• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

日本人のこういうところは嫌いです

日本人のこういうところは嫌いです今朝は寒かったです。盛岡でも氷点下を記録。

駅までの道中、これまでコートは着ていませんでしたが、今日は後悔。

職場も月曜日という事でPCの発熱も無くて寒々。

午後からやっと暖房が入ったのですが、今度は暑すぎに。

困った空調、数十年前の空調機。

快適に仕事ができる環境にして欲しいものです。



10月の最終日の今日31日はハロウィンの日、先週からテレビはハロウィン一色。

古代ケルト人のお祭り、アメリカをはじめ世界では仮装した子どもたちが近所の家を訪ね歩きお菓子をもらう行事。

それが日本では何故か大人が仮装し馬鹿騒ぎ。

自分の住んでいる地方の住民からすると、スーパーなど便乗商法はありますが、仮装などは無縁の世界。

踊らせられいる人々を見るにつけ、嫌悪感を感じます。

ニュースでは、翌朝清掃活動をしている模様をニュースで流していますが、実際はゴミは残され住民は怒り心頭

この馬鹿騒ぎの模様が海外に配信されているかと思うと...

何故こうも日本人は海外のお祭りを真似したがるのか。

回りがやっているからと流行りのものにはスグ飛びつく日本人。

嫌いです。

諸悪の根源はテレビを始めとするマスメディアだと思っていましたが、

その裏には過労死がニュースになった電通がやらせている模様。

CMスポンサーを押さえている電通の以降には逆らえない民放各局の構図が見えます。

なぜNHKまでハロウィンを取り上げるのか理解が出来ませんけど。


ただし、アンケートを取ると、7~9割の人がハロウィンに違和感を感じているとのこと。

自分も全く存在意義を感じません。

無くなって欲しいイベントです。





Posted at 2016/11/01 00:44:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年10月30日 イイね!

今日こそ十和田湖...とは行かず。

今日こそ十和田湖...とは行かず。十和田湖・奥入瀬渓流の紅葉が見頃とのこと。

写真は去年の写真。

今年も行きたかったのですが。

天気予報を見ると、夕方から晴れるとの事、微妙です。

やはり晴天の時に行きたいもの。

もう一つのネックは気温、見た天気予報サイトでは最高気温が5度

別のサイトでは10度でしたが、いずれにしても寒い!

秋物は有るけど冬服は実家。実家によってから出掛けるにh時間的に...

さらに、息子の自転車がパンク、町内のバイク屋さんに修理に持っていかせようと思ったのですが、

調べてみると日曜日は休み。

治すには盛岡まで実家のトラックで持っていかなければいけません。

どうするかは朝になってから決めようと就寝。

そして翌朝、空はどんよりとした雲、Netで十和田湖のライブカメラを見ると、

青空は見えるものの、湖面には波が立ち寒そう。

今日は断念することに。

実家へ行き、トラックを借り、自転車を積んでイオンの自転車屋さんへ。今日は駐車場で中古車位置が開催中で

駐車場のお空きがありません。しばらく待ってようやく車を停め自転車屋さんへ。

普段全く手入れをしていない息子の自転車はチェーンは勿論、ハンドルまで錆びています。

変速機のワイヤーも劣化して被覆が剥がれ、ワイヤーが出ている状態。

有料でも良いから注油などのメンテナンスをお願いしました。

1時間ほどで出来上がった自転車、錆びていたハンドルのサビも結構落とされ綺麗になっていました。

雪が降るまで残りわずかですが、頑張ってもらいます。



この時期まで頑張っていた家庭菜園のミニトマト、ピーマン、ナスも片づけプランターを実家へ。

そして実家からは冬服とファンヒーターを自宅へ。

結局今日は冬支度で終了の一日でした。



Posted at 2016/10/31 00:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年10月29日 イイね!

今日のタイトルは...

今日のタイトルは...昨晩のこと、嫁さんもそろそろ寝ようかという頃に息子が

「今思い出したけど、明日の学園祭の出し物のお好み焼きを焼く

道具が足りないので、ガスコンロ、フライパン、フライ返しを

貸してくれない?」と。

工業高校の男子生徒ばかりの学園祭に貸し出したらどうなることやらと

嫁さんはガスコンロは拒否、フライパンとフライ返しを貸すことに。



明けて今日の朝は曇り空、ポツポツと時々雨がぱらつく天気。

息子の学校へ向かいいつもの峠はイイ天気。先日は日暮れでまともに取れなかった紅葉でしたが、

やはり陽が射すと綺麗でした。

 



予定外の寄り道の後、学園祭へ。

やはり工業高校の学園祭、むさ苦しく、妙にテンションが高く嫁さんは苦手。

そんな中、息子は居ませんでしたが、息子のクラスに行くと、たこ焼きとお好み焼きを焼いていました。

繁盛していて、行列が出き、生徒たちは必死に作っていました。

ガスコンロと周囲はベチャベチャ、やはり想像通り。

たこ焼きは美味しかったdすが、お好み焼きは...

3月には卒業してしまうので、学園祭を訪れるのも今日が最後と言うのはちょっと寂しいですが。



学園祭の後、遅いお昼を近くのヴィラ工房で。

今日のランチは牛ステーキ、コレでワンコインは安いです。



驚いたのは隣の席のSAGAWAの4人、どんぶり飯を4杯おかわり、目が点になりました。

やはり、それだけ体力を使う仕事なんでしょうね。

(ヴィラ工房はライスは何杯でも無料です。)



その後、天気予報で見頃と言っていた岩手公園へ。

ちょっと今年の色づきは今ひとつでしたけど。

 

かなり寒くなってきました。

もうストーブが無いと。辛いです。

皆さんも風邪を引かないようにお気をつけて。

Posted at 2016/10/30 01:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月28日 イイね!

あっという間の18年

あっという間の18年今日もまた月末という事で睡眠時無呼吸症の通院。

これは毎月のルーティンなのでどうでもいい話。

今日は息子の誕生日、18年前の今日、生まれました。

あっという間ですね。

もう高校を卒業し、就職する年齢になるなんて。

写真はろうそくの本数からすると5歳の誕生日。

小さい頃はだれにでも愛想を振りまき、声を掛ける子供、自分も嫁さんも全く正反対の性格で、

『本当に自分たちの子か?』スーパー、デパートに行くと目を離せない子でした。



幼稚園の園長からは「この子はADHD、将来大変だよ。」と先生を紹介されたことも。

そんな息子も歳を重ねるにつれ、落ち着いてきて親と同じで写真嫌いに。

毎年誕生日には写真を撮っていたのですが、中学に入学すると撮らせてくれなくなりました。

こんな感じでポーズをとる子供だったのですが。



中学までは「緊張する事なんて無い」と言って居ましたが、先日の就職試験の面談では人並みに緊張したそうです。

久しぶりに昔の写真を開いてみると懐かしい写真がたくさん出てきました。

2枚目の3.0Rの写真も懐かしいです。

 

左は福島県いわきの恐竜の里、右は宮城県牡鹿町のホエールランド。

東日本大震災で被災した地。

どちらも再び家族で訪れたい地です。
Posted at 2016/10/29 01:29:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年10月27日 イイね!

どうなる東電

どうなる東電今日の話は、これまで中々タイミングを逃してきた東電の話。

まずは、ある意味、東電らしいこれ。

8兆円負担増 電事連、国費求める

政府から9兆円の交付金)これすら許せないのですが)

を受けるにもかかわらず、東電の資産はさらに

8.1兆円の資金が不足すると見積り。

その不足分を「自社の経営が苦しいから政府に工面して」

と虫のいい話。

膨らむ原発安全対策費、1年前の1・5倍に 原発新基準施行1年

ぬぐえない原発への不信感

そんな時に起きた12日の地下ケーブル火災。

NHKに詳しいレポートがありました。

東電施設火災 大規模停電を追う

火災発生時は、地下で工事をしていての失火かと思ったのですが、

ケーブルの劣化によりショットが起きて発火との事。

今回問題となったOFケーブルは2年前に危険だとする論文が発表されていたとの事。

2年前に「老朽化で危険」論文 “電線火災”対策で東電の苦境

再びほかの場所で発火する可能性は十分に高いという事。

とはいえ、金銭的にも物理的にも、作業を行う技術者も不足。八方塞がり状態の東電。

放漫経営のツケガ回ってきたのでしょうが、これもユーザーに電気料金の値上げで費用負担を求めるんでしょうね。



Posted at 2016/10/28 01:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation