• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

「トレジア」、兄弟車「ラクティス」にないテレスコピック機構を装備

「トレジア」、兄弟車「ラクティス」にないテレスコピック機構を装備日経にトレジアの記事が。

以下に引用








************************************************

富士重工業は2010年11月29日に新型コンパクトカー「トレジア(TREZIA)を発売した。トヨタ自動車よりOEM供給を受けるトヨタ「ラクティス」の兄弟車だが、「1.3i」「1.5i」以外の全グレードにステアリングのテレスコピック機構を装備することで、違いを打ち出した。

 実は先代「ラクティス」はテレスコ機構が付いており、トヨタは今回の全面改良で外した。トレジアは、チルト/テレスコの両方を装備し、運転姿勢の調整幅が広い「レガシィ」からの乗り換え客が一定数いることを想定している。このためテレスコは譲ることのできない装備だったという。旧ラクティス用のテレスコ部品を生かし、トレジア独自の装備とした。

 動作ストロークはチルトが30mm、テレスコが40mm。全長4mを切るクラスでテレスコがあるのは、国内市場では唯一だという。

 もう1点、ラクティスとの違いは4輪駆動の「1.5i-L」「1.5i-S」にクルーズコントロールを装備したこと。ラクティスは4輪駆動車にはクルーズコントロール機能がない。4輪駆動に力点を置く富士重工として、そのまま受け入れることはできなかった。

 クルーズコントロール用の速度センサは変速機の中にある。トヨタが持っている標準部品では、4輪駆動仕様の変速機には、そのセンサがない。そこで富士重工は自ら部品を設計して用意した。

 それ以外の違いはフード、フェンダ、バンパ、前後のランプ、後部ドアのガーニッシュなど。

************************************************

テレスコと4駆にクルコンが付くのがラクティスとの違い
ほかにも違いはあるんですね。
エンブレムだけかと思ってました。

一番気になるのが
「レガシィ」からの乗り換え客が一定数いることを想定

これって本気です?
Posted at 2010/11/30 21:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月29日 イイね!

やっと降りました。

やっと降りました。昨晩からようやく降ってくれました。
今朝の写真です。

午前中は盛岡でもすごい降りっぷりで、この調子で行くと....
という感じでしたが、溶けちゃいました。

昨日のタイヤ交換は正解でした。

春の交換時にホイールを洗っていなかったので、ダストがこびりついてなかなか取れません。
色々なクリーナーを使ってみましたが、スッキリとは取れませんでした。

本当は、フロントスポイラーを外し、ルーフボックスの取り付けまで終わらせる予定でした。
しかし、ルーフキャリアを取り付けようというところで、6角ボルトがなめていてきっちり締める事が出来なかったので断念し、ホームセンターで購入。

昨日はそこまでで終了でした。
Posted at 2010/11/29 18:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年11月28日 イイね!

不幸中の,,,,,,,,

不幸中の,,,,,,,,今日はタイヤ交換。雨。
寒かったけどしょうがないと、アパートから実家へ出発。
Uターン中に息子が出てきた。
「なに?」
天気を見ただけの模様戻って行った。
するともう一度出てきて後ろを見ている。

自分も後ろを見ると、倉庫がいつもより近い。
確認すると倉庫の扉が写真の状態に。
 

やっちまった!



恐る恐るぬれたバンパーを拭いてみると傷は見当たらない。
ぶつけたといっても、殆どちょっとだけ押した状態。
自分では気づかなかったくらいですから。

でも倉庫の凹んだ音は結構大きくて息子がビックリして出てきた模様。

自分の部屋の倉庫だったら速攻で中から押し出して終了なんですが、ほかの部屋の方の倉庫。
あいにく外出中だったので、大家さん経由で不動産屋に連絡。
状況を確認後、修理をどうするか決めるそうです。
その後、持ち主さんとも話が出来、中から押し出して凹みは直しました。
縁の部分は直せませんでしたが、持ち主さんはこのままで良いとの了承は頂きました。
後は不動産屋さん次第。

まあ不幸中の幸いと考えるしかないです。
もう少しずれていればこちらのバンパーも確実に傷物になりましたから。

うーん。でもヘコミマス。
Posted at 2010/11/29 00:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年11月27日 イイね!

今年最後の? ドライブ

今年最後の? ドライブ今日も朝から最高の天気です。
全然雪の気配はありません。

じっとしていられず、釜石までドライブです。
今日も空気が澄んでいてドライブ日和でした。

お昼は釜石まんぷく食堂でおいしい刺身を食べ

鉄の博物館から大観音を眺め

大船渡経由で帰りました。

道の駅さんりくのモンブランソフトは美味しかった。
柿ソフトも食べてみましたがこちらは干し柿のような味でイマイチ。

帰り道はちょっと間違いが有り、田瀬湖を半周、山道を飛ばす羽目に。

自宅へ着いた時の外気温は1度。

予報では今晩から雪マークが出てきます。
明日はタイヤ交換します。



Posted at 2010/11/28 00:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年11月26日 イイね!

ディーラーへ

ディーラーへ昨日人間ドックから帰ってからディーラーへ。

23日にいったのですが休みでした。
祝日に休むなんて・・・・・


なぜかというと
お願いしていた部品を取りに。
タイヤ交換時に取付しようと。




実は、車検時に教えてもらったのですが、リヤのブレーキキャリパーのピンクリップ(写真のようなもの)
が抜けていたとの事。

自然に抜ける筈は無い物なので、考えられるのはパッド交換時にピンクリップの刺し忘れ?
自分でやったんですが、そんな大事な物を忘れる?
考えられませんが事実の様で。
まあピンが抜け、パッドが脱落なんて事は可能性が低いでしょうが。

DIY気を付けてやらないとまずいですね。

最近、日常生活でもボケてきていますから。



ピンクリップを貰って帰るだけと思っていると、営業さんが忘れていたようで、しばらく確認で待たされた後、
「それでは今取り付けますんで。」
とリフトアップし差し込んでもらいました。
部品代も含め無料で良いという事になりました。

こちらが悪い筈なのになぜ無料?
とは思いましたが、ディーラーの善意という風に受け取っておきます。



Posted at 2010/11/27 00:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation