• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しお(?)のブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

先日の車検について。

昼一番で予約を入れたので12時過ぎに車検場へ着き、書類をカキカキ。

時間になったのでユーザー車検専用の机に行き確認を…。

まず一撃。
こちらに住んでいるのならナンバー変更をしてではないと出来ない。

って(°□°;)

変える気ないから、短期でこちらに来たのでまた戻ります。
って言って「まぁ、良いでしょう」だって。

車検はどこでも出来るでしょ?とイライラしながら話を聞き…。

二激目は…。
他の県ではどうか知らないけど、こっちは印紙を全て貼ってから来い。(・_・;)

んなのは、ユーザー車検をする人への書類に書こうよ。

んで、まずは自賠責に。
担当の方に自賠責をお願いします。って言ったら、24ヶ月分って言われ。
4ナンバーなので12ヶ月分では?と質問したら、ナンバーを見て12ヶ月分って事に。


色々とイライラが積もりながら車検レーンへ…。

外観検査で…。

検査員のかたが…。
ライト・ハイビーム・ウインカー右・左・ハザード・フォグ・ワイパー・ウォッシャー・フォン
って言うので、その通りに…。


検査員のかたが、後ろに回って

ブレーキ・ウインカー右・左・ハザード・バック・ワイパー・ウォッシャー・デフォッガー

(°□°;)デフォッガー?熱線?
まぁ、いいか。ポチ。

検査員さんが大声で、デフォッガー!って。

付けてます。って言ったら点いていないって(°□°;)

確認したら、反射板の事をしきりにデフォッガーって(・_・;)

そこは反射板だって説明しても聞き入れないのでリアゲート開けてテールランプ一式を外してライト類ではないのを確認してもらい。

間違っていたのが恥ずかしかったのか重量シールが200kgに見えないっていちゃもんを…。

ボンネットを開けて車番の確認をしてウインドーの開閉確認。

ここでまたいちゃもんが…。
後部の窓の開閉が出来ないからダメ。って…。

わちのステゴンくんは後部は上下の開閉は出来ないよ?(・_・)?
外への開閉だばさ。

車内に入りマークの確認。
スライドドアを開けて確認。

書類を返して貰い、レーンへ…。

(あれ?タイヤのネジの確認してないよ?)


レーン内は表示を見ながらやり、ハンコを貰つつ…。

何事も無く事は進み、最後の排ガス検査も異常無く終わり…。
最終検査員の方に書類を見せ…。
リアドアの窓の事を言ったら、最初の検査員の方を呼び出して、この車種は窓の上下の開閉は出来ないと注意し、そこは取り消されました。

車を端っこに停めて重量シールの処置をしてくださいって言われたので端っこに停めようとしたら、あの検査員が手でもっと寄せろと(・_・;)

オイ…。もう右一杯だよ。

もっと寄せんか!って大声で言われ寄せたら

(バキッ!ベキベキ!)
(@@;)ギャー。


音を聞いた途端、自分の持ち場にダッシュで逃げやがった(-"-;)

重量シールで要らない部所をタッチペンで塗りつぶし、再登場。

あの検査員は逃げ惑って近付きもせず…。

他の検査員さんからハンコを貰い、レーン内を何もせず走行して最終検査員の方に渡してOKの印を貰い…。

センターに戻り書類を渡し、呼び出され…。
「今日だと来年からは車検が1ヶ月早くなります」って言われ、大丈夫ですと言い車検は終了しました。

もう二度と滋賀の車検場では受けないと心に決めたのでした。(-"-;)

Posted at 2012/09/07 01:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | モブログ
2010年09月29日 イイね!

車検だぁ~

今日からステップワゴンは車検です(^O^)

代車はミラです(^O^)

明日まで頑張ってね~(^O^)

でも、久し振りに乗用車タイプに乗って…。
視野が低い(°□°;)

座高が高いからドアの入口に頭をぶつけてしまう(-"-;)
Posted at 2011/03/21 02:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2010年09月16日 イイね!

負けた・・・。

今回の車検…。(-"-;)
いきつけのガソリンスタンドに頼む事にしました(-"-;)

あまりにも食い付いてくるので(-"-;)

最初の提示価格よりは12000円下がりましたが…。
総額6万円でした(°□°;)

自分でやったら37000円で済んだんだけどね(°□°;)


って…。書類や整備手帳は(;_;)
来年のに使うか(-"-;)
Posted at 2011/03/21 02:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2010年09月16日 イイね!

ヤバイ

陸運局からの帰り、いきつけのガソリンスタンドに立ち寄ったら…。

無料点検しますよ。
って事で…(^O^)


(^O^)→(;_;)


助手席側のドライブシャフトブーツが破れてました(;_;)

なんてこったです(-"-;)
Posted at 2011/03/21 02:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2010年09月16日 イイね!

ふぅ・・・。

今日は帰りに陸運局に。
車検が近いのでユーザー車検実施の為に書類を購入。

価格は20円(^O^)

整備手帳は…一冊600円

えっと、この車に何十年乗れって事だ?

それはさておき…。

一応、試しに予備車検場(検査のみ)に行ってみた

(°□°;)なんじゃ


会員…1500円
非会員…3000円
ユーザー車検…8000円


ある意味ぼったくりやん(-"-;)


以前は3000円位だったじょ(;_;)
Posted at 2011/03/21 02:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記

プロフィール

「まさか駐車場に行く間に転けるとは思わなんだ。
着地は柔道の受け身に近かったけど。きっと親父の風邪が見事に移ったんだろうな。」
何シテル?   12/13 19:45
皆さん初めまして。 しお(?) と言います。宜しくお願いします(^-^ゞ 8年前まで、転勤等で日本中を放浪の旅に出ていました。 自分の車で走っていない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

のほほほ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/30 14:28:15
ドライブレコーダーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 00:05:54
炊飯器 パナソニックSR-SPA107 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 06:00:24

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ステさん。 (ホンダ ステップワゴン)
2018年10月19日。 ステにゃんの残り時間が少ないと見て購入。 種類は K です。 ...
その他 イベント その他 イベント
鉄道旅専用
その他 パナソニック その他 パナソニック
サブ機の自転車でした。 27インチ。内装3段。 スーパーママチャリ。 身体の都合上、足 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昔、昔。 姉貴が乗っていたのを譲り受けたけど、就職の為・・・。 姉貴に返却。 まぁ。え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation