• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

頑張ってほしい民宿

頑張ってほしい民宿日曜日スキークラブの合宿で止まった宿。

民宿せきとよさん。

毎年お世話になっています。

今年驚いたのが、宿泊すると、

安比高原スキー場のリフト券の半額割引券がもらえたとの事。

去年までも割引券はもらえていましたが、2~3割引きといったところでした。

民宿組合で安比高原スキー場から割引券をシーズン前に購入するそうです。

今年はまともに滑ることができるようになったのが1月に入ってからだったので、宿泊客も少なく割引券も捌けなかったかのと。

毎年、宿泊代に酒代を取られていないません。今年モビールに焼酎、日本酒、そして濁酒まで頂きました。

それなのに...

去年の宿泊代金6500円でも十分安いと思ったのに、今年は6000円だそうで。

朝晩の食事のボリュームを考えるとつい『本当に大丈夫?』と思ってしまいます。

(酒代は毎年訪れているのでサービスだろうとは思いますが。)



たぶん収支はカツカツかと。

でもそれだけ安くしないとお客さんが来ないんでしょうね。

スキー人口の減少に今年の暖冬は厳しいと思います。

ご主人が体調を崩されたということで、おかみさんと娘さんで頑張っていました。

アットホームな雰囲気のいい宿。

もっとたくさんのお客さんに来てほしいお宿です。


昨日の帰りは久しぶりの大好きな温泉、八幡平の峡雲荘へ。

道路の雪は殆ど融けていたのですが、駐車場の雪はすごい量でした。



冬期間は山道を結構登らないとたどり着かない山奥の宿ですが、秘湯として有名な宿。

いつ来ても駐車場には結構な車の量です。

 

昨日も乳白色のお湯が疲れを癒やしてくれました。

あれだけ深雪で脚に来ていたのに、今日は問題無く出社できました。

年なので明日が大変なのかもしれませんけど。

関連情報URL : http://sekitoyo.com/
Posted at 2016/03/01 01:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年02月28日 イイね!

2016シーズン10日目_安比高原スキー場_クラブ合宿2日目

2016シーズン10日目_安比高原スキー場_クラブ合宿2日目昨晩はついつい飲みすぎ、23時前にはもう寝ようということに。

車に忘れ物があり外に出ると、シンシンと雪が。

すでに10センチほど積もっていました。

そして迎えた朝、車はすっかり雪に埋まっていました。

30センチほどの積雪。車を掘り出すのに一手間。

サラサラの雪に期待は高まったのですが...

食べきれないほどの朝ご飯を頂き、宿を後にし、安比へ。

ところが山が雲で隠れて見えません。8時半に駐車場到着、車はすでに半分ほど埋まっていました。

この時間でこれだけの車、今日も混雑しそうです。

到着時はTOPの写真の様にガスで覆われていましたが...

ゴンドラに乗りしばらくすると青空が...山頂はご覧のとおり。



奇跡的に晴れて、ゲレンデは新雪のパウダー、最高のシチュエーションの筈だったのですが...



積もった雪はサラサラのパウダーとは言えず、足にまとわりつく感じの雪。

非常に疲れる上に、強く踏むと沈み込んでしまう雪に悪戦苦闘。

再びガスが掛かって来たので早めに昼食にしたのですが、既に疲労困憊。

お昼を食べていると雪が降りだしてしまいました。

無風だったので滑走には問題なかったのですが、既に足は言う事を聞いてくれませんでした。

何とも情けない自分にがっかりです。

チョット条件の良いバーンを滑り過ぎていたかも。

課題が見つかりました。




関連情報URL : http://www.appi.co.jp/24657
Posted at 2016/02/29 00:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2016年02月27日 イイね!

2016シーズン9日目_安比高原スキー場_クラブ合宿

2016シーズン9日目_安比高原スキー場_クラブ合宿今日はスキークラブの合宿です。

朝は雪降りで、冷え込みも厳しく憂鬱でしたが、

直ぐに晴れ渡りイイ天気に。

先週の雨で氷ったバーンの上に積雪。

ちょっと手強かったですが、楽しめました。

スキー場は久し振りにゴンドラ待ちの行列が。

今年一番の人出だったかも。

一年振りのクラブ員との宿泊。

飲み過ぎました。
関連情報URL : http://www.appi.co.jp/24599
Posted at 2016/02/27 23:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2016年02月26日 イイね!

そういう手があったか

そういう手があったか睡眠時無呼吸症で毎月月末に通院。

今日も息子を乗せ、学校経由でレガシィで出社。

今朝は盛岡まで薄っすらと積雪。久しぶりの雪道走行でした。

寒い一日でしたが、陽射しがあったので日向の雪は消えてしまいました。


今日の病院は比較的空いていてすぐに終わり。

まあ、C-PAPのレンタル代4700円を払いに通っているようなものなので。

そして、睡眠障害対策で処方してもらっているモデオダールという薬。

薬価が1錠400円、3割負担で120円、これが月60錠で7200円ほど。

毎月12000円の出費と通院は痛いです。

ふと思いつきました。

『カードで支払いができたら...』

嫁さんの通っている歯医者さんはカード払いできるそうですが、カード払い出来る病院はまだ一握りしかありません。

自分の通院している病院もカード払いはNG.

『そういえば処方箋を受け付けている大型ドラックストアならカード払いが出来るのでは?』

と思い付き、待合室で検索してみました。

するとイオンに入っている薬局で処方薬を処方してもらうとWAONで支払いが出来る上にポイントまでつくとの情報が。

イオンの処方箋受付

そしてこんなサービスも

スマホde調剤予約

これは便利と、病院から処方箋を貰うと早速スマホで撮影し、登録。

モデオダールは扱いが少ないので普通の薬局では在庫が無いのですが、まだ薬は残っているので急ぎません。

前潟イオンが帰り道なのでそこで処方してもらうことにして登録。

初めてなので、前潟イオンに立ち寄り、確認したかったのですが...

嫁さんに聞いてはいましたが、前潟イオンは大改装中。

薬局のある食料品売り場に降りてみると、こちらも改装中、なんと薬局は休業中でした!

幸い、近くに盛岡南店があるので、そちらに登録しなおして電話、状況を説明。

丁寧な対応でした。

24時間対応だそうですが、やはりモデオダールの在庫は無く、扱っている問屋さんも既に閉まっているとの事。

明日、確認を取り連絡してくれるそうです。

もっと早くに気が付けばよかったのですが...

Posted at 2016/02/27 00:43:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年02月25日 イイね!

”椅子取りゲーム”F1も人気回復に必死

”椅子取りゲーム”F1も人気回復に必死放射冷却で氷点下12度まで冷え込むという予報だった朝。

朝から良い天気でしたが、氷点下5度とこの時期の普通の寒さでした。

今日も残業でしたが、肝心今回の案件リーダーは

時間外枠一杯になったという事で残業禁止で定時退社...

まあ、明日で何とか完成処理が出来そうです。



帰宅後、ニュースにF1の記事が

「いす取りゲーム」的F1新予選方式に賛否両論

F1の予選方式がQ1からQ3までのそれぞれのセッションで90秒ごとにその時点で最も遅いドライバーが

ノックアウトされるという方式に。

整理するとこんな感じになるそうです。

Q1開始:22名が走行
7分00秒:1名脱落、残21名
8分30秒:1名脱落、残20名
10分00秒:1名脱落、残19名
11分30秒:1名脱落、残18名
13分00秒:1名脱落、残17名
14分30秒:1名脱落、残16名
16分00秒(Q1終了):1名脱落、残15名

Q2開始:【15名】が走行
6分00秒:1名脱落、残14名
7分30秒:1名脱落、残13名
9分00秒:1名脱落、残12名
10分30秒:1名脱落、残11名
12分00秒:1名脱落、残10名
13分30秒:1名脱落、残9名
15分00秒(Q2終了):1名脱落、【残8名】

Q3開始:【8名】が走行
5分00秒:1名脱落、残7名
6分30秒:1名脱落、残6名
8分00秒:1名脱落、残5名
9分30秒:1名脱落、残4名
11分00秒:1名脱落、残3名
12分30秒:1名脱落、残2名
14分00秒(Q3終了):最後の1分30秒、2名でポールポジションを争う

- See more at: http://www.topnews.jp/2016/02/24/news/f1/134689.html#sthash.JFpagyEB.dpuf

ポールポジションを取るには、最後まで走り続けなければいけません。

これまで速いマシンに乗るドライバーが早々に想定タイムを出し、ピットで待機。

サーキットを訪れた観客と視聴者は遅いマシンを見せられていましたが、これを改善しようというもの。

ちょっとしたトラブル、天候などの不確定要素によって、常勝マシンも後方グリットに沈む可能性もこれまでより高くなります

そもそもレースの予選はセッションの中でセッティングを突き詰め、集中力を高めた所で渾身のアタック。

これまでエンジニア、メカニック、スタッフ、ドライバー、そしてそれを見ている観客も予選とはそういうものだと思っていた筈。

1つずつ減っていく椅子から離れないようにしたたかに走り続ける事になる新予選方式。

全く新しいゲームになってしまいました。

結局去年は録画はしたものの全く観なかったF1,今年も観ないかも。

Posted at 2016/02/26 01:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation