を飲んでもしょうがないので了承。

少し強いそうですが、喘息患者用の吸引薬を処方して貰いました。

今日は最初から座椅子に寝てみます。薬が効いて発作が出ないことを祈ります。



きょうのNHKのローカルニュース、陸前高田の高田松原のニュースでした。

TOPの写真の様にきれいな砂浜と松林が津波に飲み込まれ...

その後は全国的にも有名になった7万本の松が流され、残ったのは”キセキの一本松”

その松も枯れてしまい、今建っているのはコンクリートの松。

2017年から、高田松原の松ぼっくりから育てた松で、高田松原を復活させる植栽を行うとの事でした。

ところが、震災前に倒れていた松の苗を自宅で育てていた方が、この程を今回寄付してくださったとのこと。

震災の難逃れた松 陸前高田に里帰り

ニュースでは松原の再生には50年かかるとのことです。

早いような長いような。

自分が行きている内にまたあの松原を観るのはちょっと厳しそうです。

残念。


Posted at 2015/09/01 00:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2015年08月30日 イイね!

うれしいニュース

うれしいニュース久し振りのイーグルスネタ。

と言っても銀次復帰後連敗。

自力CS進出の可能性が消え、

指定席?の最下位になってしまいましたが。


昨日は映画を見た後、

食事に行ったので試合は観れなかったのですが、

右肘の故障から復活、685日ぶりの1軍マウンドとなる釜田佳直投手の復帰戦でした。

2年前、高卒ルーキーイヤーながらおもいっきりの良い投げっぷりを武器に7勝を上げ、

則本投手と共に投手陣の柱と期待されながら、怪我。そして手術。

楽天イーグルスの日本一を一人リハビリしながら聞いたのは精神的にかなりきつかったと思います。

辛いリハビリに耐えて迎えた昨日の先発、150キロ代の直球を連発し、珍しく7点の大量リード。

4回までは奏者を出しながらも無得点に抑えていたのですが5回に4点を失点。

序盤飛ばしすぎてバテたそうです。5回96球、やれるという手応えを掴んだのではないでしょうか。

これまでの鬱憤を晴らす投球をこれからの試合に期待します。

マー君が楽天の後輩・釜田の復活を祝福




そして、うれしいニュースがもう一つ。

楽天激震!大久保監督、就任1年目で辞任へ…最下位低迷の責任取る

まあ、三木谷オーナー、大久保監督の目論見はもろくも崩れ、当然の結論かと。

大久保監督辞意の裏側 オーナー現場介入とコーチ陣の間で板挟み

“実験”に失敗した楽天デーブルス

後任監督には、梨田さん、依田さんが候補に挙げられているそうですが、こんなニュースも。

楽天次期監督に星野SA復帰案、健康面問題も改善

ファンにとっては嬉しいですけど、星野監督の正確からすると復帰はないと思うのですが...

球団の危機という事で緊急復帰が有るかもしれませんね。




連日続いている咳ですが、今朝も。

時計を見るとまだ3時、参りました。出始めると咳が続き寝るどころでは有りません。

仰向けだと辛いのでリビングの座椅子に座りウトウトと朝を迎えました。

今日は一歩も外へ出ずにおとなしくしていました。

午後から夜にかけてはほとんど席も出無いのですが...

あれだけ飲んでいる薬も殆ど聞いている感じが有りません。

明日の朝も同じ状態だったら呼吸器科へ行って診てもらおうかと思っています。


Posted at 2015/08/31 00:34:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽天イーグルス | スポーツ
2015年08月29日 イイね!

Terminator Genisys

Terminator Genisys昨晩は11錠もの薬を飲んで寝たのですが....

今日も朝方、胸が苦しくて目が覚めました。

目覚めると今度は咳が止まりません。

起きるにはまだ早かったのですが、リビングに下りて水分を取り一息。

そのうち嫁さんも起きてきましたが、咳が落ち着いてきたので布団へ。

どうも上を向いて寝ると咳が出るようなので、横を向いて寝てみるとOKでした。

そのまま寝てしまい、目覚めたのは11時過ぎ、よく眠れました。

自分を上回って息子が起きてきたのは12時でしたけど。



今週は息子が試験期間中ということで部活は無し。

咳が出るので映画はどうかと思いましたが、息子が観たいという終演間近の

『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』を観に行くことに。

来週には終演となり、一日一回しか上映されていませんでしたが、お客さんは結構入っていました。



映画の方はこれまでのシリーズの名場面も織り込まれ、ファンにはたまらない作品に仕上がっていました。

これまで人類を救うべく一人で戦う女、サラ・コナーはそれなりの女優さんが演じてきましたが、

今作のサラ・コナーは綺麗。

アメリカの映画サイトが発表した、「世界で最も美しい顔2012」の第1位に選ばれたエミリア・クラーク



良かったです。

そしてなんといってもアーノルド・シュワルツェネッガー。

もう67歳だそうです。

それでも相変わらず迫力あるアクションは健在、今作のターミネーターT-800は人間味が出てきて

これまでで一番愛らしいターミネーターでした。これは設定・脚本はもちろんですが、

アーノルド・シュワルツェネッガーの演技も良かったです。

スカイネットを破壊することに成功したエンディング、コレで終わりかと思ったエンドロールの最後に...

また続編ができそうです。

まだアーノルド・シュワルツェネッガー頑張ってもらわないと。




全くの余談ですが、スカイネットを作ったサイバーダイン社ですが、リアルに実在する会社なんですよね。

数年前、マルチタッチ・テーブルディスプレイをお客さんに提案しようと検討したことが有りました。

この映画がきっかけで命名した会社かもしれません。



Posted at 2015/08/30 01:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2015年08月28日 イイね!

長引きそう

長引きそう昨日は大分調子が良かったので、

一晩寝れば治っているかもなどという甘い期待があったのですが...

朝方咳が酷くなり目が覚めてしまいました。

再び二度寝するも、見た夢は嫁さんと離婚する夢。

何とも最悪の朝でした。

起きても喉が痛かったのですが...

今日は、睡眠時無呼吸症の月一回の通院日。

帰り道に夜ために、レガシィで出勤。

渋滞は無かったのですが、ウィンカーも点けず、車の間を車線変更していくミニバンに

イラッとしながら盛岡駅前西口、写真の交差点付近に差し掛かった時の事。

反対車線の写真ですが、こちらのストリートビューの方がイメージが掴みやすいかも。

信号がありますが、歩行者用の押しボタン式、歩行者が居なければずっと蒼です。

仙台ナンバーのプリウスの後ろについて差し掛かった時です。

右手のバスプールから路線バスが市内方面へ右折しようと出てきました。

とはいえ、プリウスと自分のレガシィが差し掛かっているので、当然通過を待つものと。

バックミラーで後ろを確認すると自分の後ろには車は有りませんでした。

目線を前に戻すと、バスが中央分離帯まで結構な勢いで出てきます。

バスの出てくる勢いにプリウスは急ブレーキを掛けて入れてあげました。

通り過ぎるものだと思っていた自分は更に急ブレーキを踏む羽目に。

おかげで後部座席に置いていたカバンと、睡眠時無呼吸症の対策機器のC-PAPが落ちてしまいました。

ちょうど対向車線から車列が来ていたので、

バスの運転手はその前に入れてくれとプリウスにプレッシャーを掛けたのでした。

乗客の安全を考えなければいけないバスの運転手ノコの乱暴な運転にいらっと来た自分。

いつもの駐車場に停めるとバス会社に電話、

「はい、まるまる交通です。」と相手が出たので話そうとすると声が出ません。

焦りました。

何回か咳払いをして何とか声が出るようになり、メモっていたナンバーを伝え状況を説明。

丁寧な対応と、ドライブレコーダーを基に状況を解析し、安全運転指導をする部署が、改善指導をするとの事。

嫌な気分が晴れました。


仕事中も喉が痛く、お腹がゴロゴロ、と言ってもトイレに行ってもトイレに行っても何も出ない状況。

何とか仕事を終え、病院へ。

ちょうど睡眠時無呼吸症を診てもらっている病院は内科、症状を話し診てもらいました。

「喉がチョット腫れてますね。薬をお出しします。」ぐらいで診察は終了。

隣の調剤薬局で薬を出されて驚きました。

5種類もの薬が処方されていました。

夕飯語、薬を飲む段になると、粉薬と思っていた葛根湯は錠剤になっていて6錠飲むことに。

まあ粉薬より飲みやすいのでいいのですが、トータル11錠の薬を飲むはめに。

治れば文句は有りませんけどね...

Posted at 2015/08/29 01:34:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年08月27日 イイね!

こんなに美味かったとは

こんなに美味かったとは昨晩は早めに寝て万全を期したのですが...

目覚めの調子は良くなくて、会社に行こうかチョット迷いました。

体温を測ってみると。36.7度、平熱なので頑張って起きます。

雨降りの中会社へ。

ところが、会社に出てみると、時々席は出るものの、調子はまずまず。

結局一日何の問題も無く仕事が出来ました。

ご心配頂いた皆さん有難うございます。

早くすっかり抜けてくれると良いのですが。


昨日の青森出張の帰り、予約した新幹線までの時間、駅前でお土産選び。

時間も有ったのであちこち歩きまわりましたが、今一つピンとくるものがなくて困りました。

結局買ったのはこれ。



アップルクーヘン

おみやげも買い、帰るだけだったのですが、青森秋から新青森駅に移動後、またも30分ほどの待ち時間。

新青森駅ビルをブラブラ、おみやげ屋さんを回っていると、皮付きのとうもろこしが並んでいました。

”獄きみ”です。

全国的には知らない人も多いかと思いますが、東北では?有名な、とうもろこし。

重いので止めようかと思いましたが、美味しそうだったので買って帰ることに。

家に着き、嫁さんに『お土産。』と渡すと不機嫌になる嫁さん。

とうもろこしはやはり、出来るだけもぎたてに茹でた方が美味しいので、直ぐ膠を剥き茹でてくれました。

流石に昨日は遅かったので、食べたのは今日の晩御飯の後。

これまで何度か獄きみは食べてきましたが、今日食べた獄きみはこれまで食べた中でも最高でした。

実家のとうもろこし、スーパーで売っているとうもろこしもそれなりに美味しいのですが、今日の獄きみとは...

宣伝文句通りですが、甘い上にみずみずしくてジューシーでした。

また食べたいですが、通販で売っている物はちょっと高すぎですね。

1本200円でした。買ってきて良かったです。

弘前の帰りに立ち寄った岩木山の麓の獄地区で作られたとうもろこし。



また機会があれば食べたいです。

Posted at 2015/08/28 01:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation