• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

八幡平ドライブ

八幡平ドライブ今日は嫁さんも休みという事で、八幡平へ。

予報も良かった筈ですが、岩手山の裏側に入ると曇り空。

山頂へ登って行く毎にどんどん雲が厚くなりました。

紅葉も色好きはじめという所。

陽の光が差してくれると綺麗なんですけど...



道中、パラパラと降ってきたりしつつ山頂。



霧で真っ白な世界でした。そして寒い!

ところが明田川に降りるとまずまずの天気。

といっても曇り空でしたが。


紅葉が綺麗な大沼ですが、まだ早かったです。



それでも色好きはじめていました。

 

風も強く寒かったので温泉に入って帰ろうと、後生掛温泉へ。

駐車場に車を停めると、遊歩道が。ちょっと歩いてみました。

  

もう少し色付いたらまた来てみます。

でも人気のスポット、混むんですよね。

最後に温泉へ。



色々なお湯を楽しめるイイ温泉でした。

Posted at 2014/10/01 00:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年09月29日 イイね!

20万キロ目指して

20万キロ目指して「チョット待って~。」

嫁さんの声で朝方起こされました。

財布を盗まれたそうで...

大きな寝言でした。嫁さんも自分の寝言の大きさで起きたようです。

二度寝しようとしましたが寝れずにそのまま朝。

今日は朝からレガシィでお出かけ。

先日のディーラー車検で下回り洗浄7200円。

これにシャーシブラックを塗ったらいくら取られるのか...

数年前にも下回り塗装しましたが、先日潜ってみるとかなり剥がれていました。

再度塗装しようとしていた所、新聞のチラシに今月一杯キャンペーン中のチラシが。

値引きも有り、施工して貰う事に。

ENEOSのスタンドの中からKeeperコーティング施工店を選んで依頼しましたが、

結局工場に持ち込み施工だそうです。

代車が写真のLifeでした。

今日も快晴だったので山へ行こうかと思っては居たのですが...

家に帰り、椅子に座ると昨日の疲れか...

気が付くと14時、嫁さんがパートから帰って来ました。


16時に電話が来て、施工が終わったと。

施工写真はこちら。

塗る場所、塗らない場所、結構マスキングが大変だったかと思いますが、

キャリパーのバックプレート等、細かい所まで塗ってもらいました。

一応4年は持つとのこと、20万キロまでは頑張れそうです。

Posted at 2014/09/30 00:45:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年09月28日 イイね!

走行会を観てきました

走行会を観てきました走行会を観てきました。

SuperFormulaという名の。

朝4時出発で行ったんですけど...

去年も同じようなこと書いてますが。

今年もスタートのクラッシュと、2度のセーフティーカーと荒れましたが

パッシングは殆ど無し、

ピット作業で順位が決まりそのままゴールでした。

去年からマシンが変わりましたが根本的には何も変わってません。

ダウンフォースが大きすぎるので、全車に近づくと気流が乱れパッシング出来ず、後ろに付いて

相手のミスを待つばかり。

確かにコースレコードに迫るポールタイム1分5秒894素晴らしいタイムですが、速すぎます。

こんなに速いマシン、それもワンメイク、ダウンフォースの件は別にしても抜くのは至難の業。

今日はお客さんが結構入っていましたけど...満足できたでしょうかね。

自分のいた1コーナーは年配の人が多く、若い人は少なかったのも心配です。



前座のF3レースはしっかりバトルがあったのですが...

 

  

トムスの二人、これでよくクラッシュしなかったものです。


そしてフォーミュラニッポンのスタート



ロッテラーがストール気味に。



出だしは良かったポールの山本も加速が鈍り沈みます。これが原因で後続は混乱。

2コーナーでロッテラーとオリベイラというチャンピョン争いの2台が絡み。ロッテラーが大ジャンプ。



ロッテラーの後ろに居た伊沢もジャンプしています。

 

結局、大したバトルもなくゴール。




優勝 40 野尻智紀



スタートでトップに立ち、2度のリスタートも落ち着いて決め、その後のペースも安定。

ルーキーながら素晴らしい走りでした。

2位 37 中嶋一貴



3位 8 L.デュバル



さすがにつかれました。

おやすみなさい。
Posted at 2014/09/29 00:59:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年09月27日 イイね!

御嶽山のニュースに思う事

御嶽山のニュースに思う事今日もまた息子は部活。

と言っても今日は半日という事でお昼に迎えに。

お昼を食べて、車に乗るとNHKのニュースで御嶽山の噴火のニュース。

噴火時刻がちょうどお昼前という事で、

多くの方が山頂近くにいらっしゃったと思います。

亡くなられた方も居らっしゃるとの事。

ご冥福と怪我をされた方に回復をお祈りします。

今回のニュース、動画のUpも早かったですね。

NHKの紅葉が始まった山肌が噴煙で覆われてしまう映像は衝撃的でした。




機能の秋田駒ケ岳登山、女岳からは水蒸気が吹き出していました。

子供の頃、夜に西の稜線に花火のような噴火を観たのを覚えています。



あれからもう40年、未だに山は生きているんだと認識させられました。





実は昨日8合目の山小屋で、登山計画書を記載する場所が設けられていましたが、

『日帰りだし、まあイイか。』と書かないで登りました。

昨日男岳から横岳へ向かう馬の背、急斜面の岩場とその先の尾根の狭い登山道。

  

踏み外せば谷底へ一直線。

『嫁さんには八万体に行くと入って出てきたし、此処で落ちたら...』

登山計画書に書いておけば良かったと後悔しました。

男岳の山頂で他の登山者の方の話を小耳に挟みましたが、やはり滑落して亡くなられた方、

結構居らっしゃるようです。

そこにきょうのニュース。

自分と同じように御嶽山に登っていたか、本人しか分からない方も居らっしゃるでしょう。

自分に落ちではなくても、天災で今回の様な事故に巻き込まれることも。

クマに遭遇する可能性もありますね。

昨日横岳へ歩いていると、脇の灌木の中で、ガサガサと何か居ました。

低い灌木なのでくまでは無かったと思いますが、一瞬緊張しました。

(熊よけの鈴も買わないと。)

山に入る際は入山記録を残さないといけないですね。

簡単に記録を残せる仕組みがあればイイのですが...


最後に、昨日のきれいな山の斜面の紅葉。




あと3ヶ月もすると、こんな厳しい冬山に



<たざわ湖スキー場より>
Posted at 2014/09/28 00:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年09月26日 イイね!

ハマりそう

ハマりそう昨日の雨から一転、今日も快晴の予報。

本当は朝早起きして八幡平で朝日を撮ろうかと思ったのですが。

起きたのは6時で撃沈。

外に出ると快晴の空、これは駒ケ岳に登ってみようかと。

秋田に入ると雲がポツポツと有りますがイイ感じ。

平日なので8合目まで車で登ることが出来ます。



前回の登山は鞍掛山、大変な思いをしたのですが...

今回駒ケ岳は登りやすい山でした。

なんといっても景色が素晴らしく、少し登っては写真をとっての繰り返し。

休みながら登る形となり疲れませんでした。

1時間30分で男岳山頂、此処で早めの昼食

 

朝麓から見た、たざわ湖スキー場が眼下に。

馬の背を超えて、横岳に。ここは岩場の急斜面、カメラ片手にはチョット大変でした。

 


お気に入りの写真です。

 

せっかく来たのだからと大焼砂まで降りてみました。

 

阿弥陀池に戻り男女岳へ。

 

この頃は雲が厚くなり肌寒くなりました。

下山も、写真を撮りながらゆっくりと。

写真は後で整理します。

駐車場でレガシィを。



行きつけの温泉、アルパこまくさに入ろうとしたら休み。

ちょうど夕日が沈む所でここでも



結局水沢温泉に入って帰って来ました。


こういう眺めのイイ山だったら、また行きたくなりますね。

登山靴を買いますかね。








Posted at 2014/09/27 01:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「早起き http://cvw.jp/b/19077/47699145/
何シテル?   05/05 02:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation